液晶テレビ

= koyukiさん =

オリンピックイヤーですね!
テレビの買い替えを計画してるんですが、電器屋さんに行くと、液晶TVしかありません。(@_@;)
はじめての液晶TVなので、何を基準にえらんでいいのやら・・・?
「倍速」とか「フルハイビジョン」とかよく分からない言葉もあるし、「ハードディスクが付いてて録画もできます!」なんて私には不要な機能もあります。
液晶TVについて、いろいろ教えてください。m(__)m

5 Comments.

うさぴょんさんより

いろいろ比べた結果、うちではS△N◇のにしました。
液晶じゃないようなんですが
液晶の画面は、色が薄いような感じで、店員さんに聞いたらやはりそうだということだったので
大型店ではいろんなのをそろえているので、店員さんに詳しく聞いてみたらいいですよ。

プラズマは???さんより

小さいお子さんがいる場合はプラズマの方が良いって聞いた事があります。
子供が液晶の画面におもちゃや物をぐい?っと押し付けて壊れるって事があるとか無いとか?
液晶は修理代が凄く高いらしいです。
液晶ならアクオスが人気ですよね。画面の下の方から見てもチャンと見られるらしいです。他のメーカーはなんか見辛くなるらしいですよ。
とは言え、一年ぐらい前の情報なので改善されているかもしれませんけど・・・・・。
お店で実物を見るときは正面からだけでなく、斜め上とか下とか横方向からも画面を確認した方が良いと聞きました。

キラさんより

私も購入検討中です。中々妻から承諾してもらえませんが…
プラズマの特長は黒がしっかり出て残像が出にくくスポーツや映画向き、液晶は一般的に通常の番組向きだそうです。あと昼間、明るい時見るなら液晶、夜間が多ければプラズマらしいです。
用途に応じて決めるものらしいです。
私はプラズマを狙ってます。

tommyさんより

似てるようで違う液晶とプラズマ。それぞれ特徴があるようですね。まずは電器店に行って相談してみましょう。
オリンピックは大画面で観たいなぁ。(^o^)丿

yoshiさんより

tommyさんのいうように、まずは店員さんに聞いた方がいいですね。
ただし、1つ気をつけたいのは、聞く相手をメーカーの説明員ではなく、
量販店の店員さんにすることです。
(メーカーの説明員は皆、首からストラップを下げてます)

メーカーの説明員は、そのメーカーのTVを売るのが目的ですから、
各社の利点・欠点を聞くにしても、最終的には自分のメーカーのTVを
売る方向にもっていこうとしますので。

それと、キーワードが出たので、少し説明しますと…。

「倍速」…
テレビでは、1秒間に60コマの画像を表示しています
液晶ではあるコマから次のコマへ表示を切り替える場合、
その速度が遅く、それが映像のブレとなって表れます。
これを改善するために1秒間に120コマへ増やすことで、
ブレを低減させることが出来るようになりました。
これを「倍速液晶」とよんでいます。尚、プラズマはもともと
表示の切替速度が早く、この機能は必要ありません。

「フルハイビジョン」…
画素数という言葉は知っていますか?画面を表示するときに使われる
縦×横の点のことです。従来の地上アナログ放送は、この画素数に
換算すると約640×480です。
一方、フルハイビジョンとは1920×1080の画素数を誇り、非常に
精密で鮮明な映像です。
この1920×1080をそのまま表示できるTVをフルハイビジョンと呼んで
います。
ただし、地上デジタル放送は1440×1080ですから、フルハイビジョン対応の
TVでは少しオーバースペック気味です。
フルハイビジョンで実現されているコンテンツは、一部のBS放送(BShi)と
矢沢さんのCMで有名なブルーレイのみですから、現時点では
まだ充分活用出来るとはいえないかもしれません。
長い目で見ればフルハイビジョンである方がいいと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。