裏にあるもの

= じゃがいもさん =

私は喫煙者です。
くるくまさん、私はずっとこの煙草叩きには「裏」があると思っていました。
調べよう調べようと思っていたのですが、なかなか手を付けずにいました。
そこで、くるくまさんの投稿。なるほどといった感じです。
私は「あるもの」から目をそらさせる為に煙草を社会悪として仕立て上げられてるように思えてなりませんでした。
それは日本以外の国でもです。(日本とは違った内容ですが)
私ももっと調べてみようと思います。

私は今、とある国に住んでいます。
渡航前は「外国は日本に比べて煙草に厳しいらしいし、辞めるしかないのかな」と思っていました。
確かに、煙草は1箱800円?900円と高く、レストランやバーなどの飲食店では禁煙なので喫煙者は外で吸っています。
そう、その「外で吸う」事についてなんですが。。
こちらの国の方々はポイ捨て当たり前。歩き煙草当たり前です。
老若男女問わず。しまにはベビーカーを押しながらの方も。。
私の想像とは違い過ぎて驚きました。
また、煙草は吸わずともマリファナを吸うという人が多いです。
(マリファナに関しては歴史・文化の違いもありますが)

私の住むこの国が特殊なのかと思いましたが、某大国の某大都市も似たような状況でしたし、ヨーロッパのある国の友人達に聞くと、同じとの事。
更には、ポイ捨て歩き煙草について罪悪感はほぼ無しといった感じです。
まあ、私の友人のモラルが低いと言われればそれまでですが。

私は外国に住んで改めて日本人は真面目な人種だと感じました。
「日本国民の煙草に関してのモラルは、欧米や、他の先進国に比べるとかなり低いと思います。」という投稿がありましたが、私は日本人個人のモラルはとても高いものだと、日本を離れて感じています。
もちろんマナーを守れない人もいますが。。

日本が飲食店内での喫煙禁止、及び歩き煙草禁止を法律で定めさえすれば、個人のモラルの高さからいって、素晴らしい結果に繋がるんではないかと思います。
日本は恥じの文化があるので(ここでは良い意味で)。
私の住むこの国の人々は良くも悪くも他人の目を気にしないので、歩き煙草やポイ捨ても平然とやってのけるんだと思います。

私は日本にいる時、そこに喫煙席があるからと吸っていた一人です。
こちらでは外で吸うしかありませんが、慣れればどうって事ありません。
それに喫煙席で吸っているにも関わらず、非喫煙者の目を気にする事もありませんし。
飲食店内での喫煙禁止は双方にとってとても良いことだと思いますね。

また、煙草の値上げですが、ヤミ煙草が出てくるでしょう。
実際こちらにはあります。
ですが、いい考えだとは思います。
本当に煙草を好きな人だけが吸うようになるはずですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。