Menu

【news】成人年齢、みんなはどう思う?

お便りコーナー 4週間前 / 

= ???さん =

成人年齢が18歳になります。
法改正の目的をTVでは「責任感のある大人を作る」みたいな何か「モヤっ」とした事を言っていましたが、自分はこの報道が出た時から「憲法改正国民投票への布石」だと思ってました。
高齢者は憲法改正に否定的、若年者は前向き。
自民党はしたたかに事を進めています。
何故TV・新聞がこの事を大々的にコメントしないのか?不思議。
ちなみにそんな自分も今の時代に合わない憲法改正には賛成です

1+

68個のコメント

匿名さん@2018年07月19日(木) 21:42

20歳でもまだまだ精神年齢微妙なのに18歳って…大丈夫かしら?

9+

ちあき!さん@2018年07月19日(木) 23:12

無理です!ある意味そういう考え方でやる方向もあると思いますが、現実的には厳しいです!税金関係をどう?早めから?取ろうとしか思えません!現実の世間を見れば分かると思いますが!

4+

匿名さん@2018年07月19日(木) 23:41

高校生の子がいますが、この子が社会的な責任ある大人として行動できるかと考えると微妙どころか無理です。
金銭絡みの契約、または結婚などどう考えたってオママゴトの延長。
親の私でも20歳の成人の時って大学生でしたが精神年齢は低かったと思うしクサムニーはしてても政治的な事も世間の常識も分かったフリだったように思います。
人口減少の日本なので18歳成人も苦肉の策なんでしょうね。
選挙権を持つ人口が多ければ政治が上手くいくとか世の中の人が幸せって事は無いんですけどね。
ごく少数でも、本気で国民ファーストで考える有権者が国民ファーストで考える政治家を選び、国民ファーストの政治をすれば良いわけですから。
社会的地位と金を利用してやりたい放題しているハジチラー大人を排除すれば良い!

4+

匿名さん@2018年07月19日(木) 23:41

あといわれているのは景気の活性化

車などの高額なローンを組むことやキャッシング
が保護者の許可なくできるみたいです。

景気が良くなる可能性もある一方
まだ未熟な状態なので、自己破産などが増えるなどの懸念が心配されています。

7+

匿名さん@2018年07月19日(木) 23:48

18歳って、まだ学生が多くて社会に出てないくて、税金も自分で納めてない人が大多数だと思うけど、年齢だけ大人扱いされても矛盾してますよね。
税金も自分で納めていない人に政治的な事決められたくないというのが本音です。

3+

匿名さん@2018年07月19日(木) 23:52

憲法改正って考えているのかな

戦後の日本は、戦前の国家の力が強すぎての暴走などを反省して、国家より国民一人一人の基本的人権を尊重するだったけれど

自民党の憲法草案は、これを逆にしてるんですよね。

個人の人権より国家がうえ

いまも数の力で、特定秘密保護法案、安保法、労働者の改革
など、個人の人権や命に関わるようなことも、国民が納得しないまま数の力でやりたい放題

いまもトランに言われるがままで、何兆円もするする軍事費の拡大もすすめようとしている

安保法で、自衛隊も戦争に自ら参加できるようになったけれど

こんな危険と隣り合わせならば、入隊する人がいなければ

でもトランみたいなどくさいまがいは、あれこれ言ってきて、ポチは権力使ってやりたい放題

いまみてもわからないのかな

想像する力でが足りないんでしょうね、

結局、血を流すのは政治屋でなく、庶民
それも若い人の可能性が高いってことも考えられないんだろうね。

自分たちの子供がそうなるかもしれないのにね

4+

匿名さん@2018年07月20日(金) 06:14

現在の日本は隣国によって国民の生命と財産が脅かされている状況にも関わらず、未だにアメリカから押し付けられた憲法を改正出来ない状況です。年配者は完全にGHQの洗脳にかかったままですが、若者たちはネットのお陰で洗脳されてはいません。
このままでは隣国によって日本国民の生命と財産は脅かされ続けます。洗脳された年配者は老害でしかないのかもしれません。

6+

匿名さん@2018年07月20日(金) 06:35

>隣国によって国民の生命と財産が脅かされている状況にも関わらず

として、憲法改正とどう関係あるのですか

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 06:44

 >>として、憲法改正とどう関係あるのですか

はあ? すごい人がいたもんだ。笑

6+

匿名さん@2018年07月20日(金) 06:45

わかってないんですねぇ、、

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:23

強い国 強い国
連呼してると
投票してくれるでしょうからね。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:36

日本の国土と国民の生命と財産をいかにして守るかについては一言も言及しない憲法改正反対派。
憲法を守れとは主張するが、日本の国土と国民の生命と財産を守れとは一言も言わない。笑

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:39

>隣国によって国民の生命と財産が脅かされている状況にも関わらず
として、憲法改正とどう関係あるのですか

これまでの憲法ではなぜまもれないのですか

強い国 強い国
単純にそれだけでは、、

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:40

>>日本の国土と国民の生命と財産を守れとは一言も言わない。笑

沖縄県知事、オール沖縄そのもですね。中山石垣市長は偉いよ。

4+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:43

考えることが出来る人は、それでは投票しないはずよ

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:44

>>これまでの憲法ではなぜまもれないのですか

強い国 強い国
単純にそれだけでは、、

これまで散々、安倍首相も保守系論客達が説明してきたのに、未だにこの様な人がいるとは。

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 07:48

なんでか知らんけど

強い国 強い国だからオッケー
ってとこでしょ

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:25

お金を集めたいだけでしょ?

昔の人が好き勝手やりすぎたしわ寄せ。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:27

憲法改正論議の中で、強い国になんて一体誰が言った? 結局、論議の中身や保守系論客の主張なんて何も知らないんだよ。笑

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:29

昔の人だけじゃないでしょ

目先の票ほしさか

後先考えずに、毎年毎年
過去最高の借金してますよ

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:35

国民は借金していません。
貸付側です。

4+

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:54

誰がそれをはらうんですか??

お勉強してくださいね

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 08:54

18も20もほぼ変わらない
むしろ凝り固まって柔軟な発想ができない老人よりいいかも

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 09:01

年長者に限らず若い人達の中にも洗脳されている人達はいます。戦後から行われたGHQの日本国民洗脳プログラムは現在にまで影響を及ぼし続けているのです。
洗脳されてきたという真相をネットなどから知った若い世代を政治に参加させることは非常に重要な事だと思います。

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 09:05

借金=悪だという発想が凄いですね。笑 この人、まともに経済活動をしたことないんでしょうね。 日本政府に資産がなく借金ばかりしてるのならば問題だけどね。

1+

ライズさん@2018年07月20日(金) 09:17

賛成です。
難しいことは言えませんが、少子高齢化でどんどん人口も減るし、若者への負担も大きくなります。
「18で成人です、大人として責任を持って考え行動しなさい」と世間で認めれば今はネットで簡単に調べられる時代。
それがどういうことなのか、案外若い人たちも自ら勉強し自覚するのではないでしょうか。
あと、少年法ももっと厳しく(例:実名報道)改正する必要があると思います。

4+

匿名さん@2018年07月20日(金) 09:36

単純に凶悪犯罪の若年化と「未成年だからノーカン」とばかりに、薬物や軽犯罪に気軽に足を踏み入れる人が増えたからとの認識です。

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:09

>誰がそれをはらうんですか??
だれが払ったか聞いたこと無いから教えてください。
国の借金が多すぎて無くなった国があったら教えてください。
お願いします。
危機だけ煽らないで解決策も教えてください。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:13

国の借金で破産した国は他国から借り入れしてるからだよ!
日本は他国から借金している訳ではない。

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:13

むしろ健康学校にはまるオジーオバーの選挙権をどうにかして欲しいけど。
考える能力や判断能力が衰えてる人を国政に参加させないで欲しい。

4+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:14

>10:13
過去に破綻した韓国だって今は立ち直ってるしね。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:19

少しは勉強した方がいいですよ。

ロシアやギリシャも破綻しましたよね。

その時、公共のサービスもまともにできない
パン一個買うにも日本円とかに例えると一万円出さないと買えない

つまり円札はいわば単なる紙切れです。
どこかのトップのように後先考えずに、紙のお札だけすって垂れ流していると
ギリシャのように破綻しますよね。

いざとなれば、あな たお金は空から降ってくるとでも思ってるんでしょ?

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:23

日本国内だって、夕張市もそうですね、
後先の予測もまともにせずに、遊園地作ったりして破綻
そして、支給される税金などだけでまかなえなくなり、事実上の破綻

ゴミの収集や雪国だのに雪かきもままならない
公共のサービスが著しく低下しましたよね。

これはまだ国内のことだから、いざとなれば政府がある程度の生活ができるように助けているでしょう

でも日本という国が同じようなことになれば、だれがたすけるんですか?

お金の紙は誰かみたいにすりまくれるけれど
お金の価値は無限でもはない

空からは降ってきませんよ
もちろん海底からも湧いてきません

そんなことも知らないんでしょ

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:25

ギリシャでは警察もまともに機能せず
つまり警察に払う金ないから

治安も悪化などもありましたよね。

強い国 強い国だけではどうにもならないですよ

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:26

仮に立ち直ればいくらでも借金していいの?

だいぶだいぶ偏ってますよね
やっぱり

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:27

まず日本はギリシャみたいにはならないけどね。
比べること自体がナンセンス。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:38

わかってないのは百も承知なので
どうぞスルーしてください

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:42

借金=悪という発想しか出来ない凄い人がいますね。重要なのは資産と負債のバランス。日本はバランスが取れている。借金するなというのは日本政府に経済政策何もするなと言ってるのと同じ。そうなれば日本経済はどんどん停滞していき、財政も悪化しますね。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:52

借金=悪と思ってる人って、日本国債の金利が低いのと日本はデフレだって事の意味を全く理解してないね。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 10:56

借金の話はどうでもいいよ。成人年齢の話をしようよ。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:21

18歳にするメリットなんだろうとずっと考えていたけど、改憲に追い風となるんですね
安倍さんは最初から虎視眈々と改憲のタイミングをうかがっていましたからね、しかも用意周到に準備をして
でもやってること姑息ですよね
もっと堂々として改憲の必要性を訴えて支持者を増やして、正々堂々と国民投票に臨めばいいのに

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:33

そういう人でしょ

未だ学習できない人も多いですよね。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:40

与那国では中学生にも(永住外国人にも)投票権を与えて住民投票してたけど
中学生を巻き込んだら反対派が圧勝すると思ってたら
蓋をあけると賛成多数の結果でみんな唖然としてたしね。
そういう現実を見せられると
未来を担う若者に投票権を与えるのは改憲反対派の人たちには反対だろうね。

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:42

借金=悪 改憲=悪と思い込んでいる凄い人がいますね。
憲法を守れとは言うが、国土と国民の生命と財産を守れとは言わないわけだ。笑

3+

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:51

改憲反対派は最初から領土と国民の生命と財産を守る気などありませんから。代案も一切出しませんしね。笑

2+

匿名さん@2018年07月20日(金) 11:54

改憲反対派は与那国や八重山、宮古を守る気などありませんからね。だから改憲反対なんて言えるわけ。
日頃から危機感を感じてる所は、改憲賛成なんだよ。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:01

そういうとんでもない理論で批判するのはどうでしょう?
同じ国民なんですから領土を守る気がないわけないじゃない

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:13

上等!
バカみたいな成人式なくなるから最高

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:18

>隣国によって国民の生命と財産が脅かされている状況にも関わらず
として、憲法改正とどう関係あるのですか

うわべだけの守る まもる
強い国は連呼はせずにえられないようだけど

なぜそうなるかの理由は一切ノーコメ

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:33

今、幼児の子を18成人で自立生活出来るよう育てるか。国の借金が酷いとか言う方、トヨタ自動車の借金いくらあるかご存知?借金が悪いならトヨタ自動車に全部借金返してもらおう。銀行、潰れるけどね。上に全ての借金が悪い訳じゃないとあるが、本当にそれで、車のローン組むとかならいいと教え、クレジットカードは1人暮らしした事ある人ならわかってくれる表現『問題先送りカード』の問題先送りを実際体験しやりくりさせるのも大人の生活なんだよね。もう本当に親が18成人に向けて頑張れる事は健康体に仕上げるしかないわ

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:37

トヨタ自動車はどれくらい借金があるのですか?

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:40

何でわざわざいち民間企業と国家を比べてんの

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:41

>トヨタ自動車の借金いくらあるかご存知?
とありましたから気になりまして。

1+

匿名さん@2018年07月20日(金) 12:43

また借金の話してる。別でトピ立てたらいいのに。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 14:07

少子化に伴い成人年齢も低年齢化せざる得ないんでしょうが、18歳になるなら16歳に下がる可能性もあり得る。
国の借金や政治的な話もありましたが、今後懸念されることは日本の地理的状況での侵略です。
世界の中の日本は日本の中の沖縄と似ていませんか?
周りが海に囲まれた小さな孤島。
海側から敵に囲まれると自分達の力だけでは到底戦えない。
だから戦うより仲良くせざる得ない。
これからますます人口が減るとアメリカの一つの州になる可能性も出てくる、日本の中の沖縄のように!

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 14:44

あおりますね

このご時世、どこの国が日本の本州
沖縄の有人島をしんりゃくしくてくるんですか

北ちょうみたいな、いつはたんしてもふしぎではない国はぼうそうすることもあるかもしれないけれど、ちゃいなとかいまや日本もこえて世界第2位の経済大国、近いうちにアメリカをこすかもなんて予測もされている

そんなしんりゃくなんてことしたら、世界中の先進国からの評価はガタ落ち

必要以上にあおって、戦争法成立させたり
きち拡大とか、都合のいい権力者や企業が得する軍事費拡大とかしていくんでしょうね、

強い国 強い国いわれただけで
ねっきょうてきになる人たちもいるしね

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 15:10

他国の評価なんて気にする国じゃないじゃん。
やりたい放題大国だよ。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 15:17

どうやりたい放題なんですか

0

???さん@2018年07月20日(金) 15:25

主です。色んなコメントが出てますがこのサイトを見ているマスコミ関係者(いるかな?)の方の意見を聞きたい。18歳成人=憲法改正国民投票というシナリオに、(自分が見た限りの)TV新聞では一切触れていないのは何故?記事を作る側は「絶対そんな思惑は無い」と思っているのでしょうか。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 20:37

今署名を集めてる県民投票は実施されたら18才から投票出来るのかな?
与那国の二の舞にならないように若い芽は摘んだ方がいいかもね。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 20:56

基地反対屋による洗脳が通用しなくなってきているという事だよね。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 22:37

未成年者たちが自民党を支持する理由は単純明快ですよ

60年安保の頃は政治や経済の黒幕のことはマスコミは書かないし政府が隠してると思っていた
それで不満を持った学生達が狼煙を上げて反政府運動をしたということ

しかし今はマスコミが隠し事をしている、その証拠にネットには全部書いてある
新聞テレビは反日という信条だから信用できないし左派系が陰謀を企んでいる、
と若い人たちが信じているからですよ

たしかにそれに近いものはあると思いますが極端です
あと10年したら趨勢は変ると思います

0

見てみたいさん@2018年07月20日(金) 23:18

そうなったら
最初の成人式は18から20歳まで
合同で成人式が行われるの?
凄そう

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 23:40

台風が沖縄本島に直撃するのは確実だけど
今のところ暴風域は発生しておらず
意外としょぼい台風になる可能性も否定できないだろう。
しかし、気が緩まないよう台風対策を頑張りましょうと
訴えているような気がします。

0

匿名さん@2018年07月20日(金) 23:51

やりとりを装っているけれど、一人でやっているのですよネ。

0

匿名さん@2018年07月21日(土) 00:05

ここのお 前以外のこめ
一人でかくか

この馬 ◯

おま えるほんと究極のさ いこ
場◯だよね 笑

0

手水鉢さん@2018年07月21日(土) 01:24

もぅ、収まったかな?=33
日本は古来からせっかく元服というのがあったのに、それを20歳で成人としたのは勿体無かった。
それまでの日本人はもっと自立してて責任感があったはずで、適切な言い方じゃないけど・・
今となっては過保護が招いた結果みたいな。。
早いうちから勉強だけじゃなく、生きていく上で大事な事も学んで欲しい。
時間はかかるけど、そうやって成熟する国にならないと。と思う。

0

匿名さん@2018年07月21日(土) 11:15

あ!きれいになってる。トミーさん毎日お疲れさんです!

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ