ゴキブリ退治の方法

= がちゃこさん =

築20年以上の団地に住んでいます。
音もなく忍び寄る「飛んでくるトービーラー」は来ないのですが、小さな小さな「ゴキチャン」が毎夜、宴を開いております。(トホホ)。
しかも流し台にうじゃうじゃと。夜寝ようとして電気を消し、また30分後に付けて台所に行くと、やはりうじゃうじゃ…。
キィー?っと奇声を上げ、手にスプレーとティッシュを持ち片付ける毎日。例の「チャバネゴキブリ」ってやつです。

去年などはころもあろうに、食洗の中や電子ジャーのパネルにまで侵入。食洗は友達に売り飛ばし、ジャーは修理に7千円もかかりました。常に温かいところに居るというウワサは本当でした(><)。
回りの友達に相談し、ホウ酸ダンゴがいいと言われればソレを買い、プルンとしたゼリー状の物が良く効いたと言われればソレを買いと色々試していますが、ホウ酸ダンゴは、その上をはしゃぐように(?)歩き回っております。
猫もいるので殺虫剤はあまり使いたくないし、どなたか良い方法知りませんか?毎日痩せる思いです(痩せてないけど)。教えてください。お願いします!

0

27 Comments.

ハルンさんより

がちゃこさんへ
こんばんわ。トニーさん、いつもご苦労さまです。
最近、よんだアロマの本に記載されていました。)

ゴッキーちゃんが嫌いな香りがあるそうで、ラベンダー、ペパーミント、レモン、彼らが(ゴッキー)歩く道に(選んだ)オイルを落した粗塩をおいておく、オイルをしみ込ませた雑巾で床など拭くのも効果的みたいですよ。

参考になれば…(^-^)

0
tommyさんより

ゴッキーが嫌いな香りというのがあるんですね。どうやら爽やかな香りが苦手みたいです。そうとわかれば私の家も爽やか系の香りを染み込ませておかなければ・・・。(^^ゞ

0
うふふさんより

本当にゴキブリってイヤですよね!!
家は友達の薦めで「ブラックキャップ」を置いてからは家の中で
全然見なくなりましたよ?!!
余談ですが、その友達が言うにはゴキブリの鳴き声もあり聞いた事が
あるそうです。

0
いのちゃんさんより

がちゃこさんへ

とーびーらーは怖いよね・・・
対策としては、アースレッドで隅々まで駆除し、その後はコンバットで!
使用期限はしっかり守りましょう。
コンバットは効くよ
それでは、快適な日常が送れますように。

関係有りませんが、うちのペットの名前は がちこです

0
ホワイトさんより

うちも電話機の中やADSLの機械の中まで侵入されました。
それはそれは恐ろしい数のゴキブリでした。
しかし、
ゴキブリキャップを置くと本当に一匹もいなくなりました。
コープの宅配で注文しましたが
薬局でも売ってるのでしょうか。
一応URL載せます。

http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm

0
かすみんさんより

生協(コープ)に売っているゴキブリキャップだったかな。
市販の商品に比べたら高めですが、効き目は抜群!!

うちではこのキャップを置いてからゴキちゃん見かけなくなりましたよ。

0
mieさんより

ホウ酸ダンゴを作ってみたらどうですか?
ジャガイモを茹でて、マッシュポテトみたいに潰して、バターを入れて、それにホウ酸を混ぜたのを家のあちこちに置いておくといいですよ?
家は、すごく古いんですけどこれを置いたら見掛けなくなりました。
作ってる最中は、いい匂いで自分で食べたくなっちゃうんですけどね・・・
犬を飼ってますが、犬が食べないようにカーテンレールの上とか引き出しの中とかに置いてます

0
椿さんより

私は新都心のマンションに引越してから1度もゴキブリに遭遇していません。やっぱり新しい所にはいないもんなんですかね?虫すら見ることが無くなりました。
以前住んでいたマンションでの対策法としては、トイレの排水溝などにフタをしていました。沖縄はトイレに排水溝があるので、ここからゴキブリが出ることも多いみたいですよ!あとは新聞受けなどに新聞を入れっぱなしにしない。これは新聞と新聞受けの間からでもゴキブリは入ってくると聞いてやっていました。

0
リンさんより

私の住んでるアパートでは、一度たりともゴキちゃんに侵入されたことはありません。

その代わり、ヘンな色のゾウ虫やら、タマムシやらセミやらをベランダで見かけましたが…

あと…シロアリが網戸にカラダ半分突っ込んで干からびてるのは最近発見しました(^^;)

ちなみに、新築から入居して今年で8年めくらいになります。

部屋にはハーブ系の芳香剤を置いてたり、掃除はマメにしてたり、生ゴミはあまり出ないのがいいのかな?(あまり自炊してないのがバレますが…)

とりあえず、よく、“一匹見つけたら、20匹は隠れている”とか言いますから、一匹見かけなくなるまで、ここでアドバイスいただいた退治方を試してみるといいかと思います!

私も戦々恐々と、最初の一匹を発見した時に、皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。

0
yellowさんより

ゴキブリでも、色々と種類がありますよね?
がちゃこさんの言う、小さな小さなゴキブリって、よく飲食店とかに
居る薄い茶色のやつですか?
それなら、私の前の車にたくさんいました。バルサンで全滅しましたよ。
また、大きいトービーラーなら皆さんの言う、ブラックキャップやホウ酸だんご等がいいと思います。
私もここ10年くらいは自宅でゴキブリを見かけたことがないのですが、
学生の頃まで住んでた家がとても古くてしかも沖縄市の中の町に
あったため、かなりの数のゴキブリと戦ってました。
夏には網戸にも5?6匹張りついてくるし、本当に大変でした。
余談ですが、トービーラーは本当に鳴きますよ?
私も聞いたことあります。ゴキブリを語らせると長くなるのでこの辺で・・
取り敢えず、ペットちゃんを1日誰かに預けてでも、バルサンしてみて下さい。

0
匿名さんより

私は試したことがないのですが、従姉妹がサンニンの葉っぱを流し台の下等に置くと効果があると言ってましたよ。ゴキブリの嫌いなにおいなのかもしれません。

0
sa2さんより

楽天市場で購入した「ゴキちゃんグッバイ」価格は少し高いのですがオススメです。キッチンや風呂場に置いて3日後にはゴキブリがでなくなりました。

0
なみださんより

私も死ぬほど嫌いなゴキブリで悩んでます。いくら家の中を清潔に保っても、どんなに効くという薬を試しても、また外から侵入してきます。
お隣のアパートの住人の方達が、缶やビンをうちの境目の塀に溜めていたり、アパートも古くてゴキブリ沢山いそうな(失礼)感じで、多分そのせいではないかと、、、
実際、網戸の隙間から大きなゴキブリがうちへ侵入する所を偶然目撃してしまいました!
だから皆さんが言ってるように、薬のお陰でゴキブリを見なくなった、という話が羨ましいです、、、涙

1+
がちゃこさんより

みなさん、たくさんのコメントをお寄せ頂ありがとうございます♪早速いろいろなものを試してみますね。またそのあと、結果報告をさせて頂きます。ありがとうございます!

0
がちゃこさんより

いろいろ試してみましたが、まだ結果は出ておりません!でも一番は、やっぱり「ハーブ」かな?? しかし!昔ながらのサンニンを団地下からカットして置いてもみたものも、効力は束の間。恐るべし、「チビゴキパワー」といったところですかね(涙)。なので今日急きょ、「おくだけ簡単 天然ハーブにゴキブリよけ シトラスハーブの香り」を購入。なんでもそれは「ローズマリー」を使用したもので、お値段も結構グゥ?。(各店舗によって違うと思うので値段は書きませんが…)。今、ソレに賭けてみようと思っています。1週間ほど前は確かに、ラベンダーの塩盛りを避けていたはずなんですが、昨日の夜中(←小さなカサコソに起きてしまう私一体??)、そのラベンダーに足をのっけて歩くゴキちゃんを発見(@@)。もうこれは日々の戦いだなと…。あー疲れるぅー。今退職したばかりでヒマなので、ゴキブリ観察記でも書こうかね?

0
がちゃこさんより

やっぱりだめだ?(号泣)。皆様からのコメントを大切にアレもコレも買って試してはみたものの、糸満のゴキちゃんはじぇんじぇん元気ってばーー(><)。それこそ、はんまおー!でございます。もう、諦めた…。だったら、共生していこうと…。(あはっ!)。たとえば友達が来てゴキちゃんが出てきたら、「うん、うちで飼ってるの」とか、それこそ適当に名前もつけておこう?っと…。「あっ、ごめんね。普段は夜しか出てこないんだけど恥ずかしがり屋でさこの子。あら?今日は珍しいわね、フィーフィーちゃん」ってな感じで…。でも実際末梢するより、カゴとかに入れて飼ったらどうなるんだろうか?なんか別の意味で興味が湧いてきて自分でも怖い!実際うちのマヤー達、最近は追う気配全くなし!別に大きな危害を加えるワケでもないので、鈴虫とか、セミ状態の「昆虫」と思って過ごしてみようかね?。(←まぢか?@@)。
でもたくさんのコメントをお寄せくださった皆さん、ありがとうございます!皆様のおかげで、「沖縄のゴキブリ百科事典」ができるのも近い将来ありかも知れません…。(ないように、願いつつ)。テンキュー。

0
あやのんさんより

害虫駆除の会社で働いたことのある友人が、実行している方法です☆

まず、築年数が長いお家でしたらバルサンを床下と天井裏でたく。お家の見えないところにもゴキブリは潜んでいるそうです☆シロアリ対策もこれで大丈夫だそうです。
そして屋内には、ゴキブリの習性は床下を壁沿いに歩くので、よく出没するゴキブリの通り道にピレトリンを吹き付けておく。
友人は実家で毎年6月にこの方法を行ってからはゴキブリ(大きいのも)見なくなったそうです。

ですが、ペットを飼われているお家にはおすすめできませんね?

0
かしゃかしゃさんより

うえーん!><引っ越して、3年くらいたったとおもったラゴキブリ!どうにかする方法を教えてください!

0
がちゃこさんより

またまた、久しぶりのゴキブリネタ(@@)。ちょっとだけ涼しくなったとは言え、我が家のゴキちゃんは相変わらず猛元気!もう、どうするべきぃ?ってな感じ。夜中に何度もマヤーのエサ皿に食いつく事を発見!なので最近はそれにフタしてはいるものの相手は2ミリ。勝てるワケがない!どこからも進入可能状態。まさにミクロの世界でございます。(トホホ)昨日は私が深夜3時に仕事から帰ってきたら、あれほど娘に「マヤー皿は片づけておけ!」と言っていたのに忘れて娘、爆睡。なのでその皿にはウジャウジャと100匹近くゴキが……。その場で倒れそうになる気持ちを抑えて目の前にあったファブリーズをかけてしまいました。でもその内の半分は生きていましたヨ。怖いーー。どんだけ強靭なワケ?でもあんまり化学的なモノ使いたくないと思いつつ、こんだけ頑丈だと悩みます。はぁーあ…。皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。これからもうちょっと涼しくなったら、バルサンたこうと思います。ハーブもだめ、ホウ酸ダンゴは上から余裕で歩く…ってなゴキブリどうよ?飼いならしたら、楽しいかなって逆転の発想もありますが、ムリ無理!!はぁーあ…。でも皆さん、貴重なご意見、ホントにありがとうございます。感謝です。アリガトね。

0
匿名でさんより

ゴキブリは怖いですよね。特に大きいやつ・・。
私のアパートは一階が飲食業なので、小さいゴキブリが大発生してもう大変でした。
ゴキブリほいほいや、バルサンを炊いたり、などしましたが、少しは効きますが、すぐに元に戻ってしまいます。
私もあきらめて、ゴキブリが増えれば、バルサンというふうに、やってまいりましたが、ある日、キッチンにシーベー(ショウジョウバエ)が出てきたので、電子かとりを、スイッチを切らずにそのまま1ヶ月放置していました。私はスイッチを消すのも忘れていたのですが、ある日きずいたのですが、なんと、あんなに退治をしても、決していなくならなかったゴキブリが、一匹も見えなくなりました。
もうびっくり。最初は隠れているのかと、引き出しを開けても、棚を見ても、本当に一匹もいなくなっていました。
私はさっそくメーカーにメールで、問い合わせをしてみると、ずっとスイッチを切らずにいると、ムカデや、蛇がこなくなったという、報告はある、との返事でした、又、推測ですが、壁などに微量の薬が付着して、それを嫌がり、こなくなるのでは?との返事でした。
大きなゴキブリに効くかわかりませんが、試してみてはどうでしょうか?もう何年も私もゴキブリには悩んでいましたが、今年の夏は快適に過ごすことができました。

0
がちゃこさんより

匿名さん!ありがとうございます。ひえ?驚きです。早速実行してみようと思い、今、「アー●●●マット」(←たしか家にあったな?)と探し中。そうなんだぁー。貴重なご意見ありがとうございます!!探さねば!
ふんふんふんってからに鼻歌まじりです♪ありがとうございます。

0
がちゃこさんより

匿名さん!涙もんです!一昨日の夜やっとカトリマットを見つけて(液体のやつ)ずっとつけっぱなしにしてみたら、出なくなりましたーーーー!!拍手ーーーー(^^)ほんと凄い!!うちは高層団地の上層階なので「蚊」はあんまりいないんですよ。時々エレベーターに乗ってくるくらいで…。でもゴキは排水パイプやら何やらを伝ってくるらしく諦めていた矢先、忘れてしまいそうになっていたカトリマットをやっと探し出してつけてみたら効果抜群でした。本当にありがとうございます。しばらく試してみようと思います(電気代はでーじだけど)。しかしヤツラのこと、人間以上に知恵がまわるらしいので、今にまたその攻撃にも打ち勝つくらいの強靭に肉体と知恵で生き延びるんだろうな?。でもそれまででも平和な暮らしができると考えるだけで幸せです。これまでは夜中に必ず目が覚めて、100匹近いチビゴキにスプレーかけてまた寝なおすクセがついてしまっていたので…(@@) 匿名さん、本当に感謝です。ありがとうございます。しかし「沖縄のうわさ」、最高ですよね。皆さんも色々と貴重なご意見ありがとうございましたー(^^)感謝!

0
yellowさんより

凄いですね?
蚊取りマットが?初耳です。がちゃこさんの自宅のゴキちゃんも完全に消えてくれるといいですね?

蚊取りマット、豆知識として私もメモっておきます♪

0
匿名希望さんより

その後、どうなったんですか?うちに大量発生しました
コワくてなかなか眠れません。参考にしたいのですが、いろいろ試されて、何が一番効果ありましたか?

0
なおなおさんより

がちゃこさん、私もゴキは駄目です!
私のマンションは築12年目くらいで今までゴキはいなかったのですが、去年ベランダの網戸を開けてたら1匹のゴキが飛んできて戸棚の後ろへ姿を隠し、それ以来子供のゴキが増え始めました。最初はゴキジェットをスプレーしましたが、スプレーの威力が強く何度か火災警報機が鳴り警備会社の方が来たので置くタイプの物を探しました。

ホームセンターやドラッグストアで『ブラックキャップ』というホウ酸入りの商品があります。12個入りで商品の箱に置いたその日から聞効き目ありと書かれていたので試しに1箱購入し台所を中心においたところ、本当にその日から流し台にの周りにいたゴキが完全にいなくなりました。2ヶ月経った今もゴキの姿を見ません。
値段は598円位ですが、安い時は498円や438円等でもチラシに載ってます。まずは試してみては!

0
匿名さんより

私もゴキが嫌いです?!!

ゴキはレモンの香りが苦手だと聞いたので、就寝前に
フマキラーから発売されている「キッチン用アルコール除菌(グレープフールの香り)」を流しとお風呂場にスプレーしています。

排水溝から進入できない様に、台所とお風呂場の排水溝にそれぞれ
キッチン用洗剤をトロ?っとかけてバリアーを張っています!

マンションの8階に住んでいる為か幸い、
家の中で大きいゴキも小さいゴキも見た事がありませんがこういった予防に加え、

○ 食器あらいものは必ずその日の内に片付ける
○ ゴミは1日毎に小袋に包む
○ 食べ物は、冷蔵庫にしまうかタッパーに入れ完全に匂いをシャットアウト
○ 昼でも網戸はなるべく開けない

そのほかに重要なのは「中古家電は家に入れない」です。

中古家電の中にはかなりの確率でゴキのタマゴもしくはゴキが入っています。
トピ主のがちゃこさんも食洗器を友人に売ったと・・・(友人さんかわいそう・・・)
クーラー、固定電話、電子レンジなどなど
まさかここに?!と言う場所にゴキは居るので中古家電は絶対に家に入れません。

すでに家にいるゴキに対してはやっぱり「ブラックキャップ」が良いと思います。
パイプクリーニング(パイプユニッシュとか)をするだけでも進入をだいぶ減らせるそうです。

0
特命さんより

ウチも2年前までは台所に出没してました。
しかし、某ディスカウントストアーで見つけた「ゴキストッパー(ゴキブリ忌避剤)」を買って、台所に置いてからは、全然見なくなりましたよ。
成分は、月桃、くすの木、ニーム等の抽出液と保水剤だけと記載されてますから、猫ちゃんにも安心なのでは?
人間には気にならないニオイなので、出そうな所に置いておくと効果あるかと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。