Menu

【教育】言語聴覚士への道

沖縄の教育 5日前 / 

= めむさん =

 

高3です。
言語聴覚士に興味を持ち沖リハの進学を考えてます。

①沖リハの評判はいいのでしょうか?
②沖リハに行っても辞める人が多いみたいですがそれは本当ですか?
③試験はAO入試か推薦入試を考えてますがどちらを受けた方がいいですか?
④資格を取っても働くところはありますか?

質問が多くてすいません。
今後の参考にしたいです。

0

11個のコメント

匿名さん@2018年06月13日(水) 19:43

何故言語聴覚師に興味があるのですか
言語聴覚師がどのような仕事なのか、どこまでご理解されていますか

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:33

STさんは働くところありますよ。
おもとは厳しいと聞きますから、やめる人はいるとおもいます。
試験は2つ受けれるんならどちらも挑戦した方がいいです!

1+

匿名さん@2018年06月14日(木) 00:55

身内に沖リハ出身のPT、OTがいますが
STは職場が限られるので厳しいと言ってました
そして沖リハは昔は厳しかったのと
資格試験よりも卒業試験の方が難しかったみたいです
だから資格合格率100%だったみたいです
今はどうなんでしょうか
やりがいはある仕事でしょうから頑張ってください

3+

匿名さん@2018年06月14日(木) 09:09

同級生はSTの資格取ったのち、仕事が限られてるからという理由で看護学校に入学し直して、今看護師で働いてますよ。自分のやりたいこと、やりがいがしっかり明確にあれば、特に不安になることはないのでは?

1+

匿名さん@2018年06月14日(木) 09:30

19:43さん面接官ですかね
①沖リハの評判は悪くないと思います
②沖リハに限らず医療系専門学校の退学者は多いです に加え、実習も厳しく

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 09:56

途中で送信してしまいました
②医療系専門学校の退学者は多いです。ほぼ全ての科目が必修教科ですので落とすことができません。在学中に思い描いた仕事でなかったとモチベーションが下がると成績に直結しますし、厳しい実習も乗り越えて行くことが出来ないと思います。
③就職先は場所を選ばなければ、決めることができると思いますが、やはり、作業療法士、理学療法士や看護師と比べると限定されます

やりがいのあるステキなお仕事と思います
主さんに合った道が見つかるといあですね

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 13:51

①県内であれば沖リハが良いと思います。
②入学する人は現役生だけではありません。仕事をしながら通学する者もいます。両立できなくなったり金銭面できつくなったりで退学していきます。
資格試験の合格率が高いのは難しい卒業試験で合格出来ているからです。
退学する方もいますが、卒業している人はもっとたくさんいます。
③STであればどちらでも合格できますよ。
④仕事は県内外で紹介してくれます。就職率も高いです。

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 16:31

子供の言語発達を指導できるSTさんが沖縄には少ないです。
必要とする子供はいるのに、対応できるSTさんがいないのが現状です。
沖縄のSTさんはほとんど病院内での入院患者(特に高齢者)むけの仕事がほとんどかと思います。

2+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:12

仕事はあるんじゃないでしょうか。
発達障害児のSTさんは足りていないと思いますよ。以前は沖縄で資格がとれなかったので、資格保持者が少ないのかな?沖縄で資格が取れるようになって、STさんが増えると就職先はないのかな?発達障害のこともお勉強されると、個人で言葉の教室とか立ち上げられるかもしれないですね。

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 22:00

発達障害を理解されてる方が言語聴覚士になってくれるとよいのですが、、、
身近にいないそうでない場合が殆どのように思います。

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 22:03

発達障害を理解されてる方が言語聴覚士になってくれるとよいのですが、、、
身近にいないそうでない場合が殆どのように思います。
モチベーション維持がしっかりしてないと福祉の世界はきついと思います。

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ