身障者優先駐車場

= IKさん =

優先駐車場を良く見ると思いますが、良く見てみると健康な方々の利用が多いような気がします。
沖縄県だけでしょうか?
身障者や妊婦さん、高齢者の皆さんが気の毒です。
気をつけましょう。

0

45 Comments.

通行人さんより

>>沖縄県だけでしょうか?
残念ですが他県でもよくみかけましたよ。
しかも以前私が住んでいた所では、大きな外車に乗ってる健常者の方が結構停めていました。(スペースが広いからなのでしょうか・・・)

時々思うのですが、お年寄りや車椅子の方などは見た目ですぐにそのスペースを使っていい方だってわかるのですが、あまりお腹の大きくない妊婦さんって結構誤解されたりしませんか?

0
シェリーさんより

私は一度 どこからどう見ても健康なおじさんが身体障害者優先駐車場へ車を止めスタスタ歩いている所へ遭遇しました 勇気を出して軽く注意をしました。 するとポケットから身体障害者1級の手帳を出され、「見た目は健康でも人工透析なんですよ」と言われ ものすごく謝った経験があります。 見た目ではわからない障害をお持ちな方もいらっしゃるので・・・判断は難しいですが、 本当に優先駐車場を必要な方を優先に利用してほしいですね。

0
ライスさんより

はい!同意見です!
この前、スーパーの2台分しかない身障者スペースに現場作業員らしき人達が1台の車を日陰に入る向きで2台分にまたがり駐車して呑気にお弁当を食べていました。
非常識過ぎますよね!でも…ハッキリと注意できなかった自分も情けないです。
『非常識だよ!』という目つきでジッーと見てやりましたが。

しかも、そのスーパーの駐車場には空きがたくさんあったのにもかかわらずです。ちょうどガラス張りでレジからもよく見えており、レジ係も暇そうにしていたのに、何も注意しないのにも腹がたちました。私も今度みかけたらガツンという勇気を持たなきゃなぁ。

0
HKさんより

はい、よく居ますね、そういう人が。
そういう人達は頭に障害があるのですよ(笑)
僕は、こう思って怒りを抑えています。

0
あぶないですよさんより

注意して逆ギレされたら危ないですよ。そもそも非常識な人たちなんですから、何されるかわかりません。そこの管理者でもないかぎり、注意するときには慎重に願います。

0
リンさんより

本題から脱線するかもしれないのを承知で、どうしても言いたいことがあるのでコメントさせてください。

似たようなシルバーシートの話になります。

私は通常、車出勤なのですが、「今日は飲み会あり」って日はバスに乗ります。

通学途中のうら若き高校生たちで満員に近い状態なのですが、みんなシルバーシートには座らないおりこうさんたちばかり!
開いてるからといってシルバーシートにちゃっかり座ってくるのは、いい年した大人たちが多いです(>_<)

ほんとに見ていて恥ずかしい…

大人がお手本にならなきゃ!

が、もひとつ余談あり。

すいてる時に、あきらかにおじーおばー(70才以上)と思われる方が、シルバーシートが空いてるのにもかかわらず、普通席に座ってきたがため、あとから混んできてもシルバーシートだけはぽっかり空いたまま…で、若い衆が立ったまま、というミョーな現象にも遭遇したりします(笑)。

こればかりはお年寄りを責めることもできませんが、そんな時私は、
“自分がおばーになった暁には一直線にシルバーシートにすわったるぞー!って心に誓ってます(^^;)

0
マーガレットさんより

100円ショップでも簡単に障害者用のマークが買えるので、それを車に貼って身障者用の駐車スペースに停める非常識な人が増えていると以前、全国TVでやっていましたよね。悲しい世の中です。狭い沖縄、少しくらい離れたところに車を停めても問題無いと思うのですが・・・メタボな人が増加しているのだから少しは意識して歩けばいいのにな。因果応報・・・いつか自分にかえって来ますよね(;;)

0
同感さんより

↑ HKさんナイスですね。妙に納得しました。
そういう人たちからは運転免許証取り上げたいですね(笑)

0
コーチーさんより

アメリカから投稿してますが、ここでは、身障者用駐車スペースには青い車椅子のマークのタグが車に付けられていないと駐車できません。それは確か、お店では売ってなく、免許を発行する所で、妊婦、もしくは身障者である証明を提出しなければ、もらえなかったと思います。
日本ではそんなタグはまだないのでしょうか?

タグのない車が身障者スペースに駐車しようもんなら、即チケットを切られます。
駐車したなら仕方ありませんが、駐車スペースのラインをタイヤが踏んでも、少しだけとび出してもアウトです。
金額も確か500ドルくらいだったと思います。

『身障者スペース2台分に車を停めて、お弁当を食べてる』なんてここでは頭がイっちゃってる人の行為です。

日本ももっとわかりやすく、厳しく取り締まってくれたらな?。

0
メロンパンナちゃんさんより

うちの姉は、人工透析していて、障害者1級です。1日おきに透析していますが、透析する前日が結構つらくて、すぐ疲れるので、障害者用スペースに車をとめていましたが、一見、みただけでは、透析していると、見分けがつかない為に、よく、にらまれたり、注意を受けるそうです。なかには、どなる人もいて、いちいち説明するのも、疲れるし、嫌な思いしたくないので、今は、空いていても、一般駐車場にとめるとの事…。

0
元自民党党員さんより

身障者優先駐車場に健常者が駐車をするのを見かけたら、私もちゃんと「頭の悪い人は身体障害者にはならないからそこに駐車できない」と注意しています。 そして殆んどの人の言い訳が「ちょっとだけだから・・・」  

確かに殆んどの場合、身障者優先駐車場は私有地にあるので、警察も取り締まれないのが現状ですが、他人の事を思いやる心の無い人が多すぎ。 自分さえ良ければ他人は関係ない自己中が多すぎ。

0
まことさんより

う・・・ん。私も人工透析一級障害者です。だけど障害者の駐車場所に止めた事ありません。体調悪くておまけに混んでる時には止めたいなぁって思ったこともあったけど・・・。
そのおじさんはスタスタ歩いてたんですよね。確かに内部障害者ははた目からは解りません。病状も人それぞれ。透析をしていても元気な人もいれば、見た目よりいろんな所にガタが来てて歩行もしずらかったりと色々です。そのおじさんも多分「障害者の特権は使わな損」くらいに思ってたのかなぁ。でも障害者手帳は黄門様の印籠とは違うのです。きっと言われると思っていざと言う時の為にポケットに入れてて「どーだ、文句ある?」って持ってるように思われます。内部障害者でも元気なうちは普通に車止めましょうよ。困っている人はもっといっぱいいるはずです。
シェリーさんはすごく勇気があると思います。

0
にんぷっぷさんより

現在、妊娠中です。
妊娠後期に入ってかなりお腹が目立つ状態でも、車椅子マークのところに停めると白い目で見られる事があります。
看板には妊婦マークも表示してあるんですけどね。
それがイヤで2歳になる上の子を連れて大きなお腹を抱えて遠い他の駐車場に停めます。
子供の手をつないでお腹を庇いながら車を避けながら駐車場を歩くのは本当に恐いです。買い物を終えて帰ってくると片手には荷物、片手には子供なので益々恐いです。
身障者対応の広めのトイレでも同じ目に遭った事があります。
60代のオバサンに「あなた良いの?」って呼び止められました。
妊婦に見えなかったようです。子供も連れているしお腹は大きいし、荷物は持っているし、トイレに早く行きたいしで腹が立つやら、泣きたくなるやら・・・・。
子連れの妊婦にも理解を示して欲しいです。

0
れみさんより

「障害者の特権を使わなきゃ損」「印籠のようにいざという時の為に使う」…そう思ってる方がいらっしゃる事に悲しくなりました。
スタスタ歩いていたからといって何故その方が病状的に問題がないと思われるのでしょう。
専用スペースに止めたから体に負担がなかったのかもしれません。一般スペースだと遠くて負担があったのかもしれません。
体調が思わしくなくても、外では平気な素振りをしている方だっていらっしゃいます。
専用スペースに止めるには体調を悪そうにしてた方がいいんでしょうか?スタスタ歩かず、障害を持っている事をアピールする必要があるんでしょうか?
私は心臓に障害があります。内部障害なので見た目ではわからない上に、年齢が若いので障害を持っているとは思われません。
専用スペースに駐車するとやはり白い目で見られますが、体調に関わる事なので必ず専用スペースに止めています。
障害者が気にして専用スペースに止めるのを躊躇するような状況がおかしいと思うのですが、どうですかね??
何の為の専用スペースが分かりません。

0
たぬきさんより

私も内部障害で1級の手帳は持っていますが
専用スペ?スはドアが全開できないと乗り降りが難しい方の
ものだと基本的に理解しています
私は止めません

0
yoshinoさんより

私の兄も片足の軽度麻痺で足をひきずって歩きます。 
歩きすぎると神経に影響してくるようであまり長い時間はあるけないそうです。

でも歩き始めのときは若干痛みが少ないため軽いひきずりで済みますが、このサイトを見て怖くなりました。 兄も専用スペースに停めているからです。
軽いひきずりだと専用スペースに停める資格としては不足でしょうか?皆さんの正直な感じ方を教えていただければ幸いです。

0
さきぬまーさんより

人口透析とか内臓疾患とかで身障1級でも見た目は健常者
病気はかかった人にしか理解できないよ
閉鎖的で塞ぎこんでしまう環境を作ってしまうけど
オープンにすると、こんな投稿や目線にさらされるわけだ

話し変わるけど
どーせこんな投稿する人たちって障害年金とかも
不労収得あってうらやましいとかいいはずよーってのが100%でしょ

こっちは、年金なんかいらんから健康な体が欲しいのにさ

1+
あひるさんより

今日、北谷のかねひでに寄ったとき自分は車で留守番をしていました。
身障者優先駐車場を見るとすぐ近くの弁当屋さんの車が止まっていました。

また先日に福祉系の送迎車が止まっていて従業員らしき女性が一人、かねひで隣の銀行から出てきてそのまま車に乗り込み去っていきました。

企業名が書かれている車で普通に優先駐車場に停めてあるのをよく見ますが信じられません。

0
ディジーさんより

私は妊娠中に8ヶ月頃?出産まで利用していたのですが
某大型スーパーでは妊婦さんの利用が認められていなかったらしく
車に張り紙警告を受け、辛い思いをしました。
そのときは前置胎盤で、いつ出血・早産になるかわからず
安静にとのことでしたが、出産準備もしなくてはいけないし…。
体調の良い日をみて1時間程の買物だったのに
「迷惑です」という内容の張り紙でした。
妊娠は一時的なものですし、証明などもなかったので
言い返すこともできず。。。
ただでさえ、不安な日々なのに迷惑扱いされると傷つきます。
常識の無い方が一部おられるかもしれませんが、
お店側も見かけだけで判断して欲しくないなと思いました。

私が買物に行ったのが悪かったのかな?という気にもなります(^^;)

0
たかさんより

 私も、注意できない人の一人です。
あと、ちょっと勘違いをしていました。車椅子の人だけが止められるスペースと思っていました。“内部障害”ってことは考えていませんでした。「健常者がマナーも守らずに」っていらいらしていた自分がちょっと恥ずかしいです。
 ただ、ちょっと気になったのは、内部障害の方って「車椅子マークのシール」などを車に貼っているんでしょうか?
 もし貼っていないんだとしたら、他の人には“健常者がマナーを守らずに駐車している”としか見えませんよね

0
まことさんより

まことです。私の11日のコメに若干イラっと来た方がいらっしゃるようで。「障害者の特権は使わな損」とか「障害者手帳は黄門様の印籠」と言ったのは実際同じ病院に通ってるおじさん達が話してるのを聞いた事があるからです。それに「スタスタ歩いてるけど内部に障害があるかも」とか「元気そうだけどホントはキツイのかも」なんて他人がいちいちいその場で考えてはくれません。置く為にキツイふりしろとか障害をアピールなんて言ってませんから。それと内部障害者みんなに置かないでとは言ってないです。実際にキツい方は置けばいいんです。無理しろなんて一言も言ってません。基本的には車を降りて買い物に行くのに不自由な方の為にスペースも広めにあると思うので、内部障害者でもまだ元気な方は考えましょうよ。って言ったまでです。

0
ヒヤミカチさんより

いろいろな意見があって勉強になります。
私はまことさんの意見に同感です。
私の身障者スペースに対しての認識は、1.両側かなりの間隔=乗り降りの為に必要(車椅子や介添えが要るためドアを全開する必要有り)2.建物への出入り口に近い=歩行が困難又は支障があるので、出入り口までの安全性を高めるため(駐車場通路で結構、幅を取っちゃうので危険)と思っています。
車椅子使用の方自身が運転される場合もあり、そのスペースでなければその方は車から降りる事さえ出来ません。
そういう意味で専用とか優先という文字が付いてくるのだと思っています。
例えば専用スペースのすぐ近くに一般用の空きがあっても、代わりにはなりません。
もし、一般用2台分スペースを使って良いのなら、私は出入り口の近くじゃなくても構わないです。(出入り口までの歩行者用通路があれば尚良い)でもそういう事をしていると「非常識な停め方している人」としか思いませんよね?
内部障害をお持ちの方もキツイ時は利用されていいと思いますよ。
ただ、バリアフリーで専用のトイレ等設備が整っている店舗などは車椅子使用の方の利用もそれだけ多くなりますので、距離的な問題だけなら「必ずそこに停める」のではなく、出入り口に近い一般用を探す選択肢も取り入れてもらったら助かります。

0
ゆんたくさんより

いずれは内部障害?になる予定のゆんたくです。

私も、このスペースは車椅子のかたが利用されるのが本来のスジなのでは!という考えなので、

>まことさんのコメント・すごく理解出来ます。

一見見た目で判らなくても、その時ホントにキツイのに相手に注意されたら、私は低姿勢で理解を求めます。

言われずとも睨まれた・という時ならば、その時はその時!の事情なのだから、ペコリ・頭でも平気に下げちゃいます。

問題なのは、妊婦さんに対する我々の日々の対応です。

同じ女性同士でも「優しくない人」いますからね。。。

大きなお腹はスペースが必要です。車を乗り降りする際、足元が危険です。それにベイビー入居中のお腹は伸縮不可能ですから。
ましてや、小さい子供さんが一緒だったら、私、エスカレーターでもエレベーターでもすれ違い様でも配慮しますよ。あたり前じゃないですか!
早急に、公共でも配慮してほしい。

ただ、お腹の大きな妊婦のかたは体調がいい時にお出かけしなければ。ベイビーにまで大変な思いをさせてしまう・・・
何があるかわからないから、くれぐれも無理しないでほしいです。

0
mamaさんより

最近の障害者の方々は車にステッカーなどを貼ったりしないのでしょうか?私の認識では利用可能者は車にステッカーを貼っているはずです。ステッカーさえ貼ってあれば、たとえ目に見えにくい障害でもどこかで難儀をしているはずと思えます、もし貼っていないと「この人なんで障害者の為のスペースに駐車しているんだろう!?」って見てしまうと思います。ステッカーもないのに「自分は障害者なのに!」って言われたらギャク切れだと思ってしまいます。私は身内に障害者がいるので一見そうとはわからなくても、障害を持っている人がいるというのはしっています。だからこそ本当に優先スペースが必要な障害者と健常者の区別がつきにくいので、第三者が理解できるように車にステッカーを貼って欲しいです。

0
ゆーみさんより

1級だから2級だからということではなく、そのスペースを必要とするか、しないかってことだと思うんですよ。
下肢の1級ともなると寝たきりに近い状態なんで障害者スペース云々なんてレベルじゃないんですがね。
私は車椅子使ってますが、車使用となると家族に運転をお願いし、うちの車、4ドアのセダンだから車椅子を積むとなると後部座席です。
スーパーでの車椅子上げ下ろし障害者駐車スペースじゃないと座席ドア全開で車椅子の上げ下ろしができないんです。
どうしても障害者駐車スペースが空いてなければ2台分駐車できて座席ドアが全開できる場所を探します。
用事を済ませて車に戻って来た時隣のスペースに車が停車していることがあれば、車をまた2台分駐車できるエリアに車を移して、車椅子を移動させてって、ここに書いているだけでも面倒。
障害者スペースってお店の出入り口に近い所にありますが、私の場合、車椅子を家族に押してもらっているんで出入り口から遠くてもいいです。広いスペースさえ確保されているといいですね。
妊婦さんや体を動かすことが大変な人などは、入り口に近いスペースを確保してあげればいいんじゃないでしょうか?
障害者の方もいろいろな体の状態なんで車を停車できる場所も臨機応変にしてもらいたいですね。

0
にんぷっぷさんより

ゆんたくさん、ありがとうございます。
沖縄の人は優しい人が多くエレベーターから降りる時に”開”ボタンを押してくれたり、通路やエスカレーターで譲ってくださる方も多いです。
私はいつも”ありがとうございます”って頭を下げます。
でも中には「妊娠は病気じゃないのよ。少しぐらい歩きなさい。」と言う考えの人も多いです。ヨガやスイミングに通うアクティブな妊婦さんも多いです。
ですが、ソレが当てはまらない妊婦さんが多いのも事実です。
一見同じ妊婦でも妊娠中毒症だったり、切迫早産や切迫流産の傾向にあったり、前置胎盤や合併症を抱えての妊娠中の方もいます。
こういった事情は外からは見えないですよね。特に初期の場合はお腹も目立たないので車椅子マークの駐車場には停めにくいです。
車椅子マークの様に”マタニティーマーク”のステッカーがあって皆に認知されると良いのにって思うこともあります。
でもゆんたくさんのように理解ある方に親切にされると今度は私がそうしようと言う気持ちにもなれます。

何よりも健常者の人が「チョットだけだから」とか「難儀?」と言う理由で車椅子マークの駐車スペースに駐車しなくなる事が一番の解決策だと思います。
そういう人がいなければ、内部障害のある方や妊婦さんが停めても勘違いされたり、嫌な思いをする事もなくなるからです。
ズルをする人がいるから、本当にソレを必要とする人が正当なサービスを受けられないのはおかしいです。
当たり前のことを当たり前にするだけで、状況は変わってくるのだと思います。

0
匿名さんより

mamaさんへ
名指しして申し訳ありません。mamaさんの文面に?と思った事を素直にお答えしてもよろしいでしょうか。
私の母は遺伝性の糖尿病で10年ぐらい前に合併症で心臓の病気になりました。現在74歳です。その当時心臓に大事な血管3本とも詰まりバイパス手術をしました。そのせいで障害者1級です。
3本の内2本成功しましたが、最近 又残っている2本の内の1本が機能してないらしく手術を勧められましたが母は「もうこれ以上身体に傷を入れたくない、残された人生であればそれで良い」と手術jを拒否しました。今は1本しか機能しておりません。

私の母は運転免許書を持っておらず、家族である私が母を介護する立場にあると言う事で私の車を登録しておりますがスッテカーなどは交付されませんでした。高速自動車道や飛行機のチケット、バス賃、映画館などは半額になりますが。勿論 車の税金もかかりません。

スーパー等に行くと介護で母を乗せているのですから身障者スペースに止めたくても止めにくい。なので母を入り口付近で降ろし、私は一般スペースに止めて。でも大きなショッピングセンターに行くと身障者スペースに止めたりもします。距離的に遠くなる事等の理由で。私も持病、心臓疾患を持っていて余り長い距離を歩く事が出来ないのです。障害者ステッカーは状況にもよりで必ずしも身障者1級だからと言って交付されないと言うケースもあります。
ステッカーを貼りたくても貼れないケースもご理解頂けないでしょうか。

0
ゆんたくさんより

にんぷっぷさん、こちらこそありがとうございます。
沖縄は優しい人が多い・ということですが、そうでもないよ?(笑)

>でも中には「妊娠は病気じゃないのよ。少しぐらい歩きなさい。」と言う考えの人も多いです。

まさしく、その考え 「優しく」無い・無い!
叱咤激励のつもりかもしれないけど、「上から目線」バリバリの人・多いですから?(ギター侍)

「チョットだけだから」とか「難儀?」って人・ホント多すぎですね。
また、そういう人は「ふてぶてしい風貌」を兼備えています。

100円ショップで車椅子マーク・売ってるんですか(怒)
他のかたのコメント見てあきれました。このマークを貼って堂々と駐車する健常者のフトドキ者が居るんだ!!
何でそこまで、エグイ事するんですかね。。。

昨日、車販売店が車の売り上げを伸ばしたいが為に、「免税減額」インチキして車を車椅子車両に改良して多くの人に販売した・ということで逮捕されたニュースを見ました。

売るほうも売るアホだけど、買うほうも買うアホです!

何で、こんな事に「頭」働かせるのかな????

0
まことさんより

色々な方の意見を読んで思ったのですが、思いやりがないのが一番いけないのはもちろんですが、制度的にも問題があるのかなぁ・・って。匿名さんもおっしゃっているように、申請の時に何もそれに関する表示のステッカー類を交付しないとか、反対にホームセンターで簡単に買えるとか。私は実際見たことないけど、健常者がステッカーを買って貼り身障者の場所に堂々と置く事もあるそうですから。安易に手に入るってのが問題じゃないかなぁ。若葉マークのように簡単に売って欲しくないです。障害者用車両の違法な売買もそうですね。購入する時に確実に障害者用車両として使うっていう確認しないと申請も購入もできないとか。世の中、法の隙間をひょいひょいと抜けていけない事をする輩がいっぱいいます。情けない・・・。

0
あいさんより

2人目妊娠中(臨月)の時にとてもコワイ思いをしました。
妊婦もOKな身障者優先駐車場のあるスーパーへ1歳の息子と買い物に行った時の事です。
臨月のお腹で息子を抱いて、荷物を持って買い物でしたのでキツイと思い、入り口付近の駐車場が開いてなかったので身障者優先駐車場へ駐車して降りた時に、中年夫婦のおじさんに「えー!ヤー障害者か?!大丈夫やみ!ココは障害者の駐車場どー!」と注意されました。
「すみません。でも妊婦も大丈夫と書かれていますし、体調もあまり良くないので。。。」
と答えると「妊婦は障害者か?!頭大丈夫か?!」と息子を抱っこしたままドン!と突き飛ばされました。
息子をかばいながら倒れた私はお腹にかなりの衝撃がありました。
ビックリした息子は大泣き。泣き声を聞いた人達がいっぱい集まってきましたが、みんな恐かったんでしょう。警備員さんがくるまで見ているだけでした。
その間私は息子をなだめながら、お腹の痛みに耐えながら地面から起き上がれず、おじさんにずっと怒られながら1発蹴られました。
警備員さんが来て、夫婦はすぐに逃げました。その後は分かりません。
結局私は買い物もできず、車の中で2時間程休み、家へ帰りました。

私の友達にもまったく同じ体験をした人がいます。

安全に乗り降りできるようにと駐車したはずがとても危険な目に合ってしまいました。

0
色々ですねさんより

皆さん 色々な意見あるようですね。
最近行った浦添運動公園の駐車場での事なんですが
健常者の方が車を運転していて、障害者駐車スペース
に車を停めていました。
譲り合う気持ちをもってスペースを空けてほしいと思い
声をかけましたが、運転していた健常者の方が逆切れです。
障害者が同乗しているからといって、印籠のように見せられてしまう始末です。

次に来る方を思いやる
譲り合う気持ちも必要ではないかと考えさせられました。

0
ヒヤミカチさんより

27の匿名さんへ
貴方自身も心臓疾患をお持ちなら介護されるのも大変でしょう。
駐車禁止除外指定車標章というのがありますよ。
法改正もあったようなので詳細まで調べていませんが、1級なら対象だったような・・・(あいまいでスミマセン)居住地の警察署で手続きになります。
検索できるなら調べてみてくださいね。
あと、ステッカーの件、身障者福祉協議会などでも御相談されたのでしょうか?(既にお済でしたら御免なさい)

0
yellowさんより

本当に健常者が優先駐車場に止めるのを辞めるだけ!
そんな簡単なことが難しいという悲しいお話しですね。
確かにステッカーだけでは見分けにくい!本当に大変です。
私の場合、妊婦の頃、かなりつわりがひどくてしんどかったです。
でも、本当にきつい時は、優先駐車場に止めてましたが、
なるべくは一般スペースに止めてました。
一つ疑問なんですが、スーパーによっては、優先駐車場の
マークが異なりますよね?
車椅子マークのところと、車椅子、妊婦、老人、子連れの4つの
マークのとこ。
私は妊婦時代に優先駐車場に止める場合は必ず4つのマークの
とこに止めてましたが、あれって同じ意味ですかね?

まぁ、私の話しはいいとして、本当に健常者で優先駐車場へ止めて
いる方は今すぐ辞めて欲しいですね。

こういう大人がたくさんいる時代に育つ子供達、、
これからの未来が怖いです。

0
ゆんたくさんより

>あいさん、・・・・・・言葉が詰まります。
とんでもない中年夫婦にワジワジ?して読みながら、涙が出ます。
何で??周囲の人たちも傍観するのかな・・・情けないよ。。。

絶対許せない。これは「犯罪」ですよ!

あいさん、息子さん、お腹のベイビーちゃん、辛かったですね・・・

0
さーまりおんさんより

おはようございます
私も一度某ファーストフードで優先駐車場に車を置く家族連れを見ました。
注意したかったのですが、その日は大雨で、駐車場もほぼ満車、”しょうがないか”と納得(結局注意できない自分への言い訳)してしまう自分の弱さに嫌気を感じました。
注意するって難しいですよね。

そこで、提案です。
駐車する車あるいは乗るところをみかけたら、ドアの開け閉めを手伝ってあげるというのはどうでしょうか?
”何かお手伝いしましょうか?”って声をかけるだけでも変わるかも
本当に必要としている人ならうれしいでしょうし、健常者なら気まずくて置かなくなるのでは?
注意するよりは簡単かなと思ったのですが…むずかしいかな?

0
まことさんより

あいさんへ
読んでいてすごく腹が立ちました。辛い体験でしたね。それがまた夫婦連れってことも考えられません。女の人は同じ女性として何も感じなかったのかしら・・。ショックでしばらく動けなかった気持ちよく解ります。
程度は全然違いますが、私も以前本屋でたまたま挙動不審な男の人と目があってしまい、避けて雑誌を立ち読みしてたのですが、わざわざ私の真横に来て耳の側で「やーがんちきーしただろう、何か文句か!」って足を思いっきり蹴られた事があります。もうショックで痛くて泣きそうになりました、どうにか必死に我慢しましたが、すぐに店を出るのが悔しくてしばらく雑誌を読むフリをしてから帰りました。帰り運転しながら涙が止まらなかった。その時店にはいっぱい人が立ち読みしてたんですよ。男の人もいっぱいいましたが、誰一人助けてくれなかった。かろうじて真横に立っていた女の方が男が立ち去ってから「大丈夫ですか?」って声をかけてくれたくらい。私はトラウマでしばらく本屋にいけませんでした。
あいさん、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?もうご誕生されてると思いますが、どうか事故にあったと思って早く忘れることですね。私もあれからむやみに雑踏で人と目を合わせないようにしてます。

0
yellowさんより

あいさん

あいさんのコメントを呼んでビックリしました。
それはどこの駐車場ですか?聞いていいなら。。
本当に大変でしたね。私もゆんたくさんと同じく涙が出ました。

だって、妊婦マークもある駐車場でしょ?何で??
突き飛ばされ、蹴られ、これは絶対に許せない!
本当に犯罪ですよ!傷害事件です!周りで見てた人もただ
見てるだけ?冷たい。。すぐに警察を呼んで取り押さえないと!

本当に自分のこと以上に悔しいです。許せない!
こんな馬鹿な夫婦、必ず天罰が下ります!
お腹の赤ちゃんと息子さん、そしてあいさん自身、無事でしたか?

お友達も同じ経験をしたとありますが、同じ人だったのでしょうか?
同じ駐車場ですか?捕まえてやりたい!
こんな低レベルな人間に腹を立てたらダメだと分かっていても、
この怒りはおさまりません!許せない!!!

0
ななさんより

うちの弟と買い物に行ったときのことですが、
私が車を少し遠めの駐車スペースから出そうとすると、
弟が「ねーねー、いま車出さないで!」と言うので、
言うとおりにすると弟が車から降りて身障者スペース向かい、
今まさしく止めようとしているビッグスクーター2台を注意しにいきました。

相手は4人いて少し悪い感じでしたので、私はいつでも110番できるようにケータイを握りしめてました。
最初はメンチの切り合いでしたが、1分ほどで弟の体格(186cm・柔道経験者)にびびったようで、そのままバイクで逃走。
警備員の方もその数秒後に走ってきてくれて、弟に何度も頭を下げてました。

そんな弟を誇りに思いましたが、私が同じ立場だったら注意できるかどうかも同時に考えてしまいました。

私もバイクの免許を持ってますが、そのビッグスクーターの方々は同じバイク乗りとしてとても情け無いです。

ずるい考えを捨ててみんなが助け合える世の中になることを切に願います。

0
南国さんより

あいさんへ
僕も読みながらワジワジ?して涙が出てきました。。。
その中年夫婦、許せません!とんでもないです!
『おまえの方が頭大丈夫か?』って言いたい!
周りで見ていた人たちも何も言わないなんて…

あいさん、息子さん、お腹の赤ちゃんも今は大丈夫でしょうか?

0
あいさんより

私宛にコメントがくるとは思ってませんでした。
みなさんご心配ありがとうございます。
私も息子も娘も元気ですよ。お腹の赤ちゃんだった娘ももうそろそろ1歳になります。
ただ、息子はこの事を覚えているのか?いつもどこの駐車場でも車を降りるとキョロキョロしています。
私も優先駐車場に妊婦さんが駐車してるのをみたらキョロキョロしてしまいます。私と同じような目に合ったら大変ですからね。

この事でこんな人もいるのかとショックを受けましたが、友達も同じ体験をした事を聞いて余計にショックを受けました。
こんな事をする人が何人もいるのかなと。こんな思いをする人が何人もいるのかなと。

0
宮崎恭さんより

私はまだ沖縄には行ったことがないのですが、のどかな沖縄県にも障害者用駐車場不当利用問題があるのですね?!欧米では許可書提示の無い車両はレッカー移動だとか、罰金だとか聞いています。沖縄米軍基地内の車椅子マーク駐車場の不当利用はやはり罰金なのです金(カネ)??教えてくださいませ!沖縄の障害者用駐車場、明日晴れルヤ?早く晴れロヤ!千葉県市川市在住、ムンク宮崎こと宮崎恭(広島県NPO法人きっかけづくりの会会員)追伸、「自治体名や市町村名+身障者用駐車場」等で検索すると色々な地域の障害者用駐車場関連情報が見れますよ!「ムンク宮崎」でもお会いできますよ!この問題には日本国中、どこでも結構苦悩しておられる様子です!それでは皆様、ゴーヤを食べて仲良くお元気で!

0
匿名さんより

マークを付けてる車専用ではなく
それぞれ(身勝手な理由以外)事情察してあげられるように
思いやりスペースということで妊婦さんや身体的に無理が有る人が止めても大丈夫な様に配慮して頂けると非常に助かりますよね。
自身が入院準備しなければならなかった時妊婦OKの所に駐車
した所マークを貼った勢いの有る女性に酷く注意されましたが
説明する間もなく勢いよく車に乗り込み立ち去って行くのを見て
唖然として、このマークのこのスペースに何の意味が有るのか?
疑問だらけでした?トラブルの元なら要らないのでは?
と思いました。思いやりの心が無くては
辛い人の立場を考えての行動が第一だと思います。

0
宮崎恭さんより

車椅子マークの駐車場は、本当に悩みますよ。先日千葉県浦安市内にある某大型スーパーに行って見たら、車椅子マークの駐車所場に怪しいキャンピングカーが停まっていました。心の中で思わず「キャンピン愚馬鹿?か?」とつぶやいていました。妊産婦マークを提示して駐車中の車両も1台ありました。私は「少々体調が悪いのかな?」と思った程度です。最近では一部の自治体(三重県・福井県)などで、350センチ幅の車椅子使用者対応駐車場とは別に、さほどスペースの必要とされておられない、障害者、高齢者(主に要介護認定者)、妊産婦(主に体調を崩され歩行・移動等困難な方)等の為に「思いやり駐車場」を設置するという動きが見られます。施設の出入り口付近で、大抵サイズは一般駐車場サイズです。静岡県の浜松市では市内の公共施設においては、300センチという基準を独自に策定れたようです。このような整備基準が各自治体にも広まればよいですね。千葉県市川市在住ムンク宮崎こと宮崎恭(広島県npo法人きっかけづくりの会会員)広まれ思いやり駐車場設置制度とパーキングパーミット制度!

0
真美さんより

私の子供(小学生)は小児がんの治療中です。

化学療法(抗がん剤)では副作用で免疫力が低下します。
白血球の数値で言えば、
良くて健常者の3分の1くらいの時期もあれば、
10分1のくらいまで数値が下がる時もあります。

免疫低下の内部障害者で、2級です。
でも、見かけは元気そうに見えるんです。

人ごみを避けた生活をしているので、
気分転換のドライブがてらの買い物(子供は車で留守番)や
病院へ行く時の買い物(子供は車で留守番)の時、
入り口近くに駐車スペースがない時に
障害者用の駐車スペースに車を停めています。

ステッカーも考えたのですが、
車椅子でもないので現在のところ使用していません。

子供を待たせての買い物なので
店内から車内が見えて、
最短の時間を心がけてます。

現在のところ注意をうけた事はありませんが、
子供一人の時に子供が注意されたらと思うと
心配です。

見た目ではわかりにくい障害者もいる事が
少しでも多くの方に知っていただけたら
幸いです。

0
宮崎恭さんより

そうなんですよね?!外見では判断の難しい、内部障害者、内部疾患の難病患者さん、症状が不安定で障害者認定を受けにくい小児、児童の両親などの介護者は悩みますよね?!障害者等駐車場利用証制度ができれば、対象範囲の中に含まれる可能性は大きいと思います。それらの自治体では研究も進んでいますのである程度相談に対応して下さると思います。さて、それでは制度がまだ実施されておられないエリアではどうするか?病院施設や行政公共施設の警備のかたならまだしも民間施設で、いちいち説明など出来ませんしね?!我々十年以前当時、広島県北地域では、殆ど空いていなかったので苦労はしましたよ、誤解と言う点では、私たち車椅子利用者サイドは見たらわかるので余り苦労はしませんでした。対策としては、多少疑われることも有るとは思いますが、やはり理解してもらうためには車両への表示は必要です(脱着式可)。難病では、色素性乾皮症の方にしか公安委員会の駐車禁止除外指定車標章が交付されません。従って障害者関連表示としては、車椅子マーク(国際障害者シンボルマーク)です。趣旨は少し違いますが、公安委員会の四葉マーク(身体障害者標識・主に肢体不自由な方が運転する時に表示するマーク)も有ります。最近では、愛知県npo法人ハートプラスの会が作成した内部障害を表すハートプラスマークも有ります。何れも車への表示は義務では有りませんし、不正使用したからと言って罰則も有りません。あくまでも自主的に表示されておられるのです。本来は車椅子使用者等・ドアを全開ににしなければ乗降困難・身体に何らかの障害を持たれ歩行移動等困難な方々の為に設けられた施設です。障害者用駐車施設で障害関係者同士でいがみ合う事は避けたいですよね?!それと特に車椅子利用関係者は広いスペースを必要としています、隣に他の車両が駐車したら乗降不可能な車椅子ドライバーもいます。最優先と言う事でお願いします。お大事に!千葉県市川市在住ムンク宮崎こと宮崎恭(広島県npo法人きっかけづくりの会会員)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。