子供の躾。

= ***さん =

公共の場で子供が騒いでいてイライラさせられる事はよくある事です。
でも、子供よりももっとイライラさせられるのはその時の親の対応だと思います。

飛行機で騒いでいた子供の件で投稿されたYURIKAさんもその子の両親がちゃんとその都度注意していれば子供が暴れてても「注意してもこうなんだ」と100歩譲って「子供だからしょうがないのかな」位の気持は持てたと思います。

飛行機に乗ってる間中親は見てみぬふり、降りる時にお父さんから謝罪の言葉があったとしても2時間近く悶々として乗っていたYURIKAさんの怒りは治まらないと思います。
やっぱり親がきちんと家と外でやっていい事いけない事を教え、周囲に気を配る事を忘れてはいけないですよ。
飛行機に乗る人はみんな旅行で乗ってる訳じゃない事、仕事で乗ってる人、疲れてる人
、病気の人も乗ってる事を考えて欲しいです。

稀に『多動症』という病気もあり、見た目にはわからず、単に「落ち着きのない子」と見られてしまう子もいます。(身近にいるので・・・)
この病気には親も心身共に疲れてしまうそうですがそういう理由なら尚更周りの人に「こういう理由でご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と前もって一言言えばイライラする事もないと思います。

結局一番は親になったからには責任を持って周囲への気配り、心配り、感謝の気持ち
持って、子供にもそれを教えて欲しいです。
ちなみに若い親だから×って事は絶対ないです。

以前、某ビーチでBBQをしてる時、突然『カンッ!!!』と凄い音が鉄板に響き、見ると他のグループの子供がパチンコ(ゴムカン?)を持って立ってました。
私達の足元に潰れた王冠が落ちていたのでパチンコで飛ばして遊んでたのでしょう。
近くには私達グループの子供達も遊んでたのでこれが目にでも当たってたら・・・と思うと『ブチッ!!』とキレ、怒りを押し殺しながら

「人の沢山いるところでこんなモノで遊んだら危ない事わかるよね?回りには小さい子もいるし、目に当たって見えなくなったらごめんなさいでは済まないんだよ。」と言うと、「人に当ててないよ。」と反省の色全くナシ。
「ひ・と・が・沢・山・い・る・と・こ・ろ・で・や・っ・た・ら・危・な・い・で・し・ょ(怒)。」
「でも当たらなかったよ」(ブチブチッッ!!)
「お父さんかお母さんは(怒)?」
するとドコからともなく「○○?どうしたの?」と私より一回り位上の母親登場。
事情を話すと
母:「だめじゃないの?あやまったの??」子:「ごめんなさ?い(ニヤニヤ)」
私の怒りはMAXに。
私:「こうゆうの持たすならちゃんと遊び方教えて与えて下さい(怒×100)。」
母:「すみませ?ん」
同じ小学校に通ってる親子でしたが何故か先生のウケは良かったんだよなぁ?・・・

1 Comment.

tommyさんより

親の対応ひとつで心穏やかになる場合もありますよね。他人に迷惑をかけているということを意識してないところにワジワジするのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。