給料未払い

= ひなさん =

毎日、楽しみでここをのぞかせて頂いています。
私も一つ、聞きたい事があっておじゃまさせてください。
聞きたいということは、皆さんの中で「労働基準監督」という所に訴えを起こした方はいらっしゃいますか?

私は、3月いっぱいで前の会社を辞めて、本当なら4月20日の給料というはずなのですが、会社の社長は、「売り上げが上がらず厳しい状態なので月末まで待ってほしい。」と言われそれまで待ち、又、月末になると「やはり、売り上げが厳しいので辞めてもらった人間は一ヶ月は待つように・・・。」で、私も先月いっぱいまで待ち。約束の5月30日の振込みを確認をしても振込みはありませんでした。

私がパート勤めをしていた会社は社長を入れて3人のすごく小さな会社で、私はそこで広告をとるのが仕事でした。
その会社は、その月の売り上げでやっている自転車操業の赤字会社です。そういった会社から6月の売り上げが上がった時に必ず今度こそ私の給料を頂きたいのです。
この二ヶ月間何回も社長に連絡を入れ自分の言い訳だけを言って電話を切られ、わじわじい?しながらも生活も厳しいながらも待ちましたが、まだ新しい仕事も見つからないときなので今月こそはと思っています。社長との最後の電話で、喧嘩になり「 もう、訴えますからねー。」と言うと「別に払わないとは言ってないお金がないからしょうがない。どこでも訴えたらいい。」と開き直られ悔しくて、悔しくて(この社長は、業者の支払いなど訴えを起こされるギリギリに支払う)。

悔しい気持ちで、こうしてやりたいとか考えてしまう自分も嫌になるのです。
諦めてしまおうかと思うこともあったのですが、あの社長の思う壺になるので・・・。
いま現在1人まだ残って仕事を頑張っている方もいるので、のちのちこの方も同じ目に遭わないよう(この方の給料も2回に分けられて支払いされたとの事)。この会社の経営がドンドン悪くなるは目に見えています。

はやく給料もらう為本当に労働基準監督に訴えを起こそうかと思っています。皆さんの中でこういう経験をされた方とか詳しい事が判る方がいらしゃたったらどういう風にすればいいのか、それと訴えられた会社はどういう処分を受けるのか?教えて頂きともいます。支離滅裂な文章で伝わっているか心配ですが、よろしくお願いします。

20 Comments.

tommyさんより

お給料を払ってくれないというのは問題ですね。何はなくとも、従業員の給料が最優先だと思うのですが・・・。
こういう場合は労働基準監督署に相談すればいいのかな?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

30代半ばさんさんより

うちの夫とその同僚達が、給料未払いで過去に労働基準監督署に申し立てをしたことがあります。
その後、お金は結局1円も取れませんでしたが、労働基準監督署の担当者は、親身になって話を聞いてくれましたし、夫の勤め先の本社が東京だったので、ちゃんと東京の労働基準監督署に連携を取って調査してくれました。

調査の結果、お給料の管理をしていた者が持ち逃げしていた事が後で分かりました。
労働基準監督署から会社側には、未払い分を支払うようにとお達しがでましたが、お給料を支払われることはなかったので、労働基準監督署は強制力は持たないのかもしれません。
しかし当時の夫の勤め先マネージャーは責任を取らされ首になって惨めな状態になっていました。(悪どい奴で嫌われ者でした)
その後、その会社自体沖縄から撤退しました。

ひなさんも泣き寝入りせずに、出来ることはやった方がいいと思いますよ。
最悪、例えお金は取れなくても、きっとそこから何か学ぶものがあるはずです。
「私は無じゃない!」ってことを社長に見せ付けてやって下さい!

ぴんりゃんさんより

給料の未払い・・・・・絶対に許せません。会社=経営者は、労働を提供してもらったのだら、金銭で返さなくてはなりません。 ひなさんも早急に内容証明→法的手段にもっていくべきです。
頑張って下さい。

tommyさんより

ひなさんから別の記事にコメントがありましたが、こちらへのコメントと思われますので、代理で掲載します。
——————
30代半ばさんへ

アンサーありがとうございました。
ご主人達は、1円も給料が払われる事がなかったとの事ですが、
大黒柱で守っていかなければならない家族が居るとわかっていながら
酷い仕打ちですね。悪い事をやった人間は必ず自分に返ってくるといわれますが、今頃きっと大変な思いをしていると思います。
私も、明日労働基準監督署に相談をしに行こうと思います。
30代半ばさんの励ましで勇気がでました。ありがとうございます。
少しでも、給料が貰える様頑張ります。
又、結果がでましたらお知らせしますね。

リンゴさんより

私も前々会社の同僚がそういう事がありました。給料ではなく、残業未払い!東京に本社を置く会社で沖縄にコールセンターを置いている会社でした。数名で労働基準局に申し立てに行った事があります。労働基準局の方は親切に話を聞き、同僚は全額支払いしてもらったようです。私は他の件で行ったのですが、未だ解決出来ていません。こんな会社が野ばらしに給料、残業手当を払わず儲けようなんて絶対許せません。私は裁判を考えていまる途中です。絶対、泣き寝入りはしないで頑張って給料を貰って下さい。こんな会社、いつかしっぺ返しが絶対回ってきます。神様はチャント天高く見てらっしゃる事だと私は信じています。

毘沙門天さんより

私の父も以前、同じように給料未払いで労働管理局に訴えに行った事があります。結局給料は取れませんでした。管理局は払って下さいと指導は出来ますが強制は出来ないそうです。つまり指導を気にしない経営者にはなんにもならないし、裁判費用のない弱者は泣き寝入りするしかないって事です。ものすごく 理不尽じゃありませんか?

ぶひぶひさんより

給与の未払い…大変ですね。
私も給与未払いの経験者です。しかも3カ所も。。。

労働管理局に行って相談し、裁判所出廷命令まで出してもらいました。が、経営者は現れず。結局は3カ所とも一銭ももらう事ができませんでした。

経営者がちゃんとしていないと、悲しい事ですが裁判所命令なんて何の効力もありません。特に沖縄の経営者には知らんぱーしておけば諦めるだろう…っていうてーげーな人が多いらしいです。(調停員が言ってました)

法的拘束力はなくても、ただ泣き寝入りするより相談した方がいいと思いますよ。びっくりしてすぐ払う経営者もいるようですので。

調停に応じなければ、裁判費用を出して訴えるしかないそうですが、そうなってしまうと損得で考えれば諦めるしかないのが実情です。私がそうでした。

イライラーだと思いますが、頑張って下さい!!
全額支払われる事を祈ってます!!

あまいよさんより

労基署も労働局も司法機関ではありません。さっさと司法機関に訴えて回収してください。でも、無い袖をふられても、無理なものは無理です。鬼になって相手の親戚・知人・関係者から回収するか、あきらめるかどちらかです。

ハウスさんより

まずは労働基準監督署へ相談をして、それから監督署が業者を執行します。
あくまでも労働局が、するのは業者への指導だけです。
素直な業者であれば、当事者との話し合いで、そこで支払い方法をきめていくのですが、極めて難しいと思います。

次に、労働局から指導があったにも関わらず、給与未払いを継続するのであれば、内容証明を通達いたします。

内容証明書を通達後、業者から2週間以上何等連絡もなければ、簡易裁判所へ行き、小額訴訟の手続きを行います。

手続きに関しては、裁判所が親切に教えてくれますので安心して下さい。

※小額訴訟の費用は、印紙代等で、約2万円程です。

本来、司法書士の方にお願いする事もありますが、自分で簡単にできますよ!

次に、訴えられた業者は裁判所から出頭命令が送られてきますので、出頭日に互いに顔をあわせる事になります。

出頭日には、裁判官を含め、書記官・和解人・業者・あなた・とで話し合いが設けられます。←わずか30分程度です。

そこで大事なのは、あなたが、勤めていた証拠です。
●タイムカード等・他

本気で、あなたが、訴訟をおこして、未払い業者と争うのであれば、今後も、この場をおかりしてアドバイスいたします。

頑張って

tommyさんより

ひなさん からのお返事がありましたので、代理でコメント書き込みします。

—-
tommyさんこんにちわ。そして、皆さんこんにちわ。
びんりゃんさん、りんごさん、毘沙門天さん、ぶひぶひさん、あまいよさん、
コメントを頂きまして有難う御座います。
私も、先週の金曜日に労働基準監督署に行ってきました。
皆さんが、話されているように労働基準監督署は強制的な力は無いと話ていました。
私も、正直言いましてガッカリしました。告訴するお金も無いのに・・・泣き寝入りするしかないじゃんみたいな・・・。
皆さんからのコメントを読んで、給料未払いは多いですね。残念です。
でも、私も生活がかかっていますので、まとめての給料の支払いが無理なら1万円ずつ
でも毎月回収に行こうかと思います。(笑い)
今週の水曜日、木曜日、に前の会社は集金予定がある。と従業員の方から聞いているので、頑張ってきます。

ももんがさんより

ハウスさん 私の旦那の会社の人も給料はらってくれません
裁判所の方向に持って意向とおもっつてます
なにとぞ アドバイスおねがいします

りょうさんより

はじめして、私は逆の立場で給料未払金して従業員に対して待っててもらってる人間です!確かに書き込みを拝見させて頂くと、皆さんの言い分はごもっともだと認識してます!でも誠心誠意をもって毎月少しづつでも支払いしてる者でも許されない気持ちがあるのでしょうか、逃げ隠れもしないで一生懸命従業員の事考えてる経営者の立場や居場所無いのでしょうか

らんまさんより

りょうさんのコメントに異議あり。
あなたは本気で従業員の事を考えていらっしゃるのですか?
ご自分は今まで通りの生活(生きていく為の基本的なこと)をしてるのですよね、会社は別として。
会社の業績が厳しかったら、ひなさんはご飯も食うなというのですか?
家賃なども払えなければ追い出されてしまうのですよ。
給与を待たせるということはそういうことです。

りょうさんより

それは十分分かってるんです、私も金融関係や銀行関係思い当たる所は各所周り融資が出来ないか問い合わせなど色々とやってますます、けどなかなか良い返事が貰えずにどうしたら良いのかと毎日考え少しでも融資の話が有れば問い合わせなどの行動はしています、家族にも借り入れさせたり色々と自分自身や家族皆で出来るだけの事はしてます、完全に支払いするまでは頑張って行くつもりで、逃げ隠れはしないで誠心誠意対象してはいけないのでしょうか

マリーさんより

りょうサンへ

私もらんまサンと同じ意見です。
<家賃なども払えなければ追い出されてしまうのですよ。
給与を待たせるということはそういうことです。

きちんと働いていたのに給料をもらえない。話になりません。

>毎月少しづつでも支払いしてる
とありますが、本来給料は決まった日に決まった額を払うものです。それが出来なくなっていること自体が問題なんですよ。

さわださんより

りょうさん
「一生懸命従業員の事考えてる経営者」との事なので
どこまで従業員に理解されてるかによると思います
従業員が納得してるのであれば全く問題ありませんよ
人は金がなければ動きませんが、
私はやはり、人は最終的には気持ちや志で動くものだと思ってます

しかしこういったケースの場合、
一般的に従業員も生活がかかってるため
納得してるとは思いません

あなたには、従業員の生活や家族の命もかかってます
厳しいようですが、最低の保障もできないようなら
ホームレスにでもなってでも従業員を守らなくてはいけないと思います
ネットなんか見てる暇はないと思いますよ

りょうさんより

やっと今月末に従業員皆に給料未払金を全額支払い出来る目通しが確実になりました!遅れて10日余りますが迷惑かけた事、心からお詫びしながら一人一人に手渡ししたいと思います、これを気にあらゆる面に対応出来る人間に成長出来る経営者、人間に成れるよう一生懸命に精進していきます、お叱りの書き込みありがとうございました。

うさぎさんより

派遣でパチンコやさんに勤務してます。
勤務が翌月払いになってるのですが、給料が遅れると言われ未だ支払われていません。まだ1週間程ですが会社にお金がないらしく振込みのめどが立っていないのですが、この場合給料を派遣先のパチンコやさんに支払いを差し押さえる事は可能でしょうか?

カータンさんより

最近、テレビでやっていましたが、未払いの給料は社会保険庁か、どこだったか?忘れましたが、立替で給料を支払ってくれる、機関があるそうですよ。
その人は泣き寝入りしなくてもよい、と言っていました。

ももさんより

夫が会社を辞める際に、会社にお返しししないといけない
バッチと小さな手帳のようなものがあるみたいで
その2つを夫はなくしてしまったらしく
その事を店長に相談すると、返すまで給料払わないと言われました。
無くした本人はもちろん悪いのですが
どうすることも出来ないのでしょうか
生活も出来ないし支払いだってあるし
お腹の中には今赤ちゃんがいて私はまだ働いてはいますが
妊娠中のため、働くにも限られてますし
生活するにあたっては夫の給料なしには当然やっていけません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。