ランドセル

= 匿名×匿名さん =

小学校入学する時に買ってもらうランドセル…それを卒業するまで持つ。素晴らしい事だと思います。
最近、兄弟のお下がりを持ち、兄弟で12年持った姉妹や兄弟が新聞に載っていました。(去年も)6年間でもスゴイのに、兄や姉のお下がりランドセルを殆ど色落ちしてるのに最後まで大切に使う事。誇りに思うとの発言でスゴイと言うより羨ましい。

ありがとう。今の時代、物を大切にする事を改めて教えてくれて…私はランドセルは肩凝りが酷かったせいで小学2年生までしか持て無かったです。だから、成人した現在でもランドセルの話を聞くと、ランドセルを片手持ちにしてでも持てば良かったと後悔する時があります。

当時のクラスの男の子。隣クラスの女の子が毎日背負ってるのを見て羨ましく思いました。ランドセル自体ボロボロで男の子のは片方の紐が切れていましたが、それでも持ち続けていたのには印象に残っています。
私も自分の子供には卒業までは持たせたいと思います。

4 Comments.

匿名さんより

今のランドセルは丈夫なので余程のことがない限り6年余裕でもちますよ

匿名さんより

ランドセルって人生で1番の成長期になぜ一つの鞄を6年も!!??って正直不思議です。
沖縄特に湿気と暑いのとで皮のあんな鞄よりも通気性の良い軽量のリュックでいいのではないの?と思います。

日本が何でも使い捨て文化なのになぜランドセルだけ、しかもこんなに体のサイズが変化するときに固執するのか分かりません。

ランドセル神話ってやつですかね。最近は5万、6万もする高級品がでてきていますが、
小学生相手に本当にぼったくりだなーと思います。

匿名さんより

色んなカラーがあるからやっぱり恥ずかしくなった、好みが変わった、で四年生なったとき買い換える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。