披露宴のゲスト

= サラダさん =

いつも楽しく拝見させていただいています。
以前、HOROさんには大変お世話になりました。
その節は本当にありがとうございました。

今回、みなさんに相談したくて投稿します。
娘のタンカーユーエーも兼ねて1ヶ月早いのですが、9月に披露宴を挙げたいと考えていました。式場もある程度決めて仮予約しているのですが・・・。ここで大きな問題が浮かんできて・・・。

主人の親戚が、母・兄夫婦・息子2人・弟の6人しかいないんです。
主人の両親は離婚しており、父方の親戚は呼ばないと主人が言っていて。
お義母さんは本土の出身で、実家ともあまり交流がないようで私たちの披露宴には出席しないはずだ、というんです。
それに、義母は「披露宴とかのお金のかかることはやらなくていい」という考えなんです。お金がかかるということで結納すら挙げていません。

でも、主人が義母を説得してくれてお金とか出さなくていいから、披露宴には出席して欲しいと、告げて、しぶしぶ納得はしてくれました。
逆に私の母は披露宴、やりたいんならやったらいいじゃない、と言ってくれているんです。
うちの親戚の叔父や叔母が挙げた方がいい、後々後悔するよ、と後押ししてくれてもいるんです。
私もタンカーユーエー兼ねてなら挙げたいと思って入るんですが・・・。

どうしても、私の親戚が8割方占めるんです。
友達の人数などもどうしても私の方が多いんです。
母曰く、「女側が親戚の人数が少ないのはまだいいと思うけど男側の方が少ないってのはあちらに失礼にあたるんじゃないか?それに、オバサンたちがあっちの親戚に挨拶したいって言ったらなんて返事するの?」
と言われ・・・。

みなさん、こういう場合ってどうしたらいいですか?
主人を立てて披露宴を諦めた方がいいでしょうか?
それとも無理を押して挙げた方がいいでしょうか?
9月予定なので、早く挙げるか挙げないかを決めなくてはいけません。
主人はどっちでもいい、みたいな考え方で・・・。結局は私が決めないとどーにもならない現状でして・・・。

一人でもやもやしていましたが、今回みなさんの意見を伺おうと思い投稿しました。どうか、よろしくお願いします。

5 Comments.

ハチさんより

私も8月に挙式&披露宴予定の者です。
サラダさんのお悩みのお役に立てるかはわかりませんが…

私はサラダさんとは少し逆になりますが…私は母子家庭で育ったのでうちに父方の親戚が一切いません。

新郎側は100人近くと、とても多いです(^^;) 逆に旦那は友達がとても少なく(笑)、私は職場を転々としたこともあって旦那の数倍います。
私の母に、旦那側よりも多かったら失礼と言われましたが
旦那側に相談すると、少ないよりもいたほうが儲かる(笑・失礼)から気にしないでどんどん呼びなさい。こちらも助かるからと言われ、今着々と準備が進んでいます。

旦那は初め、私よりも友達が少ないことを非常に気にしてましたが、披露宴が近づく今は、だんだん協力的になり、私の友達が多いことで助かると言ってくれました。

心配して旦那をたてるべきだと色々考えすぎたんだな?と安心しました。

私の父方の親戚が一切いないことも相談済みで理解してくれました。

色々気になるところですが、細かく相談したほうがいいですよ^^
素敵な思い出が残る式にしたいですね☆

後悔の残らないように頑張って下さいね^^

ゆりさんより

サラダさんはじめまして。 私もサラダさんと同じ様な感じで子連れ披露宴をしました。主人側の親類が私側の親類の半分もいませんでしたよ。主人側は親類の付き合いがほとんど無い状態で披露宴当日も欠席する人もいました。披露宴後の家族の二次会も主人側はありませんでしたよ。ひな壇から見ても新郎(主人側)と新婦(私側)で盛り上がりも全然違い気にはなってましたが、披露宴をやって後悔はしてません。サラダさんが披露宴をしたい気持ちが強いならば実行した方が良いと思います。最後に主人の両親は披露宴反対だったのでの費用は両家からは貰わず全部自分たちで御祝儀でまかなえるようにしました。かえってその方が気を使わず良いのではないでしょうか?

ayaさんより

こんにちは。
私の姉の話なんですが、旦那様の両親が離婚しており、父親は呼ばないということで、母親にも親戚が少ないことを心配してました。私たち親戚はかなりの大人数です。(呼べば100人はくだらない・・・)
だから、友達などを呼ばずに、家族だけの結婚式を挙げました。
総勢20名弱くらいですかねぇ。私たち家族は5人、他は旦那様の母親と姉夫婦等々。
小さな結婚式ではありましたが、姉のウェディングドレスと笑顔を見れたことはすごい嬉しかったです。
 サラダさんが一番やりたいことをやった方が悔いは残らないと思います。幸せになってください。(^-^)

サラダさんより

 ハチさん、ゆりさん、ayaさん、相談にのってくれて本当にありがとうございます。主人と話した結果、披露宴は行なうことになりました。
 主人は「今さら中止にしたらうちの母がなんて思う?君は母が肩身の狭い思いをすると心配しているんだろうけど、中止にした方が余計に変な?させてしまうよ。それに、親戚がいないのは母子家庭だったんだし内地出身なんだから仕方ないことだよ。考え過ぎだよ。」
と、言われました。わたしの考え過ぎだったんですね(-_-;)
 披露宴の費用はゆりさんの言うとおり、親には頼らず、自分たちで賄うつもりです。今まで育ててくれた親に、これ以上大変な思いをさせたくないので、自分らでできることは自分らでやっていこうと思います。
 先日、那覇市にある式場を下見してきました。主人も、今までとは違い、実感がわいてきたようです。
 また、何かあれば相談にのってください。本当に助かります。みなさんの励ましを読んだときには分かってくれて応援してくれる人がいるんだ、と嬉しくて涙がこぼれそうになりました。管理人のtommy様にも感謝です。本当にありがとうございました。

ゆりさんより

サラダさん、披露宴できる事になって良かったですね。
当日を迎えるとご主人のお母様も素敵な笑顔を見せてくれると思いますよ。
これから披露宴に向けて忙しくなると思いますがご主人と一緒に素敵な披露宴が出来る様に頑張ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。