人の意見を批判する人

= なんで?さん =

こんにちは。
最近、こちらの『沖縄のうわさ』にハマっています。
いろんな悩みやアドバイス、私も参考になっています。
人それぞれの意見ですから、過激なコメント(感情的な)以外はボツになるように、皆さんの投稿も大丈夫だと管理人が判断して載せたのにも関わらず、相手の為に考えて投稿された人の意見を批判する人がいます。
ペンネームとはいえ、名指しでくると見ている相手にも周りにも嫌な思いをさせます。
悪い言葉の注意だけならいいですが、考え方を批判するのは、その人の生き方を問う事にもなります。
問題なのは、相談している人を無視して話が別の方向へ進むことです。
これっておかしいと思いませんか?
私も先ほど批判されました。
「何で?あなたに言われないといけないの?」
相談している人なら聞きますが、横から入ってきた人に挨拶もなしに批判されるって面白くありません。

私も気をつけますが、本題からそれて人に批判する行為は良くないです。
している方、いつもそうなんですか?
ペンネームでも名乗ってほしいと思いました。
ネットの掲示板でも礼儀ありです。

管理人の方、話題からそれた場合は判断のほど、宜しくお願いします。

0

52 Comments.

tommyさんより

最近、他のコメントに対しての批判からヒートアップしてしまう事例が多いですね。十人十色ですので、自分と違う意見があってもおかしくないのですが、やはり反論したくなってしまうようです。
でも、第三者から見るといい印象ではないようですので、ここは自分の意見を述べるだけに留めて欲しいと思います。
今後は、本題からそれてしまうような他のコメント批判はボツの対象にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

0
すいませんでしたさんより

わたしも一度、ムキになって悪い印象をあえるようなレスを書いたことがあります。
でもTommyさんが載せてくれなかったことで、「わたしの内容はやっぱり不適合だったんだ。」と気づけました。
Tommyさん、お仕事を増やしてしまい申し訳ありません。
今後は気をつけます。

確かに人の意見を批判するような書き方が目立ちますよね。
わたしも参加せずとも、ひどいなぁと傍観しておりました。

わたしもたまに、「この人おかしい。」と思う投稿があります。
でもそれはわたしの価値観をもってして「おかしい」と言ってるだけで、
それを相手に押し付けて「そこおかしいから改めなよ」と
言う必要はないと思うのです。

うーん。難しいですが、「たかがネットだし」と
変なことを言われても無視したほうがいいと思います。
実際の生活でもそうだけど、理不尽なことを言う人はいっぱいいます。
常識を知らない、相手を思いやれない自分のことしか考えない人。

そういう方たちの言葉をすべて 拾おうとすると、こちらの身が持ちません。ですのでみなさん、できれば「この人は愚かだな」と哀れんで
無視してはいかがですか?
大変ですがそれがひとつの解決策だと思います。

ネットに限らず。

なんで?さん、ありがとうございます。
わたしもこの投稿で、改めて自分を省みることができました。

0
や?す?さんより

本題からそれてしまうような他のコメント批判はボツ、

ということですが、その前に掲示板管理者として
一定の側の擁護することなく公平に削除願います。 

世論操作につながりますから。 常識ですが。

0
リンさんより

う〜ん…残念です。

私は、なんで? さんの意見、理解しがたいです。

一見、批判だけのような見苦しく?みえるような意見の中にだって、なるほど!って共感できる面があったりもしますし…

私はそういうのも楽しみにしてここを訪れているのですから!

だって人の本音(本性?)って日常生活でかいま見ることって難しいじゃないですか。

もちろん、あまりにも脱線してたり要領を得ない長たらしい文章とかは、私はざぁーっとナナメ読み(読まない?)しちゃいますがね(^^;)

このサイトのいいところは、十人十色な皆さんの意見を、Tommyさんがしっかり手に塩かけて閲覧した上でアップしてくれるとこ!

だから目障りな正真正銘の荒らしも存在しないし、安心して毎日のように訪れたりカキコミしたりできます。

Tommyさん、いろんな意見の板挟みになることもあって困惑されるかもしれませんが…

あまり規制しすぎちゃうと、いろんな意見が聞けなくなって私個人としては、つまんない…って感じちゃいそうです。

が、これからもずーっと愛着もっておじゃまさせてもらいますので、Tommyさん、ずーっと管理人がんばってくださいね!

0
tommyさんより

いろいろなご意見をありがとうございます。
やはり一番気にするのは「読んでて不快になるかどうか」というところですね。
正論であっても攻撃的な文面はボツになる場合があります。
投稿者を諭す時にも表現には気を使っていただけるとありがたいです。

0
匿名さんより

私もリンさんに同じく規制するのもな?って思う一人です。
確かに私のように匿名で色々書き込めるのがネット社会ですが、
やはり、普段見えないその人なりの意見を述べてる人もいます。
色んな意見が聞けて本当に人間学だなぁ?って。。。
攻撃的な意見は削除で当然ですが、
やーすーさんのおっしゃってる公平な削除もお願いしたいです。

0
guuさんより

Tommyさん 更新お疲れ様です。
毎日、更新はまだかと何度もこちらのサイトにお邪魔してます。

自分と同じ意見の方がいるとうれしかったり、反対意見や私には想像もできない様な発想の方がいたりして、いろいろと勉強になりますね。

一概に批判がいけないって事もないんじゃないかな?
その批判のお陰で間違いに気付く場合もあると思いますしね。
なっとくできないような批判なら聞き流せばいい事では・・・
って、私は思います。

たまには、キツイ言葉で表現されていたりする場合もありますが、でもこちらのサイトはきちんと管理されいていると思いますよ。

他のサイトではもっと酷い言葉(例えば「ゴキブリ以下だ」とか)たくさんありますからね。

リニューアルした「沖縄のうわさ話」ますます好きになってます。
これからも、宜しくお願いします。

0
みやさんより

なんで?さんのおっしゃり通り、人それぞれの意見です。なので批判ではなく、それも「意見」として受け取ってはいかがですか?
明らかに挑発的な言葉でない限りは削除する必要もないと、私は思うのですが。
こんな考え方もあるんだなぁ、と思いながら、考えの幅を広げる意味で勉強になる事もあるので、私はあまり削除はしてほしくありません。
言葉の使い方ひとつで、相手の受け取り方もかなり変わるので、そこは常に全員が気をつける必要があると思います。

0
キラさんより

私も規制には反対です。
あと気になったのはTommyさんの規制の仕方です。
最近の印象ですが結構とんでもない意見なのに表現が柔らかい為掲載されるケース、ほとんど内容が同じようなコメントの掲載、きちんとした論拠のない指導(意見?)の掲載とかありますが、逆にそういうのが反論とか感情的になるのを助長している事もあるのではないでしょうか?
規制するなら表現だけではなく、そのような内容を考えて規制するようにして下さい。
そうすれば相談者の方が全員から助言の名をかりた非難の集中砲火を浴びる事も減るでしょうし、もっと有意義な議論、意見交換の場にもなるのではないでしょうか?

0
林檎さんより

tommyさん、いつも更新お疲れ様です。

私がこちらのサイトを知ったのが4,5年前。。ネットの世界なのに、こんなに気持ちよく見れるサイトもあるんだ!と、びっくりしました。それからずっと「沖縄のうわさ話」とtommyさんのファンです☆

tommyさんの掲載するかボツにするかの判断、良いと思いますよ?。(ボツのコメントがどんなものか知りませんが。。)
guuさんの仰るように、きちんと管理されていると思います。

tommyさん、これからも素敵な掲示板づくりをされて下さいね♪

0
なんで?さんより

何か皆さん誤解していませんか?
私は相談者にじゃなく、コメントをしてくれた人に名指しで言ってくる人に言いたいのです。
相談者に対して意見を言うのならいいです。
こちらは討論の場ですか?

人の隙に入り込んでくる、自分の話を正当化にして何でも『意見』と言えば良いものではありません!
自分は逃げ道を作って、相手に責められないようにしている感じにも見えます。
だから匿名など使うのでしょう。

イジメとかも同じ心境ではないですか?
相手の事を思ってした行動を良いように思わず、余計な口出しを出す・・・ネットの世界でも同じ人間の感情で動いています。
ゲーム感覚で人の心に入って欲しくないです。

生身の人間を前にして『意見』という同じような事を言えますか?
自分が同じように言われても、聞き流せる人はいいです。
聞き流せない人もいる事がわかるなら、よく考えて発言して欲しいです。
ストレスの発散の場にしているのなら、止めて欲しいです。

0
みらいさんより

なんで?さんが感じるように私も人の意見を批判する人が随分と多いと感じます。
相談者に対するコメントということなのに、その人の気持ちを考えずにずかずかと意見を平気で述べる人が多いのはいかがなものかと疑問を感じます。
相談者は誰かに気持ちを聞いて欲しくて、アドバイスを欲しくて訴えていますよね。
アドバイス、のつもりでコメントをしたはずなんでしょうが、相談者本人が「気分が悪くなった」「落ち込んだ」「へこんだ」というコメントをしているにもかかわらず、それでもなお自分の意見を主張する人がいます。
私もそういうコメントは人の生き方を批判している意見だと思い、おかしいと思いました。
相談者の立場で意見を言っているとは思えない、無責任なコメントがいくつかあるのは、せっかくこのサイトを信じて掲載した相談者が気の毒だと思います。
ズバリ意見を言われて耐えられるような強い人なんて滅多にいませんよね。
コメントはしても相談はここではしたくないです。
そんな勇気は私にはありません!
他の相談者の意見を読んでそう思いました。
ここまで言わなくてもいいのによ?と思ったら相談者を養護したくてコメントをしています。伝わっていたらいいのですが・・。
自分の相談はユタのコーナーに出てくるひーでーさんにしかしたことがないですね。

0
私もそう思いますさんより

なんで さんへ

私もそう思います・・・
いちいち コメントの言葉に対して揚げ足とってるような
発言 読んでて なんでそこいくの?っと 思うとこが
たくさんあるようにも感じていました

でもまぁ 逆に意見をいろいろ聞けるかな っと
流していましたが・・・・

ここでコメントを出してる人は少なくとも 相談者を思って
の発言だとおもってるので コメントに対して
 自分中の常識とのズレであっても
相談者の受け取りがどうなのかが重要だと思ってますので
「それはちがうだろう」っと いうコメントはいかがなものかと
思っています

私もつい 熱くなってバトリましたが やりながらも
相談者はこんな展開嫌だろうなぁ?っと思ってました 
反省してます

人の意見に反論を唱えるのでなく 相談者さんの内容にだけ
ふれて ほしいとおもいます♪

それから ここはtommyさんが立ち上げた場所です
だから 載せる載せないの判断は管理者である方の
権利でもあると思いますので 
廻りがああしてこうして なんて 言ってほしくないです

0
あのさんより

管理人様いつもごくろうさまです。 m(_ _)m
毎日楽しく利用しています。

私は世の中っていろいろな人種の人がいるから楽しいと思っています。
だからネット(掲示板)の世界もいろいろな人のいろいろな意見が読めるので楽しいです。同じような考えを持ってくれている人、批判する人、ただ暴言だけ吐いて去って行く人、優しい言葉をかけてくれる人・・・そのたびに落ち込んだり勇気をもらったりいろいろあります。

ここのサイトは大好きなので前からよくのぞいていました。
ただボツの基準がいまいちよくわかりません。
掲示板って相手の声や顔の表情が全くわからなくて、ただ文章だけの世界だからある人から見たら特に問題ないけど、別の人から見たら「感情的になっている」とか「批判している」とか思ってしまう場合もあると思います。今回のこの話題も私からみたらスレ主さんが感情的になって投稿したようにみえるのですが、ボツにされていないということは管理人さんにはそのように感じられなかったってことですよね?
なんだか基準が判りにくいです。
結局は管理人さんに気に入ってもらえるコメントを書くかどうかってことでしょうか。

大変だとは思いますが、できればもう少し判りやすい基準設定をお願いします。 m(_ _)m

0
提案さんより

コメントしたいのですが、かなりスレ主さんがお怒りのご様子なのでtommyさんに提案です。コメントに対する批判が投稿され、それが正論ならば双方削除するようにしたらいいのではないでしょうか?そうすれば無用な批判合戦はなくなると思いますし、双方に対して公平で、閲覧している第三者の気分も害しないと思うのですが。でもつまんないサイトになるかも。

0
みらいさんより

あ、最後の二行は削除してもかまわないです・・。
掲載される場合ですが・・。
関係ないことを書いてしまいました。

0
キラさんより

まず意見、発言をするという事は当然その内容に責任を持つべきだと思います。
なのでそれに対して批判、反論を受けるのは当然覚悟すべきです。
それが嫌なら発言すべきではありません。
相談も同様だと思います。
また本来の趣旨から外れる事については確かに問題はありますがそれによってみんなの視野、見聞が広まればそれはそれで良いのではないでしょうか?
最近のテーマでは軍関係の方の住宅問題とか個人的には凄く勉強になりました。
なんで?さんの主張を非定、反対しているつもりはありません。
ただ私は私の意見を申上げているだけです。
あなたが言われている事も理解した上で申上げています。
最後に沖縄のうわさには本当に感謝しています。
いきなり昨年末転勤の辞令を受け都会暮らしが永かったのと逆差別の話とかまわりから色々聞きました。
引越すまで不安で情報収集のなかこのサイトに巡り合いました。
その際、沖縄に住んでいらっしゃる方々の生の声が聞ける沖縄のうわさはかなり参考にさせて頂き家族で引越してきました。
軽いテーマはそれなりに!重いテーマはある程度自由に活発に!当然マナーを守ってで良くないですか?

0
guuさんより

なんで?さんへ

私は「コメントしてくれた人を名指しにする人」に対しても同じです。勘違いはしていませんよ。

ネットは不特定多数の人が見ています。
このようなネット上にコメントする以上、批判や反対意見の可能性がある事は頭に入れておいて欲しい事です。
中には、ゲーム感覚の人もいるでしょう。
ネットを利用する以上そういう人がいる事は仕方無い事だと思います。

直接、生身の人間に言う場合とは状況が違いますので、顔が見えないからこそホンネが出やすくなると思います。
だからこそ、ネット上では余計に聞き流すような心構えが必要ではないでしょうか。

もちろん、攻撃的な意見はいけないと思います。
私も、反対意見をする際はよく考え、言葉を選びコメントしているつもりです(私の主観なのでキツイと感じる方はいるかと思いますが・・・・)

「ネットの世界でも同じ人間の感情」それには同感です。
ですが、ネットの世界では顔の見えない不特定多数の人とかかる事になるのです、生身の人間と接する場合とは違うのではないでしょうか?

0
ゆんたくさんより

以前、本土のかたのサイト(私と同じ持病のかたが運営されているサイト)でちょくちょく遊んでいました。

抱えている病気は同じでも、考え方や生き方は十人十色でした。

意見がぶつかることも多々ありました。
しばらくすると「ネット荒らし」の格好の餌食になりました。

ここは、tommyさんが管理されているのでとても安心です。

投稿された人やコメントされた人への意見はともかく、管理人の
tommyさんに意見・批判めいたことを書かれた投稿も掲載する
この話題に、私は『真の公平』を感じるのですが、みなさんはいかがで
すか?

お顔も知らない同士ですが、ゆたしく参加しましましょうよ☆☆☆

0
ちゅらたまさんより

私は1度だけ名指しで批判したことがありました。
しかもはっきり(怒)マークまで入れて。。。

でも、その後私の意見に反論する人が結構出て来てしまって。
けして相談者のアンサーのコメントの内容が間違ってるという事ではなく、言葉の使い方がどうしても許せないと思って怒ったつもりだったのですが。。。。
結局その後その相談者の投稿ごと無くなっていたので、あ〜きっと私のせいだなと思ってすごく反省しました。

私は相談者の事だけがすごく心残りで心配でした。
私があの時アンサーのコメントに対して怒らなければきっと、もっとたくさんの人が相談に乗ってくれただろうにと思いました。

それからは批判は辞めました。
相談者は悩みがあって誰かに頼りたくてきっと投稿してくると思います。
相談者に対してのアドバイスとか辛口コメントはありだと思いますが、そのアンサーのコメントに批判が付いてくると相談者はきっと良い思いはしないのでは。。。?と思いました。

これだけの人がいると必ずぶつかってしまう人もいるかと思います。
でも、相手の立場になってコメントをしていれば相談者は助かるし、もっと投稿しやすくなるのではないでしょうか。

0
三輪車さんより

あるサイトでも、よく議論になりますが、採用基準やボツ基準は管理人であるtommyさんの考えに一存します。
それが嫌なら、このサイトを見ない、利用しないというのはどうでしょうか?もしくは、自分好みのサイトを立ち上げることをお勧めします。
いろいろな方の意見を聞けるからこそ、意義があり、批判的意見の中にも、問題解決の糸口になることも書かれていると思います。

0
素朴な疑問さんより

キラさんの投函への批判では無く、疑問に思った事への質問です。。
逆差別とは、差別されるはず沖縄人が本来差別されるはず無い本土(他県)の人を差別すると言う意味ですか?

0
キラさんより

素朴な疑問さんへ
逆差別と書いたのはこちらにくる前に沖縄関連の書籍を7冊読みました。
その中に以前はよく沖縄の方が歴史的に差別されていたが今は逆に本土の人が差別される状況が起こっているとの記載がいくつかありました。
仕事絡みの知り合いで沖縄の人からも子供は気をつけるように言われました。
こちらに受験できた時も同席した女の子もイジメにあい転入との事でした。
現在プライベート(家族)は良い方々に恵まれ快適に過ごせています。
仕事は一部の方々にやられてます。
困った時にいつも言われるのは「沖縄には沖縄のやり方がある!」です。
私はそれを言われると何も言えません。
便利な言葉です。
ただなんとかその考え方を理解したいです。
まだ半年ですが本島の史跡や歴史的場所はほとんど行き、図書館、博物館は定期的に行ってます。でもこのサイトの色んな方の生の声を聞くのが一番ためになるような気がします。
最後に一言
素朴な疑問さんのような聞き方自体正直私には違和感を覚えます。過敏に反応されているような気がするのはきっと私だけなんでしょうね?
Tommyさん、やはり規制は難しいと思いますよ。

0
さーまりおんさんより

Tommyさんお疲れ様です。
私はこの掲示板のルール作り(規制も含め)はTommyさんの自己表現だと考えています。
なので、個人が管理しているものであって他の人がアドバイス(?したほうがよいのでは?)はあっても、干渉(?すべき)はないと思っております。
ただ、一点心配なのはTommyさんの削除基準を逆手にとっていスレッドを閉鎖することができるなぁということです。
例えば、以前軍雇用のストライキでの話や軍人住宅を見ていたとき、この流れになったらそろそろ打ち止めになるなと感じていたら実際そうなりました。逆に言えば、こういう書き方をしたら閉鎖できるなというのがわかりました。(さらに深読みすると、この人は閉鎖したく、わざとそういう書き方したんじゃないかな?というのもありました。あくまで私の深読みです)
なので、もし、削除の方法(ルール)を両成敗的に元から消してしまったりすると、わざと両成敗を望んでコメントをつける人もでてこないかな?というのが心配になりました。

0
さーまりおんさんより

たびたびすみません(^_^;

今回スレ主さんが感じていることは、リニューアル後ではないでしょうか?以前は1日一回の更新で、みな冷静になれる時間があったのではないでしょうか?
”最近のコメント”欄がヒートアップをあおっているような感じがあります。情報提供を希望している方には有効だと思うのですが、意見を求めている方に対しては向いてない気がします。

私自身は、一日一回の更新、コーナー単位での”new”だけで私は満足でした。それによって、いろいろなコーナーに目を向けることができたのですが、いまは、最近のコメント・投稿を目を通すだけになってしまい、視野がせまくなってしまったなぁと感じてます。
気のせいか、新規投稿ネタがでるのも以前よりペースが落ちてきている感じがします。(Tommyさん実際どうなんでしょうか?私の気のせい?)

0
シオたんさんより

私は今のままでいいと思います。批判的な意見もときには相談者のためにはなるんじゃないかな?
あとから冷静に考え『そうかもしれない。こんな考えもあるんだ。』って。
私はどちらかというと楽しい話題が好きですが、ちょっと深い内容の話題も一通り目を通しています。どんな意見も私にとっては勉強になります。自分の当たり前に感じていることが違っていたり、視野が広がります。

よくみかけるコメントの言葉ですが…『人を自分の思い通りにしようとするのは難しい』という言葉。
まさにそうじゃないかなぁ。
このサイトを皆が皆、自分の思うように変えようとするのはとても難しいと思うんですよね。
そして、Tommyさんがその皆さんの要望を全て聞き入れるとしたらこのサイト自体がなくなってしまう気がします。

大幅に話がそれてしまったり、決着のつかない内容は最終的に管理人であるTommyさんが判断しストップもかけていますよね。それでいいんじゃないでしょうか?

新規の投稿、辛口のコメントをする場合は批判の意見も出てくるという覚悟も必要なんだと思います。

0
シャンプーさんより

ここはtommyさんのサイトだから、削除の基準はtommyさんの判断で良いと思います。それに対して納得いかないなら利用を控えるのが得策かと。人の数だけ意見があるから、みんなに合わせたサイトを作るのには限界があると思う。利用者が自分に合ったサイトを選ぶほうが良いんじゃないかな。
あと、「ん??」というコメントはスルーしましょうよ^^
荒らし要素のある人には無視が一番効きます。

0
C++さんより

は?い!!私も三輪車さんの意見に大賛成で?す。
はぁ??と思う意見もありますが、その意見にアンサーが出ているのを見てほっとしたり、ひやひやしたりします。
親身になったり、時には厳しい意見も必要かと思いますが、気持の感じられる意見だと、素直に受け入れられるような気がします。
そもそも、沖縄のうわさ話ってこんなサイトじゃなっかたですか?

0
匿名さんより

人の悩みは、出来事で悩むのでなく、自分自身の受け止め方で
悩んでると思います。
私は、なんで?さんの意見読んで、なんで?さん自身がプライドを傷つけられた事により、ショックを隠しきれず書き込んだ様に見受けられます。 
(相談している人なら聞きますが、横から入ってきた人に挨拶もなしに批判されるって面白くありません。)・・・
挨拶とかおかしいのでは? また、ペンネームでも良いのではないのでしょうか? 匿名でもペンネームを使用していても、皆さん本名での
投稿でないでしょうし、それは個人の自由だと思われます。
相談者だけでの事ではなく、コメントを書き込んでいる方は、他の方の
コメントも読みながら、書き込んでいると思います。
ひとつの相談に対し、色々な方の意見と受け止めて欲しいです。
あなたを攻めてるのでなく、あなた以外の意見なのですから・・・
私のこのコメントも気にさわる様でしたら、すみません。

0
検閲さんより

犯罪的な意見や公序良俗に反するもののみボツにして、あとは載せた方が公平だと思います。人のフィルタが入るとどうしても公平というのは「不可能」です。

それから、直截的な意見や、攻撃的な意見を恐れる人、そういうのを掲載しないで欲しいという人の考え方に気持ち悪さを感じます。

あと、気になったコメントがあったので一言。
>ズバリ意見を言われて耐えられるような強い人なんて滅多にいませんよね。
いえ。耐えられるのが普通です。耐えられない人には問題(これまで人と向き合うのを避けてきた?など)があると思います。

指摘された言葉が事実であれば飲み込むしか無いし、事実と異るのであれば気にならないはずです。誤解されてコメントされているのであれば捕捉すればいいだけのことです。ネットに限らずコミュニケーションの基本でしょう。

ズバリとした意見を恐れる、という感覚の方がおかしいと思います。

また、最初のコメントからずれたらボツにするべき、と書かれている方がいますが、別にいいじゃないですか。

あなたがその話題につき合いたくなければ、ずれた(とあなたが思っている)話題を無視すればいいだけのことだし、どうしても自分の話題に戻したいのであれば、その旨書き込めばいいだけの事です。相手にされるかどうかは、皆さんの気分次第でしょうけど。

中には「スルー力」が無い人もいますが、そういう人は未熟なだけです。いろんなサイトを見ているうちにそういう力もついてきます。それがリテラシーってものでしょう。

ちゃんと考えて、相手と向き合ったつもりで書いたコメントがもしボツになったら、と思うと書き込む気も失せます。

(このコメントもボツになるかな?と思いながら書いています)

0
tommyさんより

キラさんへ
承認したつもりでしたが、私の操作ミスだったのか掲載されていないようです。申し訳ありません。
言い訳をさせてもらうと、今日は80件以上のコメントが寄せられていたため、焦ってしまったのが原因かと思います。
もう一度コメントいただければ掲載したいと思います。
よろしくお願いします。

0
太郎さんより

もう、止めようよ。なんだか結果的に管理人さんが可哀想な気がします。掲載基準も何もかも管理人さんに一存でいいんじゃないですか?

0
素朴な疑問さんより

キラさんへ
私の、逆差別の誤った解釈での質問で気を悪くされたようで申し訳ありません。
キラさんの投函を読ませていただいて、私の解釈の仕方が間違っていたんだと反省させられました。
私自身、あのような質問をした事が本当に恥ずかしいです。
キラさん、本当に申し訳ございませんでした。

0
ゆんたくさんより

私も↑↑↑☆太郎さん☆ のコメントに「1票」です。
tommyさん、おはようございます。
でも、私はこれから寝ます。おやすみなさい☆

0
なんで?さんより

思っていなかった展開になりましたね!
他の投稿された方もこんな展開を望んでいないと思います。
いろんな方達が見ている事を自覚しているのなら、その気になるコメントに語りかけたい人は、『新しい話題』として投稿してください!!
そうすれば、1人だけでなくいろんな意見をもらえて参考になるかと思います。
私がなぜ新しい話題でこの事を取り上げたかと言うと、こういう展開になるのを避けたかったからです。

管理人のトミーさん、間に挟んですみませんでした。
間に挟まれる人が一番辛いですね・・・。

0
リンさんより

太郎さんの意見に同意!!

が、最後の意見にお許しを。。

スレ主さんにしては正論を投稿したつもりが、同意は小数で…私はじめ『それはいかがなものか?』って、まさかの反対意見が多かった。。
二度めの投稿では自分の正論が認められていないことに対して感情的になってますよね(^^;)

私は自分にも言い聞かせるつもりで なんで? さんに言いたいのですが、自分が問題提起した話題に対しては、批判や脱線も含め、他人の意見には冷静に耳を傾けることは大切ではないでしょうか!?

正論だと信じている自分の意見も、世間ではまさかの反対をされる…ってこともこの世の中にはある話。

そんな時どうやって折り合いをつけ、共存していくか。
批判や脱線した意見にも冷静に耳を傾けて考えていくことで、答は見つかるのではないでしょうか?

【ここは討論の場ですか?】

って言ってますが、それでいいんじゃないですか?

私はたけしの『TVタックル』大好きで、よく爆笑しながら見てますが、このサイトを自分が身近に参加できるそういう場だと思って大いに楽しんでます。

私もこの件についての意見は、これにて終わりにいたします。

Tommyさんの掲載基準に全幅の信頼を寄せます(^^)/

0
ん〜〜さんより

キラさん、攻撃的になるのはやめましょうよ。

>>22の素朴な疑問さんの発言は、全然違和感など感じさせないですよ。
前提で書いてある様に『批判では無く、疑問に思った事への質問です』
それだけなんですよ。

掲示板のルールとして、キラさんがおっしゃってる
『ただ私は私の意見を申上げているだけです。』

それだと、確実に『荒らし』として思われますよ。
あとスレ内容から話がそれてしまうと、コンテンツ分けをしてる意味がなくなります。

私のこの意見も、スレ内容からズレてしまってるのは承知です。
管理人さんを攻めるのは、筋違いと感じましたので、
投函いたしました。
管理人さん、これでこのスレは終了しませんか?

0
500さんより

コメントというよりもtommyさんへです。

tommyさん、お疲れ様です。
このうわさ話のサイトは、私たちにとっては楽しみだし情報収集源としてとても重宝しているのですが、
それって、tommyさんの重荷になっていませんか?
大丈夫ですよ、気楽に考えてください。
「なんくるないさ?」で行きましょう。
基準とかあまり考えすぎると、ガチガチになってしまうから
「ゆるゆる?」でいきましょう。
サイトを継続するのが大変なことはみんなわかっているし、tommyさんがきつくならないようにしてください。

0
キラさんより

ん〜〜さんへ
私が今回敢えてこだわったのは文章を読めば誰でも判るように「意見」ではなく私への「質問」だからです。
かなりデリケートな言葉ですし、誤った解釈のままでいて欲しくないと強く思ったからです。
しかも規制のテーマの最中の記載漏れです。
テーマと外れている事は十分承知していますよ。
ただそれだけです。
あなたがおっしゃるように「意見」なら尊重します。

0
えんさんより

なんで?さんへ

>思っていなかった展開になりましたね!
まぁあなたの思い通りにならなかったんでしょうが、そういう事は多い
です。人とコミュニケーションとっていたら、思い通りにはならない事
の方が多いです。それを重ねて人は学んでいくんです。

>他の投稿された方もこんな展開を望んでいないと思います。
私も投稿したんですが、あなたにそういう判断をされるのは嫌ですね。
少なくともわたしはこの展開を望んでいなかった、という事は無いです。
他にもそういう方がいますね。あなたの自分勝手な価値観でわたしの気
持ちを代弁されるのは迷惑です。

>いろんな方達が見ている事を自覚しているのなら、その気になるコメント
>に語りかけたい人は、『新しい話題』として投稿してください!!
そうすると、tommyさんの管理の負担も増えるし、話題が乱立してしまう
ことになるでしょうね。そして話題1つあたりの参加人数が減り、ゴミの
ような話題が乱立。

これまでであれば有用であった話題もそれらのゴミのような話題に埋もれ
てしまい、探す事ができなくなるのは確実。わたしはこのサイトはこれま
で、楽しく拝見しています。これからもそうありたいです。なのであなた
の提案にはわたしは反対です。

>そうすれば、1人だけでなくいろんな意見をもらえて参考になるかと思い
>ます。
この部分は文章の意図が読み取れませんので、コメントを控えておきます。

>私がなぜ新しい話題でこの事を取り上げたかと言うと、こういう展開にな
>るのを避けたかったからです。
「こういう展開」の文意が読み取れないのでここもコメントできません。

>ペンネームでも名乗ってほしいと思いました。
>ネットの掲示板でも礼儀ありです。
あなたの「礼儀」はあなたの都合のいい勝手な押しつけだと感じます。
文章が柔らかいだけで、書いている事はむちゃくちゃ自分勝手ですね。

加えて自分の事は棚にあげています。たとえばあなたのペンネームは
「なんで?」なんですか?適当につけたとしか思えません。

自分のルールにを人に押し付けないでください。人を思い通りにしよう
としないでください。

↓につきると思います。

>あなたがその話題につき合いたくなければ、ずれた(とあなたが思っている)
>話題を無視すればいいだけのことだし、どうしても自分の話題に戻したいので
>あれば、その旨書き込めばいいだけの事です。相手にされるかどうかは、皆さ
>んの気分次第でしょうけど。

0
三郎さんより

Tommy様、いつもありがとうございます。
 このサイトの更新は夜間だけのようですね。最終更新時間を示すシステムを追加して頂けると、余計な感違いは減る気がします。
 僕は以前のサイト形式の方が好きです。ちょっと気になるコメントがあっても、関連コメントを探しているうちに、気持ちが落ち着いてくるんですよ。

0
ん〜〜さんより

そう!!『文章を読めば誰でも判るように』それをそのまま
お返ししますが…..

キラさんの書き方は、攻撃的に感じます。
自分が書いたコメント&そのコメントに対して書かれたレス
読み返してみて下さい。

0
えんさんより

>ん〜〜さん
わたしはキラさんのコメントは全く攻撃的に感じる部分はなかった
のですが、どの部分が攻撃的と感じましたか?

それより
>キラさんの書き方は、攻撃的に感じます。
の部分は因縁をつけているようにしか読めません。まるで「攻撃的」
であったかのように、読む人を誘導しているのかな?と思います。

よかったら教えてください。

>tommyさんへ
あと、この際コメントは承認不要にして、目にあまるものだけ削除
するようにしてはいかがでしょうか?WordPressの設定でできると
思います。

トピックだけを厳選しさえすれば、うまく運用できると思うのです
が。。。

今は自分のコメントへの返事も承認待ちになってしまいますが、そ
れならリアルタイムに読めるので良さそうですが。

運用がうまくいかなければ、もう一度承認制に戻せばいいだけの事
だと思いますし。

0
沖縄人さんより

なぜキラさんは素朴な疑問さんのコメントにそこまで怒っているのですか…?
本当にただ疑問に思っただけなんじゃないですか?ご本人もそう言ってるんだし。それを被害者意識だの、いいがかりだの、歪んだ解釈しかできないだの、言い過ぎだと思います。
「私はこういう意味で逆差別という言葉を使いました」という説明のみで充分じゃないですか?
それに歴史的な背景に基づく表現だろうが、書籍に書いてあろうが、沖縄の人間が多数見るこのサイトで「逆差別」という言葉をわざわざ使用した理由もわかりません。不愉快に感じたのは私だけでしょうか?

0
キラさんより

沖縄人さんへ
理由:
とてもデリケートな問題だと思うからです。
サーバーの不具合からコメントが掲載されず私が変な思想をもっていると思われたくなかったからです。
あと主題から外れすぎたコメントでかつ自分の意見はない、よくある挑発的なものに感じたからです。
言葉というのは怖いものです。
ん〜〜さんへ
別に他意はありません。あなたこそ感情的にならず冷静に読み得直してみて下さい。

ちなみにTommyさんへのコメントは掲載されないと思ってました。
ですから結果的に両方とも掲載され驚きました。どちらか削除して頂けませんか?

0
ルルさんより

投稿者のコメント一言一言に突っ込んでいる人って、日頃から不満があるからこそ、意見として見れないのかな?と見てて思います。
中には、経験してそうじゃない!という人もいれば、フユーサーで口だけ出す人もいるでしょう。
だから責任もてない発言も出来るかと思います。

『許す心と受け入れる気持ち』があったら違ってくると思いますが、みんながそうじゃないというのがわかるだけでも勉強になりますね♪

0
ここさんより

キラさんへ

沖縄関係の情報を収集されたなら、「差別」という言葉に過敏に反応する人が沖縄には多数いるであろうという事を想像する事は容易だったと思います。

もう少し言葉を選んで投稿していただきたいです。
歴史的な事実であっても。。。

0
みやさんより

なんで?さん

なるべく丁寧な文章を心掛けたつもりでしたが、なんだか余計に怒らせてしまったようですね。私もあなたを「批判」したと思われてしまったのでしょうか?

↓のあなたのコメントは「批判ではなく意見として受け取っては?」という私の言葉に対するコメントだと推察致しました。

〉何でも「意見」といえば良いものではありません!
ではあなたにとって「批判」と「意見」の境界線はどこですか?是非参考にさせていただきたいです。

0
ピンキーさんより

41 えんさんの意見と同じです。

なんで?さんへ
>思っていなかった展開になりましたね!
私もえんさんと同じく、あなたの思っていなかった展開になっただけですよね?

>他の投稿された方もこんな展開を望んでいないと思います。
他の人も全てあなたと同じ意見だと思っているように聞こえます。人それぞれの意見があるからこのサイトはあるんですよ。

載せる載せないは管理人さんの基準でいいと思います。管理人さんが管理していて楽しいと思えなくなってしまうことが1番ダメなことでは無いでしょうか。

0
ゆうじさんより

キラさん、えんさん、何をそこまで怒っているのでしょうか?

それと、私もキラさんのコメントはちょっと攻撃的かな?
と感じました。
それに輪をかけて、えんさんも書き方が…….。
他の人が書いたコメントに対してのレスも
「文章の意図が読み取れませんので、コメントを控えておきます」とは…..何もえんさんに、回答を求めているわけではないので、わざわざそう言う書き方をしなくても…。

何かん〜さんが書いてある様に荒らしかなって気がしますが?

この掲示板の運営に関しても、システムにちょっと口を出し過ぎでは?

0
tommyさんより

たくさんのご意見をありがとうございます。
いろいろな意見があるのだということを再確認させていただきました。
すべての人が100%満足するような運営は厳しいかもしれませんが、今後もできるだけの努力をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ということで、この話題もコメントを閉じさせていただきます。

0

現在コメントは受け付けておりません。