荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【離婚】悩む!!

= スージーさん =

私は、結婚して10年を迎えるものです。
私の旦那は、結婚してから今まで 半年?2年に1度は職を変え、今まで安定した生活をしたことがありません。

急に仕事に行かなくなるのです。そして 仕事に行ってるふりをしてパチンコ屋で時間つぶし・・・
10年間もそんな旦那を見ていると 今はウソついてるなってのが分かるようになりました。
離婚を考えたこともありましたが、どうにか変わってほしい!!この家族で暮らしていきたい!!と 何度も何度もやりなおしてきましたが 結局変化なし。

最近もまた勘が当たり 聞いてみると 逆切れ。
そんな後は ほとんど口を利きません。いつものことです。

私が残業で帰ってきても TVの前に座り 家のことは何もせず。

お金がないと 子供のために貯金しているお金をあてにし 私の財布からは知らないうちに抜かれている・・・。
最低ですよね。こんな旦那。人として最低です。
人の財布から お金をとるなんて。

は? やっぱこんな人は変わらないんでしょうね。
自分でも 分かります。
こんな人とずっといても 幸せに暮らせないんだろうなぁって。

こんなだから 私は 人をとてもうらやましがるようになりました。
あっちの家族は幸せそうだとか・・・。
今なら やりなおせる!!
そう思うのですが、なんかコワイ。

自分はどうしたいのか、自分の気持さえ 分からなくなっています。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

0

12 Comments.

tommyさんより

愛想をつかしているようでいて、一方ではまだやり直せるのではないかという期待も持っている感じですね。
離婚という大きな問題ですので簡単には結論を出せませんが、ご自分の中では結論は出ているのでは?でも踏み切れない理由は何か?
そのあたりを考えてみるといいかもしれません。

0
みいのさんより

これからお子さんにもお金がかかってくると思います。
夫が家族を養えない、働かない、ギャンブル好きになってくると難しいですね!
生活に困る環境は、心身共に疲れ果てます。
お子さんはまだ幼いですか?
やはり働かないなら、離婚しても良いと思います。
離婚したら、お子さんの心配しているか?自分の心配しているのか?
よくわかると思いますよ。
別に離婚したら、縁が切れる訳でもありません。
よりを戻す事だってあります。
お金の面でケジメをつけたいなら、別居とかよりは離婚がいいですね!
見てない間に借金ふくらましても困りますから。

それを考えて今後の事を決断してください。
スージーさんが安心して眠れる環境を選んでください。

0
ももさんより

スージーさん、あなたの気持ちとてもよくわかります。
私もスージーさんと同じく毎日夫の情けない、だらしない姿を見て、イライラしてた私ですから・・・
個人的な意見ですが旦那さんは治らないとおもいます。責任感がなく考え方が甘い。どうにかなるだろうと楽観的、現実からの逃避。
自分が家族を見ていかないと大変だという気持ちはもうとうないですよ。
同じ苦しい生活をするなら、離婚して将来に向けて頑張って行った方がいいと思います。
それから、他人をうらやましく思うのはやめた方がいいですよ。キリがないもんね^^

0
エルさんより

経験者としましては、離婚はお勧めしません。

離婚は解決ではないと思っています。

このだんなは私に忍耐を教える人なんだ、人生の師匠と思ってみたらどうでしょう。

自分が選んだ人ですし、子供のお父さんはこの人しかいません。

稼ぎがよくて、他に家庭を作るだんなもいます。
病気で看病しないといけないだんなもいます。
暴力するだんなもいます。
家に帰ってこないだんなもいます。
酒癖の悪いだんなもいます。

スージーさんのだんなさんはまったく、仕事しないわけではないのでしょう?仕事が続かないので、収入が不安定なんですよね。

「あなた、自分に会う仕事見つけてくださいね。私も働いてフォローしますから、次の職場は頑張ってね。」と、いってあげたらいいのではないでしょうか?

相手を責めるとますますやる気がなくなります。

仕事がないと、だんな自身が一番苦しいと思います。

仮に、離婚したとしたら、また、新たな問題がおきます。
一人で子供を育てるのはたいへんですよ。再婚したら、再婚相手と子供の間で苦労します。

信じられないものを信じることが「信じる」ということだそうです。
だんなさんを信じて、今は、こんなだけど、きっと、生活が楽になる日が来ると思ってください。

スージーさん、御母さんは太陽です。御母さんがにこにこしているとお子さんも元気になります。もちろん、だんなさんも・・・・ね。

ありがとうを1日に5回以上、言うといいそうですよ。

ありがとうと言っていると、有難いということがやってきて、嫌だ嫌だと言っていると嫌なことがやってくるそうです。

0
うさぴょんさんより

私には離婚しないほうがいいなんてとても言えません。
10年間も転々と職を変えていた人が、今更きちんとした仕事につくなんて、よほどのことがない限り困難かと思いますし、経営者側もそういう人はなかなか雇ってくれないと思います。
スージーさんに家族を養う十分な収入があったり、子どもがまだなら結婚生活の継続も可能かと思いますが・・・
働かない、家計や貯蓄に手をつける
まだ借金はなさそうですが、サラ金にでも手を出されたら、スージーさんもお子さんも地獄です。
またお子さんが就職したあとでも、お金をせびったりってことも十分考えられます・・・家族のうわさ話でもそういった内容の投稿ってありますよね
人間は変われる人もいれば、どんなにつくしても変わらない人もいます。
もし自分が幸せと思えない人生を送っていて、それが人生の修行だなんていわれたら、私ならけっこうムカッときそうです。
スージーさんご一家が幸せだと思う日々が到来することを願います。

0
がちゃこさんより

「ありがとう」を5回言うか…。同感!だけど、大変な時は大変かもね。なかなか言い出せない時もあるよね。私はそんな旦那だったら捨てるかもな?。うちの前夫も「ギャンブル狂」でした。仕事に行ってくると言って弁当を持たせたのに、それを同僚に売って(300円くらいで)パチンコに行く。挙句の果て仕事を休んでパチンコとスロットにはまっていました。アレって一種の病気ですよね。「なんで?たかが相手はコンピュータだよ、わからんの?」と何度言ったことか…。でも当の本人は「いつかは…」と一攫千金を狙っているからタチが悪い!そのおかげで借金も200万円に膨らみ、当時まだ子供がいなかったので私は早朝から深夜まで3つ掛けもちで仕事しましたヨ。元夫もそんな私の姿を見て改心したかのように見て取れたのもつかのま、また同じ事の繰り返し。なので離婚しました。でも子供たちの親権を取られるのが凄くショックだったようで、今はがんばって自分で会社興しています。かといって、「元サヤ」に収まることはないのですがね…。酒呑みは体力が尽きたらやめるけど(体でも壊せば)、ギャンブラーは治らない!これが私の見解です。スージーさん、時間はたっぷりあるよ、焦らないでネ。多分スージーさんは母親として焦っているんだはず。「あいえーなー。このうちの長男よ、またギャンブルしてからに!」って、旦那を…(見れんか…!><) ゆっくり海でも眺めながら考えてみてネ。

0
うふふさんより

初めましてすーじーさん。
私は独身の頃10年程遊技場に勤めていました。で、思うのは
ギャンブル依存症は簡単には治らない病気ですよ!!
色々なお客様を見てきたので絶対に言い切れます。
すーじーさんの中では本当に守るべき物が何なのか答えは出てると
思うので勇気を持ってがんばって下さいね!

0
母ちゃんさんより

ギャンブルする人は、お金があれば愛情も買えるものだと思っているのでは?と思います。

その夫の母親は、どんな育て方をしていたのでしょう?
金銭感覚のない夫は、その母親から愛情よりお金を与えてもらうことを
教えていたのではないのかな?とも思います。
だから真面目に働くより、楽して倍に増やせる簡単な方法がもっとうまくいくと思ってハマっていくのだと思います。

ギャンブルの話は、目を輝かして言いませんか?
本人にとっては、それが真面目なこと何だと思いますよ!
どこかで子供みたいな顔をしているところが、悪気のない顔に見えて離婚と思っても思い留まっている感じですかね?

お金も大事だけど、家族が一緒にいる今も大事なんだと夫に伝えてください。
「ありがとう」も大事ですが、
「あなたが心配」という言葉もかけて下さい。

子供の頃、親に「行ってきま?す!」と言うと、
親は「行ってらっしゃい、車に気をつけて帰ってきてよ!」
なんて毎日、声かけしたようにしてください。

子供と一緒に
「お父さん、お仕事頑張ってきてね?、おいしいご飯作って待ってるね?」なんていうのも良いですよ♪ (^^)帰りたくなるでしょ。

元気な言葉をかけると、その言葉につられて返事があるように、
本当に仕事も家庭もよくなりますよ!

外で働いて帰ってくるのは、父ちゃん!
家で働いて待っているのは母ちゃん!
ということを教えてください。
母ちゃんが父ちゃんの分まで頑張りすぎると、父ちゃんは頑張らなくてもいいのだと子供になります。

大変だと思いますが、母ちゃんは家を守って、父ちゃんは家族を守る事を母ちゃんから守って教えてください。
子供はその両親に守られて成長します。

私も仕事から家庭へ入って、金銭面・夫婦関係をやり直しました。
父ちゃん、前より早く帰ってきます。
子供の前で父ちゃん褒めると、父ちゃんは母ちゃん褒めます。
(昔は愚痴ってました。勿論、喧嘩三昧・・・。)

では素敵な母ちゃんになってくださいね??

0
母ちゃんさんより

言い忘れましたが、「前より早く帰ってきます。」と父ちゃんの事を言ったのは、仕事終った後、遊びに出来かけていたからです。
だから、共稼ぎでも貯金は出来なかったです。
今は前より協力的で、仕事も頑張ってくれます。

また家庭を守るというのは、母親が家に居ないと子供(父ちゃんも)が好き勝手に遊んでも、注意が出来ない状況になるからです。
(我慢や寂しい思いをさせていますし・・・)

母親自身は、仕事で頑張っていると思っても、子供は自分を見てくれないと親の大変さより自分の大変さを優先するもの。
親の大変さは身近で見ないと気付かないという訳になります。
母親が家にいれば、子供は母親の大変さが分ります。
父親の大変さは、見えない分、母親が子供に教えるのです。
その母親が家にいなければ、大変なのは自分自身と家族1人1人みんな思いがちだと思います。

だからこそ、母親は家を守って欲しいと思います。
仕事は、子供・夫が居ない時間帯ですればいいのです。
夫より残業していると、夫だけじゃなく家族みんな寂しさから余計な行動を起してしまいます。

父ちゃん以上に頑張って働いても、生活は楽になっていない状況は、おかしいと思いませんか?
母ちゃんが家を守るっていうのは、いろんな意味で家族の幸せと安心の生活を守るって事です。

頑張っても楽にならない時は、あまり頑張らなくても同じだと思えばいいのです!
自分だけより周りにいる家族に気付かせるのも母ちゃんの役割だと思いますよ。
家にいたら、父ちゃんも子供も母ちゃんに甘えます。

他所の家庭が羨ましく思えるのは、あなたにない家に居る余裕が他所の家庭にあることに気付いていないからではないかな?なんて思いました。
昔の私を見ているようで余計なお節介な話してしまいました。
今一度、よく考えてくださいね!

0
ありくまさんより

スージーさん精神的に参っていますね!!
仕事もしてるようなので身体には気をつけてくださいね。
私の元旦那もスージーさんの旦那と一緒でした。
私も子供二人もいるのでホント踏み切れない状態が2年も続きました。そんな間も何度旦那に希望をもったことでしょう。。
時にはわじわじ〜してキレる事もあったり、それはいかんナ〜と反省し、こんどは感謝の気持ちを伝えたり一緒に頑張っていこうね!と伝えてみたり、あの手この手でするのですが。。。
元旦那は一時期は改心するのですが3ヶ月もすぎれば又元にもどり。。。私は身体も精神的にもボロボロになりうちの母
が見かねて離婚を決断しました。
離婚した当初は大変な事もあったけど子供たちも私のサポート(心)をしてくれたのでがんばっていけました。
元旦那は一緒に成長することが出来ずに今も同じ事の繰り返しをしてるみたいだけど私と子供達はちがいます。
ここ数年前を向いて生きてきたので今は落ち着いて3人楽しくすごしています。休みの日は一緒にカラオケ行ったりボーリングに行ったりしています。
私は母に感謝しています。母が言うには子供は親を見て育つのだそう。子供達にとって父親は元旦那だけだけど同じ家で暮らしてその姿(だらしないとこ)を見せるのは良くないと言われました。
必ずしも両親が揃っているからといって子供が良い大人になるとは限りません。
うちの長男君は15才ですが自分から私の手伝いをしたり、祖父の家作りの手伝いをしたりホント心の優しいお兄ちゃんです。次男くんはそんなお兄ちゃんを見ているので二人とも私の誇りです。
スージーさんも今はたくさん悩んでいることでしょう。
これからの事考えれば不安もつきないでしょう。
でも子供達も一緒です。お母さんがんばって!!
人生は長いですよ!楽しく生きなきゃ損ですよ!

0
しのさんより

はっきりいってギャンブルは病気なので、死ぬまでやめられません。断言します。うちの元旦那もそうでしたから。これから先、我慢してまで一緒にいるのか、離婚して第二の人生を歩むのか、決めるのは自分ですから。私も15年目で離婚したけど、今はほんとに幸せです。自分と子供のためにお金と時間を自由に使えるってホント素晴らしいことですよ。スージーさんもこれから先のことを考えていい方向にいくことを祈っときます。がんばってくださいね。

0
スージーさんより

皆様 たくさんのコメントありがとうございました。

いつも ケンカをするとだまりこくる旦那の気持を聞く事ができました。
本当に最後のチャンスを与えようと思います。
本当に最後です!!

いろいろな理由で仕事をしていない親戚(男)と話す機会があり、
その人の奥さんは、自分が仕事をしていなくても 文句を言わずたててくれると話をしていました。

まっ 理由は納得できる理由で働いていないので こちらとは違いますが 不安だからと 常に探りをいれている私は ちょっと反省しています。
今回は、旦那をたてる。仕事を頑張れる環境作りをする。
って感じで 頑張ろうと思います。

いろいろコメントくださり ありがとうございました。
また 何かあった時は 相談にのってください。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。