コメント承認システム試験中!

カンパ、どう思いますか

= 現役公務員さん =

私は現在、公務員をしています。
その職場内でのカンパ(募金・寄付)について、思う事があり投稿しました。

私の勤める市役所には、年間を通して地域のスポーツ団体を含め各種団体から資金造成、県外派遣などを目的に、カンパ(募金・寄付)の依頼があります。
その依頼は各課毎に回覧されて、お金が集められます。
内容は1人=(金額)で金額はその依頼団体が決めています。

* 参考  主事・係長=(100円?500円)
課長・部長=(1000円)

回覧後に集められたお金は、カンパ(募金・寄付)の依頼を受けた課に戻され、各課の職員数 ×(金額)が計算されて合計金額が合わないと、「課の職員数に対して合計金額が足りません」と連絡があります。 連絡を受けた、その課の庶務係は課の職員に対して「カンパ(募金・寄付)を払ってない方は払って下さい」と催促します。
そこで、払ってない職員は支払います。

以上のような事が私の市役所では行われています。
これを知って皆さんはどう思いますか?

色々な立場の皆さんのご意見をお聞かせください。

48 Comments.

匿名さんより

それって カンパですか?
私の職場は民間です。寄付は回ってきますが、スポーツなど派遣のカンパは回って来ないから、比較にならないかもしれませんね。
寄付は希望者で行ってますし、役職毎で金額は決められてません。

カンパや寄付って善意で行うものであって、強制ではないと私は思ってます。
必ず行わないと言うならば、職場の福利厚生から出せば、全員で寄付したて言うことにはならないですかね?
福利厚生費って給与から毎月天引きしてるとこ多いと思いますよ

なんさんより

びっくりしました。本来、カンパは気持ちなはずなのに、おかしな
話ですね。

カンパの依頼は私の職場にも来ますが、気分や内容でカンパしたり、
しなかったりです。

どこの市ですか?匿名なので、ぜひ教えて欲しいです。

こんなバカな話がある、という事を仮名で新聞に投書すれば、一発
でなくなると思いますよ。

毘沙門天さんより

私は民間の会社に勤めていますがやっぱり来ますよ。しかも全然関係ない隣の市町村から
これって言葉は悪いですがたかりでしょう。父兄だけで出来なければ遠征なんか止めればいいんじゃないですか?スポーツが全てでもないでしょうに

tommyさんより

カンパとは言え、強制に近いものがあるんですね。
職場の労組に相談してみてはいかがでしょうか。定期的に行なわれる労使交渉の場で議題にあげてもらうと、改善策を検討してくれるかもしれません。

ガオガオさんより

市役所もそうやって回ってくるのですか?

うちもそうです。
年末に回ってくる赤い羽根などは、1人500円指定で・・・文章が郵送されてきます。
本人の好意で気持ちで募金するのではないのですか?

やっぱりへんですよね?

masakaya~さんより

もしかしたら、すみません!
実際に自分も、あるスポーツチームで派遣に行ったことがあります。
もちろん好きなスポーツで派遣に行くのですから、部費及び自己負担しました。しかしそれでも予算不足でしたので、申請して市から補助金をいただきました。
『年間を通して地域のスポーツ団体を含め各種団体から資金造成、県外派遣などを目的に、カンパ(募金・寄付)の依頼』
と文面にあったので、そのカンパ(募金・寄付)が補助金として支出されているのであれば、申し訳ないとおもいます・・・・

ミミーさんより

民間よりお給料が良く、きちんと決まった月にボーナスあるんでしょ?
寄付くらいでわじわじ投稿しないでください。
お願いが来たら”チッ”と確かに思うかもしれませんが、もう少しやさしく広い目を持ったほうがよくないですか?
最近の公務員は公僕という意識が足りない!

教育公務員さんより

私の職場でも、同じようなカンパがまわってきます。
一人500円等々、金額も指定されていたりします。
時には、カンパ袋に金額が書いてあって、
カンパしたかどうか○印をつけるチェックがあったりします。
時には、品物(例えば古酒など…)を1000円で買ってカンパして下さいなどなど。先に、自分のデスクの上に品物が配られて置かれていたりしている場合もあって、
「品物を置きましたから、カンパ金はこちらの箱へいれてね?。」
みたいなこともあります。
依頼主はやはり、各種スポーツ団体や県外派遣のための資金造成が主ですね。
あまり回数が多いと、ちょっと困ってしまうことがあります。

織姫さんより

うちは民間ですが、赤い羽根や緑の羽根やらやはり年に何回か募金依頼がきます。数年前までは一般職500円、管理職1000円、となぜか金額が決まっていました。みんな「募金なのに・・?」と思いつつ出していました。でも現在は「出せる人が気持ちの分」に変わっています。でもそれに会社から1万円は必ず上乗せして寄付しています。なぜ1万円なのかはわかりません。不思議です。

きてぃーちゃんさんより

私が昔勤めていた国の機関でも寄付ありましたよ。
でも、その課で集める係りの人が「どうしますか?」と聞いてきて
断ればそれでOKでした。
あくまでも寄付ですからね・・・。
強制的にするのは世間体が気になるのでしょうね。

そこまで来ると寄付とは言えないですよね。

あのさんより

ミミーさん
公務員に対するやっかみがあるようですね。
給料がいいからとかボーナスがあるからとか公僕の意識がどうとかって「カンパする・しない」とは全く関係ないことですよね?
私としては貰った給料分はしっかり仕事する。
カンパは気持ちの問題なので自分で納得すればやればいいし、納得しなければやる必要はないと思います。
なので現役公務員さん の職場での「カンパの強制」またそれによって生じる「庶務係の督促」という本来仕事とは全く関係ないことで公務に支障をきたすのは問題だと思います。
「強制」が無ければ「督促」する必要もないですからね。

最近は怪しげなカンパを募っている団体も多いですからね。
公務員だろうが民間人だろうがやはり自分で納得してからカンパしたいですね。

うさぴょんさんより

ミミーさん・・・
公務員が給料がいいって・・・そりゃ今の時代だからでしょ
私は公務員じゃないけど、大卒手取りで13?14万って聞いてますよ
バブルで民間が潤っている時は、公務員なんて給料少ない職業なんか・・・と敬遠されていた時期もあったようです。
昔のコネで入っていた時代と違い、現在はちゃんと試験で合否をきめているようですし、それで合格したなら個人の努力の結果であり他人にどーのこーの言われる筋合いではないと思います。
カンパとはずいぶん内容がずれてしまいましたが・・
他人をうらやむより、まず自己努力ありきかと

現役公務員さんより

 皆さんの投稿を読んで、私が感じていた気持ちが少しは正常なのかと思えてきました。
 あのさん、うさぴょんさんが私の気持ちを代弁してくれたのかなって。
ありがとうございます。
 
 ちなみに今日(7月2日)4件のカンパ(募金・寄付)があり、600円の出費がありました。

めがねっこさんより

「塵も積もれば山となる!」
少しの金額の募金や寄付であっても、回数が重なれば多額の金額になる。

私は臨時で働いているのですが、職員は1,000円、臨時は500円とか金額が記入されて回覧がまわってきます。もちろん臨時は給料が安いです。なのに、500円の出費とか回数が重なるんですよ。
寄付をする前に私に寄付して?と思うこともしばしば(>_<)です?。
どうにかならないもんですかねぇ・・・

さらさんより

公務員なんだから寄付くらいで文句言うなっていう意見はおかしいと思います。でもこの投稿内容で、わざわざ公務員である事を公表する必要もなかったんじゃないかとも思います。

寄付を募ってくる団体が金額を指定して、それを職場が強制的に集める、という事に疑問を抱いているんですよね?それとも公務員に寄付を募ってくる点が不満なんでしょうか?

どちらにしろ、募金は個人の善意でする事なので強制的に集められるのはおかしいし、納得がいきませんね。私は、募金はできる限り協力してあげたいけど、強制されたり金額を指定されたり相手の図々しさが見えると協力する気が失せるのでしません。

にゃおんさんより

私の職場でもありました?。回覧板で募金袋と一緒に順番にまわってきて、氏名の横に募金した・してないが分かるよう、丸印をつけてました。その時は、多少疑問に思ったんですけど、公的機関だから募金に協力するのかな??程度に思ってました(社会奉仕的な意味も兼ねて)。
うさびょんさんが書かれていたように、確かにバブル期は「公務員の給料は安すぎ?。今の時代公務員になる奴はバカだ。」と友人も言われてましたね?。確かに民間の方の給料は凄かった(^^;中小企業の人でも、凄かったですよね。でも景気が傾くと「公務員の給料は高すぎる」と言われました。同じ人に。

公務員さんより

意地でも払わなければいいんですよ。税金じゃあるまいし、払わなくても法的には何の問題もありません。断りたいのに、断りきれない人のグチですよね。大人ならきちんと断ってください。

あのさんより

さらさん
私は今回の投稿でスレ主さんが公務員であることを公表して良かったと思っていますよ。なぜならそれによってmasakaya~さんのように実際に補助金を受け取った方がいろいろと考えるきっかけになったり、また市役所や民間企業でのカンパの集め方の違い等もみえてきましたからね。
それにこれからカンパをお願いしようと思っている団体の方が、もしこの投稿を見ていたら今まで自分たちが当たり前のように行っていたカンパ依頼の方法に、少なからず疑問をもっている人もいるんだということがわかれば、これから先依頼のやり方に少し変化があるかもしれないし・・

自分の意思でさんより

私は、みなさんの投稿を読んで学びました!
これからの寄付や募金は、
自分の意思でやる、やらないを決めようと思います。
会社での募金や寄付は断りきれずにいましたが、
その内容や目的をしっかり把握して、腑に落ちない場合は、
きっぱり断る勇気を持とうと思いましたー。
もちろん、協力の意思があれば募金しますね。

や?す?さんより

公務員の方の給料はある程度ピンきりですが、
県内でもある一部の公務員の給与水準を落とさないかぎり
沖縄県(今のところ県ですが)が破綻するという現実的な話があります。

 このスレでは全く関係ありませんが、試験にパスしたから
その給与水準を維持するのは当たり前だという感覚を
お持ちでしたらそれはどうかと思いますよ。 どんなに努力
して入ろうが所詮血税、収支の見合う範囲での待遇に
するべきです。  

大阪の件も同様ですが、公務員は大抵自己の利益しか
守ろうとしないようですね。 バッシングに見合うだけの
利益は受けていると思います。 一部の民間大企業の給料と
比較しないでくださいね。

大卒で13,4万は一部の最低ラインの初任給ですね。 
公務員の平均給与をご存知ですか?  
うちの妹が一般的な役所勤めですが、
おそろしい高給取りですよ。 いつもおごってもらってます。
いったいどんな激務なのか(笑)

寄付金は払った方がいいと思うさんより

十何年も同じメンバーと顔を突き合わせなきゃならない職場だから
ここの意見を参考にせず、職場の先輩に聞けばいいと思う。

インターネットの無責任な言葉を受け入れてパワハラとかにあったら目が当てられないとおもうのだが

でも、公務員なったことないからわかんないや。勇気が通用する職場であることを祈ります。

はっぴーさんより

ちょっと話から逸れてしまうかも知れませんが・・・。

某機関に臨時職として勤めてます。
ウチの職員は一応公務員ではないのですが、たぶん世間一般的には公務員だと思われているであろう職場です。
(でも給料の出所や給与の基準額は、地元の公務員と同じなんですが・・・)

もちろん毎年寄付やら募金やら回って来てて、
課長以上1,000円、一般500円と金額が指定されてます。
正直、年に2回ボーナスもらって、毎年給与がアップする正職員(係長以下)と、
ボーナスなし、昇給なしの臨時が同じ額なのはちょっと不満だったけど、
今回、現役公務員さんの投稿やみなさんのコメントを読んで、
それ以上にすっごく大きな問題に気付きました!!

ウチの職場、赤い羽根とかの募金が給料天引きなんですけど・・・。

今まで、民間でしか働いた事なかったので、
役所とか公的機関とかはこういうやり方なのかもと思っていたけど、
これってきっとおかしいんですよね!?

寄付金は払った方がいいと思うさんより

給料から天引きだったら、労使協定で書面に記されているか、もしくは個人と会社とで契約している(契約書が存在している)のかと思います。

そうでなければ違法ですね。
職場の人に相談してください。

ゆきおさんより

トピ主さんに同感です。
金額を指定しての寄付という名をかたるのは、いかがなものかと。
依頼主は、恥を知るべきです。
公務員という性質上、他業種に比べ断りにくい足元を見た現象だと思います。
団体の派遣やら何やらで、金が必要でも、他の手段を考えるべき。現代の、公務員バッシングに少しでも乗っかった気持ちを感じざるを得ない以上、気持ちよく募金することは難しいと思います。
僕は公務員じゃ無いですけど、同様のが職場にきます。
胸クソわるくなります。
これは、おかしな話です。
止めましょう。

kettiさんより

カンパや寄付は個人の善意で行うものだと思うので私はよくよく考えて
必要だなー、私でできることなら、というものだけやります。

以前、パートで勤めてた会社の10コくらい年したの契約社員がやめる時に一人千円づつ餞別品購入のため寄付させられました。
当時最低賃金601円のパートが30名ほどでだしたのだからかなりの額になりましたが、
言いだしっぺのオンナの子たちからは何をかったのかなどの報告は一切なし。
3万円分の餞別品なんて20代半ばのとくに仕事の上でのかかわりのない男性にする必要はあったのかみんな疑問でした。
  でも、誰もおかしいと声をあげられなかったけど。

それ以来です。必要かどうかの検討をするようになったのは。
ひねくれた考えなのかもしれないけど、県外遠征へいくスポーツ関係など、遠征先でかなりの贅沢(議員でいえば豪遊)をしてる学校もうあるそうです。
中にはつきそいの父母の交通費の一部まで寄付でまかなってる部分もあるとか。
世界的に有名なある10代の選手のお父さんは一般のサラリーマンだったので遠征費・コーチ料などの捻出かなり苦労した。
でも、お父さんががんばってくれたから、今の地位にいられてスポンサーもついて今は凄くいい環境で励めるようになったと聞いたことがあります。

公務員だからカンパをしなければならない、ということは一切ないと思います。
公務員だからこういう場合のカンパをするべきだとは思わないのです。

組合などに相談できませんか?
できれば匿名でできるところがいいのではないでしょうか?
お住まい(お勤め)の地域によっては、相談したことが広まってこれから仕事がしにくくなるなどあとの影響が心配です。

肉撃つさんより

心狭いですね?
お金にそんなに困ってないなら
いいじゃん
悪いことに使われるの?そーじゃないでしょ
いいことしたなーでいいでしょ
あと金額を決めるのは
遠征の費用とかは決まっているんで
少なすぎたり多すぎたりした時に
困るんですよ

勇気さんより

 肉撃つさんの意見、本当にそうでしょうか。お金に困ってないならいいじゃん?確かに世間は公務員は各種(!?)寄付金は払って当たり前、どうせ給料高いんでしょという声良く耳にします。(特に不況の時は)それ聞いて本当に馬鹿らしくなります。善意の寄付金集めに氏名を書いてチェックするなんて、ほとんど強制ですよね。そういうのに疑問に感じて、あえて最近は寄付はやらないことにしています。そう思っても口にできないでいる人多いと思います。(公務員であれ、民間であれ。給料の高い安いではないと思います。)

匿名さんより

どうしても解決したいのならば、寄付金を受けつけている人に
直談判してやめさせたらいいのにと思う。
 
ところで、税金で給与をもらっている以上(多寡は関係なく)これから山のように解決できない(内輪ではなく外の)仕事がいっぱい来ますよ。
これぐらいの内輪の揉め事を解決できない人が世の中の困ったことを解決できるとは思えん。
何も考えずに公務員になっちゃった人はなんで号級があがらないのかあたりから考えるのもいいかもね。

寄付も当初は市役所の予算内で有ったものが税収不足で予算から外され、それに責任を感じた公務員が・・・
っていうのもありそうだし、それを解決するにはやっぱり話し合いが必要なのでは?

嫌嫌公務員さんより

これは悪いのは勝手に強制にしてしまった職場の総務担当者
ですね。担当者と話せるのであれば、強制はおかしいのでは?
という疑問をぶつければいいと思います。

職場で浮くリスクが気になるのであれば、匿名での新聞投書
でもいいと思います。

あなたの職場はそういう所に敏感でしょうから。

それから、以下は公務員をやっかむ人へのコメント。

>公務員の方の給料はある程度ピンきりですが、
>県内でもある一部の公務員の給与水準を落とさないかぎり
>沖縄県(今のところ県ですが)が破綻するという現実的な話があります。
破綻する、という可能性はありますが、それは人件費だけが圧迫
しているという訳ではないです。大型プロジェクトの失敗や政権
の行政の運営の結果によるものです。

そしてその政権を選んだのは、国民なのだから、国民がまず責任
を取るべきですね。

> このスレでは全く関係ありませんが、試験にパスしたから
>その給与水準を維持するのは当たり前だという感覚を
>お持ちでしたらそれはどうかと思いますよ。 どんなに努力
>して入ろうが所詮血税、収支の見合う範囲での待遇に
>するべきです。  
収支を合わせるためには収入を増やす、という方法も必要なの
で、増税すべきですね。公務員の人件費を減らすという事は、
人材の品質低下によるサービスの低下など、デメリットが目立
ちます。大阪では実際に公務員応募者が減っています。質の低
下は否めないでしょうね。

>大阪の件も同様ですが、公務員は大抵自己の利益しか守ろう
>としないようですね。 バッシングに見合うだけの利益は受
>けていると思います。 一部の民間大企業の給料と比較しな
>いでくださいね。
公務員の多くは一生懸命仕事していますよ。マスコミで流れる
特殊事例だけを見て、大多数の公務員と思ってはかわいそうで
す。それから、給料は同程度の規模の民間と比較すると少ない
くらいです(中小企業と比較しないでね。試験の難易度、人材
のレベルも違うのだから)。

>大卒で13,4万は一部の最低ラインの初任給ですね。 
>公務員の平均給与をご存知ですか?  
>うちの妹が一般的な役所勤めですが、
同程度の規模とまではいかなくても、大企業の給与をご存知で
すか?大規模とまでは言わなくても、サンエーとかでさえボー
ナス6ヶ月あります。さらにもっと大きな企業の給料を知って
いますか?

>おそろしい高給取りですよ。 いつもおごってもらってます。
高給取りかどうかは、あなたが今もらっている給料との比較に
なるんでしょうね。私は公務員ではありませんが、同年代の公
務員よりはもらっているので、高給取りとは思いません。公務
員に対してはやっかみの対象になっていてかわいそうだな、と
しか思いませんね。

>いったいどんな激務なのか(笑)
「給与が高い=激務」という発想が間違えています。給与と業
務の忙しさは必ずしも比例しませんよ。

昨今の公務員バッシングにはあきあきです。生活に不満を持っ
ている方々の意見をそこに持って行ってしまえば、もっと大き
な原因とか、解決策を考える事をしなくなってしまうと思います。

例えば、人件費下げるより、高所得者に対する税率を大きくし
たり、相続税を大きくして富の再分配を考える方が赤字解消に
は効果的で公平だと思うんだけど、話題はそこにはいかない。

公務員バッシングで得をするのは、高所得者だけですよ。一般
の方々は、公務員バッシング→人件費低下→人材の質低下サー
ビスの低下と、最終的にはマイナスなです。それよりは叩くな
ら使い切れないぐらいのお金を持っている金持ちを叩きましょう。

嫌嫌公務員さんより

>これ見てどんなですか。
別に・・・。「そんなもんなんだ。騒ぐほどの額でも無いな」と思いま
すね。まだ、銀行員の方が高いんじゃないですか?

>募金の標的になってもしかたないかと。
標的になるのはいいんですが、職場として強制的に徴収している
事がおかしい、と思います。

>私の知り合いに同年代の某有名自動車会社の正社員
>がいますが、(自動車整備士有資格者)
>初任給約12万円(手取り約8万円)
>16年後(主任):約22万円(手取り約18万円)
>夏季手当現在約25万円
>
>民間はこんな感じです。
さっきも書きましたが、大きな企業であれば公務員よりも給与いい
です。「民間」と一くくりにするのはずるいですよ(私も↑よりはいい
です。しかも激務ではありません。民間です)。

比べるなら同規模の組織でしょう。でも、同規模と比較すると遥か
に給料は安い。これが事実です。

>私はどんなに仕事頑張っても給与手取り112000なので困りま
>す。生活できません。増税は反対。反対派は多いと思う。
そういうところからは取らずに、高所得層から取れるような増税が
必要でしょうね。

>人件費を減らすということとサービスの低下は関係ないのでは?
>関係あるのは働く人のモラル、熱意でしょう?
そうであれば一番いいんですが、土台となるのはやはりお金です。
給料が低くなれば有能な人材が減る、人材が減ればダメな人の
比率も自然と増えます。

>なんてスレがあったら、”はぁー??なにをのんきなことを”と思わ
>れてもしょうがないんじゃないかと。
↑を「やっかみ」といいます。キツイのは分かるし、自助努力なんて
やれる社会的な仕組みも存在しないじゃないか!!という怒りに
ついてはもっともだと思います。

でも残念ながら、そういう仕組みなんですよね。再チャレンジとか努
力が報われる社会になる事を祈っています。公務員バッシングにエ
ネルギーを割くより、そういう社会の実現に向かってエネルギーを
割くほうがいいと思うんですけどね。。

匿名さんより

>同規模だと安い

一部の民間の規制産業では労働者の給料が高い。というのが本当の所では?

匿名希望さんより

公務員をバッシングするよりも、
学生時代に必死に勉強しなかった、将来を真剣に考えなかった自分自身を反省しましょう
給料が安い・・・・それだけの努力をしましたか
家に進学させてもらえる経済力がなかったなんていう子もいましたが、バイトして携帯とっかえひっかえで、着てる物、持ち物なんかも割りといいやつでした。
その気になれば進学もできたでしょう(あくまでも能力があればですが)
県内の零細企業では手取り10万もないなんてめずらしくないですよね
文句言う前に県外にも目をむけたらどうでしょうか

tommyさんより

一部のコメントについては、要望により削除させていただきました。
よろしくお願いします。

出来る範囲で!さんより

個人の趣味や技術向上での活動やそういう人達が集まった団体なら、出来る範囲で活動すればいいのでは? それを資金が足りないという事で寄付やカンパという行為を使うのはどうなんでしょう?  もちろん、その趣味や団体の特徴を活かして、何か物を作って売ったり、披露してお金を得るならいいと思いますが。 何もせずに寄付やカンパは・・・?
それに活動や遠征に必要な金額や、団体関係者から集まった金額はいくらなのかなどまったくわかないし。 もしかして、全額を寄付やカンパでまかなってたりして・・・?

なんてこった・・・さんより

公務員の給料が高いとの話に変わってきておりますが、私はそれなりの給料を払ってもいいと思いますよ。優秀ではない公務員が増えると、逆に困ることになりませんか?
儲けたければ自分で会社を立ち上げて頑張れば、頑張った分だけ儲けることが出来ますよ。儲けも天井知らずです。
うちの会社は20代の職員で給料は手取り40万くらいです。学生時代に頑張って勉強した結果です。勉強するのに早い遅いはありません。勉強してください。優秀なら高い給料と良い待遇で採用してくれます。逆に「うちにきてください」と声をかけられますよ。

cervezzaporfavorさんより

29,30の嫌嫌公務員さんの見解に同意します。
マスコミ情報と自身のやっかみに基づく感情論を爆発させた公務員バッシングには飽き飽きです。
嫌嫌公務員さんのご指摘のとおり、バッシングのターゲットを見つけてはそれを叩き一時的に溜飲を下げるといったことよりも、より建設的に論理構築された見解があってしかるべきでしょう。
単なる公務員バッシングの類は単にエネルギーと時間のムダでしかないと思われてなりません。

すいかさんより

私も嫌嫌公務員さんや№32匿名希望さんらの意見にちょっと同意です。
公務員バッシングは、不正や間違ったことをしたり怠けている人を対象にして欲しいですね。全体をバッシングすることはおかしいですよね。
ホント、自分自身では努力せずに、他の人をうらやみ、非難するのは間違っている。変わろうと思えば、環境や待遇も変われるはずなのに、もったいない。自分で身動きの取れない子供じゃないんだから、もっと行動に移して欲しいですね。

スレからは遠ざかってしまいましたが・・・半強制的カンパは不要だと思います。団体としてのノルマみたいなのがもしかしたらあるのかも知れませんが、気持ちのこもっていないカンパはうれしくないです。断る勇気も必要かも。
でも・・・少しくらいのユイマール精神もいいかな?とは思うけど・・・限度がありますね。難しいです。

匿名希望さんより

カンパについての内容から、公務員バッシング、擁護派の意見のスレになっちゃってますね。
ということで、私は反バッシングの意見を・・・
今、民間の小さな会社が勤めていますが、確かに給与が低いし同僚からは「公務員はいいよね」っていう声が聞こえます。
しかし・・・
やはり、それなり給料に応じた仕事内容なんですよ
かといって個人がものすごく頑張っているとか(頑張る気力もないのかもしれませんが)仕事ができるってわけでもなく、誰がやっても一緒じゃない?ってかんじ(だから若くない私でも雇ってもらえてるのかな)
この人たちのような人が公務員とかなると大変だよな?って思うこともあります。
なので、自分の子どもはしっかり教育して、それなりの職業について欲しいと思っているのですが、なかなか収入が追いつかないのが現状ですね。

や?す?さんより

公務員批判→公務員バッシング→低所得者層のやっかみ

 この構図こそ短絡的じゃありませんか?

なぜ批判を受けているのか理由がやっかみだけだと
思うのですか? 

優秀なじゃない人・待遇に恵まれない人・
がんばらなかった人からのみの批判だと本気で思っている
のですか?  

世の中をもっと知りましょう。

匿名希望さんより

カンパをしたり、つのったりしている者ですが非常に不愉快です。
カンパを強制したことは一度もありません。
このような意見はわれわれの善意と努力をすべて水泡に帰するものです。
すべて削除願います。

嫌嫌公務員さんより

>や〜す〜さん

>なぜ批判を受けているのか理由がやっかみだけだと
>思うのですか? 
(中略)
>世の中をもっと知りましょう。
もし、具体的に語れる言葉をお持ちなら、まずは自分の考えから書
いてみるといいと思いますよ。いろんな意見が聞けると思いますよ。
(あまりエキサイトはせずにお願いします(^^;)

質問には答えたいんですが、質問が漠然としていて、意図がわから
ないので答えにくいです。

匿名希望さんより

カンパを求める団体自身が強制ではなくても、職場で半ば強制的に徴収されている現状を発信者は問題視しているのだと思います。
コメントを削除せよとは、民主的ではないと思いますが

や?す?さんより

嫌嫌公務員 さんへ

 上層部の政策に関わることです。 

あまり表ざたには出来ませんし、ギリギリのところを暴露した
過去の投書も大体削除されたようです。 

色々な意見があって然るべきですが、一部の方が
あまりにも単純な結論に帰結しているようなので
通りすがることはできませんでした。

 おそらく嫌嫌公務員さんは負け犬の遠吠えとおっしゃりたい
のだと思いますが、自慢ではありませんが私自身学歴も全国的に
上部のほうですし、自営なので収入は普通のサラリーマン
(公務員も含め)よりはかなり上です。 (見苦しい話で
すみません)。 

 公務員の妹におごって貰っていて(本当に妹の職種では
破格の待遇です。それをどう捉えるかは各人の自由でしょう)、
それを羨んでの対抗だとお思いでしょうか。 
 妹が公務員試験浪人時代に決して安くはない予備校の
費用を全て私が面倒みていました。 現在はそのお礼という
ことでしょう、独身の彼女は一度離島にも勤務しているので
家を建てられるぐらいの貯金をしたようです。

 要するに、論点は、公務員批判をするのはその待遇を羨む
層だけではないということです。 ただその点を分かって
いただきたいだけです。

 様々な公務員の方がいらっしゃるので一概には
言えませんが、もちろん優秀な方もすごく多いと思います。
また、若い方などには人員削減特にしわ寄せが大きい官庁も
あります。話を聞くとあまりにもひどい現状で非常に気の毒です。

何が不満ですか?さんより

匿名希望さん、何が不満なんですか?
教えてもらえませんか。

教えて下さい。さんより

非常に不愉快って投稿がありますが、どこが不愉快なでしょうか?
それに、カンパの話から、公務員の給与の話しに内容がそれていますので、「公務員の給与の話し」は興味のある方が別スレをたてたらいいと思います。

聞きたいさんより

40.の匿名希望さんへ
不愉快?削除ねがいます?
この言葉に引っかかってしまい、投稿してしまいました。
その匿名希望さんは、ご自身でお一人ひとりに直接言葉をかけて顔を合わせてカンパをお願いしていらっしゃるからそういえるのかも知れませんね。
強制したことはないという事ですが、ここで問題になっているのは、カンパが強制的とも言える徴収方法で集められているという事であって、払う側が快く出せるカンパではないということだと思うのですが????

それを削除してほしいというのはどういう意図からなのでしょうか?
その辺を記載するべきだと思います。

募る側はカンパが強制的な徴収方法にになっていないか?依頼の方法を今一度考えてほしいものです。
『断る事ができない徴収の仕方はやめてください』と思っている人はたくさんいると思います。
カンパや寄付は善意で快く出したいものですね。

嫌嫌公務員さんより

すいません。やっぱりよく論点がわからないのですが、もしかすると、
あなたの言いたいのは「低所得者でなくても公務員を批判しているも
のは存在するよ」ということなのでしょうか?

>あまり表ざたには出来ませんし、ギリギリのところを暴露した
>過去の投書も大体削除されたようです。

こんな匿名のサイトで、表沙汰にして問題になるような事なんてあり
ません。また「ギリギリのところを暴露した過去の投書」ってのも存
在しないように思えるんですが、どの投稿を指しているんですか?

自分が書いた後は、ずっと見ています。実際の給与明細が載っていた
のがありましたが、あの書き込みは別にギリギリでもなんでもありま
せんし。うーん。わからないです。

tommyさんより

こちらの話題もかなりヒートアップしてきましたね。
当初の話題からかなり違ってきましたし、妥協点を見出すことは困難と思われますので、これにて終了とさせていただきます。
よろしくお願いします。

現在コメントは受け付けておりません。