何もしない夫(お礼)

= 青空 さん =

まとめてのお礼お許し下さい。沢山の方々からのアドバイスありがとうございます。
確かに旦那は母親に甘やかされてるというか、旦那は小さい頃に養子にだされており母親の愛や家族愛を知らずに育っています。
母親とは今でも会うことはありますが、自分が経済的な理由から旦那を手放した事に罪悪感を感じているらしく、何かと旦那の肩を持ったり、ローンのお金なども払えない月には立て替えてもらったりしていました。私はけして旦那に対し昔のローンの話はしません、本当に毎日苦しい思いをしました、睡眠もまともにとれず2つの仕事を掛け持ち毎日が本当に大変でした。

でも今は旦那だけの稼ぎで生活してからは、私の妹夫婦がお金で苦労しているのを聞いて、妹の旦那を情けない男だと言い、男なら2つ3つ仕事をして家族を守るべきだと。。
私はそれを聞いてはぁ?この人は頭がおかしいのかなと思ってしまいました。この人はめでたい男だと呆れてしまいました。
旦那の行動や言動に度々イライラもします、でも最近の投稿にお金を入れて貰えるだけで幸せ。そうかもしれないと考えると昔の苦労に比べれば今は毎日家にいて子供達との時間も沢山あり、洗濯や掃除、育児に子供達が美味しいと言って食べてくれる食事それだけで幸せ何だと思えるようになりました。

旦那は家族愛を知らないので私と子供達が楽しく戯れているのを見て最近では少しやきもちを焼いているようです。旦那に子供との時間を大切にしないとどんどん生長して離れていくんだからと言うと子供との遊び方を知らない旦那なりに子供との時間を作るようになりました。

母の日には子供達と朝ごはんを作ってくれました。朝から嬉しくて涙がとまりませんでした。人は心の持ちようでこんなにも穏やかになれるのかな?とも思いました。
少しずつ本当に少しずつですが良い方向に変わり始めている旦那にありがとう。と言うとビックリしていました。目くじらを立てて喧嘩をするよりも今ある幸せにかんしゃできる様になりたいと思います。

1 Comment.

愛さんより

ご主人さんの良いところに向き合えて良かったですね。
子供も大人も感謝を忘れて、当たり前に思ってしまうと有難みに気付きません。
またそれ以上に悪いところが多く見えてしまうものです。
それはお互い様で、お互い良いところと相手への思いやりを忘れずにいれば同じように自分に気持ちを返してくれます。

幸せは、日常生活の中にあるものです。
それに気付いたのなら、これから先は力を合わせて協力してくれる夫になってくれます。
今の気持ちを忘れずに楽しく過ごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。