リニューアルメンテ中

【教育】北部から遠距離通学している方いますか(開邦中)

= 北部在住さん =

こんにちは。
現在本島北部の某村に在住しています。
まだ先ですが、子どもを開邦中学に受験させたいと考えています。

高校のように寮がないので、遠距離通学となると親の送迎が必須になると思いますが、共働きのため大丈夫だろうかと色々考えてしまいます。

那覇近郊に親戚はおらず、両親も高齢で主人も仕事が忙しいため通学する事になったら送迎は私のみになるかと思います。

現在、北部から送迎されている保護者の方いらっしゃいますか。励みになるのでいましたらアドバイス頂けると助かります。

0

122 Comments.

匿名さんより

中部からの投稿です。
高校だと寮があるので、中学の3年間の送迎ですね。サポートできると思います。少し歩きますが、高速バスで北部方面の往復も可能なので、送迎ご無理なときは利用することも考えておけば良いと思います。
頑張ってほしいです。中学のことは知りませんが、開邦の寮生は北部や中部、離島の生徒、みんな努力家。勉強だけでなく、生活面もかなり鍛えられると思います。

ちなみに球陽中だと、高速の山里バス停を利用している生徒も見かけます。

5+
匿名さんより

ちなみに正門からややくだった左手の丘の付近に綺麗なアパートができてます。もし合格したら父子或いは母子で移住したらどうでしょう。

12+
匿名さんより

高速バスなら往復4時間はかからないと思います。
名護5:45発で7:00着。6:10発で7:25着。那覇インターバス停から開邦は2、300メートルくらい?
帰りも18:18発で名護着19:39、19:08発で名護着20:08。もちろん、行きも帰りもそれ以外の時間帯もあるけど。
名護バスターミナルと自宅の所要時間がどうなのかわからないけど。確実に座れて揺れも一般の路線バスより遥かに少ない高速バスなら車内で参考書読むのも困難じゃないだろうし、中部や南部から立ちっぱなしの路線バスで通うより疲労感は少ないかも。

7+
匿名さんより

絶対に自宅からの通いはさせないで。
寮か、近くのアパートに一時的に引越するかしないと。
勉強も授業時間もハードですよ。お子さんが勉強できてゆっくり休める時間を確保しないとせっかく入学しても
心身疲れ果てて退学という子もいます。

31+
匿名さんより

引っ越せたらいいけど、高齢の義両親がいらっしゃるので無理なんですよね。
乗り物酔いなどがないんであれば
移動時間も、単語帳を使ったり、英語のCDを聴いたり車内で勉強できると思います。
帰りの2時間は仮眠の時間にしてもいいかもしれません。
あと、車は燃費が良いものだといいですね。
3年間毎日のことなので、かなりの覚悟が必要と思いますが
がんばって下さい!

5+
匿名さんより

子供が受験したい。絶対に開邦中に行きたいっていうのなら親は応援したくなると思います。
受験させたいと思っている。と書かれているのでお母さんが受験させたいのですか?

なぜ開邦中なんですか? 沖縄市にある球陽中では、ダメなんですか?
北部から開邦中への通学は、無理に近いんじゃないでしょうか?(通学距離が・・・)
球陽中には、恩納村や金武から通っている子供がいるようです。(高速バスを利用して)

開邦中に入学できたとして、1年夏休み明けから早朝講座もはじまると思います。
7時半から授業開始だとしたら、7時15分までには教室に入っておかないといけないし、逆算したら何時に起床して何時に家から出るのですか?
今は、給食がないので弁当持参ですが近いうち給食が出るようになったらいいですが、開邦中の行事など(遠足や校内陸上大会)では弁当持参などもあると思います。その場合は、お母さんは何時に起きるのですか?

お母さんが送迎の途中で居眠り運転や事故にあった場合を考えると怖いですね。。。

31+
匿名さんより

私も上の方とほぼ同じ意見ですが、お金さえ出せば時間も安全も買える部分がかなりあると思います。
球陽でも十分に良いとは思います(最終の目標は大学合格ですよね?)中学、高校で挫折したら本末転倒になると思います。お子さんの寝る時間、遊ぶ時間、宿題をする時間考えると・・・わかるよね・・・
どうしてもと言うなら、母子だけで実家と離れて暮らすか、学校近くに住む親せきや知人に頼むしかないと思います。

7+
匿名さんより

確かに現実的ではないかな
中学生を一人暮らしさせるわけにはいかないしね
開邦中そんなに魅力的かな?

9+
匿名さんより

親が高齢、夫婦共働きなので毎日送迎したり母子だけ那覇に住むのも無理。親戚もいない。主さんはその前提でお聞きになってるのでアパート借りたらとか、開邦進学しなくても、というコメントは遠慮しましょうよ。

4+
匿名さんより

11:20

現実問題、主さんは仕事しながらの往復4時間の送迎だから時間も体も大変だと思います。
体を壊したら送迎なんて無理ですよね?

お子さんも机に向かう時間が削られるし、睡眠は車内ではなくベッドに横たわらないと疲れは取れませんよ。

どうしても開邦を希望するかなら、主さんとお子さんだけ近くに住むのが現実的だと思います。

14+
匿名さんより

球陽中と開邦中、北部から地図上の距離は勿論球陽中が近いけど、高速バス利用を前提に考えると実は片道15分しか変わらない。高速山里バス停から球陽、高速那覇インターバス停から開邦は距離はほぼ同じ。差になるのは高速山里バス停と高速那覇インターバス停の間の15分だけ。一般道の路線バスと異なり高速の中では時刻表通り走ってるから、15分の差を気にするよりもお子様が希望する開邦中を目指した方がいいと思う。

3+
匿名さんより

今の状況では開邦中は魅力的にうつるかもね。流行り廃りがあるのでお子さんが受験する時期になって決定した方がいいです。

3+
匿名さんより

11:32さん、11:20です。
お詫び致します。スレ主さんの仰ることよく読んだら「送迎」と書かれてますね。
北部から毎日送迎している事例は知らないのですが、毎日那覇から名護に自家用車で通勤した友人がいます。仕事と高速バスの始発・最終が合わないので自家用車で通うしか無かったそうです。
地獄だ、2度とやりたくないと言ってました。ガソリン代、高速代合わせると名護でアパート借りる方が安いくらいだったそうですが、金銭よりも疲労だ、と。高速の運転は一般道より緊張が続きます。通ってた2年間で死ぬかと思った経験も何度もあるそうです。那覇名護など大したことないだろ、とよく言われたそうですが、そんなのたまにしか走らない人のたわごとだと言ってました。
しかも、主さんは北部で仕事されてるので朝送って戻り、夕方迎えに行って戻り、二往復ですよね。それに仕事もしながら。無理だと思います。アパート借りないのなら高速バス以外の選択肢は無いのでは?

12+
匿名さんより

子供が高校の時、沖縄市~糸満の送迎をしてました。沖縄北から名嘉地は高速使ってましたが、子供は行きと帰りだけで車内で寝てたからいいけど、私は2往復なのでかなり疲れましたがやればできます。帰りは待たせる事も多く帰り道お腹すいてマクドナルド寄ったりしてました。
朝は30分以上余裕もってましたが、事故があったり雨で混んだりする事も。那覇インターは出口いつも混んでますよ。
子供を送ったあと自分の仕事に間に合わない、という事もあるかもしれないので朝は相当時間に余裕もたないと
いけないです。
高速代、ガソリン代はものすごくかかります。眠気と時間とお金の戦いの地獄のような日々でしたがなんとかやり遂げました。

5+
匿名さんより

確か名護近く北部方面の在学生がいたと思いますが、バスで登校といっていたような…。
土曜日も学校なので送迎は大変ですね。頑張ってください!

4+
匿名さんより

12:28さんすごいな。混む時間避けて、とかなら意外とたいした事ないけど(自分も混む時間以外は北部に南部に移動しまくりなので)、渋滞まっしぐらだとしたらマジですごい。渋滞のなかを長距離は沖縄だとまじで地獄。

8+
匿名さんより

合格しないことには話にならないですがね。
13倍でした?
今度は倍率下がるのかな?
それでもそこまで子供に行かせたい理由あるのかな?

名護からバスで通ってる子がいると聞きました。通学下校時間が長すぎて辛いらしいです。親は弁当も作らないといけないですよ?

3+
匿名さんより

子供の勉強や睡眠の時間の確保も必要なので朝ごはんと夕御飯の工夫(車中で食べられるような)は必須ですね。
進学校だからとはいえ中学高校時代は運動などの体を動かすこと、異年齢交流ができる部活も必要ですので、その辺りの帰宅時間をサポートできるように状況を見て対応出来ると良いですね。
通塾せずともネットを使った学習体系の講座もあるので時間のやり繰りをして頑張る方向で考えてはどうですか?
私は住む場所で希望する学校への進学を諦めるのはナンセンスだと思います。
我が子は中部から私立中高へ通っています。
子供の友人には我が家よりもっと遠方から部活もしながら登校している優秀なお子さんがたくさんいます。
その子達を見ていると時間の有効活用、時間のやり繰りが上手で要領が良いです。
お母さん自身の仕事をセーブする事も視野に入れておくと良いかも知れませんね。

3+
匿名さんより

親の送迎はオススメしません。
名護から高速バスの利用で良いと思います。
名護は始発ですし座れるし、眠れます。
バスは案外楽ですよ。
クーラーも効いてるし普通自動車より良いのでは。
勉強可能でしょう。
毎日ですから、運転手にも覚えてもらって
降車の合図もしてもらえるでしょう。
当方、中部から高速バス利用でした。
活字の虫なので短いくらいでした。
宜野湾市、北谷あたりの生徒より全然楽でしょう。
気になるのは、自宅から高速バス亭からの距離でしょうか。

8+
匿名さんより

バスだとドアtoドアでかなり時間かからない?
例えば自家用車なら60分なのにバスだと90分とか。
60分対75分くらいの差ならバスはかなり魅力。
乗換なし、バス亭近しだったらかなり魅力的。

2+
匿名さんより

ウチは、主人が名護まで通勤で、息子が高専でした。入学してからの2年は寮生でしたが、後3年間は通学しました。主人とは出勤時間が違ったので、ついでに送るとかもできませんでした。幸い途中からは、息子も免許をとり自分で通学しましたが、燃料代が凄い事になっていました^^;
フルタイムの仕事もしてますし、送迎してた時は、もぉ〜ヘトヘトでした。
卒業した今では、良い思い出です。
主さん、陰ながら応援しています!

2+
匿名さんより

バスは勉強できるし本も読めるし、電車とくらべると窮屈感が少ないのが良い

0
匿名さんより

まずは、お子さんが開邦に行きたい!と思うか、が重要で、それならお母さんはサポートできるよ、で。
私は送迎できると思います!

0
匿名さんより

高速バス利用された事が無い方もいらっしゃると思います。
高速バスは元観光バスの車輌が殆どで、エアサスペンション(空気バネ)です。シートも観光バスを想像して下さい。ですから、普通の路線バスとは乗り心地は比較になりません。また、高速道路では立って乗るのは禁止されてますからシートの数以上に人は乗せません。つまり、必ず座れます。
そして、高速道路では時間が正確です。名護から那覇むけに走って渋滞で遅れる可能性があるのは那覇インターを降りた後。開邦なら那覇インターで下車だから関係ないし、帰りは那覇市内から渋滞抜けて来るので少し遅れるかも知れませんが下校時ですから遅刻にはならないし。
他の方のコメントにあるように、中部や南部から普通の路線バスで通うより遥かに楽だと思います。寝られるし、読書・勉強も普通の路線バスよりずっとやり易いかと。

9+
匿名さんより

14:33さん。子を思う母は強し、ではありますけど。
那覇から名護まで高速運転された経験はおありだと思いますけど、それを1日2往復、3年間続けられるでしょうか。しかも、主さんご自身の仕事もしながら。
いくら我が子への思いはあっても無謀で危険では無いでしょうか。

18+
匿名さんより

名護那覇を1日2往復は凄いな…自分もぶんぶん県内走り回ってるほうだけど、2往復は1週間に1,2回ならいいけど毎日はキツい

10+
匿名さんより

恩納村から沖尚に送迎している伯母が居ました。
途中から那覇にアパート借りて母子で住んでましたよ。結局、学校以外に塾でも勉強する。
塾も那覇が良い! 叔母も仕事している。恩納村に帰る時間と朝の早さを考えると必然的に那覇に住む選択になってましたよ。
下の子達は寂しかったんだろうけど
それで下の子達は地元で勉強して
兄より高学歴です。
医者になってます。

2+
匿名さんより

>12:28さんどれくらいの時間かかってた?
沖縄市ー糸満送迎の者です。
朝の行きは50分位で、(7時過ぎに沖縄市8時前には学校着)混んでると+20分位。
高速で混むのは雨天時の西原インターが詰まるのと、那覇出口、後は事故がある時くらいで、もっと早い時間帯だとスムーズだと思います。朝夕の上りは混むけど下りは楽です。ETCのマイレージ登録すれば割引や還元があって少し得です。帰り迎えにいけない時は路線バスで帰らせたけど、バス賃高いですよ。(片道1500円位かかった記憶)
北部からだと高速バスが楽そうですが料金いくらかかるかですね。

3+
匿名さんより

私は生まれも、育ちも沖縄です。
沖縄は努力しようとする人の足をひっぱろうとする人が多くていやだ。
まじめにやろうとしてる人を、うそでしょ?とかまじめだねーって茶化して否定しますよね。
大変だとは思うけど、できない事はないと思う。
子供の可能性をできるだけ広げてあげようって気持ちが伝わってきます。
素晴らしいお母さんだなと思いました。

10+
匿名さんより

名護バスターミナルから那覇インターまでが片道1950円。学割が3ヶ月で片道1185円(ネットにある計算式当てはめただけなので若干の違いはあるかも)のようですね。

3+
匿名さんより

>心身疲れ果てて退学という子もいます。
現時点の退学者はこういった理由ではなく転勤です、嘘を書くのはおやめなさい。

4+
匿名さんより

16:16さん。
このスレでコメントされてる方は殆ど、主さんを心配しての事だと思いますよ。
ただ、仕事と掛け持ちで那覇名護を高速で毎日2往復というのはどう考えても厳しいのでは無いでしょうか。沖縄の人は努力しようとするひとの足を引っぱろうとする、出来ない事はないって、主さんを素晴らしいお母さんと思うのなら、現実的な解決策も考えても宜しいのでは無いでしょうか。
主さんは「某村」にお住いとあります。名護市内ではありません。今帰仁でも大宜見でも、許田インターまでは少なくとも片道十数キロはあります。それに那覇インターまでの距離を加えると最低でも片道80キロ弱。2往復で1日320キロ。那覇から宮古島、あるいは東京から名古屋の距離です。それに無理では、という事が足を引っ張るになるのでしょうか。

20+
匿名さんより

>他人のことはほっとくのが内地だから。

最近BBQでトラブル起こしてお隣さんとどつきあいしてたじゃん。

10+
匿名さんより

足を引っ張るって誤解する脳が見て見た〜い!
この距離を運転するのに自己管理が必要。
風邪ひとつ引けないし、睡眠不足も禁物。
皆さん心配してるコメントばかり。
何処が足を引っ張ってるのかな?
がんばれ!とは思うけど大丈夫ですか?って
心配になる距離です。
もちろん頑張って欲しいよ。
乗り越えられた時には親子共々凄い達成感。

15+
匿名さんより

17:56
ならば高速バスの那覇インター07:00着の始発なら余裕、07:25着の第2便でも間に合うことは間に合いますね。

3+
匿名さんより

那覇インターバス停から開邦中学校まで1.5キロ徒歩なら20~30分かかりませんか?車での送迎でも高速バスでも、大変そうですね。

9+
匿名さんより

朝、学校まで送って、
主さんは那覇でバイトしたらいいじゃん。
バイト終わらして帰り迎えればいいじゃん。
開邦の近くだと病院もたくさんあるから介護や清掃の仕事とかもありそうだしね。

5+
匿名さんより

主さん、共働きと書いていますよ!
ちゃんと文章読みましょうね〜。

5+
匿名さんより

でも送迎する気があるんだから辞めるつもりなんでしょ?
辞めて那覇で働けばいいんじゃない?

1+
匿名さんより

仕事辞めるつもりじゃなければ
北部から朝、開邦まで送迎して、また北部まで帰って仕事して
仕事終わらせてから北部から那覇に迎えに来て
そして北部に帰るのかな?出来ないことはないけど4往復か。がんばれ。

1+
匿名さんより

カゼなどで体調崩したときはバスを使ったらいいんじゃないですか?
そんなにプレッシャー与えなくてもいいでしょ。

1+
匿名さんより

北部からならやはり厳しくないですか?母子共に常に健康ではないですよね?他の中学に遠距離でしたが子供が通いました。やはり引っ越した方は多かったです。私は1時間程度の距離でしたが部活や塾、友達と遊びたいって事の送迎とフルタイムでヘロヘロでした。大学合格が目標ってのが、いつの間にか卒業目標になりました。車も買い換えたし、親の看護と法事と色々あり過ぎたんで。。すごく頑張ってた子供の同級生も意外に県外大学入学が目標になってて、いざ入学したのに一時帰沖したまま休学や退学してる子逹も少なくないです。

1+
匿名さんより

オープンスクールでは、開邦中学校の教育目標や特色ある取り組みを紹介します。共に、開邦中学校で学んでみませんか。ぜひとも、ご参加ください。w1コマ35分×3の体験授業となります。1教室につき30人の4教室、午前120人、午後120人限定で実施します。人数に達し次第、受付を終了しますのでご了承下さい。

1+
匿名さんより

球陽中生の保護者です。
球陽中には、某村から通っている生徒が居ます。
毎日、名護のバスターミナルまで送迎してもらって、そこから高速バスで通ってます。
中3になると早朝講座も始まって朝7:30までの登校になりまし、開邦中と球陽中とでは多少学風も違いますが、どうしても県立中に通わせたいなら球陽中の方がまだ北部から近いのでいいかと思います。
開邦中なら高校から寮に入れるかと思うので、どっちがいいかはお子様と相談してみて下さい。

5+
匿名さんより

子供が遠距離通学しています。想像以上に大変です。部活があれば休日も登校します。お友達も自宅から遠いのでたまに遊びに行くのも送迎です。主さんがお仕事されてなければ、三年間頑張れるかも知れませんが、お仕事しながらの送迎は無理しすぎかなと思います。母親の精神状態も子育てに影響すると思うので、主さんのお気持ちも理解出来ますが、ご自身の体のことも考えてくださいね。

17+
匿名さんより

離島出身者?高校生だけが住める寮?みたいなの(夫婦が経営)をテレビで見たことあります
そこにお願いしてみるのは?
 

0
匿名さんより

高速山里バス停で片道15分節約できたら往復で30分。
1日あたり30分の差は大きいよ。
最初は送迎でもバスの割合が増えてくると思う。
   
ところで、最近は開邦より球陽の方が平均点が上なの知ってる?
那覇周辺はディキヤー層が薬科・那覇国・沖尚にも分散するけど、本島中部は球陽しかないから必然的にこうなるんだよね。

14+
匿名さんより

主さんは開邦を目指している。球陽の話は要らない。北部に住んでるから球陽を選択しなければいけない訳じゃない。それに開邦生に球陽が何の平均点が上回っている?あり得ない話。通学時間にネガティブな意見は仕方ないが、目指すこと自体を否定するのは間違ってる。

7+
匿名さんより

高速バス料金は学割でも片道約1200円程するようです。金銭的にも肉体的な疲労を考えても開邦中近くに母子二人でアバート借りるのが1番だと思います。
平日はお母さんがお子様を学校に送ったあとそのまま名護向けに高速で向かい、夕方は名護からお母さんが高速で那覇に戻る。お子様は下校時は迎えに行かなくともよいように学校の徒歩圏内のアパートにする。その方が現実的かもしれませんね。可能なら名護バスターミナル近くに駐車場を借りるか、可能ならご主人が名護バスターミナルの送迎が出来るなら、お母さんも那覇名護間は運転せずに体を休める事が出来ます。
中学の3年間だけはそうして、高校から寮生活されてはどうでしょうか。3年間平日の夜は北部と那覇の二重生活になりますが母子の時間、金銭、肉体、精神的な負担を考えると最も安全だと思います。

4+
匿名さんより

那覇との二重生活より、中部の高速近くで二重生活をして球陽にした方が断然いいと思う。

10+
ととさんより

開邦中の近所出身ですw
開邦は人気になりましたねー。
他にも書いてる方いますが、場所的に霊感の強い人には向きません。
通うならバスがいいです。

開邦が人気になってきて昭和薬科も力を入れてきてるみたいなので
北部住まいなら昭和薬科がいいかなーとも思ってます。
これから反抗期も迎えるだろうし、送迎は親子にとって厳しいと思う。
私は現在、本土に住んでますが長距離、長時間登下校の中学生はけっこういます。
新幹線通学もいます。
みなさん、交通の機関を使ってます。
酔わなければですが、バスの中で勉強出来ますしね。

6+
匿名さんより

専業主婦で子供1人だとできるだろうけど
仕事を持って他に兄弟が居たら大変だと思う。
それでも行かせたいのなら気合い 気合い 気合いで3年間乗り切る。

5+
匿名さんより

那覇インターバス停から開邦まで1.5㎞。途中の道の人通り考えたら真冬など日が短い季節には女の子だと心配。真夜中じゃないから男の子ならどうってことないと思うけど。
お子様が男の子なら高速バス通学、女の子なら主さんと一緒に学校のすぐ近くにアパート借りて主さんが逆に北部に高速利用で通勤。それがよいのでは。開邦から首里高校グラウンド方向(知念製菓のある通り)に抜ける満ちも開通したから以前よりは賃貸物件探せるのでは。

9+
匿名さんより

あの辺りは強姦も多い地域だから、女子は絶対アウト。中性的な男子も気をつけたほうがいい。

8+
匿名さんより

バス停から学校へは、ミニセグウェイ(肩幅くらいのミニサイズでリュックに入る、自動バランス型電動ミニスクーター)で通学するといいよ。アレなら徒歩より速いし、歩かないでいいし。

1+
匿名さんより

ミニセグウェイなら、時速10km/h出るから、バス停から学校まで片道9分間くらい。

0
匿名さんより

ミニセグウェイ上等だね。
坂道も大丈夫?
那覇ICから開邦までは登ったり下ったりまた登ったりで
結構起伏がかなり激しいんだよね。
歩道はきちんと整備されてるけど距離以上に体力使うからね。
雨の日は坂道だから水が川のように流れてくるだろうし
防水ならいいよね。

2+
匿名さんより

バッテリーカー等、昔流行ったけど、歩道走行は基本禁止です(自転車も今は車道走行ですよね)
乗り物は論外です。
スレ主さん、まずは合格してから悩んでも大丈夫だよ。 各小学校のトップ連中にしても合格するかしないかのレベルですから。

1+
匿名さんより

球陽が開邦を上回ってきているのは私も聞きました。
薬科と両方受かって球陽を選ぶのは中部では当たり前になってきています。
北部からなら高速バス停も近い球陽をお勧めします。

11+
匿名さんより

普通に近いほうを選ぶほうがいいね。
大差無いなら、学年や担任の影響とかも色々あるし、つまりその年の運だから。
よっぽど校風が違うとかならアレだけど、似たようなものでしょ、県立だし。

4+
匿名さんより

でも、開邦と球陽だと名護からならどうせかなり遠いかな。1時間と、1時間25分の違い。

0
匿名さんより

何方かもコメントされてるように、主さんは開邦中を希望されてます。開邦、球陽、あるいは他の私立中学との比較を求められてるわけでは無いので、他校のコメントはなさらない方が宜しいのでは。

4+
匿名さんより

10:03追加が出ないようお祈りします。私も主さんも薬科には興味ありません。球陽の話しも要りません。

1+
匿名さんより

ぶっちゃけ、そうとうツライと思いますよ!
朝5時起きでバスに2時間ゆられ、帰りもなんだかんだで8時過ぎるだろうし、それからお風呂食事等々で10時、課題を急いで仕上げて11時過ぎ、で6時間弱の睡眠
バスで課題は無理です。揺れてる車で文字なんて書けないし、バスの照明では勉強するには暗いし、周りに迷惑だし
バスでは走り書きして、家で書き直しっていっても30分1時間はかかるだろう
なんといっても、毎日それだけ長時間車に座ってるってだけでも疲労がたまります
両親が送迎ってわけにもいかないにしても、朝はバス、帰りは親がとか?
う~ん
高校生なら寮なり、一人暮らしなりって方法もあるとは思うんですが、中学生の一人暮らしもできなくはないでしょうが学校からはダメだと言われるでしょう
ぶっちゃけ、「がんばれ!!」以外の解決策はなく、ほんと頑張るしかないですかね?
通学だけでも大変なのに、勉強も頑張らないといけない、でも往復で時間かかるから塾も通えない
成績わるかったとしても対応策がない
ほんといっぱいいっぱいな感じになっちゃうんですよ

それって、メリットありますか?
北部からではなく、開邦近くではなく、中部とかに引っ越して、そこからバスで通うとかはダメなんですか?
中部からなら開邦中・高に通ってる子はわりといますし、中部から名護へ仕事で通ってる方も多いです
他の解決策は、ごめんなさい、浮かびません

13+
匿名さんより

何を言われてもやるというのなら、主さんとお子さんが、身体や精神を壊さないように祈るだけですかね。

ある程度の意見やアイデアが出ているのを見て、主さんはどうお考えになったのか教えてもらいたいです。

7+
匿名さんより

近くに住む選択肢があるなら大丈夫だと思います。開邦の文句をこれだけ書いて必死に球陽や薬科に誘導する書き込みは痛々しいので止めたほうがいいですよ。失礼です!

1+
匿名さんより

子供側の気持ちが知りたい。
まだ小6・・・、もう小6・・・。将来の進路のビジョンは?本気で話し合う事。

1+
匿名さんより

主さんは『まだ先ですが』と書いてるので、お子さんは低学年~中学年だと思います。

2+
匿名さんより

開にこだわるなら、引っ越す以外に方法はないと思います。子供の負担が大きすぎる。親は意地で乗り越えられるかもしれないけど。

2+
匿名さんより

主さんは何時に家を出てお子様を送って何時に村に戻って何時に出社して何時に退社して何時にお子様を迎えに行くつもりですか?

0
匿名さんより

web入力期間は、
7月26日(木)AM9:00~PM5:00
7月27日(金)AM9:00~PM5:00
で、オープンスクールの申し込みするみたいです。夏休みに授業を受けられるようなのでな主さん、応募してみては如何でしょう?120名×2回募集のようですが☀毎年すぐに定員に達してしまうそうですよ(*^^*)

0
主ですさんより

主です。
返事が遅くなってしまいすみません。
皆さま、沢山のご意見、アドバイスどうもありがとうございます。

すべてを読ませて頂いてやはり、毎日の送迎は厳しいのではないかと思うようになりました。

実は以前、開邦高校で非常勤講師をしていた時期があり、生徒の皆さんだけでなく教員の方々の教育に対する意識の高さや学校環境の素晴らしさに感銘し、子どもにもいつかこの環境で学ばせてあげられたらと思うようになりました。

中学が開校した際、もし中学から入学できたら6年間同じ仲間と切磋琢磨し学力もより強化されるのでは、とさらにその思いが強くなってしまいました。

現在は教職を離れており別の仕事をしていますが、下に兄弟もいるので、仮に合格したとしても自分達だけ学校近くにアパートを借りて住むのは下の子達に影響出るのではと思い、それでは送迎ならと思った次第です。
しかしながら送迎にしても親子共々無理がきてしまいますね。

日々の勉強時間や休息時間の事も考えると、高速バス利用や高校からの進学等、また開邦中に限定せず柔軟に考えていく必要があると思いました。

何よりもまず、子どもの気持ちと学力が大切なので子どもの意向を聞きながら考えていきたいと思います。

皆さま、親身になって考えて下さりどうもありがとうございました。

14+
匿名さんより

スレ主の立派なコメントに茶化すなよ。 リップサービスも出来る素晴らしいスレ主じゃないですか。
理由がわかり納得出来ましたよ。
私の子は開中の創立年次に倍率11倍の中、不合格でしたが、勉強だけが人生では無いので(高校からでも間に合うのかなと)友達を多く作る事や道徳を学んだり、部活を楽しんだりすることも大切なのかなと。
子供がどうしても開中じゃないと思ってるなら、その時に親として出来る事をしてあげれば良いのかなって思います。 余談ですが、我が子は開高に合格する為、部活も引退した今月から気合入れて勉強しております。

5+
匿名さんより

人気校となって、批判はいつでも付き物に。でも私は主さん親子に初志貫徹してほしいです。多分今年から40人増を聞き付けて記念受験が増えると思います。球陽や私立が開中を上回った話は私は聞いてません。各学年にいる○算とフラッシュ○算日本一はそれぞれ開中の子達です。ニュースで見たので間違いありません。ともに県外有名私立中合格者。どうか振り回されないように。

2+
匿名さんより

ここで嫌み書いても、人気は下がらないよ。県内一倍率高いし、河○塾とかマス○とか塾からも開生はウェルカムされてたくさん通ってるしね!

4+
匿名さんより

名護も特進あるでしょ?
同じ高校教師でもある程度同じレベルの学校をまわると聞きましたよ。

1+
匿名さんより

17:54悔しい思いしたのですね。高校から頑張りましょ。ただ、クラスは一緒でも 附属中出身者と授業は一緒にならないので関東私立によくある分離式です。地元中や琉附中生との切磋琢磨となりますね。

3+
匿名さんより

もちろん教員全員ではありませんが、4K内だけで移動している先生も多いですよ。
ですから名護高やコザ高から赴任する先生もいれば、那覇国→向陽→開邦 といったローテで移動する先生が一定数います。

1+
匿名さんより

17:54さん、無事に芸術科に合格できるといいですね!応援してます(*´∀`*)尸”

0
匿名さんより

開邦などの4K、昭和薬科、沖尚、興南なんかのスレだと何で必ず他校をけなす下品なコメントが沸いて出てくるんだろ。他人から見ると物凄くみっともないってわかってるんだろうか。

4+
匿名さんより

私もいつもみっともないなぁ
子供はお利口さんなのに親は情け無いなぁ
と呆れております

4+
匿名さんより

名護バスターミナルからではなく
名護から南下への通学の学生さんは
名護市役所前からやんばる急行バスを利用しています。観光バスなので、乗り心地もいいですし、回数券、定期、中学生までは学割があるので、びっくりする程安く通学できます。
急行バスなので、沖縄バスより断然安く、
早いです。名護から中部方面まででしたら
往復1時間ちょっとなので、渋滞もないので
通学には問題ないと思いますが
開邦ですと、中学でも0校時があると思いますので、やんばる急行ですとモノレールに乗り換え?と駅から徒歩もあるので、7時半の授業に間に合うか。
これがクリアできれば、バスでゆっくり寝て学校も
通えますよ。
一回お子様とご一緒シュミレーションしてみたらいいと思います。
昭和薬科、球陽、興南中学については問題ないです。

1+
匿名希望さんより

私も新設された当初調べましたので
お伝え致しますね。
結論から言いますと
開邦中学へバスで通学について
0校時になるとギリギリか、間に合わないかと
思います。

沖縄バスは現在定期も回数券もなくオキカにて
ポイント制になりますが、ポイント変換されても、一か月交通費は月5万はかかるかなると思いますので、
却下しました。

現在北部から中南部に通っている中高校生は
ほとんど名護市役所前を通過する
やんばる急行バスを利用していると思います。

値段も良心的で、定期券 回数券も発行してくださいますし、観光バスなので、乗り心地もいいですね。
座って行けるのでゆったりと寝たり、勉強したり
楽しんで通えるようです。

通える範囲の学校であれば、寮費用をかけるより
全然安価です。

料金については、中学生までは、
学割があります。1ヵ月、回数券で古島までなら2万円前後で収まると思います。50回券の場合。
(細かいことは、直接お問い合わせしてください)

急行バスなので、高速をいちいち降りることはなく
高速で停車するバス停は5つくらいなので、高速降りて大平あたりから道路が混み始めると思います。

古島から、モノレールで首里駅へ、降りて徒歩10分位の計算になります。

ただ古島に到着時間が7時8分が予定時刻となっています為0校時では、微妙だと思います。

まだ時間はあると思いますのでお子様と
一緒にバス乗り継いでシュミレーションしてみて
ください。通えるかどうか見極めれると思います。

ちなみに北部から中南部へ
通学可能な学校であれば、球陽中学、昭和薬科大学付属中学 でしょう。
高校生になると興南や県庁周辺の学校に通っている生徒も見かけますが0校時の学校は厳しいと思います。

北部は渋滞とは反対方向なので、距離はありますが
朝の遅れは殆ど無いようなので、通学時間はそこまでかかりませんので、色々検討してみてはいかがでしょうか。

1+
匿名さんより

他校の名前出さないで!ここは開邦スレ。主が魅力を感じてるって書いてるのにいちいち否定したりはおかしい。

0
匿名さんより

もう主さん見てないと思いますが、良い!と思ったのがこちらなのだから行くべきですよ。ネットにはあらぬ情報を書き込んでイメージを悪くしようとしたりするのもいるから取捨選択が大切です。

0
匿名さんより

昭和薬科とか興南とかは興味ないから聞いていないと思います。それに立地もさほど開邦と変わらないし。主さんが興味を持っている学校に対するレスだけで充分。開邦をよく知らない人がコメントしても意味がない。

2+
匿名さんより

(主さんはもうご覧になってないと思われる、完結済のスレとおもいますけど)
7/29 18:42さんは「やんばる急行バス」と「4社共同運航の高速バス」をちゃんと比較してないですね。
昭和薬科と興南ならわかりますけど、「やんばる急行バス」はバイパスを通るので開邦中からワザワザ遠回りする

2+
匿名さんより

(途中送信してしまいました)
遠回りする事になります。時刻表で見たら開邦中には間に合いませんね。
それから、4社共同運航の高速バスで学割使うのと、やんばる急行バスでバイパスから乗り換えて開邦中まで行く交通費加えるとやんばる急行の方が高いですよ。時間も余計にかかり、費用も高くなります。
それから、観光バスなので乗り心地もいいです、というのは4社共同運航の高速バスも同じです。

1+
匿名さんより

ここまで執着するって凄いね。開邦が1番になるのはもう目と鼻の先。

0
匿名さんより

4社共同運行の高速バスは始発が名護バスターミナルというだけで、途中名護市役所前通ります。始発の名護市役所前前通過時刻は5分も変わりません。
それから、やんばる急行バスは西原インターで高速おりてバイパスへ、4社共同運行高速バスは那覇インターでおります。よって、球陽に通うならどちらのバスも条件は同じ。
4社共同運行高速バスは那覇インターバス停で降りると徒歩で開邦へ。昭和薬科へは間に合いません。逆に、やんばる急行バスはバイパス走るので昭和薬科には行きやすいけど開邦には間に合いません。
主さんが開邦中を希望されている事を前提に考えればやんばる急行バスを選択する意味、メリットは全く無いですね。

3+
匿名さんより

やんばる急行について記載したものですが
7月21日の主レスさんの
他にも検討とあったので、現実に北部より
中南部へ通学している情報をお伝えしたまでです。

このサイトについて
いつも教育については、冷静なやりとりとは
思えず、どうして話が誰かを責める方向に向かうのか
不思議でたまりません。

実際に北部で子供を育て、小学校に通わせて
いる方のコメントなのでしょうか。
タイトルにもございましたが、
北部から通われてる方へと問いかけでしたので
北部に住んでいるから
主スレさんの状況が手に取るように
わかりましたのでコメントを入れました、
北部は中南部に通うことについての
情報が本当に少ないのです。
どこどこの学校を勧めて記載した
つもりも全くありません。
北部在中で中学受験をお考えの親子さん
でしたら十分ご理解いただけるかと思っております。
主レスさんには是非頑張って欲しい。
心より応援しております。

0
匿名さんより

また、素晴らしい生徒の輝きがヤフーニュースに載ってますね。世界一位に輝いた生徒さんがいらっしゃいます。これからの時代いかに推薦で大学へ行けるかがポイントになってくると見たことがあります。東大(理三)等に推薦で行くのはこういう方だと思います。主さんが「環境が良かった」から北部からでも通わせたいという気持ちに納得できます(^^)

2+
匿名さんより

やんばる急行バスさん、執着とか書かれて不愉快な思いされたかと思います。
ただ、あなたの情報もこのスレの最所からの流れを読まず、ご自身の思い込まれた事だけを並べてる訳ですからちょっと足りない部分があるのは否めません。開邦中への通学が始業時間との関係で事実上不可能なやんばる急行バスの情報を沢山並べてもしようないです。

3+
匿名さんより

北部在中(?)さんは
『コメントを送信する』前に自分の文章を整理しないといけません。
興奮して書くから、せっかくの親切心が、主スレさんや、主レスさん、
他の方にも届きません。

1+
匿名さんより

開邦のみ可、球陽については書くなといってる人へ、

あなたはヤンバルの子がヘトヘトになって通学して潰れたら責任がとれるのか?
成長期の子の睡眠時間を何だと思ってる?

3+
匿名さんより

8/2 23:47さん
主さんが明らかに勘違いされている場合を除き、基本的には求められている情報に絞った方が良いのでは、と思います。主さんは沖縄の地理感覚を知らない、県外からの質問ではありませんし、ご自身が開邦で勤務された事もあるそうです。事情をよくわかってる方の質問ですから、北部から通う子の健康はどうでもいいのか、と情報を絞る事をいう人を責めるのはピントがずれてますよ。

5+
匿名さんより

そうだよね。名門校に楯突くなんてみっともないよね。実績上げて同じ土俵に立ってから言うべきよ。主さんは親子は名門への入学に憧れているんだから。

0
ス・レ・チさんより

公立中学校で内申点を目一杯稼いで入学してきた女の子が大学受験で躓いているケースが多い。
県立中学校は3か4クラスに増やして、その分高校を減らし、内申点の割合も2割くらいまで下げるのがいいと思う。

3+
匿名さんより

無理して遠くの名門に通わなくても本人にやる気があれば地元の公立でも伸びるしな。通学時間の負担考えたらその方が良い場合もある。

2+
匿名さんより

薬科押しが開邦下げコメに勤しむのは何だかなあ~…出産適齢期スレでも聞かれてないのに薬科押しコメ。開邦に行かせたくなくて通わなくても大丈夫とか、主の気持ちを踏みにじる感じがやだなあ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。