ハイブリッド

= メカドックさん =

ハイブリッド・プリウスINトヨタ。私も2月までホンダとトヨタのハイブリッドを検討し現実は本田シビックにしました。
トヨタは大変良いところは60kmぐらいの定置送行時は燃費は25km前後ですたが渋滞や40km?50km前後はさほど良い燃費結果は出ませんでした。実際18km程度で限界、沖縄の道路事情からすると平均16kmぐらいでした。
東京や他府県のような流れ速度が安定した地域には向いていますが、細かい道路や指定速度が遅い地区にはむかないことを先に伝えます。

室内は広さや静けさはトヨタ、路面からの振動は少し車重が重いのとタイヤが細いので段差や道のでこぼこは気になります。ガソリンエンジンとハイブリッドの連結は新型からはつなぎ変則の違和感はなくなりましたがエンジンブレーキでの効きは慣れるまで不安です。
会社はトヨタ・個人はホンダで毎日どちらも乗っていますが平均燃費は私はホンダの平均26kmがここ3ヶ月の走行事実です。トヨタはうまく走行して18kmぐらいで沖縄県内はこんな様子でした。

因みに都内社用車トヨタは現在新車10ヶ月目で17000kmほど走行して平均燃費は22kmほどホンダは新車8ヶ月で13500km走行で平均燃費は28kmほどです。毎日社員は首都高・地方高速・湾岸線等で安全運転での状況です。この様ですが参考まで。

2 Comments.

tommyさんより

専門的なアドバイスをありがとうございます。高速道路のような定速走行と、街中のような停止・発進の繰り返しとは燃費にも違いが出てくるみたいですね。皆さんも参考にされてください。

さてさてさんより

要するに、シビックのほうが燃費は上ということでしょうか。
ちなみに、沖縄と東京の運転環境を比較したら、東京のほうが遥かにストップ&ゴーの回数が多いと思います。東京のほうが渋滞ばかりで平均速度は遅いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。