最上階

= 花さん =

以前、3階建てのアパートの最上階に住んでいたことがあります。
やはり水圧は弱く、水圧が弱いせいで給湯器がうまく感知せず、お湯が出てもすぐに冷たくなったり突然熱くなったり。それでも我慢していたのですが、子供が生まれるとさすがに危険ですし不便を感じ、不動産屋さんに相談しました。

ガス会社の方や不動産の方が何度も何度も点検 (水道管やシャワーの水の出方、水温の変化など)し、半年間くらい交渉を続けた結果、大家さん負担でうちの部屋だけに水圧機を取り付けてもらいました。今まで誰からもそういった苦情は出ていないとのことでしたが、その後新しく引っ越してきた部屋にも水圧機が設置されたりしていたので、やはり皆、我慢していて言い出せないのではないかな?と思いました。
この件に関しては、不動産屋さんや大家さんに相談すれば改善できるかもしれません。因みに…水圧機を取り付けてからは、水の出が何倍も良くなり、うっかりすると水道代もガス代もびっくりするほど高くなります。

最上階の暑さについて、これはかなりきつかったです。
特に夕食を作っている時間帯は最悪でした。これで西日の入る部屋だったらとても大変だと思います。クーラーの効きも悪いですしね。
階段ですが、子供が赤ちゃんの時にはやはり大変でした。
車で買い物に行ったときには荷物を一度に持てないので何度か往復することになるし、子供の機嫌によってはすぐに車に戻れないこともありますし。やはりエレベーターがあるか、1階は便利でしょうね。でも子供が自分で歩けるようになると、毎日のことなので足腰の強い子になるのかも。私自身、前は子供を抱いてもすたすた昇っていた3階なのに、今は手ぶらでもくたびれます・・・。
以上、経験談です。
参考になれば良いのですが。

2 Comments.

ひまわりさんより

最上階は、キツイです。私は4階に住んでいますが、おっしゃる様に水圧は悪く、シャワーも使えずお風呂は溜めて暖める。しかもガス代は冬場で平均¥12,000、夏は、西日も当たる部屋だったので、午後はクーラーも効かず最悪。買い物は、いっぺんに運べず行ったり来たり。

来月ついに引越しします。今度は西日の当たらない、最上階ではない所です。今度こそ快適な生活が出来そうです。
お部屋を借りる時は、急がずちゃんと確認した方がいよね?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。