Menu

【葬祭】旧盆 おもてなし料理

沖縄の冠婚葬祭 1週間前 / 

= 悩める嫁子さん =

今年もまた憂鬱な旧盆(正月もシーミーもだけど)が近づいてます。

姑から今年から仏壇の料理はあんたに任せるさーと言われたアラフォー長男嫁(調理師)です。

旧盆期間3食おやつ付きの仏壇へのお供え料理は、誰も喜ばない
飽きて食べもしない、古くなって捨てることになる(アレンジも嫌がられます)
重箱料理にはかなり疑問には思いつつもそこは伝統として作って仏壇にうさげる予定ですが、悩みは親戚の方々へ出すメニューです。

本家なので来客人数多く代替わりしたのにまだ50人前後は来るようです。

姑が今まで出していたのは、かまぼこやら三枚肉など重箱と同メニューのメイン皿、サイドはジーマミー豆腐、あまがし、吸い物、白飯と盛りだくさんでした。

暑い中身体を痛めて疲弊してまで毎年私も大量に買い物し作らされ片付けしてるのに、家族はおろか来客もだーれも食べません。
吸い物とジーマミー豆腐食べる人少しいるかなって感じです。

やんわりと美味しくて見栄えのするの少量の方が喜ぶと思う。と姑に進言してきたけど、料理上手と自負しているのもあるので意固地になって絶対変えませんでした。

今年はなぜ姑は私に任せたかというと、大病して手術したから身体がつらいのと、私がどれだけ嫁としてできるかテスト?するようです。

正直私が上手くやろうとなんだろうとどのみち難癖つけるのはわかっているので、いっその事、姑の料理とはかなり違うみんなに喜ばれるメニューを、だそうと思ってます。

長々と前置きになりますが、皆さんならこの暑い時期何を出されたら嬉しいですか?
デパ地下にあるような果物系のおしゃれなゼリー菓子は作るのは決めてますが、食事系を考えあぐねています。
個人的には冷菓だけで十分と思ってますが
食事系もだせと姑が煩いので、作る予定です。

ちなみに夫(ひとりっ子)は空気で、私の好きなようにやってくれとのことです…

皆様お知恵を貸していただければうれしいです。

1+

20個のコメント

匿名さん@2018年08月10日(金) 20:18

夏野菜の甘酢漬けとか。
ゴーヤー、パプリカ、きゅうり等…
あと冬瓜のあんかけ。
具は海老やひき肉&えだまめは?
涼しそうかなと思って。

5+

匿名さん@2018年08月10日(金) 20:47

私も長男嫁です。
姑が入院中なので昨年から私が担当です。
今年の予定は初日、ウンケージューシーと中身汁、酢の物と和菓子。
なか日は身内だけなので食べたい物。
送り日はオードブルと年輩者のリクエストで肉のゴボウ巻き、だし巻き玉子、玄米ご飯、それと冷やしそうめん。
お水屋さんのサーバーでインスタントの紅茶と緑茶、コーヒーをセルフ、クーラーボックスでビール、ジュース、お茶をセルフです。
年々簡素化です。

3+

匿名さん@2018年08月10日(金) 21:01

海苔巻きはどうでしょう。
あらかじめ巻いておいて
お客さんが来てから切ればいいし、
見た目が華やかです。

7+

匿名さん@2018年08月10日(金) 21:15

伝統のお重のほかは運動会のお弁当のような感じです。
子どもが多いのでタコライスや唐揚げ、卵焼きなどを作ります。
最近流行っている紙コップなどに盛り付けて
プレスンシールなどで蓋をしてます。
透明のカップに少しずつ冷やしそうめんを入れたものも
すぐに無くなりました。

3+

まつこさん@2018年08月10日(金) 21:18

個人的には、私も中身汁とうんけージューシーと、あとは買ってきたおかしで十分です。
あまり凝ったものだされても、食べきれないし。

5+

匿名さん@2018年08月10日(金) 21:18

焼き鳥はオススメ。ゴミの片付けが大変だけど。

0

匿名さん@2018年08月10日(金) 21:42

私の母は、綺麗なガラスの器に冷やしそうめん出してました。

4+

匿名さん@2018年08月10日(金) 22:24

冷たい飲み物と焼き菓子だけでいい。

11+

匿名さん@2018年08月10日(金) 23:07

トマトを皮をむいて半分に
薄く切って丸皿にはなのようにもり
ドレッシングでたべる
三ツ矢サイダーと缶詰めフルーツで
フルーツポンチ
寿司のもとでいなりかちらし寿司
タームをくしぎりにして
筑前煮風に小皿にもる
刺身とおつゆ
酢の物

4+

匿名さん@2018年08月10日(金) 23:43

仏壇にはウンケージューシーやぜんざい、天ぷらなどお供えしますが、お客さんには さんぴん茶と焼き菓子、カステラなどしか出してません。
昼の3時頃来る事が多いので料理は出さなくていいかなと思ってます。
夜は身内で子供達の好きな唐揚げや沖縄そばなどを食べてます。

6+

匿名さん@2018年08月10日(金) 23:53

本当はお茶とお菓子で十分だと思いますが、お姑さんからテストされるんですね。昔の人は煩いですからね。お気持ちお察しいたします。

主さんは調理師さんなので、何でも好きになさっていいのでは。

3+

匿名さん@2018年08月11日(土) 00:07

ウークイの夜は手作りオードブルと中味と刺身を出します。
それ以外はお菓子とお茶だけです。えらいですね。

2+

匿名さん@2018年08月11日(土) 00:18

オードブルでよいのでは?

2+

手水鉢さん@2018年08月11日(土) 00:43

主さんちそんなにお出しするんですか?偉いな~。
我が家は小ぶりの稲荷や手毬寿司にしたり、和え物や酢の物に甘い物と冷茶です。
一口づつのワンプレートでお洒落にお出ししてはどうでしょう?
主さん調理師だから味は心配ないので、来客の反応で姑さんが変わるかもです。
今年はなんにしようかな?
あ、毎年盆正月法事の料理をデジカメとかにでも記録した方がいいですよ。
頑張りましょうね~!

3+

のりさん@2018年08月11日(土) 01:37

主さん大変ですね!お姑さんが期待も込めて見ているならちょっと張り切ってしまいますね!
私も今年からはじめてのお盆の仕切りです。お茶菓子だけ出す予定でしたが、もしお昼にお客様が来たらどうしようと心配なので無難にオードブルにしようかと思ってます。
うちも主人がノータッチなので正直、「は〜〜」とため息が出てしまいます 笑
ちなみに私が客の立場ならば、タームパイか菓子とお茶や、天ぷらとお茶とかで十分です。何軒も回る時ならお茶くらいしか飲めない事もありますからね(^-^)

2+

匿名さん@2018年08月11日(土) 04:14

主人も仕事で家におりませんし、手伝う人が誰もいないので、お茶とお菓子を用意しています。

次から次へとやって来る客人の相手をしながら片付け洗い物まで、一人ではとても間に合いません。お茶も口にせずに先を急ぐ方もいらっしゃれば、長居するご家族もいます。ちょっとの合間に、仏壇と家族のご飯の用意を合間にするだけで精一杯。誰かもう一人いて、客人の話し相手だけでもしてくれたらと思います。お手洗いにも行けません。

2+

匿名さん@2018年08月11日(土) 06:42

100均にも売ってる小皿が3つ、4つくっついてる皿に少しずつ盛り付けると相手は食べやすいと思います。300円で私は書いました。

2+

匿名さん@2018年08月11日(土) 10:52

主さん、そういうしゅうとめは結局何作ったとしても文句言いそう。
だからいわれても気にしなければいいだけ。

0

匿名さん@2018年08月11日(土) 10:57

中身汁も良いですが、イナムドゥチもそこそこ喜ばれます。うちではビラガラマチも年配の方に受けが良いので毎年作っています。
お互い頑張りましょうね!

3+

ひまわりさん@2018年08月11日(土) 12:42

基本的にはお茶とお菓子、ゼリーなどなんですが、夜はビールとどんなのがいいですか。
すみません、私も知りたいです。

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ