仕事とは?

= あらしさん =

初めて投稿します。私は大学を卒業し、民間企業に正社員として1年目になります。会社はあまり大きな会社ではなく、待遇面もあまりいいとはいえません。仕事内容は、まあまあ普通にこなせる程度です。
この仕事を1年間してみて、本当に私はこの仕事をしたいのか、とここ数ヶ月思うようになりました。

私の片隅に昔から本当になりたい職業は警察官がありました。しかし、この目標に今まで何もしてきませんでした。だだ、大学を卒業し、自分が少し興味がある会社を15社ぐらい受けてこの中で1社受かったので今の会社に行く事にしました。
今私が悩んでいる事は、このまま生活の為に頑張るのか、一度、本当の自分の夢に今からチャレンジしてみるのか、と悩んでいます。

本屋に警察官採用の過去問などを見てみると、何がなんだか意味が分かりません。私は、勉強があまり得意なほうではないので、そういう事を考えると警察官にチャレンジする事に自信がなくなります。
私は今まで勉強に死ぬ気で頑張った事がありません。しかし、この数日考えて、最近、一生に一度ぐらい死ぬ気で勉強を頑張ってみようと思っています。
しかし、なかなか決断ができません。こういう考えは皆さんはどう思いますか?皆さんはどのように決断しましたか?よければ教えてください。

9 Comments.

まるちゃんさんより

警察官の採用試験(大卒)は
正直とても難しいというものではありません。
コツコツ勉強していれば
合格できる試験です。

ただ・・・行政職の試験の滑り止めに
受験してくる人も多数いると思われるので
実質的に門が狭くなる傾向にあります。

勉強が好きな人は、ほんの一握りで
ほとんどの人は、好きなことをせず
黙々と目標に向かって頑張っています。

試験は他の受験者との戦いですが
自分との戦いが大きなウェイトを占めます。
自分との戦いに勝つ自信はありますか?

警察官の妻さんより

漠然とした気持ちで試験に取り組むなら、やめたほうがいいと思います。
この仕事に就きたいと思うのならそれなりの覚悟は、必要です。

匿名希望さんより

警察官の妻さんへ
気持ちわかります。警察として働くものですが主人も同じ職業です。
警察官の妻さんのコメント、気持ちがわかる分ドッシリときます。
子供ができるといろいろと考えさせらられますよね。
子供にはさびしい思いをさせてしまうし、奥さんや親に負担をかけてしまうし・・・。

この仕事は生半可な気持ちではやっていけないと思います。適当にやっていこうと思うならやめたほうがいいです。
自分はもちろん、家庭を犠牲にすることが多々あります。
国民に奉仕する気持ち、使命感がなければやっていけないと考えてください。
不祥事などマスコミなどで表に出ていることは色々ありますが、現場のお巡りさんは寝る暇もないくらいに頑張っています。
けれど、あらしさんのように「警察官になりたい」と思っているなら大丈夫だと思います。理想と現実の違いにびっくりすることはあると思いますが、是非頑張ってもらいたいです。
なんとなくという気持ちの人間や滑り止めで受かった人よりはきっといい仕事ができますよ!!

司法巡査さんより

生半可な気持ちでやっていい仕事なんてあるんでしょうか?妥協して警察官になった人はいい仕事ができないんでしょうか?コメントを読んで悲しくなりました。

匿名希望さんより

司法巡査さんへ
私のコメントが司法巡査さんを傷つけてしまって申し訳ないと思っています。
しかし、司法巡査さんが悲しくなる気持ちになるということは、全力で仕事をしている証拠だと思いますし、周りの同僚も一生懸命なんだと思います。
私は、この職に就いて20年近くになりますが、まだまだ勉強不足な面は多いです。しかし、これまでいろいろな同僚を見てきました。いろいろな事情や本人の考えで職場を去って行った人もたくさん見てきました。だからといって、前回のコメントを出したことは間違いだったと反省しました。
これからもお互い頑張っていきましょう。

国家公務員の一員よりさんより

こちらに投稿されている方々は、当然真面目に希望されて
いるんですよね。
私は国家公務員歴10年過ぎですが、人員削減、給与も削減です。
他の国家機関は分かりませんが、私の職場では採用一人、それも
中途です。今では派遣職員や臨時職員もいます。私の採用時には
考えられませんでした。予算の関係です。躁鬱病や適用障害に患う方もいます。
また、一時試験の際、人事院の応援で試験監督の動員があるのですが、一時試験に島草履の人や試験中に居眠りする人も見受けられます。唖然です。退場命じたいくらいですよ。
このうわさ話の方々にはいろんな気持ち・考えの方々がいらっしゃいますが、国家公務員・地方公務員に対して生半可な気持ちで受験されないでくださいね。福利・厚生が充実していると思われますが、一部であり、一言厳しいです。

匿名さんより

どの仕事もそうですが、皆さんが仰るように警察官って生半可な職業ではないですよ。
私にも何人か友人がその職についていますが、お給料の割にはハードワークです。
プライベートの時間もかなり少ないです。
お休みの日でも呼び出しがかかったら行かなきゃいけないし(実際、結婚式出席中に呼び出された事もありました)、
試験に合格しても配属までには、厳しい訓練もあります。
そういった事をちゃんと知っていて、なりたいのですか?
子供なら漠然と。。。というのはわかりますが、大学を卒業している大人で仕事をしているならば、
責任感を持って考えて行動した方が良いですよ。
厳しい書き方をしてしまいましたが、現実は理想通りにはいきません。
身近な年上の方(両親以外でも)や、実際勤めている方がいらっしゃれば
そちらに相談されてもアドバイス貰えるかもしれませんね。
悔いの残らないように、じっくり考えてくださいね?。

バニラさんより

大学を卒業して1年と言うことは、まだまだお若いですよね。
そして、今の仕事に満足していらっしゃらない様子。
それなら、ダメもとで受けてみてもいいのではないですか?
1度はダメもとで。
そして、それでもやはり警察官になりたい!と思うのであれば苦手な勉強も頑張れるのでは。
今何も行動しないで後悔しても時すでに遅し・・・です。

私の友人に、バイトをしながら勉強をして警察学校、そして今は警察官になった人がいます。
あまり何も言いませんが、努力をした結果だと私は思っています。
遊ぶ時間も寝る時間も削ったかもしれません。
それでも夢を叶えた友人は輝いています。
警察官は大変なお仕事だと思います。
いろいろ調べてみて、それでもなりたいと言う強い気持ちがあるのなら、頑張ってほしいと思います。

人生まだまだこれからです。
選択肢がたくさんある若いうちだからこそ、たくさん悩んでもいいかと思いますよ。

えむなさんより

あらしさん

こんにちは。私も民間を4年程経験し、この度初めて受験した公務員試験で無事、内定を頂いた者です。

結論から申し上げますと、【死ぬ気で頑張れば、仕事をしながらの合格も可能である】【今の仕事の悩みは次の職場でもついてまわる】ということです。

あらしさんの気持ち、とーってもよく分かります。
私もこの3月まで民間企業に在籍していました。
辞めるとき、とても悩みました。
(勉強なんてもう何年もしてないし、、受かる自信もない、まぁ仕事は楽しいし、同僚にも恵まれてるし?。)
等など。。。

でも自分自身のキャリアアップのために、今何ができるか?
どうなりたいのか?と考えた末、思い切って退職しました。
(この決断と行動までには、相当時間がかかりました)

退職後は近所の役所で臨時職員となりました。
毎日朝4時起きで勉強しました。塾に行く時間はありませんでした。

そのかわり、参考書片手に、過去問10年分をひたすら解きました。

もし今年落ちたら、来年は民間企業に戻ろう、とも決めていました。
前社で3年働いていましたので、また同じ職種には戻れる自信はありました。公務員受験のために臨時職員を何年勤めても、社会的には認められない、という悲しい沖縄の現実があります。

あらしさんのコメント
「本当に私はこの仕事をしたいのか、とここ数ヶ月思うようになりました。」という点だけが少し気になります。

仕事の悩みは自分の課題として、別の環境に移ってもついてまわってくるものだと私は思います。

もし夢が叶っても(うーん、何だか違うなぁ?)という思いに苛まれるかもしれません。その時、どう自分で解決するか?今試されているのかもしれませんね。(私が以前悩んだ事でもあるんですが)

あらしさんの状況と私の状況は違うと思いますが。
社会人としてのスキルを身につけながら、夢に向かっていってがんばってください。

でわでわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。