労働環境の酷さ

= ウコンさん =

島ナイチャーです。
私情で沖縄に移住し、沖縄で働いて1年経ちました。
沖縄の労働環境の酷さに唖然としています。
今の仕事はサービス業ですが、一年間働いてみて休日は40日ほどしかありませんでした。(月に3回若しくは4回)。
友人(男)の環境はもっと酷いようでまったく休めていないようです。

しかし、彼は、「これが沖縄の現状なんだよ」と言っていました。
現状といわれればそれまでで、受け止めなければいけないと思う反面、労働基準法には明らかに違反している勤務形態。
どうにかしてこの環境を変えなければ悪化する一方だと感じます。
沖縄の労働環境って、本当にこんな感じなんですか?
自分の会社だけが酷いわけではないようですが、それなら尚更、考えていかないといけない問題だと思います。
内地企業での就業経験があるので、どうしても比べてしまいます。

1+

18 Comments.

tommyさんより

沖縄の県民所得は全国最低というデータがありますが、長時間労働も全国一なのかな?数字に表れてこない「サービス残業」が常態化しているのではないでしょうか。皆さんの会社はいかがですか?

0
GOLGOさんより

業種によるのではないでしょうか?。
私はソフト開発ですが、3回転職して、3回とも週休二日で帰宅も7時ごろですよ。

0
キョロちゃんさんより

職種によるとも思いますが、基本的に、沖縄社会は利益追求重視や合理的な仕事ぶりに価値を置かないので、社内でダラダラとした時間が流れていても平気な社員が少なくありません。また、顧客からのクレームが圧倒的に少ない分、経営者は責任所在に関して非常に鈍感になります。やはり、厳しい環境水準でやりくりしている本土企業とは基盤が違うようです。こういった環境改善は、やっぱり御上に頼んでみては。

0
SEVENさんより

トミーさん、はじめましてセブンです。日本の労働時間は世界一で、都道府県では沖縄が一番長いですよ。

0
aikaさんより

うこんさんへ
私も同意見です。沖縄の、それも地元の企業なんてほんっとうに安すぎです。 失業中の時、ハローワークに行って探していましたが
特別な資格などないので一般事務や営業事務で探していましたが
月給10万なんてザラにありました。

どうして沖縄はここまで低賃金でサービス残業しなくちゃいけないのでしょうか? 私の彼もホテルマンで頑張っていますが30越しているのに低賃金です。同年代の同職の家庭もちの方とほぼ同額ですが約16万です。・・・子供がいて一家の主が16万て低すぎだと思います。
どなたかの投稿で業種によるとかありましたが、全体的に低いと思います。
転職を・・とも思いますが、転職がすぐ出来るかどうか分からないことに人生や家庭をかける事も出来ないので現状維持のまま、という状態です。
誰かご存知でしたら教えてほしいものです。どうして沖縄はここまで低賃金なのでしょう?? 観光産業が盛んなのでサービス業も多いとは思うのですが、例えば内地にもあるコンビニで時給850円が沖縄では同じ内容で650円?位とはおかしいと思っちゃうのですが・・・。

0
綿さんより

沖縄の人は不愉快なことがあってもめったにクレームしません。なぜかと色々な人に聞いたら「自分もちゃんとしないといけなくなる。」が意見の大半でした。とういわけで、人も会社も伸びない環境なので経済は発展しません。労働環境を良くするのはこの環境では無理だと思います。

0
こぉさんより

>>綿さん
それは私も常々感じておりました。
客観的に見ると、口に出さない・行動として表に出さないだけで、足の引っ張り合いが酷いですよね。
4月に転職しましたが、次の会社は絶対本土系と考え職を探し、現在の環境は以前の会社と比べること自体失礼極まりないほど改善されました。
前職の10年間人生は、3分の一をドブに捨てていた気分です。

>>aikaさん
在職中でも転職先を探すのは容易ですよ。
私も15?成人するまではホテルマンをしておりましたが、サービス業なら尚更時間的に探しやすいのでは?
実際の環境は文面では推し量れないのでなんですが、
ネット環境にあるようですので転職サイトにでも登録してはいかがでしょう。
私は結構オファーをいただいたので、要望も踏まえ有利な条件で転職できたと考えております。

0
小雪さんより

安く使って文句を言わないのなら、安く使いますよ。あなたも質が同じで安いものがあれば安いものを買いますよね。労働者はもっと労働者としての権利を主張すべきですよ。労働者の権利を主張しそれを受け入れたバス会社は経営が人件費に圧迫され、つぶれちゃいましたけど。

0
オレンジカカオさんより

沖縄の企業は内地と比べて、利益率は高く、人件費の割合は低いそうです(数字は忘れましたが日銀調べ)。同じ値段で品物を売ってるコンビ二なのに、店員の時給は20%安いわけだから、その分利益率が高いってわけですね。これは、国が最低賃金を決めているので、まず、政府に文句言うべきでしょうね。まあ、弱小企業ばかりで大企業がないから、あまり企業側に厳しいとつぶれてしまいますし、国の方策も仕方ないと思いますよ。
それより移住者の方に聞きたいのは、失業率が高い、ってどういうことか、移住する前に考えなかったのでしょうか。つまり、労働力があまっているということですよ。つまり、あまっている商品が安く売られるのは市場経済の原理上いたし方ないのですよ。しかし、労働行政を経営者に有利にしたのは小泉改革を支持したたくさんの日本国民自信ですよ。
沖縄の労働条件がキツイのは、もともとカツカツでやっていた沖縄が、さらにキツキツになってるってだけのはなし。
沖縄の現実を知らないで移住するのは、ほんと、やめたほうがいいですよ。特別なスキルのない人や、物欲の捨てられない人は移住しちゃだめ。貧乏に絶えられないひともね。
私もヤマトで働いたあと帰沖したのですが、予想通り職探しは大変でした。スキルをもっている資格職ですら、沖縄では割安賃金で働かざるをえないんですから。
沖縄に幻想を抱いて移住してきて、沖縄はどーたらコーたら、沖縄人のせいにして文句言ってる人がうちの職場にもいますが、ほんと、困りものです。職があるだけいいじゃん・・・。

0
やっぱこれだからさんより

>沖縄に幻想を抱いて移住してきて、沖縄はどーたらコーたら、沖縄人のせいにして文句言ってる人がうちの職場にもいますが、ほんと、困りものです。職があるだけいいじゃん・・・。

同意します
安易に移住してくるから愚痴がでるんだと思います

0
みつひでさんより

10年間働いても昇給が2000円。
私の知人は大学卒年収500?600万。それに比べたら。。私は400万にも足りない。。。。。退職金も雀の涙程度ときいた。。沖縄は年収300万が一般的かな。

低所得者層No1は沖縄県=日本一貧乏な県。
学力テストもワースト1位=日本一頭の悪い県。
確かに私の職場は頭より口と体力使う人ばかり。仕事してください、といつも思う。

これから家庭をもつと考えたら、転職するなら今、かな。。。と思う。

スキル職だけど、この会社に人生捧げても自分へのメリットなんてないに等しいな。
新卒の新入社員時代は全て未来が明るかったのに、23歳と33歳が同じ給料だなんて。。。そのときは思いもしなかったよ。

0
しょうてゃんさんより

移住者も多く見かけるようになりました。人それぞれ理由はありますが。以前、職訓に通っていたんですが、それを受けるには試験もあるし面接もあります。就職するための職業訓練学校です。結構高い難関倍率です。同じクラスにないちゃーがいました。よくよく話を聞くと、「失業保険をもらいながらマンスリーマンションに住んでいるよ?。学校が休みの土日は観光?。離島はいいですよ?。アッでも学校はちゃんと来ますよ(笑)」…ふざけんな。この高い失業率、最低賃金の沖縄で失業保険をもらい、タダで勉強できて学校終わったらさよなら沖縄?。又来るね?。(観光で)か?
本気で就職したくて受験した一人一人に頭下げてきやがれっ!!と本気で頭にきました。本人にも言いましたけど。もちろんクラスで友達もできませんでしたけど。同じように職訓終って沖縄の現実に就職せず内地に帰った人結構いますし。沖縄LOVEで来たという人、お願いだから、職訓は沖縄に来る前に受けてくれよ。職が決まってからにしてくれ。国も県も面接官もどうにかしてくれよ。それから、小雪さんのいうように労働者の主張は分かるけど、それを主張してその会社が経営破たんしたら、職も失うことになります。赤字なのに残業代出せ、週休二日週40時間だ、有休だ、ボーナスよこせ…会社潰れちゃうさ。会社にその程度の意識しかないってこと。(もちろん生活の為に働くのだけれどその仕事が好きでその会社で続けたいのかそうでないならきっぱり転職)
内地のように企業がない沖縄で労働環境を主張するより内地企業に就職するか帰るか…。ほんと小さい会社なら潰すか、主張してもその後居座れるか。スレ主さん内地企業と比べるなら県内内地企業に転職しては?労働環境も違うし沖縄と違って潰れそうにないし。
労働環境・賃金については僕自身不満ですが、僕が主張したらこの会社潰れます。仲間も頑張っているし僕にはこれしかないので頑張っています。沖縄の現実。

0
らんまさんより

私は以前、福祉関係で働いていました。
月の3分の1は午前2時頃まで残業でした。
後の3分の2は8時頃に帰宅できればラッキーでしたね。
食事も摂れないほどでして2年で13?痩せました。
自分の仕事以外のことが多すぎて本当に大変でした。
職業柄、不満があっても言える雰囲気ではとてもありませんでしたよ。
たまに勇気のある人が意見を言うと本人の希望外の移動があったり上司たちの避難もすごくて結局、ひと月もしないうちに辞めてしまいました。
面接にも立ち会ったこともありますが労働者の権利なんかないに等しいです。
給料の額を聞く人は大した仕事をしない。
生活のため頑張って働きたいという人は福祉には論外だとも言ってました。

将来、沖縄の労働環境が良くなることを願います。

0
ガクガクさんより

沖縄は、格差がすごいんだと思います。
サービス残業や低賃金で喘ぐ人たちもいれば、
地主や公務員や基地従業員の様に高待遇で安泰の人たち。
米軍に抗議する大会や教科書問題には、物凄いエネルギーを使い
素晴らしい団結力で驚くほどの素早さで何万人もの人が参加して
雄叫びを上げる一方、学力最低問題、低賃金問題は誰が何処で
何か取り組んでるの?誰も声を上げないの?と不思議なほどの諦め感。
この格差も凄いです。

0
オレンジカカオさんより

>学力最低問題、低賃金問題は誰が何処で何か取り組んでるの?誰も声を上げないの?と不思議なほどの諦め感。

ガクガクさん、わかりませんか?
島の人間はみんな、立場や意見が違っても、根っこのところではお互い様って思いやりをもっているからですよ。
それがナイチャーさんにはわからないからイライラするのでしょうね。
それと、低賃金問題や、学力問題、みんなあきらめてなんかいませんよ。うちなんちゅなりにみんな、こつこつとがんばってるのが見えませんか?まあ、見えないからイライラするのでしょうね。
学力問題で沖縄人を貶めようとするナイチャーさんが多いのにはちょっとうんざりしています。学力ってなに?その定義からきちんと議論できますか?学校のユーディキヤー=日本の社会で適応=管理しやすい人間、ってだけのことでしょう。管理しやすい羊のような人間を大量生産する学校という制度や価値観を、後生大事にあがめ奉るような奴隷根性は沖縄の子供達に植え付けなくてジョートーだい!と私は思ってます。

 

0
ナイチャーさんより

オレンジカカオさんへ
内地や今の職場でナイチャーから余程辛い目にあったんですか?
勝手に沖縄代表?
学力問題は重要ですよ!逆に高学歴の有識者が多くいれば従順にならないと思います。
貴方の論理は偏りすぎてませんかアンチナイチャーで?
はたからみて見苦しいですよ!

0
SHさんより

>学校のユーディキヤー=日本の社会で適応=管理しやすい人間、ってだけのことでしょう。管理しやすい羊のような人間を大量生産する学校という制度や価値観を、後生大事にあがめ奉るような奴隷根性は沖縄の子供達に植え付けなくてジョートーだい!と私は思ってます。

私は学力がないというのがどこかで低賃金につながってると思っています。学校のユーディキヤー=選択できる仕事の幅がひろがる、と信じています。きれいごとを言っても学歴社会ですから。沖縄の企業はうちなーんちゅの私からみても、給料はおそろしく安いし、労働条件も酷いと思います。学生時代にちゃんと勉強していた私は転職も2回していますが(沖縄の企業ではないです)職場環境も給料もよかったです。今はさらに給料も条件も理想的な職に就いています。勉強していてよかった!と思いますね。

0

現在コメントは受け付けておりません。