県営団地の入居について

= バカボンさん =

県営団地に入居したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?また噂によると空き家待ちの倍率がスゴイとか・・。
障害者や母子家庭は優先的に入居できるとか、那覇市内某県営団地には、公務員が多い(優先的に入っているのでは?)という噂を聞きますが本当でしょうか。
一般の人は簡単には入れない?運しだいなのでしょうか。何か良い方法はないですか。教えて下さい。

6 Comments.

うちなんちゅさんより

倍率ですねぇ・・・
綺麗どころはやはり、倍率高い感じしますね。
古いところはそんなに高くないですよ。
学校区に近い団地もカナリ倍率高いようです。
来週頭あたりから、各市町村にも団地のしおりが配布されます。
年に一回の申し込みです。
この申し込み期間を逃すと来年になると思いますよ。
ちなみに私の友達は今年8回目の挑戦です。。。
まずはしおりからの申し込みでの抽選なので、
しおりをもらってきて確認するといいですよ。
(今年の倍率も記載されてますので)

チェイサーさんより

公務員が優先的に入るって事はないと思います

収入の基準もありますので基本的に収入が控除等を差し引いて

20万以下だったと思います。公務員は基本的にアパート等が

多いと思います。県営は住宅公社の管理です。抽選もすべて

くじでの当選です。

リンさんより

うろ覚えなのですが、確か今月半ばくらいから、県営住宅の申込み用紙配布&提出(〆切は今月末か8月あたま?)だったかと思いますよ。

さっそく県の県営住宅担当の課へ問い合わせてみては?

人によっての優先入居の有無は、私も知らないし、気になります。。

かんぷーさんより

母子・父子・障害者手帳の交付を受けている世帯は、一次の抽選が免除になります。

優先的に入居はできませんよ?。

バカボンさんより

そうだったんだぁ。皆さん、情報ありがとうございます。ダメモトで早速、問い合わせて1回目のトライしてみます。なるほど・・です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。