披露宴での服装

= P!N★さん =

先日、友人の結婚式に出席したのですが、そこで『ンッ!?』と思った事がありまして。。。。。
それは、全身真っ白のDressを着た女性がいた事!(←それも花嫁の友人)結婚式で白を着るのはタブーだと思っていたのですが…他にも何人か見かけたのでビックリw(°□°)w
結婚式に白っていいんでしょうか?

20 Comments.

tommyさんより

結婚式での白ドレスは花嫁さんだけになるのかな?私もこのあたり詳しくないのですが、どうでしょう?
皆さんのご意見を聞かせてください。

さくらさんより

わたしは30歳なのですが、やはりわたしも友人の結婚式でたまに見かけます。わたしの友達の場合は「白はタブーだよ」と教えます。でも、皆知らないようなんです。「えっ、うそ!」とビックリするんです。でも、考えてみたらこういうタブー的なことを教える親が少なくなったんですかね?どこで学んでいくんですかね?とふと思いました。ちなみに、わたしが教えた友人達は結婚式の祝儀袋も結びきりでないものを使っていました。

ちゅらたまさんより

私も聞いた事ありますよ〜

ウェディングドレスが白いのは旦那様の色に染まりますという意味があると聞いた事が。。。

私なら知り合いにいたら教えてるかな〜

けど、その一言でその友人が結婚式が楽しくなくなって
帰りたいモード出されても困るしな〜

う〜
その場になってみないと何とも。。。

ぽん吉さんより

そうですね、そういう一般常識きちんと出来ていない事がたまーに
見かけますね・・。
御祝儀袋の件も3人目の出産祝いのときに旦那の友人が「結びきり」の御祝儀袋で持ってきていたので「もう産むなってか!」と苦笑いしました。しかも再婚の自分達の結婚式は「蝶結びの」御祝儀袋だったし・・(苦笑)まさか・・わざとではないでしょうが30過ぎたら気をつけないと!と旦那に言っておきましたよ。
自分の友人が100均に勤めているんですが・・
若い男の子達がスーツ姿で香典袋を買おうとしているので
「何に使うの?」と尋ねたらこれから友人の結婚式と言ったそうです。
これはお葬式にもっていくものだよと教えたら・・
「これが黒とか緑で渋くてかっこいいから選んだ?」とはじかさーしていたとか・・(苦笑)

三匹のブヒ!さんより

はい。私の周りにもいましたね(;一_一)白のドレス。
う?ん。悩むところですが、わたしの場合、はじめて結婚式に出席するときに、とりあえず母に相談して、白はタブーだと聞かされました。
その時に、調べてみたのですが、女性の服装にランク(?)があるらしく、一番フォーマルはワンピース、次にツーピース、パンツスーツだとカジュアルになるとか書かれていたような・・・
いずれにしても、マナーは大事ですよね!
また、地域によってもマナーや風習が違うわけですから、冠婚葬祭、いつ何があってもいいように勉強してみてもいいとおもいます☆

ロンさんより

白のドレスは絶対ダメですよ!
ご年配の方は、花嫁の友人は非常識だね〜と思われた方もいるはず…。
そういえば、ブーツもタブーですよね。
私の友人でいました。仲がいい友人ではなかったので何も言いませんでしたが、子供が2人もいる、それなりの年齢なのに非常識だなぁと思いました。
自分の子供にはきちっとマナーを教えてあげれる親になりたいですね。

こうっきーさんより

私は沖縄に嫁ぐ前は、内地でウェディングプランナーをしていました。沖縄の結婚式では、白いドレスを着ている方をよくみかけますね。内地の結婚式では考えられません。これは披露宴に参列する上で最低限のマナーですね。
また、白のドレスもそうですが、沖縄の結婚式では黒のドレスを着ている方がとても多いですね。
できれば、花嫁さんのご友人は黒以外の明るいお色のドレスを着ることをオススメします。
男の方はスーツを着られるので、ほとんど黒ですよね、
親族の方も黒留め袖などを着られています。
その上、女の方も黒ドレスだとお葬式のようですので
ご友人の方くらいは明るいお色のドレスを着て、披露宴会場を明るくして頂けたら花嫁さんも喜ばれると思いますよ。
無難なお色を選ばずに、お呼ばれの時ぐらいはパステル系の明るいお色のドレスを選んでくださいね。

ミニママさんより

余談ですが、 私の披露宴の時には 同僚がみんなで 晴れ着で出席してくれて、 とっても嬉しかったです♪

その席のテーブルは いっせいに花が咲いたように華やかで、花嫁の私も とても感激しましたよ。

着付けやヘアーも大変だっただろうなあ、 私の披露宴のために みんな朝から 頑張ってくれたんだなあと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

以来、私は 友人や同僚の披露宴に出席するときは 頑張って華やかにおしゃれして行くようになりました。
最近は、カジュアルになりがちだと思います。花婿、花嫁さんにとっては 一生に一度の晴れ舞台。。 周りも 華やかに盛り上げてあげましょう。

もちろん、白はタブーだと思います。  一度、 モデル張りの美人が白いドレスを着ているのを見ましたが、 花嫁よりも目だってました・・・・・・・・・・。
 

匿名さんより

みなさん、白い色がダメだと書いてありますが、なぜダメなのかの意味が書いてないように思うのですが。 なぜ、ダメなんですか?

ミルクさんより

理由ですか?もちろん結婚式で花嫁が着るからです。白無垢・ウエディングドレス(白)は新郎との新しい人生の始まり。あなた(旦那)色に染まりますようにと母からならいました。だから着て行ってはならないのです。主人公は新郎・新婦ですからね!!参考になりますかね(^_^;)

きらさんより

9匿名さん

白い服がダメな理由は
主役である花嫁さんの衣装とかぶるからですよ。

にゃおんさんより

披露宴・結婚式の主役はあくまで新郎・新婦なので、
花嫁の白いドレスが引き立つように、出席者が白を着るのは
控えるように・・・とよくマナーの本に書かれています。
また、花嫁が着る白のドレスは「これからあなたの(新郎)色に染まります」という意味もあるらしいので(これは多分昔の風習?かな?)

また黒一色だと弔事を連想させるので、黒を着るのであれば
アクセとかで華やかに見せるのがいいとも書かれてます。

Uさんより

白色は花嫁さんの色なので、花嫁さんを一番引き立てる為にも、ゲストは白色を着ないというのがマナーだと思います。
(ブライズメイトなどを、花嫁さんが頼んでいる場合は別ですが。)

ハレの席の場合、周りの方々に気遣う気持ちが大切ですよね。
皆さんの意見を読んでいて、自分の行動や身なりが相手にどのような心証を与えるか意識することって大事なことだなと思いました。

壱さんより

ドレスを着た花嫁さんを引き立たせるというのと、ウェディングを連想させる白色を避けるという参加者の心遣いです。

り?のさんより

白は、結婚式では花嫁の色となっているので 主役の花嫁さんの色を身にまとうのはタブーですよ?。
冠婚葬祭は、いろんなマナーがあるので 恥をかかないように下調べをして出かけましょう!
・・っと専門学校生のとき先生に言われました(^^;;

maさんより

結婚式って意外と自分のこときになって他人のこと覚えてないのが正直です。
でもネットで結婚式マナーを調べるといろいろありました。
女性に関してですが・・・
非常識的=もちろん白い系・つま先、かかとの見える履物・
       ファー類・へび柄系?・ブーツ などなど
それじゃ何着る?って思いますね。
マナーを調べてから結婚式行くときになってみんな見てしまうと
いまどきマナー守ってる人なんていないっていうか知らないってかんじですね。
年配の方も盛り上がって人の格好なんて記憶にないはず 笑
衝撃的な格好してきた人がいない限りは・・・

わたしさんより

スーツだからということで、地味な格好の友人もいました。
事務員みたい・・・ということで、年配者からも不評でした。
難しいですね。

あと、逆のパターンになりますが、
告別式に、レースがいっぱい施されたり、露出の多い黒のドレスで出席していた若い女の子達がいて唖然としたこともあります。

まーみさんより

友人の結婚式にて花柄のワンピースを着けたいと思ってますが、柄物はダメですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。