コメント承認システム試験中!

雇用条件

= 足についたご飯粒さん =

トミーさん、みなさん、こんにちは。今日は聞きたいことがあって投稿しました。
私は今の職場に十数年働いています。小さな設計事務所です。
正社員ですが,職場は厚生年金に加入していません。 5人以上の職員はいるのですが…
「まぁこのご時世、しょうがない,不満があるならやめればいいさ」と思って今まできたのですが,実際回りはどうなんだろうかと最近気になっています。
これってどうなんでしょうか?
皆さんの(特に同業者の)コメントがあれば嬉しいです。

5 Comments.

ちっちさんより

tommyさんお疲れ様です。

5人以上の従業員が居る場合は、強制加入だと思います。
十数年・・・・ってもったいないですよ。
年金に響いてくるので、会社へ聞いてみるのもいいと思います。

きゃさりんさんより

ちっちさんがおっしゃる通り、5人以上だと強制的に加入です。
バレるとペナルティがあると思いますよ。
足についたご飯粒さんの年金も響くと思います。
会社に確認をしてみてくださいね

tommyさんより

従業員の福利厚生に関しては、雇い主の義務もあるので、そのあたりはしっかりとして欲しいところですね。
こういう場合はどこかの機関が指導してくれたりしないのかな?内部告発じゃないけど、相談できるところはないのでしょうか?情報よろしくです。

建設業勤務さんより

加入はしなきゃいけないんでしょうけど…。今、いろいろあってとても厳しいこの業界。「はい、そうですか」と簡単に加入はしてくれないかもしれないですね。会社の負担も大きいですし、義務と言われても「無い袖は振れない」のが業界の現状でしょうね。個人経営の設計事務所なら尚更です。それで経営状態が悪化して倒産でもしたら本末転倒ですから。
それとなく会社の担当者に聞いてみてもいいと思いますし、ちゃんとした転職先を探してみるのもひとつの方法かもしれませんね。

足についたご飯粒さんより

みなさん、ご意見ありがとうございます。
やはりこの条件は普通ではないのでしょうかね。
これが理由という訳ではないのですが,実は独立を視野に入れています。数年かかると思いますが…。
今は,せめて会社事情での離職にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。