マンションの電話セールス

= わなわなさん =
1年前以上前からずっと続いてる某●●住宅のマンションのセールス電話。最初は「いらない」という言葉をいって電話をきってましたが、なおも別の人からかかってきます。
リストがあるようです。マンションの展示会にもいったことがありません。過去にこの電話番号を持っていた人が登録したようで、他に冠婚葬祭・・等から電話がきますが、この不動産からの電話がしつこい・・・(他の業者は番号をリストから消してくれ、といったらかかってこなくなりましたけど)
この業者からは朝10時ごろ電話で起こされたりします。電話を受けてもすぐきったり、「新人君はこれが仕事なんだろうな〜」と親切心で、受話器を置いて、勝手にセールスさせたりしてますが、こちらには迷惑なんです・・・「一軒屋に住んでるので必要ない」と答えてもかかってきます。
うちはナンバーディスプレイの機能もないし、必要な電話もあるので取らざるをえません。
宅建法によると、断った後の「勧誘」は違反行為とのことです。私も営業をしたことがあるので、営業マンの大変さはわかりますが、「数打ちゃ、あたる」的な営業は合理的じゃないし、会社の信頼さも低下するのではないでしょうか?
今度、かかってきたら、営業マンの名前も聞いて、断り、「次かかってきたら、行政に報告する」旨伝えるつもりですが、行政に報告することになれば、こちらの名前、電話番号も報告しなければなりません。逆恨みとかされて、いらずら電話に発展しないかという心配もあります。
たぶん、県内あちこちにかけてると思いますが、こうやったら、電話かかってこなくなった!という方法がありましたら教えてください。

5 Comments.

まめっちさんより

断っても返事をする人は、またチャンスがあると思って電話をするのだと思います。
私なら、電話をとって、「ハイ!」
の一言で相手の出方を待ちます。
絶対に名乗りません。

そこで知り合いか、セールスか分ります。
セールスなら話を聞く前に、相手の声より大きく
「人を待たせているので、他を当たってください」
と言って切ります。
最近のセールスは、最初に名乗らず言いたい事を先に長々と言うので、それをさえぎるように
「ちょっといいですか?」
とこちらの話を聞くようにします。
断っても何度か、かかってくるかも知れませんが、相手の話を聞かず、自分の話を聞かすようにすれば、話はできません。

セールスの聞き役になるのではなく、セールスに聞き役になってもらうのが一番です!!!
だって必要ない物は家計を苦しめるだけですから。

何度か繰り返せば、「この人は、人の話を聞く人じゃない。」と思われるかも。

tommyさんより

忙しい時にかかってくるセールスの電話は、不動産に限らずワジワジしちゃいますね。しかも、同じ会社から何度もかかってくると、情報の管理体制はどうなっているんだろう?と不安になってしまいます。
こういった「数打ちゃ当たる」式の営業活動って、どれだけの効果があるのかな?ちょっと興味あります。

りんごさんより

病院にもかかってきますよ。忙しい時にかけてくるなって感じです。
?医師へ電話取次ぎお願いします。どちら様ですか?
中部の?です。医者を装います。
昨日なんて、緊急の連絡をしたいとの事で電話を取り次いで欲しいと。医師に電話をまわすと不動産の電話。 昨日は、途中できれちゃって取り次ぐまもなく切れちゃってかかってきませんでした。
不動産だったんだね?と思いました。
緊急の対応をしている時にかかってきた日には、むかつきます。
法的に訴えたいですね。

わなわなさんより

まめっちさん、りんごさん、ご意見ありがとうございます。

あれから、電話はきませんが、いつも忘れた頃にやってきますので油断はできません。

そういえば以前の職場にも、上司あてに電話がかかってきましたね。上司も大人の対応で、一通り聞いて「は?い、ごくろうさん?」って電話をきってましたが、緊急の現場へは遠慮してもらいたいですね。

うさぴょんさんより

10時に寝ているってことは、シフト制のお仕事でしょうか
私も以前はそうだったので、夜勤明けで寝つきかけの電話にはわじわじしますよね
ディスプレイにしても、確認するために起きなきゃいけないし
そんなに緊急の電話がかかってこない状況なら、留守電にして呼び出し音を小さくして無視しちゃえばどうですか
あと、仕事関係など大事な連絡は携帯にするとか
私の場合、つい取ってしまってセールスだったら
受話器を置きっぱなしにして相手しないか、そのまま無言で電話を切ってます
無断で勝手にかけてきている相手なので、このくらいやっても失礼にはあたらないと思いますが
(でも一度学校関係の回覧でかかってきた電話に、セールスだと思って横柄な態度とったことがあり、はじぃでした。最初に名乗れよってかんじ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。