司会者&日曜日の夜の披露宴

= シーローさん =
こんにちわ☆只今妊娠5ヶ月なんですが、急遽今年の8月の土曜日の夜大安日に披露宴をやる事になりました。土曜日にしたのは翌日がお休みの方々が多いため。大安にしたのは義母が仏滅以外にしなさいとのこと。(はじめ仮予約したのが仏滅だったために怒っていた。)それで大安の日を予約したのですが、考えていた司会者が2人いたのですがどちらも別の披露宴が入っているとのことで、お願いする事ができなくなりました。かなりショッキング〜してるんです。
そこで、日にちを変えたいぐらいの勢いなんですが、(招待状等はまだですが友達には口頭で伝えてありますが)わがままでしょうか?自分の考えていた司会者が出来ないとなった今、義母のせいだ!とまではいきませんがいらいらしてます。
そこでどーしても自分の好きな司会者にしたいがために日にちを日曜日の夜!!に変更したりしたら勝手でしょうか?
日曜日の夜の披露宴って招待客にとっては迷惑ですか?司会者でお勧めの方っていますか〜?

8 Comments.

a-yaさんより

司会者に本来求められるのは、『時間内に進行できる事』
だと思います。
有名な方になると、それだけ次の余興へのつなぎ(話)が長くなる方が多いみたいで延長料を後日請求されるなんてことが多いみたいですよ。
(↑延長料半端なく高いですよ!)
コレばっかりは当日にしか分からないので調整の仕様がないですよね。。。

あと、日時は多分(あくまで多分ですよ)
義理ママさん、他の親戚にもこの日にやるって言っていると思うので(笑)
あとから日付を変えると多分、面子を下げてしまうというか、あまりいい気分ではないですよね。。。
日付の変更はきちっと話し合わなければならないと思います。

余談ですが、
私は『仏滅』に挙式・披露宴をあげました!!
理由は、入籍日が縁起よければいいんじゃないの?という事から、更に、仏滅は『割引』があるんです!!お得です!!
それに最近では、あまり六輝にこだわる方はいないみたいですしね。
日曜日も、最近は多いみたいですよ。
(本土では披露宴って昼間やるのが普通みたいです。)
でも、お酒を飲みたいという方が沖縄の招待客って多いので、土曜日の夜のほうが喜ばれますね。

tommyさんより

招待される側としては、土曜の夜の方がありがたいかもしれません。日曜だと、翌日の仕事が気になるので・・・。
司会者さんも披露宴の大切なポイントですが、日程を変更するとなると、周りとの調整も必要になってきますね。
皆さんはどう思いますか?

さらさらさんより

ん?確かに難しい問題ですが、やっぱりせっかくの結婚式なので、私はいい日にやったほうがいいとおもいます。
また最初から自分の意見が強すぎると、後々嫁姑の問題にもなるし、私は性格が思ったことを素直にいえないたちなので(いつも胃が痛いけど)義理親やまたあなたの主人の意見をまずは聞いていたほうが無難だと思います。
後で万が一何か嫌な事が出てくると、「仏滅にやったからだよーとか、
あなたのせいにされたら嫌ですし」お嫁さんは一歩後ろから、のほうが
うまくいくような気がします。昔の人みたいでスミマセン。
嫌な気持ちになったらごめんなさいねー。

シオたんさんより

私もさらさらさんと同意見です。

後々の嫁姑関係を築くためにも!ここは少〜し我慢したほうが良いんじゃないかなぁ。

気持ちは分かります。一生に一度ですもんね。
私も主人と結婚するときにもめました。
結局、義母の精神的な病のため披露宴は諦めました。

あのときは『なんで?たった2、3時間出席するだけが無理なの?』と毎日考えては悔しくてたまりませんでした。
あれから8年。義母と色々話していくうちに、『ほんとに辛かったんだな。あの時、自分の意見を通さなくて良かった』と思っています。義母も『結婚式も挙げさせないで…ごめんね』と今でも言ってくれます。

義母も祝いごとなどは良い日にこだわりますよ。私はそういう昔的(言い方悪いかな?)な習わしは残していきたいなぁと思うので…。
さらさらさんの言うように、あとになって何か悪いことが起こる度『仏滅にやったから…』なんてグチグチ言われると余計ストレスたまっちゃいますよ!

披露宴は新郎新婦が主役ですが、当日までの長い道のりを2人だけの意見を通すのは難しいようです。

披露宴が仏滅と聞いて『やめなさい』と言うのはお義母様だけではないと思いますよ。
両家の祖父母や親戚からも言われると思います。
そうなれば、あなたのお義母様が回りから責められることもあるかと…。

司会者か良い日か。

披露宴当日にみんなが気持ち良くいられるよう、もう一度、良ーく考えてみて下さいね。

rinkaさんより

日曜日夜の披露宴ですか・・・。
うーん、招待されたら行きますけど、でも翌日仕事だなあってことは
たぶん考えると思うので、二次会などの参加は微妙だと思います。
正直、なんで日曜日の夜なの?とは思いますね・・・。
でもまあ、友達がこの日がいいんだ!と言われれば、
参加はすると思います(ちょっと微妙ではありますが)
私も結婚、披露宴を控えてますが、やっぱり周りの意見は
聞いておかないと、後で色々言われます(私の場合は、会場でしたが)
勝手に、決めたよ?、ではなく、
「こう考えているのですが、どうでしょうか?」とか、
彼に話をしてもらって、話し合った形で決めたほうがいいかなと
思います。お互いがんばりましょうね?。

うちなーんちゅさんより

司会者にこだわるのもなんとなくわかる気がします。
ですが、招待される側からすると司会者ってあまり気にならないものだと思います。
主役は新郎・新婦さんですから!最近司会者がでしゃばりすぎるのを見かけますがあまりいい印象は持ちません。
披露宴の司会者に求められるのは、いかに新郎・新婦を引き立てるかだと思います。
あと日取りに関しては年配の方々は特に気にするものですが、それはお二人のことを気にしてのことなので、無関心ほど悲しいことはないですよ(笑)
そこは新郎さんに間に入ってもらって苦労してもらったほうがいいかも(私は板ばさみになり、苦労しました^^)

はなたろうさんより

もう2ヶ月前なので変更は止めたほうがよいと思います。。。
特に8月って旧盆とか夏休み(子供だけでなく、7?9月の間で取るように奨励している会社もあります)とかでイロイロ予定が詰まっていると思うので、一度伝えた日から動かさないほうが招待客のためだと思いますよ^^「日曜の夜」もですが、8月ということも考慮したほうがよいかと。。。

お義母様が六輝を気にされるのも仕方ないかと、親戚とかからあれこれ言われるのは本人たちよりも両親かと思いますし。それに、もし親から援助があるようなら、親の意向はちゃんと聞いたほうが後々のためですよ?。

あと、私も最近披露宴をしたのですが、司会者はベテランの方がよかったな?とちょびっと後悔しました。私の希望でラジオのパーソナリティ(30代の男性)にお願いしました。式前の打ち合わせは1回だけで、その打ち合わせもお互い(司会者と私たち)の趣味の話で盛り上がってしまい、肝心の本人や両親についてあまりお話できず、披露宴での本人・両親紹介の内容などがとても薄いものになってしまいました。両親にとっても晴れ舞台なので、あの内容ではとても申し訳なかったと思っています(><)
あと、招待客の方で司会者のラジオ番組を知ってる人はよく覚えていたのですが、知らない人はあまり印象に残っていない司会のようでしたσ(^_^;)
式場によっては披露宴のビデオを貸してくれるところもあるようなので、特定の司会者だけでなく広く探されてはどうでしょう。

結婚式の準備はホント大変ですが、がんばってくださいね?(*^▽^*)

ねこむすめさんより

披露宴に夢もあるでしょうから、
自分のイメージから外れることは残念ですね。
ただ、司会者に関しては、知られている人というのもいいのですが、
知られていなくてもいい司会者はたくさんいます。
式場の担当者に、本音でいい人教えてくださいとお願いすれば
それとなく教えてくれるかもしれませんよ。

ナレーターの紹介サイトなどもあるようですから
覗いてみてはいかがでしょうか?

ナレーター おきなわ で検索するとイロイロ出てきます。

あと、実際に披露宴を経験している友人に司会者を
紹介してもらうのも手です。

いい司会をしてもらうコツは、
紹介してほしいことを書き出しておくこと。
二人のプロフィールはもちろんのこと、
出会いのエピソードや、
自分たちの手作りの品
友人が手作りしてくれたもの(ウエルカムボード・ブーケ・ビデオなど)
両親の紹介コメント(いい所や趣味など)
余興の紹介(どんな人が参加してくれているのか)
こだわった部分(選曲やテーマカラーなど)

それをワープロで仕上げて打ち合わせ当日に渡せば
司会者も当日忘れずに紹介してくれると思います。

あとは、打ち合わせをしっかりすることですね。

事前打ち合わせはもちろん、
当日、控え室まで顔を出してもらうと、変更など伝えられます。

準備に忙しいと思いますが、
素敵な披露宴になるよう応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。