仏壇

= R1さん =

私の主人は、次男ですが、訳あって、仏壇をもっています。
私は、姉妹で、長女なのですが、先日、母親に聞かされた事が、気になって投稿しました。
両親が亡くなった時は、R1が仏壇をもつ事になるからね。と言われましたが、私は、嫁ぎ先の仏壇があるから、もてないと話たのですが、もてるから、R1が仏壇の事をやるんだからね。と・・・。
主人の兄夫婦は、行事をやらないので、毎年のシーミー、盆は、主人側の2つのシーミーと、盆を、主人と行っています。
2ヶ所のシーミー、2ヶ所の盆と、その期間は、毎年クタクタです・・・。
万が一、私の実家の仏壇を持つと、どうなってしまうのか、不安でたまりません。
今、家を新築中なのですが、仏壇を2つもつことはできるのでしょうか。
自分の実家の仏壇は、私がもたなければならないのでしょうか。

3 Comments.

tommyさんより

旦那さん側と奥さん側の両方の仏壇を持つことが出来るのか?
男性がもつという習慣もありますので、難しいかもしれませんが、大丈夫というお話もあるようです。
難しいですね。どなたかアドバイスよろしくです。

さらさらさんより

こんにちわー
私も男兄弟がいないので、姉妹の長女で、今現在、仏壇を見ております。主人は次男です。

でもなぜ長男夫婦はみれないのですかねー?コメントむずかしかったらスミマセン。
何か宗教してるのかな!

絶対に長男夫婦は無理なのですか?

白兎さんより

こんにちは
私の家には祖父方の仏壇と祖母方の仏壇と二つ持っています。
なぜかというと祖母方は戦争で全滅したため唯一生き残っている祖母が持つことになったようです。
シーミーも二箇所、盆や正月のお供え物も2箇所やるのでとても大変です。
R1さんと同じくその時期はくたくたになります。
今はまだ血のつながりのある祖母が生きているので別々の家系だと思えますが、
これが私の子供、孫の時代になると系列としては一緒になるので問題が起きるのではないかと思っています。
お坊さんに相談したら、祖母方の仏壇を祖父方と一緒にすることはできないが、
専用の紙(冊子みたいなもの?)にトートーメーを書き写して祖父方の仏壇の中に入れる事はできるといわれました。
ややこしい言い方になってしまいますが、結局は祖母方のトートーメーを祖父方の仏壇に間借りするみたいな感じでしょうか?
私達としては仏壇がひとつになり楽にはなりますが、
ただこうなると祖母の気持ちが複雑になるので祖母が亡くなるまでは二つの仏壇のままにすることになりました。
仏壇は幅も取りますし掃除も大変です。
親戚との兼ね合いもあるので、まずはご主人側とも相談してみるといいと思います。
お坊さん曰く、ご先祖様を敬う事は良いことだけどそのために今生きている人が大変な思いをする事はないとの事でした。
仏壇を二つ持つというのは大変だということをお坊さんからご両親に話してもらうのもいいかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。