コメント承認システム試験中!

お買い物はお隣の市で

= はろはろさん =

専業主婦のふと思ったことです。2年前から沖縄市に住んでいます。我が家の普段のお買いもの(食品や雑貨)の99%は、お隣のうるま市の大型スーパー(イオンとサンエー)でしていることに気がつきました。
沖縄市民なら、沖縄市でお買い物をするべきか・・・と思ったのですが、大型スーパーってないんですよね。ほとんどの方が車でお買い物に行く状況から考えると、たくさんの沖縄市民がうるま市で買い物してるんじゃないかと。
沖縄市はものすごい財政難と聞いたことがあるので、こうういことも関係あるの?と思ってしまいました。以上、ボヤキでした。

7 Comments.

tommyさんより

そういえば、沖縄市には大型スーパーがないですね。場所的にも需要はあるのでしょうが、あれだけの広大な土地を確保するのが難しいのかもしれません。
需要はありそうなんですが・・・難しいですね。

さらさらさんより

確かに、沖縄市は人口的にいっても、那覇に次ぐ、第2の都市のはず、このへん、こうゆうことに詳しい方、情報待っております。

毘沙門天さんより

私の住むゴヤ近辺の話で申し訳ないのですが、 一番は駐車場の確保が難しいからだと思います ミュージックタウンのような中途半端なものを 作るよりは駐車場の充実がよかったのかも。 2年後にはライカムにジャスコが出来るらしい ので少しは変わるのではないでしょうか

沖縄市民さんより

はろはろさんの意見について確かに自分もそう感じます。
ただ沖縄市は中心市街地を活性化させる事が重要と考えているので市内に大型スーパーなどが作られてしまうとお客さんがそこに流れてしまうので、今までの苦労(結局あまり効果は上がってないと思うけど)が水の泡になるので議員さんやらが反対しているって聞いたことがありますよ。

沖縄市大好きっ子さんより

去年、那覇から沖縄市に引っ越してきたんですけど、はろはろさんと同じことを感じていました。
那覇にいた頃は交通の便が良かったせいか、車を出さなくても特に不自由もなく買い物などが出来ていました。
沖縄市へ引越しが決まった時も、バス等も多いし大丈夫だろうと思っていましたが、実際住んでみると那覇とはどうも勝手が違い、
気付けば車でメインシティーに通っている日々。
沖縄市にはコリンザやショッパーズ泡瀬等、大型店舗がいちおう存在するのに、イマイチ上手くいかないのは何故なんでしょうね。
毘沙門天さんのコメントを見て思い出したのですが、職場の同僚から聞いた話ですが、ミュージックタウンは有料駐車場だとか。
沖縄は車社会だから、駐車場がないとか、有料だと足が遠のいてしまいますよね。
沖縄市って人口も面積も大きいんだから、もっと上手くやれば絶対に活性化するのにもったいないなーと常日頃感じています。

匿名さんより

はろはろさんがおっしゃるように・・・大型スーパー無いですね。
サンエーが好きなので良く利用するのですが、食品館は島袋のサンエー。服はメインシティーと・・・どちらも沖縄市ではないんだよね(残念)
中之町タウンを利用しなきゃね。
ゴルフ場跡地が返還された場合、ジャスコが出来る予定だけど・・・北中城村では?

私は沖縄市が大好きです。
いつか一番街や銀天街が栄えてた頃の様に活気のある沖縄市にしたいなー。

頑張ろう!!沖縄市?(^o^)/さんより

生まれも育ちも沖縄市の島ナイチャーですが、自分も近隣の大型店舗へお金を落としているってことは多いかと思いました。
昔に比べ衰退していますが、市街地の活性化に市民&行政もいろいろ試行錯誤して頑張っています。
言うまでもなく車社会の沖縄では駐車場は必要不可欠なのですが、沖縄市にはその土地が無い(ToT)のが痛いですね。
税収だってあんな境界線で大型店舗(メイン&具ジャス)の固定資産税って相当な額だと思いますよ。うるま市に嫉妬(;一_一)
あとミュージックタウンの駐車料金もどうかと思います。少しの時間いただけで何百円って逆に客が逃げていくような・・・
音楽をうたってる割には館内に音楽が流れていなかったような・・・
採算が取れないからなのかな?
とにかく皆で知恵を絞ってチャンプルーしれば不可能ではない!!
頑張ろう!!沖縄市?(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。