かりゆしウエァー

= ないちゃ〜?!さん =

こんにちは!いつもここを利用させてもらっている、ないちゃ〜です。
今年の夏に(9月ごろ)沖縄で披露宴をしようと思っています。(夫、うちなんちゅ)

ここ最近、夏が暑すぎて過ごしにくくなってると感じてます。
私の結婚式で暑がりの父には、スーツではなくかりゆしウエァーを着させたいなぁ
って思っているんですが、どう思いますか??
カジュアル過ぎますか?? (出席者は沖縄の方が多いです。)
意見お願いします。

12 Comments.

ゆんたくさんより

ないちゃ〜?!さん 、初めまして。
「沖縄のうわさ話」が大好きな、ゆんたくと申します。

私の従弟の結婚式に参列した時のお話ですが・・・

北部にあるホテルの「リゾート挙式」でした。親族と近い友人、両家で50名もいたかな?日差しが強くて、梅雨前の蒸し暑い時期でした。まぁ、沖縄は暑い日が殆んどですが。。。

平日の昼間で、チャペルでの挙式後の披露宴は無し、隣接するレストランで両家の親族での食事会でした。

お嫁さんは本土の方なので、ご両親・ご親族の方々も蒸し暑い沖縄の日差しにタジタジそうでしたが、正装されていらっしゃいました。

従弟の両親(私の叔父夫婦)も正装でしたし、主人も私もスーツで参列しましたが、従弟や私の伯父さんたちの姿は「かりゆしウぇアー」でした。

正直、従弟夫婦がかわいそうでした。
せめて、身内親族は、正装が無難だと私は思います。

出席される方々にも、「かりゆしウェアー」着用の方はいらっしゃると思います。が、カジュアルだ・と抵抗される方もまだまだ多いと思いますし、私もそうです。

ですが、ないちゃ〜?!さん のお気持ちもよく理解できます。
だって、ホントに「暑い」ですもの。

披露宴は9月のご予定なんですね。
まだまだ暑い季節ですから、招待状に「お暑いので、かりゆしウェアーでのご出席・お待ちしております」などの、手書きのメッセージなどを書かれてみるのも良いのではないかな・と思います。そうすれば、お父様も着易くなるのでは・・・

でも、大切な娘さんを手放すお父様は、果して「かりゆし」着用をどう思われるのでしょう。

また、ご主人さんのご両親のご意見も大切ですね。
やはり、「かりゆしウェアー」を着てもらうなら、ご両家のお父様が揃われたほうが、心強いかも。

ハワイとかでしたら確実に絵になるけど、まだまだ沖縄は「中途半端」な場所ですし、いくら「チャンプルー文化」といっても、もらう側・もらわれる側の立場、関係も気になります。。。

ゆんたくからの結論は
「かりゆしウェアーは、どんなに高価なものであろうと、一生に一度の結婚式にはカジュアルである」
ということです。

ですが、例外をひとつ・

ご高齢の男性が「かりゆしウェアー」を着られるのは威厳があってカッコイイです。ウチナー伝統の柄で出席されているのを見た時、「いいな」と思いました。それで、カチャシーを指笛付きで踊られていました。
これぞ「かりゆし」です。。。

長文失礼いたしました。

tommyさんより

最近は、結婚式でもかりゆしウェアーを着てる人が多いように感じます。普通のかりゆしウェアーではなく、結婚式用のかりゆしウェアーがありますので、それなら大丈夫かも。
両家とも沖縄なら、かりゆしウェアーに対する理解もあると思いますが、他県から出席するご親戚がある場合には、事前情報を入れておいたほうがいいかもしれませんね。

YUMIさんより

沖縄での結婚式なら、なおさら「かりゆしウェアー」でいいと思います。
9月の沖縄なら、まだかなり暑いので、そんな中でスーツというのは大変です。
かりゆしウェアーでもピンからキリまでいろいろですので、結婚式用のを着用すれば失礼にはなりません。
招待状にもかりゆしウェアーで!と一言書いておけば問題はないですし、招待された方も暑いおもいをしないですむのでは!と思います。
ないちゃ??!さんのお父様は暑がりのようですので、かりゆしウェアーならお身体の負担が少なくて、沖縄らしい結婚式を楽しんでもらえるのではと思います。
ないちゃ??!さんがプレゼントするのもいいと思いますよ。
そして、披露宴の司会の方に「新婦のお父様が着用のかりゆしウェアーは新婦さんからのプレゼントです!」と伝えておいて、それを披露宴で紹介してもらうと出席した方も納得すると思います。
素敵な披露宴になることを願ってます。

ないちゃ??!さんより

意見ありがとうございます。

私の夫は、沖縄育ちのハーフです。心は、100%うちなんちゅう
です。夫のお父さんは、ハワイ出身で式では、「ハワイアンシャツでいい?」聞いてたので、私の父も(東北出身)かりゆしウエアーかハワイアンシャツで胸のポケットに花を挿して出席してもらおうかな?って考えてました。沖縄では、まだまだかりゆしウエアーやハワイアンシャツが正装として定着されてないんですね・・・・。
まだ時間あるので考えてみます。

いろいろ沖縄のこと教えてくれてありがとうございます。
大変参考になりました。

ないちゃ??!さんより

YUMIさん
意見ありがとうございます。

はい。夫は沖縄らしい結婚式を望んでいます。
また、私の両親にも私の嫁ぎ先がどう言う文化の所?!
か知ってもらいため、夫の意見には賛成です。
披露宴では、かしこまった空気ではなく、
沖縄独特の楽しい雰囲気を作りたいと思います。

なのでかりゆしウエアーやハワイアンシャツがいいかなぁ?
って思ってたんですけど・・・。
いろいろな意見を参考にし、決めたいと思います。
ありがとうございました。

ひよこさんより

かりゆしウエアでは軽すぎる気がしますが・・・。沖縄の方だけが出席するのであればまだ良いのかもしれませんが、県外の方だと嫌だと言う人はまだまだ多いですよ。私の周りの友達は県外の方が多く、かりゆしウエアについて反対意見の方が多いですから。

chiyoさんより

ないちゃ?!?さんご結婚おめでとうございます!!
 正直、結婚式のような一番正装することが求められる場所でのかりゆしウェアは、ふさわしいとは言えない風潮がまだまだあると思います。
 やはりかりゆしウェアは仕事着であったり、よそ行きであっても正装としては定着していないと思います。
 中には招待客でかりゆしを着ている方も見受けられるかと思いますが、全員がかりゆしウェアでない限り、いわばホスト側であるお父さんが着用するのは、抵抗を感じる人がいることも少なくないと思います。
 招待客へ「平服でご列席ください」との案内をしないのならば、身内のかりゆしウェアは避けたほうが無難なのではないかと思います。
 いささかおせっかいかと思いましたが、大事な人生のセレモニーで、後ろ指さされたり、後悔がないようについ口を挟んでしまいました。
 自分たちのやりたいスタイルと列席者のみなさんのご気持ちとゆっくりお考えになって、幸せな披露宴をあげてくださいね

ないちゃ??!さんより

ひよこさん chiyoさん。
意見ありがとうございます。

やっぱり、ホスト側としては、かりゆしウエアー又はハワイアンシャツは、カジュアルすぎっ!になってしまうんですね。
うちの家族・親戚は(内地の人)沖縄大好きで沖縄びいき?
なんですけど・・・・・・・・。

私達らしい結婚式を目指してる一方でマナーや礼儀は、重視したいと
思いますので、よく考えます。

個人的には、かりゆしウエアー素敵だなぁ?
って思うんですけどね・・・・(*^_^*)

陛陛さんより

ないちゃ??!さん初めまして(^-^)

私の親戚は沖縄の某リゾートホテルでリゾートウェディングでしたが参列者はほとんどがかりゆしウェアでしたよ♪
両家の父親もです。
招待状に一筆「かりゆしウェアでの参列でも結構です」みたいな感じで書かれていました。

旦那さんのお父様がハワイの方みたいですのでアロハシャツとかでもいいかもしれませんね(^_-)-☆
ご両家のご両親と話し合って決めても良いと思いますよ(^-^)

ないちゃ??!さんより

陸陸さん、ご意見ありがとうございます。

私もゲストが、かりゆしウエアーを着ているのを見たことありますが、
ホスト側が、かりゆしウエアーを着ている式に参加した事なかったので、どうだろ???と思ったんですが・・・・・。
陸陸さんの親戚さんは、ご両家でかりゆしウェアーだったんですね。
招待状に一言添えるのがポイントですね!

まだまだ沖縄では、かりゆしウエアーが正装として定着してないようですが、定着させる良いきっかけになればいいなぁ?と思っています。
まだまだ時間あるので、陸陸さんのアドバイスを参考にしながら、
考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

すーざんさんより

県外の方でかりゆしウェアに反対意見が多いというコメントありましたが、それはないんじゃないでしょうか。
いまや本土でもクールビズですよ。私の元居た会社は全員本土の方でかりゆしウェアを楽しそうに何枚も着こなしていましたし、どこの会社行っても沖縄の人でも本土の人でもかりゆしウェア好きな人が多いです。夏の定番ですから。

披露宴でかりゆしウェア私は大賛成です。内地の人をお招きするからこそいいのではないのでしょうか。

これが沖縄だよっ素敵でしょって感じです。
私自身は冬に披露宴だったのでもちろんふつーでしたが。
他の友達の披露宴で父親二人でかりゆしウェアで登場してきたときは
見たときはすごいステキ!って思いましたもの

ないちゃ??!さんより

すーざんさん。
ご意見ありがとうございます。

すーざんさんの元同僚のみなさんは、かりゆしウエアーを楽しんでらしたんですね(*^_^*)
私は、内地出身ですが沖縄には10年以上住んでますので、
内地出身の方が喜んで沖縄のかりゆしウェアーを着てくれる事は、
私にとっても嬉しいニュースです。

私の家族や親戚が沖縄に遊びに来たとき、スーツを着てるビジネスマンを見て「うわぁ?ここでネクタイはきついなぁ?」って言ってたのを
思い出して、私の式でしかもまだまだ暑い九月にネクタイはどうだろう・・・・と心配してます。 しかも父は、冬の沖縄にしか来たことないです。しかも真冬の沖縄でTシャツで過ごしてました(^_^;)

もし、私の地元で式を挙げるならかりゆしウェアーちょっと・・・・って感じですが(かりゆしウェアーを軽視してるわけではないです。気候や文化の違いです)
沖縄で式を挙げるし、沖縄の雰囲気を出したい・両親や親戚に見せたいという目的もあったので、ご両家でかりゆしウェアーって、沖縄の方にどう見られるんだろうと思い、ここで聞いてみました。
ちなみに両家の親族は、かりゆしウェアーでやる気満々です。
私が、望んでいた事とは言え、失礼にならないか心配です。

すーざんさんの意見も参考にしつつ考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。