建築条件付きについて

= ちゅららさん =

近い将来、マイホームの建築を考えています。
最近土地探しをしているのですが、気に入った土地が建築条件付きの物件で、土地を購入した不動産会社に建物まで建ててもらうというのが条件だそうです。
一応、自由設計との事ですが、話を聞くといろいろ間取りに制限がでそうなんです。
金額も高いかな?と思っています。
このような建築条件付きのマイホームを建てた方や、建築条件付きを断念された方の体験が知りたいです。
どのような情報でもいいので教えて下さい。

5 Comments.

tommyさんより

自由設計とはいっても、結局は建売に近いデザインに落ち着いてしまうのが多いみたいです。建築条件付きの土地売買・・・どんな感じかな?情報よろしくです。

キムキムキムチは冬に漬けろさんより

自由設計?
大体形一緒です。変えようもんならプラスプラス。
内装もグレード低いし。
数件話聞きにいったけど高い。
数百万ぼったくってるはず。
土地を自力で探して建築業者頼みましょう。

匿名さんより

建築条件付きは、すべてにコストが高く付きます。
土地価格は、付近の相場から価格はわかるので把握できますが、
建設費用の資材・内装資材・設備器機などピンからキリで、
施主には、そのグレードの違いはわかりません。
(アパートのシステムキッチンの品質を想像して下さい)
結果的に「安物買いの銭失い」の高額になります。
家の建設の場合、物を見ての買い物は出来ませんから注意が必要です。
先の方も薦めるように、土地を探し信頼できる建築家や業者にと
よく相談をしながら進めた方がお得です。
安心だと

匿名さんより

建築条件付き物件は土地価格だけ安く見えるが、上物の建築価格が高いです。
自由設計といってもコストの最低ラインが決まっていて、高くなる方向だけ選択可能で下げることはできないのがほとんどです。

匿名さんより

投稿の皆さんが話している様に結論から言いますと「やめた方がいい」。

建築条件付き物件は、不動産屋が「他人の褌で相撲を取る」ことなんです。

その土地は、自社所有何でしょうか?
建築主は、誰でしょうか? 

 建築の設備・内装・構造などのグレードはピンキリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。