子供のこころ

= あいうさん =

唐突ですが、子供の心療内科、カウンセリング、相談機関をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をください。
うちの子は誰がどこから見ても正常な子なのですが、とても複雑な心理をもっているようなのです。
家族だけが感じていることで本人は現在それで悩んだり困ってはいません。なのでもし改善、治療が必要なものならば本人が困らないうちにいい方向にもっていきたいのです。

受診や相談をして、普通の児童心理の範囲(取り越し苦労)だよと言われればそれでいい
のですが、何もせずに後で後悔したくありません。今のうちの子の気になる行動は年齢的に見れば許される範囲なのですが、成長していくにつれ子供がこれで苦労する可能性があります。

自閉症やADHDの症状ではないです。(知能は高いと見られます)
沖縄市のファミリーメンタルクリニックはいかがでしょうか。
浦添の山本クリニックは小児も見てくれるのかな。
具体的に出来事など書けず抽象的な投稿で無礼なのは承知です。すみません。
どんな情報でも結構です。よろしくお願いします。

12 Comments.

kaelさんより

ご心配なのはわかります。
お子さんがおいくつなのかわかりませんが、
発達障害とかではないとのことですが・・・
大きな病院がいいかと思いまして
金武町にある琉球病院はどうかなと感じました。

ファミリーメンタルクリニックもみてくれると思います。
先生は確かうるま市にあるいずみ病院にいらした方だったと記憶しています。

もし参考になれば。
失礼しました

あいうさんより

kaelさん、ありがとうございます。
私の投稿を読んでくださる方がいらっしゃるだけで心強いです!
子供は小学校低学年で、那覇近郊に住んでいるということだけお伝えします。
近くに子供の心を専門に見ているクリニックがあるようなので予約しました。診断が出て、通院など必要となったらセカンドオピニオンも考えていますし、先生や病院の雰囲気など相性があるでしょうから、遠方でもかまわないと思っていますので、金武町の情報でも大変有りがたい。
子供の長い将来のために一番いい道を選択するためには、遠方でも一時の難儀ですよね。
情報ありがとうございました。

匿名さんより

沖縄市高原?にある
おきなわこどもクリニックはどうでしょうか?

落合先生という方なのですが、
もともとは小児発達センターの先生です。

とてもやさしい感じの先生ですよ、
うちの子はたまに体調を崩したときに行くぐらいですが、
有名な先生だと耳にします。

あいうさんより

6/2にお返事くださった匿名さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
おきなわこどもクリニック、選択肢に加えさせてもらいます!

レンレンさんより

那覇市近郊でしたら、久茂地にある「ハートセラピークリニック」も良いですよ。
琉大病院に長く勤めていた優しい女医さんで、スタッフさんも全て女性です。
内装も、何だかサロンのように明るくて気持ちよいです。
私も以前お世話になっていたのですが、子供さんにも抵抗無く行けると思います。
お子さんだけではなく、お母さんのであるあいうさんの気持ちも軽くなるように祈ってます。

うさはなさんより

「越智啓子」という先生をご存知ですか?
本もたくさん書いています。
私もあいうさんとは違いますが、子育てに悩んだ時期があって
越智先生の本を読んで、気分が落ち着きました。

西原町に「越智啓子メンタルクリニック」を開業しているようです。
予約制で人気があるので、すぐに受診はできないと思いますが
前世療法とかもあるようなので、いかがですか?

一応、リンク貼付けしておきますね。
http://www.keiko-mental-clinic.jp/

あいうさんより

レンレンさん、うさはなさん、ありがとうございます。
投稿した頃は発達障害を誤ってとらえていましたが、情報を集めるうちに、うちの子も発達障害(高機能自閉症やアスペルガー)の可能性が高いと感じるようになりました。
先日、発達検査(1回目)を受けました。もう1回検査を受けて、診断は更にその後ですが、気持ちは前向きです。
皆さんありがとうございます。

パユさんより

アスペルガーの可能性が高いんでしたら、やっぱ後藤先生がいいんじゃないんですか?
4月16日の沖縄タイムスにも載っていましたが・・・
先生ご自身も、アスペルガーとのことで経験上、対処法など具体的なようです。
実際、知り合いの医療関係者からも聞いたことがあったので印象に残っていました。
沖縄自閉症児親の会に問い合わせすると、何か情報くれると思います。

あいうさんより

パユさん、ありがとうございます。
新聞の日付まで書いてくださって、とても助かります。
どうにか探して記事を読んでみたいと思います。

momokoさんより

後藤先生ならdoctors blogで常に上位ランキングしています。発達障害など丁寧に解説しています。自身のHPもリンクしていますので参考にしてはどうでしょうか?

あいうさんより

那覇ならさん、momokoさん、ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません!
皆さんから教えてもらった病院のHPを見たり、ブログを読んだり、本を読んだりして少しずつですが、確実にいい方向へ向かっています。
数回の検査の中でIQは高いこと、診断名がつく子だということは聞かされました。診断は今月中にわかります。発達障害だとしても沖縄で充分対応可能(行政支援などはまだまだのようですが、いい先生が何人もいる)ということがわかったのが一番大きな収穫です。
診断結果によって親の会などにもアクセスしてみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。