コメント承認システム試験中!

仏壇継承について

= クルクルさん =

以前にも相談させていただいた事があるのですが、その後まだ仏壇継承の問題が解決できずにいるものです。
どうか皆さんお力をお貸し下さい。

☆次男である主人の父が本家の仏壇を継いでもいいのか?!
☆曾孫にあたる次男坊が本家の仏壇を継いでもいいのか?!

※いろんな方々のコメントを見てきたのですが、我が家の場合はどうなるのかと
 結局答えが出ません。詳細を書いておきます。

現在仏壇にある名前は5人です。(曾父母・祖父母・祖父母の長男)
                       ↓
                     曾お爺ちゃん夫婦のことです。

仏壇の中にある祖父母の長男には2人の子供がいたのですが女の子でした。

祖父母の長男には後を継ぐ男の子がいません。

私の主人の父親は、仏壇に名前のある祖父母の次男にあたるのですが
男の子は私の主人ただ1人となります。

ここで相談です。
私達夫婦の間には2人の男の子が生まれました。
私たちの子供(次男)が本家の仏壇を継ぐ事は可能なのでしょうか??

現在、本家の仏壇は他の兄弟が預かり仏壇として見ているのですがプレハブなどを作って今後そこに無人で置かれる事になりそうなんです。

他の兄弟にも男の子を産んでいる方もいるのですが、宗教的な問題でどうしても簡単ではありません。

私達夫婦は現在、主人の両親と同居をしており預かり仏壇として祖父(長男)の兄弟(三男)の仏壇を見ています。※沖縄戦で戦死した未婚の方です。

今後、本家の仏壇がどうなるのか心配なので一時的にも預かり仏壇として我が家に本家の仏壇をおきたいと考えています。

いろんなユタの方や本などの情報を見て調べても解決に至りません。
結婚してから色々なケガや病気に悩まされ今年に入ってからやっと落ち着いたかと思っていたのですが、5月ウマチーに行ってから子供たちの具合があまりよくありません。
偶然かもしれませんが、どんどん不安になってたので、こちらに書き込みをいたしました。
いい解決策がありましたら、どんな事でも結構です。アドバイス宜しくお願いします。

2 Comments.

ひーでーさんより

お父さんは次男で親と同じ位牌に入ることは出来ません。
一般的にはお父さんお母さんからの位牌という事になりますが、祖父の兄弟(三男)の位牌はお父さんが継承する事が出来ますので養子に入ったかたちにすれば、祖父の兄弟(三男)?お義父さん?旦那?クルクルさんの子供(長男)の順で継承していく事は可能です。
また、先祖の位牌はクルクルさんの次男が継承していくことは可能ですので、次男が立身して一人前になるまではちゃんと預かって崇めていきますという報告をすれば、クルクルさんの家で預かることができます。
いずれにしても、こうですのでこうしますという事わけを、火の神様や先祖、出来れば首里の観音堂はそういう報告をするところですので、ちゃんとする必要があると思います。

クルクルさんより

ひーでーさんへ

コメントありがとうございました。
6月ウマチーを目前に控えて、少し安心しました。
前向きに話し合いを持つ事が出来ずにいたので、先祖の方々にウートートーしながらお願いをしてこようとおもっています。
宗教的な違いで先祖の願いが全て我が家に来ているような気がして・・・気のせいでしょうかね♪
私達家族の気持ちは固まっているので他の兄弟たちとの話し合い次第です。本家の仏壇や祖先崇拝の流れを大切にする為に一番いい方法をとりたいのですが簡単にはいかないものですね(><)
詳しくしえてくださり本当にありがとうございました。
ひーでーさん無理をなさらず頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。