コメント承認システム試験中!

節約って程でもないと思うのですが・・・

= 某所のCさん =

冷凍食品なんかにある、煮物や揚げ物、金平って、結構な価格ですよね。これからもっとあがりそうですし・・・。
でも自宅でも作れちゃうんですよね。我が家はそうしてます。
夕飯のおかずとして多めに作っておき、少しだけは弁当用の小分けカップに入れて、密閉できるタッパーに入れて冷凍。
おからなんかは売っていても大量には食べられないので、いつもこうしてます。
金平も出来るので、にんじんしりしりも出来るはずです。

弁当に入れるときにはあえて解凍せずにそのままいれます。これからの時期は保冷剤代わりになりますしね。
揚げ物も揚げる前の段階(衣付けまで)で冷凍すると朝は揚げるだけなので便利ですよ♪

注意するのは、煮物系・炒め物系の冷凍するものにブロック肉は入れないほうがいいですね^^; 入れるとしても薄切り肉がベターかと。肉が冷凍焼けして食感が変わりおいしくないです。
&無理しないこともコツですw。夕飯のおかずをついでに多めに作って増やした分を冷凍!です。無理すると続きませんからね。

食品の安全問題とかもありますし、価格も高騰していくと思うので自分で出来る分は自分でしたほうがいいですよね。

0

1 Comment.

tommyさんより

お弁当にもいろんなアイディアがあるんですね。解凍せずにお弁当の中で自然解凍というのも面白いです。皆さんはどんな工夫をされてますか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。