披露宴の招待客

= カンユさん =

今年披露宴をあげようと計画中なのですが、招待客のことでもめています。
私の姉の元旦那(3年まえに離婚しました)を彼が呼ぶと言い出したんです。確かに彼と姉の元旦那は今でも仲良くしています。

元旦那さんのことは私も嫌いじゃないのですが、私の家族のことを考えると、呼ぶのは遠慮してほしいと伝えました。しかし彼は、俺の友達は俺が決める!と聞く耳ももたない上に、「お前がおかしいんだよ、呼べないなら俺は披露宴をしない!」と言い出す始末…

一応私の家族に姉の元旦那さんを呼んでもいいのか確認しましたが、やはり困惑していました。どうしたらいいんでしょう?

12 Comments.

経験者さんより

カンユさん

ストレートに書きます、ごめんなさいね。

非常識な彼です。
彼はあなたの家族の事を考えてはいません。
披露宴は自分達のためにあるのでは無いと思います。

両家に二人をお披露目して、この先の二人を見守っていただくものです。
もし、お姉さまの元夫を彼がどうしても出席して御祝いしてほしいのなら
家族とは別の友人だけの披露宴なり二次会なりで祝ってもらえばよいのではないですか?

これから先、お姉さまの元旦那さんには新居に来ていただく事も出来ます。

主役はたしかにお二人かもしれませんが、それによって悲しむ、不愉快な思いをする人がいる披露宴は自己中心な子供の発表会みたいなものです。

過去に私も似たような立場になり出席をお断りしました。
後に詫びがありましたが、舞い上がっている本人は当時分からなかったようです。

どうぞ、出席している皆が幸せな思い出に残る披露宴を挙げて下さいね。

はなみずきさんより

披露宴に呼ばれた元旦那さんもきついでしょうね。お祝いの席で別れた奥さんの家族親戚がドンビキしそうです。
普通の感覚だったら、披露宴の案内状が届いたら、何らかの理由をつけて出席をお断りしそうですが・・・。仲がいいのであれば、出席の意志を元旦那に聞いてみてはいかがですか?元旦那が出席を断れば、彼の気持ちも納得するのでは?

コアラさんより

私も皆さんと同意見で呼ぶのはちょっと非常識かな?と思います。2次会とかならまだしも。。。
元旦那も彼と同じ考えの方ならちょっと難しいですが、立場をわきまえてるなら断ると思いますよ。
まずはカンユさんから元旦那に確認してみては?
彼氏が確認すると元旦那を説得させそうなので。

未来さんより

カンユさんへ

 私も披露宴の招待客で、ものすごく嫌な思い出があります。
私の場合は、元職場でイジメられた先輩(主人の事を好きだったようで、付き合った途端イジメられました)を主人と話しあって招待しないと決めました。運良く?彼女は招待しなくてもよい職場に移っていたので(^^)大丈夫と思っていたのですが・・・。
あまかったです!
主人の上司に呼べ!と命令され・・・
「呼ばなければ、お前とは仕事できない」とまで言われました。
彼女は上司のお気に入り!特別な存在なのです。キモイ・・・

主人とモメにモメました!
何故?上司が招待客を決めるの?
私達の披露宴なのに!とってもムカつきました。
まぁ!主人が雇われている以上仕方ない!と諦め、彼女を招待しましたよ。当日、何食わぬ顔で出席している彼女にも?がつきました。
あれ程、私の事をイジメておきながら!よく出席できるなぁ?と思いました。やはり、神経が図太いんですね?(^^;)

提案ですが♪披露宴を2回されてはいかがですか?
予算内でおさまるように、ブライダル会社などと相談をしてみては?

親戚だけの食事会みたいな披露宴と、お友達&職場等をレストランで行う披露宴!いかがでしょうか?
30名程なら、ナハテラスなどでレストランウエディングもやってますよ?(^^)/ 沖縄市のグールトンや那覇のラ・コールやラ・フォンテとかでもレストランウエディングしてますので!
旦那さんに提案してみてはいかがですか?
それだけ、お姉さんの元旦那さんを招待したら家族が傷つく旨を訴えてみるのがいいと思います。
彼は、自分だけの披露宴だと錯覚を起こしているのだと思います。

本土では少人数の披露宴が当たり前なので!それも視野に入れて相談してみてはいかがですか?
そしたら、どちらも嫌な思いをせずに素敵な披露宴ができるのではないでしょうか(^^)v

毘沙門天さんより

男性の立場から言わせてもらうと正直招待されるのは嫌ですし困りますね。私の場合は元カノ でしたが、彼女の方から「過去の事だし一緒に祝って欲しいから」との言われ参加しましたが、周りの友人にも気を遣わせ全然楽しめずに参加した事を後悔しました。過去は流して幸福なれよっていうのはドラマの中だけですよ。

カンユさんより

みなさんからのアドバイス、本当にうれしいです。
まずは、姉の元旦那に連絡を取ってみようと思います。

しかし、あれ以来彼氏は口をきいてくれません。もしかすると、延期かも。もう少しお互いが落ち着いてから、皆に喜んでもらえるにはどうしたらいいか、話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

パグさんより

口を聞いてくれない彼氏に私は不信感を持ちます。
これから夫婦として、親族としてお付き合いする貴女と貴女の家族の事を考えずに、友達だからという理由だけで、披露宴に呼ぶという彼。
結婚してからも、家族より友人を優先的に考えてしまいそうで、怖い。
カンユさん。入籍する前に色々話合いを持つことをお勧めします。

レモさんより

カンユさん、本当にこの彼氏と結婚して大丈夫ですか?
彼はまだ大人になりきれていない気がしますが・・。
自分のことしか考えられない彼にあなたを幸せにすることは難しい気がします。

シェリーさんより

そうですね みなさんおっしゃる通り彼は非常識ですが、
お姉さんの元旦那さんも招待されたらノコノコ出席するのかな?
常識では普通丁寧にお断りするよね。
逆に彼の気の済むように招待させてみたらどうですか?お断りすると思いますよ。 もし出席するって返事でしたら 恐怖ですね・・・
おめでたい披露宴 お姉さんの元旦那さんはKYになる事をあなたの彼はわからないのですかね?逆にかわいそうですよね。
彼氏もこんな事で口を聞かないなんてなんてお子ちゃま・・・
これじゃあ先が思いやられますね。 ケンカしないでよ?く話し合って何で招待したくないのかきちんと説明した方がいいですね。 多分一度口に出してしまったから自分でもわかっているのに頑固になっていませんかね?

ななさんより

私の知人の話ですが、似たようなお話だな?と思いました。

その知人は結婚前提に付き合ってたつもりなのに、
カノジョの方はそうではなく、
浮気した上に、その浮気相手と結婚する…という悲惨な状況。
しかも、カノジョの両親から「キミも式出てね!絶対!」
ということを言われたそうです。
当日行かないつもりだったけど、家の前まで迎えに来られて
仕方なく出席したそうです。

本人はとても傷ついて自暴自棄になってました。
この件は本当に「この人でいいのか?」っていう事を考ることができるいいチャンスかもしれないですよ?

あなたと私さんより

私の場合は、少し異なりますが、とても仲良くしてた友人の結婚式に招待されたのですが、元カレ(私の)とその奥さんも同席されていたのに衝撃を受けた事があります。
友人からしてみれば、私も元カレの奥さんも(私の知人でした)共通の友人だと言うのは判りますが、会場で再会した時には複雑な気持ちでした。
お互いに話をする事も無かったのですが、顔を合わせた事で元カレの奥さんはトイレで泣いていた様でした。参加するのが分かっていたら(お互いに知らなくて会場で会ってビックリした状況)、丁重にお断りしたのに。友人には無関係だと思いますが、私も参加して凄く後悔しています。今でも。
主題から反れてますが、レス読んで体験を思い出したので、参考になればと思い書かせて頂きました。ごめんなさい。

あなたと私さんより

追加です。

私の体験から、やはり、お式にお姉さんの元旦那さんを招待するのは賛同しかねます。
友人を祝福出来た嬉しさはあります。しかし、友人の披露宴で私や元カレそして奥さんが鉢合わせした事で私達だけで無く、周りにも気を遣わせ迷惑かけてしまった事を数年経った今でも忘れる事は出来ません。
友人は、皆に祝って貰いたかった気持ちが強く悪気も無かったのも解ります。でも一言欲しかったです。
私の我が儘かも知れませんが、重い気まずい空気が周りに流れてしまったのも確かです。
今の今まで、この話を誰にも打ち明けた事は無く身近な人にも死んでも黙ってるつもりです。別の友人が「元カレ居る様だけど大丈夫?」って言ってくれましたが、笑ってごまかしました。でも、本心はボロボロで、傷付き一刻でも、その場から立ち去ってしまいたかったです。
披露宴には、両家族や親類、友人多くの方が出席します。一人でも多くの方に心から祝福して下さる事を祈ってます。
私は、あれ以来、心理的にも友人に会う事も受け付け無くなってます。お互いがそうならない様にもう一度検討する事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。