スーパー内での営業活動

= ぎこぎこさん =

先週の日曜日に久しぶりに主人の両親と弟家族、私と主人で西原シティに買い物&食事に行きました。食事を済ませて弟家族に頼まれて主人は電気店へ買い物へ行き、私と義父と義母は店の前の大型テレビを見ていました。

そこへいきなり「これは幸せになる石です。」と石のブレスレットを差し出しながら話しかける人が。「病気も治るし幸せになるしたったの2千円です」とのこと。

義母は車椅子で身動きが不自由な病気ですが意識ははっきりしており久しぶりの外出を楽しんでいたのに、思いもかけない場所で思いもかけない営業(?)をされてショックを受けていました。
西原シティはバリアフリーの建物で安心して義母を連れて行ける数少ない施設の一つなのに不愉快な思いをさせてしまい、とても残念です。

というか、この人(女性でした)は店側の営業許可を受けているのでしょうか?そうでないなら店側に連絡すべきだったのかなと考えています。単純に無視してしまったのですがそれで良かったのでしょうか?
みなさまのアドバイスお願いします。

0

9 Comments.

tommyさんより

許可を得ての営業なら、名札や腕章などしてるんじゃないかな?おそらく無許可だったのでは?店員さんに連絡したほうがよかったのかもしれませんね。

0
るーぷさんより

トミーさん 毎日 更新お疲れ様です。
ぎこぎこさんの投稿を見て何だか悲しくなりました。
お母様が車椅子に乗っていられたのを見て この女性は「幸せになれる石」をセールスしたのでしょうか?「石を買わなくても充分幸せです!」と言ってやりたい気持ちになります、私なら。他人の幸せ 不幸せをこんな人情の無いような人に決めつけられたくないですね。
西原シティは車椅子も用意してあり、バリアフリーで本当に良い環境だと思って私も度々買い物に行きますが、その女性を見かけた事はありません。でも、敷地内では許可が無いとセールス出来ないと思いますよ。他にも嫌な思いをされた方がいるかもしれないですね。
私が見掛けたら 店員さんに聞いてみます。ゆっくり&のんびりショッピングを楽しみたいのに店内でセールスに会ったら楽しめませんもの。これにめげずに またお母様とショッピングを楽しめたらいいですね!

0
mobさんより

最近、そんな変な営業が多いのでしょうか?

自分は最近、バークレーのりうぼう入口で声掛けられましたよ?( ノД`)
携帯をいじってる女性が横にいて、そのまま通り過ぎようとしたら
携帯画面から目を離し、いきなり真顔で私の顔をキッ!と見て「副業に興味ありませんか!?」と
もう呆気にとられて(・д・。) ←私、ホントにこんな顔になってたはず?
「いえ、ありません・・・」と弱々しく答えるしか出来ませんでしたよ。その時旦那様が横にいたから、すぐその場を離れることができましたが・・・。

こういう人がいると、外出も全然楽しくないですよね?。空気読め!って思います。
営業なのに他人の雰囲気を読めないとか、最悪ですよ。

0
さきぬまーさんより

え?
話しし聞く前から無視なの?
もったいない・・・
情報が氾濫している世の中だけに聞くだけ聞いて
取捨選択がいいんじゃないかな?
まぁだいたいは、マイナスが多そうだけど

0
がちゃこさんより

絶対に西原シティーに許可を得ているとは思えませんネ!いわゆる、サンエーですよね、だったらなおのこと。サンエーは凄く入店とか出店チェックも厳しいですし、いくら顔なじみでもた易く入店させることがないほど、セキュリティーは万全です。なので、この方はその「地」を利用して単に動いている方だと思われます。あんまりいい気持ちはしませんよね!知人にサンエーに勤めている方がおりますので、忠告しておきます。買い物は楽しくしたいですよね、お互い…♪。(もしも今後またこういうケースがありあまりにも不快に感じたら、直接インフォメーションやサンエーの方に話た方が良いと思いますよ。)

0
でんでんさんより

私はここ数年、そういう営業の方には出会っていませんが、みなさんの話を読ませてもらって、5年ほど前、以前働いていた職場にしょっちゅう営業にくる会社に嫌な思いをしました。
よく若い人が、なにかしらの商品(ペンとか電卓とか)を持って営業に来てました。持ってくるものは事務用品が多かったです。1度も買ったことはありません。
何回断っても、不定期でまわってくるので内心「また来たよ・・・」と思っていただけでしたが、(営業しに来る人は毎回違う)あるとき、本当に心臓が凍りつきそうな出来事が起こりました。

夕方で、まだ忙しい時間帯、ぶっきらぼうな若い(?)人が挨拶も無しにずかずかと店内に入ってきて、カウンターに「バンッ!!」と透明のケース(取っ手付き)に包丁が5?6本も入った(包丁セット?)やつを乱暴に置いたんです。
いきなり包丁が目の前に置かれたとき、一瞬頭が真っ白になって、身体が動きませんでした。だって、包丁とはまっったく関係ない職業ですよ!?
相手が何か言う前に、「いらないです。」と答えると、さらに仏頂面になって、何も言わず出て行きました。きっと何軒も断られていくうちにムカついたんでしょうね・・・。

相手の態度もそうですが、凶器になりうる包丁をこんな人目のつく街中で、鞄や中身の見えない袋などにも入れず、透明のケースのまま平気で持ち歩いていることにとても驚きました。
なんというか、別に営業が悪いというわけではなく、最低限のマナーを身に付けて欲しいです。営業する場所・時間・相手も考えて欲しいです。

0
ぎこぎこさんより

みなさん、ご意見ありがとうございました。

るーぷさんの「充分幸せです!」というアイデア素敵です。
今度、変な営業(?)に会ったらぜひ使わせて頂きます。

それにしても、人が集まるところには変な人も集まるのかもしれませんね。今、私は妊娠中なのですが、小さな子を連れて外出するときは絶対に目を離してはいけないなと考えさせられました。

今の世の中、どこにどんな人がいて何をされるか分かりませんものね。

0
匿名さんより

内容とはちょっと違いますが…
先月の議員選挙の時に、スーパーの入口で1人の選挙スタッフが名刺配りをしていました。
お店側に許可を取ってあるにしても良い気分はしませんでした。
それとも今時の選挙活動では普通の事??

0
mimaさんより

でんでんさんの投稿を見て「分かる?!!」とびっくりしました。
今でもいますよ!断られるのに慣れてる感じですよね。
店内にお客様がいても「こんにちわ?!!」って入ってきて
「いらないです」と言うと、最初のテンションのまま「はいどうも?」って
帰っていきます。
商品の種類はたくさんなんですが、100均で買えるようなものばかり・・・。それを3つで1000円というのをよく見ます。
最近は化粧品も扱っているようで、高校生のアルバイトの女の子に
言葉巧みに商品説明しています。こちらは仕事中なのに・・・。
アルバイトの子も、一応お客様として接しているので断りづらいようで
、私が見かける度に「仕事中ですので!!」と言うようにはしているのですが、本当に迷惑です!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。