コメント承認システム試験中!

一人っ子

= ヤムヤムマムさん =

二人目不妊という件で一言。
なかなか出来なくてお辛い気持ちを抱えて・・・というのもわかりますが、それはお母様の気持ちであって、子供が一人っ子だから可哀想というのはあまり言ってほしくないですし、そう思ってほしくないです。

一人っ子は本当に可哀想なのでしょうか?「可哀想ね」と大人から言われて育つと子供は「自分はみじめだ」と思ってしまいます。ネガティブな発想はやめて一人っ子だからこそ親の愛情を一身に受けて育つ、という場合も多いにあるのです。

うちは一人っ子ですが決して可哀想とは思いませんし、そう思わせないように育てています。そして両親祖父母の愛情を充分に受け、のびのびと育っています。またうちの場合は一人だからこそ私立に行かせられましたし、将来本人が望む大学(留学等)へは行かせられるほどの蓄えも出来ているのだと思っています。

兄弟が多いことはそこで学ぶことも多いですしとてもよいことですが、一人だから可哀想という発想は正直一人っ子の親としては受け入れにくい考え方ですね。私は子供が二人いたらまた違った考え方をしたかもしれませんが、今は一人で充分でとても幸せです。

2 Comments.

tommyさんより

一人っ子も大いに結構じゃないか、というお考えの方もいらっしゃるので、可哀想という考えも人それぞれなのかな。皆さんはどう思いますか?

匿名さんより

可哀想と言う言葉は、上からの立場で見下している。人それぞれ価値観が違うのは自然な事ですが、可哀想と言う言葉で価値観を押し付けている気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。