土地売却について

= Kさん =

宅地を持っているのですが、家を建てる予定も無く売ることにしました。
現金買取をしている不動産屋で無料査定をしてもらって買い取ってもらう予定です。

初めてのことなのであまり知識がありません。現金買取してもらう場合、時間はどの程度かかるのでしょうか?不動産屋の言われる通りに契約しても大丈夫なのでしょうか?仲介手数料や税金はどのようになるのか?
ご存知の方教えて下さい!

5 Comments.

tommyさんより

土地を売る場合には、まず金額が気になるところですね。地域の相場や売却予定の土地の個別要素などを検討して、適切な値段で契約することが大切だと思います。
現金を目の前に積まれると安い金額でもサインしてしまう傾向にあるようですのでご用心です。

saさんより

今すぐ現金がほしい場合やすぐに家を建てる予定がなければ、土地は売らない方がいいと思います。かなり税金を取られると思います。色々税金関係を調べたほうがいいと思います。

おきなわーさんより

現金買取をしてくれる会社なら仲介手数料などは不要ですよ。
何件か無料査定してもらい一番高く買い取ってもらえるところ、または信用できる会社に買取してもらうのが一番ですよ。
ちなみに私も不動産関係の仕事をしていて、会社で土地の買取もしていますよ。^^まだ私は日が浅く素人同然ですけど、知識と経験が豊富な上司もいますのでお気軽にご相談いただければと思います。^^

Kさんより

おきなわーさん、不動産関係の仕事をしているんですね!
ネットなどで現金買取している不動産を調べたのですが、意外に少なくその中でもよく聞く名前、CMなどでも広告を出している不動産にお願いしようと思っています。おきなわーさんはどこの不動産屋ですか?差し支えなければ教えてほしいです!
税金関係がどのようになるのかも教えてほしいで!ヨロシクお願いします。

こぉさんより

その宅地の取得(相続を除く)が5年未満なら、税金が39%で、それ以外なら20%です。
そして、次年度の保険料が所得金額相応に課せられます。
ここで聞くより、普通に不動産屋さんに聞いた方がいいですよ。
普通に答えてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。