喫煙タクシー

= NoSmokeさん =

初めて投稿します。
沖縄県ハイヤー・タクシー協会のHPによれば、「沖縄県のタクシーは平成20年4月1日より禁煙となりました。」とあり、(いちいち全文を読むのにスクロールを待ってないといけないのですが)これによれば乗務員が乗客の喫煙による受動喫煙の防止を図る?と謳っていますが、これは乗客が乗ってなければ乗務員は喫煙OKという解釈になるのでしょうか?

その実、4月1日以降は「禁煙車」などという大層なステッカーが貼られ、一時期は乗務員も乗客も吸えないだのインタビューに答えていたのは記憶に新しいのですが、最近タクシー見てますと「禁煙車」とステッカーを貼ったまま堂々とタバコを吸いながら走行しているのを多々見受けられます。
しかも客を見つけるや否やそのまま火のついたタバコをピンと跳ね捨てて急ブレーキ…結局ステッカー貼っただけで以前と何ら変わりない。。

この前波の上を走ってたらタバコ窓から出しながら指示器も出さずに猛スピードで追い抜きを繰り返し、バイクだったので信号待ちで運転手を見てみるとなんと立て膝でタバコふかしているという…
那覇市にも喫煙防止条例が1年前から施行されて来年からはいよいよ罰金も発生とか、、もちろん乗用車に乗りながらも例外ではないはずですが、タクシーはこの2つの決まり事を遵守しなければならないと思うのですが。。

もちろん全員がそうとは言いませんが、私のような一般人が言う前に、ただでさえ同業または同じ会社の車が道端ですれ違う日常で、タクシー同士お互いを注意しあう意識もないのかな?と。
あと、こういうマナーのない乗務員とか特に咎とかもないのでしょうか
某社なんかは掲示板とかあって返答ももらえるのでまだいいですが、別の会社などはメールは送れるものの返事は一切無い、、こういう場合は沖縄県ハイヤー・タクシー協会に言えばいいのか沖縄総合事務局運輸部に言えばいいのか?どうなんでしょう??
マナーのよい運転手が増えれば観光客も県民も喜んで利用できるんですけどね。

3 Comments.

tommyさんより

私も経験あります。
タクシーに乗ったら、煙草のニオイがしてました。ついさっきまで吸ってたようなニオイでした。タクシー運転手はどこで喫煙するべきか、という問題について車内で教育されているのかな?
非喫煙者はニオイに敏感ですので、窓を開けて吸ってればわからない、ということはないですので、ルールは守って欲しいですね。

匿名希望デス。さんより

「 NoSmokeさん 」の投稿を読んで、私もタクシーについてイライラ(ワジワジ??)した事を思い出しました。

最近こそ、減ってきてはいますが、一昔前は「暴走タクシー(勝手に命名してました)」が多かったですよね。
一昔前は、それで良かったのかも知れません。
けど、私も運転免許を取り、自分で運転するようになって、改めて安全運転の大切さがわかり…。
客を乗せているのに、すご?いスピードで追い越し、追い抜きしていくタクシーがたまにいますよね。
そんなとき、私は「信じられない!」って思います。
お客さんがたとえ急いでいるから飛ばして!(ドラマの見過ぎですかね?笑)って言っているなら、百歩譲ったとしても、タクシーに乗車している限り、大げさに言えば、運転手に命を預けているんです。
これで死亡事故なんて起こしちゃったら…って思うんですけど、私だけでしょうか?

そういうタクシーを見ると、タクシー会社の名前と無線番号を覚えて苦情の電話を入れようかと思うんですが、なにせ私もその時は運転中…。覚え切れません。

タクシーに限らず、バスも国道を平気で真ん中の車線を走る方もいますよね?。「譲られて当たり前」な態度はタクシー・バスに限らず、一般車でもどうなんでしょうか?

禁煙車と謳っているのに、たばこを吸う運転手。たばこの匂いがイヤ(ダメ)だから、禁煙車を選んで乗っている人もいると思います。
そういう車はタクシー協会(あるのかな?)に訴えてみてもいいのではないでしょうか?厳しすぎますか?私の意見…。

とぐ?るさんより

禁煙車でも運転手が車の中で吸っているのは論外ですね。
でも良く見るのは、タクシー乗り場で客待ちしている運転手たちが
たばこを吸いながらユンタクしています。
何が言いたいかと申しますと、タクシー乗り場で待機しているのも
乗車中と変わらず仕事中だと思うのです。
客が来てから火を消したのでは残り香もあるし、
衣服についた匂いは消えません。
また、タクシー乗り場はバス停の近くや人の集まり易い所に設置されていますよね?
運転手の受動喫煙だけを守るのでしょうか?客や周りの人(将来、利用するかもしれない人含む)のことも考えて欲しいのだけれど、無理なのかな?

中には忠実に守っている運転手さんもいらっしゃいましたし、一丸となって取り組まないと意味がないと思います。
(一部残っていると伝染しますから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。