楽しみの一つ“引き出物”

= a‐yaさん =

皆さん、引き出物は何種類用意します?
1種類ですか?新郎側・新婦側と別で2種類?もっと細かく分けました?
私は2種類用意しました。
新郎側・新婦側で分けたわけではありません。もっと分かりやすい方法で分けました。
男性 と 女性
で分けたのです!!
私たちの披露宴は親戚や友人も夫婦やカップル(又は家族)で招待した人が多く一種類だと2人とも3人とも皆同じの。
新郎側・新婦側で分けると・・・やっぱり同じもの(一緒に住んでいる=同じ親戚)という事は、かさばってしまう(一人が開けたらもうおしまい)
でも、男女別々なら必ず(多分)一人は違うものを持って帰ります。
実際、新郎方、新婦方、両方の親戚から好評でした。

最近はカタログで注文して好きな引き出物を選ぶって言うのがあるけど実際、呼ばれた人達は年配の人が過半数。。。
カタログはめんどくさいっていうのがよく聞かれました。

(ただし、席順を決めたり、引き出物用の名札を作ったり、当日は席の方に引き出物を置かなくてはなりません。・・・チョッと下準備が大変ですが)

今披露宴をお考えの方。
参考にしてはいかがでしょうかぁ(お菓子の引き出物でも楽しいですよ)

3 Comments.

tommyさんより

普通は1種類のみだと思いますが、相手によって引き出物を変えると言うのもユニークな試みですね。
種類が増えるほど、単価が高くなりそうですし、きちんと狙い通りに渡せるか、という問題もありますので、そのあたりが難しいかも。

a-yaさんより

私も高くなると思っていたんです。
ですが最近の引き出物は
何種類選んでも単価は変わらないよって言ってました。
意地悪で、一個でもいいの?って聞いたら
「かまわないですよ?」
だって!!
ないちゃーの招待客には沖縄の土産物なんか好評らしいです。

あらかじめ席順を決め、席札を用意。引き出物をその席の椅子に置く。

↑披露宴会場ではこういったサービスも普通にやってます。
前もって相談していれば、引き出物に名札をはって、席札の名札とあわせながら引き出物を置いてくれます。(私は全席指定しました)
セットで契約された方はどうか分からないですが、2種類以上を注文するカップルも最近は多いようです。

tommyさんより

>a‐yaさん
おぉ、素晴らしい!結婚披露宴のシステムも進化しているんですね。
より細かくお客様のニーズに応えられる、いいサービスだと思います。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。