病欠

= みかんさん =

私は、看護婦ですが風邪をひいてもなかなか休みません。他の方もめったな事では休みません。医者も見てるとそうですね。休めないと言うのが現実です。3交代だと休んだり勤務交換したりすると他の人に迷惑がかかると言う感じなので。。
本当は、きつい時は休みたいです。でもマスクをして仕事をしています。

薬を飲んで仕事をしたりしています。14年ぐらい働いていますが、病気で4回ほど休みました。休む事に対して申し訳ないので無理してでも出ます。
でも、若い頃は良かったのですが30代も後半になると結構きつくて。。。
やはり仮病と病気は違うと思います。私も腰痛で休むなんて。。。と思っていました。しかし、自分が腰を痛めると腰痛って馬鹿にできないぐらい痛いな?と思いました。笑

子供が熱があり見てくれる人がいないと言う事で休む人もいます。
連続だとまた??と思ってしまいますが人それぞれ考え方は違うし、仕方がないかな。今の時期だけだしと思っています。
内心は、異動してくれたらいいのにと思う事もありますが。。笑
みんな頑張っています。働く女性お互いがんばりましょう。♪

30 Comments.

tommyさんより

看護師さんの現場は大変だと言う話を聞いたことがありますが、病休もままならないというのは可哀想ですね。いざという時にはお医者さんがいるし薬もあるから大丈夫、ということで限界まで働くことになるのかな?

happyokiさんより

私の思うに、思うことなのですが・・・
医者は看護婦の職業の方は 風邪などウィルスをもつ病気の場合はお休みしてほしいです。なぜなら 病院にいる患者にうつってしまう危険性があるからです。
実父が去年他界したのですが、他界する一ヶ月前に風邪をひき 免疫力もないままに ご飯を口にすることもできず 口内炎などができて体力低下ということがありました。父の病状がなおらない重い病気であったという理由もあると思いますが。。 普通の私たちなら 大丈夫でも、入院している患者は免疫力を高く持っていないので、すぐにうつりやすく一度かかると直りにくいようです。
他の職種や他のことについては 別として、医療に関わる方が風邪を持ったまま、勤務というのは少し恐ろしいです。。
大変なスケジュールで?交代は 厳しい状況にあると思いますが。。
もしこういうことでミーティングなどが開かれるのでしたら、一患者やその家族の意見として 提供してもらえるとありがたいです。

しもすばさんより

私は看護師さんではないのですが、病休がままならない職場環境にいます。
2歳の子を持つシングルマザーですが、管理者でいるため、日頃から”欠勤は他の人に迷惑をかけるんだよ!”と言っている立場上、子供の事が理由で休んだ事はありません。子供の病気の時は実家で看てもらっています。自分の意地なんだと思いますが。でも、ふと思う時があります。子供の事を理由に休む事は
有りなんじゃないか?自分が意固地になっているせいで同じ子供を持つ同僚や部下に対して良い職場環境を与えずにいるのでは???少子化問題といくら世間で取り沙汰されても、その本意は現場まで浸透していない。あれこれ・ドタバタと色々な事を考えながらも、私の子供は病気知らずでいる事、実家をはじめ保育園の支援によって何とか仕事を続ける事ができています。もう少し私に余裕や決断する時が来たら、誰もが気兼ねなく休める職場環境にするため、アクションを起こしたいと思っています。もちろん、正当な理由による欠勤に対してですが。・・・国会?や政治家、各種団体であれこれ議論するより、どんな小さな取り組みであっても、まずは現場から変わる、改善する、変革して行く事に即効性があるはず・・・と思っている今日この頃です。陰口や批判を言いたい人はどんな事にだって言ってきます。相手にしている時間やエネルギーがもったいないです。

りんごさんより

happyoki さん本当に休みたいです。

休めません。
本当に誰かに勤務を変わって欲しいです。
医者や看護婦になってください。

多くの方に医療職になっていただいて、多くの人が採用されると風邪をひいても休む事が出来るともいます。風邪は、3日?1週間ぐらいは引くので完全に休めたら患者さんに迷惑もかけないし、とても理想的な事だと思います。
もちろん伝染病(インフルエンザや伝染性の結膜炎・麻疹・風疹・その他など)
をかかると私たちも休めます。 
インフルエンザで休みたい?と思う事もあります。←不謹慎ですね。

年休を捨てて働いています。
気軽に休める職場なら年休も捨てる事はないですね。
時々、年休も権利なのにと思ってしまいます。サービス残業もしたくないです。
仕事以外の集まりや研究なども多々あります。 
改善されて欲しいですね????

そしたら、抵抗力も落ちないで風邪も引かないのにと思います。 
小児科の看護婦さんは、無理ですけどね。患者さんからうつされますので。。

あと夜間のコンビニ受診も控えていただいたら助かると思います。

医者は、夜当直をして翌日は、外来です。
緊急以外は、昼間受診していただくと助かると思います。

少し愚痴になっちゃいました。
happyoki さん、風邪をひくと患者さんに移ってしまうと思っています。
申し訳ないなと思っています。 マスクをして仕事をしています。
もちろん抵抗力のない感染しやすい(抗がん剤を使用中の患者さんなどは、)絶対、受け持ちはしたくないです。もちろん他の看護師にお願いして受け持ってもらいます。

世の中の患者さん、患者さんの家族から風邪の看護婦・医者見て欲しくない・受け持って欲しくないと病院に言っていただくと、とても医療従事者は助かります。
よろしくお願いします。

happyokiさんより

りんごさん、私は医療関係の現場にいないにも関わらず、
いろいろ多々 思いつづってしまって、申し訳ないです。。
そう、父が丁度、抗がん剤をうっており 免疫力がさがり毎日が白血球の数値との顔合わせだったものですから、ついつい周りのウィルスや他のことに 敏感になっておりました。
一年近く 父を病院で見守り ほとんど看護婦さんと顔見知りになっていた私は、感謝していることもたくさんあります。
父が直らない病気で、長くないと告げられ、もう意識も声もやっとやっとの時でした。それでも、私は父を励ましいつもそばで介護してました。ちょうど担当の看護婦さんと仲良くなり また私と同じ誕生日で(数年年上ではありましたが)、彼女の父も同じ種類の病気で他の階にきて、お互い家庭環境が似ておりました。兄弟姉妹の数も同じでしたので。
少し話がまとめきれてないのですが、すみません。。
私は父の病室ではいつも泣けず、泣きそうな母をいつも励まし 同じように父に少しでも私のパワーを分けてあげたいといつも話しかけたり 仕事以外は病室にいる日々でした。泣きそうな母には「ここでは 父の前では泣かないで。泣きたいなら車へいって 思い存分泣いてすっきりしてから来て。」といつも言ってました。
そんな私も泣きたい時はありまあす。病室からの帰り、エレベーターの前ですれ違ったり 廊下であったときに、いつも「体調きをつけてね。」「大丈夫?」と親切に語りかえてくれて・・・私にとっては何よりのありがたい気持ちを頂いたと思ってます。父が元気な時はいつも彼女が話し相手になってくれてましたし、父が亡くなる前も 心からいたわって看護してくれました。何より家族が彼女に安心できたのです。そして父が息を引き取った時も、私といっしょの気持ちになってくれて父の体も拭いてくれましたし、着替えも手伝ってくれました。
医療や看護の技術がどんなに発達しても 大切なのは、心のケアもあると思いました。
なにやら、目元があつくなり 何が伝えたいのかわからなくなってきてますが、
医療に関わる職種のみなさん、体調にきをつけてがんばってください。
私も体調に気を付けて、頑張ります!
いつも健康であることに感謝して。☆

tommyさんより

病気の患者さんと接するのがお仕事なので、感染はある意味当然・・・!?
考えてみると凄く大変なお仕事ですね。
家に帰って家族に感染、ということもあるのでしょうか。仕方ないこととはいえ、どうにかしたいですね。

りんごさんより

happyoki さんへ

コメントありがとうございます。

happyoki さんのコメントを読んでいると私も胸が熱くなりました。
信頼ができる医療従事者の方に出会えてよかったですね。
どんなに忙しくても、私たちの仕事が患者さんから感謝されていると感じると
とてもうれしいです。 やりがいを感じます。
コメントを読んで、私も頑張らなければと思ってしまいました。

これからも健康に気をつけ仕事を続けていけるようにしたいと思います。
仕事をしている女性のみなさんがんばりましょうね☆

ゆうゆうさんより

病院の薬剤師です。
薬剤師もいつも不足しており多忙でミスをしないかヒヤヒヤしています。
少数の部署なので一人でも減ると大変です。

なかなか薬剤師は見つからないので資格はないけどパソコン入力のできる人をパートで雇ってもらいました。
ところがこの人は2歳と小学生の子供がいるのですが1年もたっていないのに子供の病気のため長いときには2週間、2,3日続けての休みはしょっちゅうです。

注射ラベルや薬剤管理指導業務の処方箋入力その他雑用をやってもらっています。
能力自体はあるのですが薬剤師が産休ややむをえない病気で二人休んで困った時に急に休まれるのでホトホト困っています。
結局、私たちは公休や有休、夏休みもなくバタバタと仕事しなければならなくなります。
私も子供を保育所に預けて働いていたので辛いのはわかるのですがこの人は頻繁で長期なのです。
無資格者の薬局補助を募集すると多数の応募があります。
ならば、違う人を雇った方が良いのではと思ったりします。
本来、パートは二人雇い交代で出てきてもらうなどすると穴をあけられることはないのですが総務にダメと言われました。

この人の件で腹が立ったのは3日続けて休んでまたすぐに「救急の講習会を受けるために休む」と自慢気に言われたことです。
そんなことよりたまっているこちらの仕事を片付けるのが優先だと思うのですがいかにも勉強家ですとアピールしてるようで嫌でした。

こちらは専門の薬剤師でも毎日の業務をこなすのに精一杯です。
本当はもっと研修とか受けるべきなのです。

今度、長期に休まれたら辞めてもらおうかとも考えています。
これは間違いでしょうか?

メディカルスタッフさんより

 ゆうゆうさんへ

 空いた時間に仕事をする人と生活の為に仕事のする人との違いだと思います。現場の意見に耳を傾けない総務の方に問題があるのではないのではないでしょうか?

 あと正職員とアルバイト・パート・契約社員の違いではないのでしょうか?正社員の方は責任の重みがあるので、管理者としては現場の方が病欠や使用で休む場合は、しょうがないことだと思います。労働や賃金的な問題であれば総務に言うべきです。

 改善されないのであれば、別の機関に転職することも考えてみてはいかがですか?

ゆうゆうさんより

病院薬剤師の役職者が無資格のパートごときで転職など考えませんよ。
まさかこんな回答をもらうとは思いませんでした。

「しょっちゅう2週間も続けて休まれ困る」と私が言えばこのパートは解雇可能でしょう。つまりパートには責任がない代わりに雇用は不安定なのではないでしょうか?。
こちらは責任があり正確迅速に調剤し患者に説明管理しなければいけません。
それを妨げる原因は排斥するのが薬剤師の役目だとも思っています。

ただ、本人は大変この職場を気に入っており、私も能力を買っています。
「パートだから責任はない」とはきっと本人は思っていないと思います。
もし、それらしき言動があれば辞めてもらいます。
無責任な考えで薬剤師の助手はやってもらえません。
多分、自分も同じように医療の知識を持ちたいとの向上心が仕事を休んでの研修参加だったのだと思います。
今このときの優先順位が私と違ったので私も苛立ったのです。
薬剤師の業務の大変さが理解できないのだと思います。

産休の薬剤師が復帰すれば解雇の話がでるとは思います。
しかし、パートであっても実績上げて本人が続けたい意向があればそれに応じ交渉するつもりでした。
パートあってもがんばれば正職員、准看護師、正看護師資格取得の道もあろうと思います。
今回の多数の応募の中で採用された人で私も期待していました。

ただ今、現在、薬剤師が一人、病気で入院し人手が足りなくて困り果てています。
新しい人を入れても教えるのに大変で使えるようになるには1ヶ月はかかると思います

この人が次回また長期に休む事があったら決断します。
その前にこの人も休みやすいように交代のパートが採用できないか打診してみます。
しかし「産休明けで薬剤師が戻ってくるまでだからダメ」と言われそうです。
しかし、長期に休む困ったパートとの印象を総務が持ち、産休明けの薬剤師が戻った時に再契約される確率は減るでしょう。
もはや「優秀な人だから」と交渉するにも説得力に欠けるでしょうね。

メディカルスタッフさんより

 ようするに自分の立場的な問題で仕事に負担が掛かっているのをみんなに共感してほしいだけなんですよね?

 正社員(3名中→2名産休・長期入院)ということでよろしいですか?病院薬剤師の役職者が繁忙期での労働力の不足を想定していないこと事態問題ありだと思いますよ?(まあ急に人員が減ったので大変だと思いますが・・・)

 薬剤師もいつも不足しており多忙でミスをしないかヒヤヒヤしています。少数の部署なので一人でも減ると大変です。とあるので総務に相談して下さい!それは総務と病院薬剤師の役職者としてのあなたとの交渉しだいではないのでしょうか?言う権利はありますし、検討できなければ病院の経営上の問題だと思いますよ。

 それに病院薬剤師の役職者とあるのでそれなりに総務に意見を言うことができる立場だと思います。

hitomiさんより

ゆうゆうさんの意見理解できますよ。

メディカルスタッフさんの
>別の機関に転職することも考えてみてはいかがですか
には、びっくりですね。

>ようするに自分の立場的な問題で仕事に負担が掛かっているのをみんなに共感してほしいだけなんですよね?
何故そういうふうに受け取るのでしょうか。ゆうゆうさんはそのようなことは言っていませんよ。仮にそうだとしてもいけませんか。それだけ仕事の責任を背負い、現在の状況を訴えてるんです。医療の現場に訴訟問題が絡んでくる現実を考えたら生半可な無責任な態度でされたら
腹もたちますよ。相手が臨時なら余計に責任を負うのはゆうゆうさんですから。

総務や管理者は応えてくれそうですか。
でも、そういう職員がいることに気づかない灯台下暗しの管理者こそ最低だとおもいますけどね。
やめるのは簡単ですよ。
現実に問題が発覚したとき→ゆうゆうさんの責任→管理者の責任→トップの責任
ゆうゆうさんが訴えが無駄にならないように総務や管理者に恵まれてることを期待します。

ゆうゆうさんより

すみません、現場はそんな甘いものではありませんよ。
薬剤師を皆で(事務長はじめ薬局長、院長)必死になって探し続けています。
わかりきった事です。

年収を倍にすれば見つかるのかもしれませんが・・・
どこも病院の経営状態は厳しいですから。

今年は新卒二人を確保できました、そのうち一人が入院したんです。
本当は一人採用のところを二人応募あったので採用しました。
増員ですが看護部などの要望に答えて仕事を増やしたんです。
薬剤師5人であるべきところが2人欠員です。
私の職場で働くメリットは勉強できる事と休みたいときはできるだけ協力し合って休もうということです。
だからこそ妊娠しても仕事を続けたいと思ってくれるのです。
パートが薬剤師ならばまだわかるのですが、無資格者で大きな顔で長期で頻繁に休まれると納得できません。

メディカルスタッフさん?派遣会社の方でしょうか?
知ったかぶりで指示しようとするのはもういいです。
全く現場を知らずに外部者が単に批判してるだけとしかとらえられません。
申し訳ありませんが当たり前の事を命令口調で言うのはなぜですか?
全く役に立つどころか説明するのも面倒になってきました。

私はこんなに医療従事者が不足しているのは政治の問題だと考えています。
低賃金で過酷な労働ではありませんか?

ゆうゆうさんより

補足します。

今回の無資格者のパートの人ですが
「薬剤師が不足して困っているときに1週間以上子供の病気で休む場合はベビーシッターを雇ってください」
と言うことにします。

ゆうゆうさんより

契約時はご主人が失業し再就職したところでお金がほしいので土日休みでその他の日は正職員と同じだけ働くとの話でした。
なので保険、有給休暇も与えたのです。だからパートは一人しか雇わなかったのです。有休も使い果たし欠勤が続くのは問題ありですよね。そんな口先だけの「がんばります」は当てにはならないものということですね。

匿名さんより

ゆうゆうさん
>病院薬剤師の役職者が無資格のパートごときで転職など考えませんよ。
ゆうゆうさんって結構高飛車なんですね。
そのパートさんはもしかしたら「子供が病気」っていうのは嘘で、実はゆうゆうさんのそういう高飛車なところに精神的にまいってしまって休んでいるってことはないですか?
私はこういう上司は苦手ですね。
いろいろとパートさんに対する不平不満を並べていますが、結局はそういう人を採用したゆうゆうさんに人を見る目が無かったってことではないでしょうか。

別の病院薬剤師さんより

気持ち解ります。とても忙しいですよね。
話は変わりますが、このパートさんに教育することはできないのでしょうか?役職についてらっしゃるみたいだし、できるならば薬局長にも加わってもらって。 あなたの仕事ぶりはたいへんすばらしくてできればここで長く働いてもらいたいけれど、こういうふうに休みを取られるとあなたをあてにしている分、とても残念で、周りもあまり良い気持ちはしない。。とかなんとか。  救急の講習会をうけるにしても まずは専門の資格のある方から優先で、あなたはその後ね。とか。。

忙しくて 気が休まることが無いと思いますが、体を壊さずにがんばってください。

キャリーさんより

医療の現場は、命に関わる事なので、無責任の人には向かない職場だと思います。
パートと言う響きでは、中途半端に仕事可能?と思われるかもしれませんが・・・現場で働いている人間は、責任感の強い人が多いため、パートだろうと何だろうと!求めてくるものは大きいと思います。
それだけ、神経すり減らして仕事しなくてはいけません。
責任感がなくてはならない職種だからです。

私の上司にもいました・・・無責任な人が・・・
勝手に休むし、遅刻するし、勝手に早退・・・患者にも無責任な態度で、ほっぽりだす・・・。
結局、責任感の強い人達が穴埋めをしている状態・・・。
正直、ゆうゆうさんと同じように、辞めてほしい!と思いました。
「医療従事者が不足しているのは政治の問題・・・低賃金で過酷な労働ではありませんか?」
私は現在お休みしています。(体調を崩し、病休を取り迷惑をかけるよりはと思い、退職しました)
現場復帰・・・したいような、したくないような・・・
りんごさんのコメントを読みながら、神経すり減らして働いていた自分を思い出しました。
中途半端な気持ち(体力)では出来ない職種だと思います。

メディカル・スタッフさん・・・
メディカルという名前なので、医療従事者ですか?
同じ医療従事者として残念でなりません。
「空いた時間に仕事をする人と生活の為に仕事のする人との違いだと思います。」ではなくて!
『無責任な人と責任感のある人の違い』です。
確かに、現場の意見に耳を傾けない総務の方に問題があるのかもしれません。
しかし、現場の意見を全部聞いていては経営は成り立ちません。
後、「正職員とアルバイト・パート・契約社員の違い」ではないと思います。
先程も述べましたが、医療の現場では、責任感の強い方が多いのです。なので、無責任の人の行動は目立ってしまいますし、許せない人も多いと思います。
なので、ダラダラとパートをしたいのであれば、責任感を持たなくていい!簡単に休みがもらえる所へ移られた方がいいと思います。
しかしながら・・・そんな感じで仕事をされるのは・・・どの企業としても雇いたくないと思いますが・・・。

匿名さんより

医療従事者で管理職をしています。
うちの職場では、年休は権利なので職員が希望を出せば,それは却下できない と人事部から言われています。ただ業務に調整が必要な場合は相談して、職員が納得すればいいのですが、そうでないと労働基準法に違反するそうです。
体調悪くても出勤しなければいけないなんて、利用する患者側からみたら、ありがた迷惑です。自分の管理ができない場に命預けられません。
まだまだ医療職の人は意識の改革足りないと思います。自分も一般職員で子供を持つ前は正直そこまで意識してませんでした。
しかし管理者の意識次第で職員が継続して働き易い環境は作れると思っています。実際うちの部署は育児休暇から全員復職してます。自分が休むと他人に迷惑がかかるのは当たり前です。ただ逆もあります。無理して出勤してる先輩を見ている後輩は、それが当たり前と正当化してしまい、しまいには職場全体の暗黙の了解となってしまいます。しかしそれは勘違いです。「昔からそうだから」では通りません。上司や人事に相談してもだめなら労働基準監督署に相談しましょう。職場全体が麻痺状態なので、気付かせてあげて改革が必要なのかもしれません。

ちばりよがーるさんより

薬剤師が5人・・・というと中規模の病院ですね!
どこも人材不足と聞いてましたが、病院運営の問題が従業員に降りかかってるようですね。私は個人に勤めてます。法人のほうが体制自体は充実してると思ってました。個人の甘い体制とは違うのでしょうね。
頑張ってください、としか言えませんが。。。。

メディカルスタッフさんは何故上目線なんですか。攻撃的ですね。

事務長、薬局長、病院長も必死に探してくれてるとのこと。
ゆうゆうさんの負担が少しでも軽減されるといいですね。

匿名 薬さんより

病院薬剤師の役職者が無資格のパートごときで転職など考えませんよ。
まさかこんな回答をもらうとは思いませんでした。

ゆうゆうさんへ
ではどんな回答だとあなたは満足なのですか?他にもこのパートの方を無資格者と呼んだり。。。一緒に働いているのであれば 少しは尊重する気持ちがおこりませんか? 最初の書き込みから若い方かと思われましたが、お子さんもいらっしゃって、役職についているようなので、あるていど人生経験があるとおみうけしました。 完璧な人間はいないのだから、このような状況もある意味勉強だと思って対処なさってはいかがでしょう? メディカルスッタッフさんその他の方も この書き込みから得られる内容だけでアドバイスしてくださるのですから、レスしてくれたことに感謝こそすれ、あのような言い方はちょっと。。
御自分が望んでいる返事があるってことは、もう答えはでていると思われます。
私も他の病院で働いている薬剤師ですが、総務(人事)、あるいは上司があまりにも現場の状況を解ってくれないので退職した方を知っています。 このまま続けても体を壊すかもしれないということで。。。
体を壊すとそれこそ現場にも迷惑をかけますし、自分がいなくてもどうにかまわるだろうということで。 無責任ではないとおもいますよ。 
あまりの忙しさに 本当に心を亡くしかけていると思ったので、一言。

ゆうゆうさんより

皆さん、コメントありがとうございます。感謝します。

メディアは医師不足ばかり取り上げていますが看護師も薬剤師も慢性的な不足で皆さん大変だと思います。
毎年のように診療報酬を下げられ限られた収入の中でスタッフを集めなければいけません。
私はリスクマネージメントの委員長をしていますが、ほんとに頭が痛いです。

このパートの方は無責任ではないと思っています。
休む原因が子供の病気なんです。
本人の体調不良なら少々の無理でも出てくると思います。
私も他の薬剤師も点滴しながら仕事しました。
体調悪いのに仕事されたら迷惑とのことですが
では、調剤や疑義照会、質問の受け応えは誰がするの?どこに薬剤師がいるの?と言いたいです。
ずっと薬剤師は募集しています。誰でも採用するわけではないですが。(時々、変な人がいるので)

「子供さん大丈夫ですか?」と心配し気持ちよく休ませてあげていました。
しかし、常勤薬剤師が一人入院した今も頻繁長期に休まれると話が違います。
「1週間以上続くようならベビーシッターを雇うか実家(近所にいる)のお母さんに来てもらうか考えて下さい」というのはかまわないと思うのですが?どうでしょうか?それが無理なら辞めてもらうしかないと思います。あてにはできないということです。
この事を他部署の人に言いましたが「パートだから無責任と片付けると他のパートさんが怒るやろうね。そんなにしょっちゅう長い事休むのはその人の性格だろうし、、子供の病気が長引くならそれなりの対策を考えてもらったら?仕事を続けたいならね」と言ってました。確かに他でパートで頑張ってる人に失礼ですよね。

新卒で入ったまだ新人の薬剤師への負担も大きいです。疲労困憊してると思います。「辞めたい」などと言われないかヒヤヒヤです。
院長の提案は「産休中(今は育児休暇)の子に頼んで週二回でもきてもらったら?」でした。(当院は保育所あります)
「あの子はほっとけないから今の状況を言うと飛んで来るでしょう。でも旦那さんがどう思うでしょうか?『辞めろ』なんて言われたら大変ですよ。最悪な状況になれば薬局長が頼むでしょう。最終手段として残しておきます」と答えました。

こういった状況で長期に頻繁に子供の病気で休んでおきながら「救急講習会を受けるために休みます」と自慢気に言われた時にカチンときたのです。これは前々回に書きましたが。

ゆうゆうさんより

励ましのコメントありがとうございます。

しかし、17の匿名さんはちょっと誤解されてるようですね。
私は今の病院を愛していますし、やりがいを持っています。
高慢ではあろうかと思いますがどう考えても私が辞めると困ると思います。
調剤だけでなく入院患者の担当もしていますし、簡単に経験薬剤師が見つかるとも思えません。
子供の病気は本当ですよ。今回はプール熱に感染したようです。ご主人が休みの水曜日は出勤してますから。
資格なくても優秀なのでパソコン関係の高度な部分をまかせています。
今となっては褒めすぎたのかなと思うくらいです。
ちょっと、手法を変えないといけないかなと。

書き忘れましたが私の上に薬局長がいます。私は主任です。
私は病棟薬剤師の仕事が多いのでいろいろ話す機会が多いのと前職の病院も同じ関係病院で理事長とも深いつながりがあるため役職以上に心配してしまうんです。
また、誤解されてはいけませんが今の薬局長は薬剤師としても人間としてもかなりレベルの高い人で尊敬しています。
薬局長で管理も大変なのに調剤に追われてフラフラな状態で本当に心が痛みます。

皆さんの励ましのコメントを糧に頑張ります。自分のためにも病院のためにも患者さんのためにも。
早く「医療崩壊」などと言われず改善される時代が来るといいですね。

ゆうゆうさんより

20の匿名の病院管理者さん

コメントありがとうございます。
有給休暇は権利なので認めないといけませんよんよね。
つまり、この部分でも矛盾点が生じてるのです。
このパートさんに休まれるために有給休暇を取る予定だったのがとれなくなったという事態が生じるのです。
とってもいいのですが自分が休む事で負担がかかると私も含め遠慮するのです。
このままなら土曜日の代休の公休、ましてや与えられた夏休みや有給休暇を消化するのは難しいです。
このパートさんは有給休暇は使い果たし欠勤(時間給がなくなるだけで欠勤とは言わないかも)です。

ゆうゆうさんより

13のhitomiさん

励ましのコメントありがとうございます。
記入しても投稿されるのに承認待ちの時間差があるようでちぐはぐになってしまいました。

理解して頂いて嬉しいです。頑張ります。

ゆうゆうさんより

19のキャリーさん。

コメントありがとうございます。
早く体調が良くなればいいですね。
責任感が強すぎて精神的にまいってくることもあるようです。
そのバランスが難しいですね。
キャリーさんが戻ってくる事を皆、待っていることでしょう。

匿名 薬さんより

ゆうゆうさん。。
体壊したら現場に迷惑というのは、精神的なり、肉体的なり体壊して
仕事場へさえも行ける状態ではないということです。薬剤師として病院
に籍はあるのに仕事ができないというのは現場に迷惑ではないですか? 籍があるために他の方を雇うこともできない。。 けっして点滴しながら仕事をするという状態のことを言ってるのではありません。
それから じゃあだれが調剤や疑義照会するの?とおっしゃってますが これこそ人事の方に考えてもらう事ではないでしょうか?
自分達は点滴しながら仕事してるんだって まるで後だしじゃんけんの
ように いまさら言われても。。その点滴ももしかしたらにんにく注射のような強制剤かもしれない。。といえば 後から  熱が40℃あったから抗生剤うってたんです  とかなんとか言いそう。。。

ああ言えばこう言うみたいな方だと思いましたので 私はこのへんで
撤収します。

ゆうゆうさんより

>匿名 薬さん
私もせっかくのコメントをきっちり読んでいなくてすみません。
なんか取り違えて解釈したみたいで・・・グチってすみません。

点滴打って・・・はずっと昔、一人薬剤師の時だっただけです。
あのような状況はぞっとしますね。

確かにちょっと体調が悪いからと奥で寝てたりする後輩はいましたが・・・
やはり迷惑ではありましたが・・・あきらめてました。

ご指摘のとおり「ああ言えばこう言うなので」私ももうやめますね。
確かに共感がほしかっただけかもしれません。でも、うれしかったです。
皆さん、コメントありがとうございました。そして、さようなら。

追伸)このパートさん昨日午後に手伝いに来てくれたみたいです。
本来なら土曜日はパートは休みなのですがご主人が休みとのことで薬局長の元で月曜日の注射の準備と処方箋入力をしに来てくれたみたいです。
まだ子供さんのプール熱の赤い目が治らなくて保育所に行かせられず月火も休むとのことです。
子供の病気は辛いですね。自分の病気よりも。
保育所入り始めの1年だけは免疫なくて病気をしょっちゅうもらってくるらしいです。もう少ししたら子供さんが病気にならないかもしれませんね

メディカルスタッフさんより

 
病院薬剤師の役職者が無資格のパートごときで転職など考えませんよ。

パートが薬剤師ならばまだわかるのですが、無資格者で大きな顔で長期で頻繁に休まれると納得できません。

 従業員も一個人であるので相手を尊重したり気遣いをするのが病院薬剤師の役職者の役目だと思いますが・・・この言葉からそういう気持ちが見受けられません。

 それから最高の上司(管理者)は従業員を上手に管理するやり方を見つける人であることが大切だと思います。従業員の仕事に干渉することなく、業務を効率よくさせるようにすることが必要だと思います。そうすることにより、従業員は期待以上の仕事をしてくれるのではないかと思います。

私も他の薬剤師も点滴しながら仕事しました。

いまさらこのようなこと言われても・・・あなたの都合のいいようにしか言っていないようにしか思われないと思いますが、いかがですか?

 職場の環境をあなたがやりやすいように変えていくのもあなた次第ではないのでしょうか?総務にまた相談してはどうですか?チェンジして下さい!労働基準法で定められているようにすることが出来ればいいのですが、病院も企業のように営利的になっているのでどうでしょうか?別の方の良い意見をお願いします。

以上で私もこのサイトから退出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。