コメント承認システム試験中!

聖母幼稚園

= うずらちゃんさん =

中部で私立幼稚園を探しています。現在の候補は、コザ聖母、泡瀬聖母、ニライ幼児舎です。仕事をしているので預かり保育を利用することになります。私立幼稚園は保護者の活動が盛んだと聞きますが、仕事をもっている人でもそれなりに協力できるでしょうか?やはり、結構な負担だったりしますか?どのような活動しているのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
それと、預かり保育中はどのような感じなのでしょうか?ニライは英語やピアノ等があるようなのですが、聖母幼稚園の情報がありません。
どんなことでも良いので、教えていただけるとありがたいです。

8 Comments.

ニライッコさんより

二ライで2人の子供がお世話になりました。県外出身者で、他県で4つの私立幼稚園を経験しましたが、二ライは一番良かった(我が子に合っていた)と思いました。聖母のことは分かりません。二ライのことなら質問にお答えできると思います。

うずらちゃんさんより

ニライッコさんありがとうございます。
ニライ幼児舎では、水泳や体操に力を入れていてとても評判が良いですよね。保護者会などは年に何回ぐらいありますか?平日に行事が多いかもお伺いしたいです。それと、ニライ独特の教育方針等あったら教えて頂くと幸いです。

ニライッコさんより

うずらちゃんさんへ
二ライは共働きのご家庭が多いと思います。A,Bコースがあって、多いのはBコースの18時までにお迎えのコースです。土曜日は12時半お迎えで、軽めですが、ちゃんと給食もあるんですよ。保育内容は午前中に、プール、体操が週に一回、あとは英語や製作があり、予定表に設定がきちんと書かれています。午後は別途費用がかかりますが、プール、体操、ピアノ、英語のレッスンを取り入れているお子さんも多いです。お弁当は月に1?2回、保育参観はプール参観も入れて、2?3か月に一回程度だったと思います。大きな行事は土曜か日曜です。お仕事をされている方が多いので、平日の行事には、参加者は父母祖父母いろいろで、途中から来られたり、帰られたり、そのあたりは大丈夫のはずです。二ライでは「よろこんで小学校へ」をテーマに就学前の準備と教育をしてくれます。ホントにそのとおりで、我が子も現在3年生、1年生ですが、思いやりがあり、物事を最後まできちんとやり遂げること、目標を持って頑張ること、きちん座って先生の話が聞ける、文字がきちんと書ける、などなど、心も体も成長してくれました。もちろん家族の応援も大切です。園長先生はじめ、先生方、スポーツクラブのコーチには親である私も成長させられました。うちの次女は運動が得意でなかったので、苦痛かなと心配していましたが、先生方の指導はもちろん、出来る子どもたちが、できない子供たちの応援をしたり、練習を手伝ったりして、見ていて感激して涙が出そうになりました。こういう思いやりのある園で過ごした時間は、とても心の温かい子に成長させてくれました。うずらちゃんさん、ぜひ見学に行ってみてくださいね。

シエルさんより

こんにちは。
3歳と1歳の息子のママです。
現在近くの支援センターに通ってます。
来年長男を幼稚園に入学させようとしていたのですが、今迷ってます。那覇市のナザレ幼稚園は、私が通っていたという事と、方針や雰囲気も合っているので、そこに入園させようとずっと思っていたのですが、クラスの人数が少ないのが気になりました。それが全てではないけど、ナザレ幼稚園にこだわる事もないのかな…と思い、他の幼稚園も調べてみました。
一応クリスチャンなのでその系の幼稚園がいいのですが、モンテッソーリは、知人に悪い例を聞いてあまり賛同できません。
でも、なんだか知識ばかりが先走ってよくわからなくなってしまいました。
下の子もいるので、来年も支援センターだけに通う事も考えたのですが、長男は、前に私が教えたナザレ幼稚園の園歌をとても上手に楽しく歌って、行く気満々です…。
実際那覇市内の私立幼稚園にお子さんを通わせている方々のご意見が聞きたいです。見学する前に、いろんな幼稚園の事聞きたいです。

ミルさんより

聖母幼稚園はおとなしく優しい子が通うタイプ。将来は私立中学へいくよなお母様達です。(我が家は公立)私は聖母でよかったです。クリスチャンではありませんが、それぞれの子供の性格で幼稚園選びしてます。聖母は1ヶ月体験もありますが、たしか親同伴です。基本にもどれば仕事してるからと逃げられる幼稚園も親には助かりますが、子供の為に自分をどれだけ身をそそげるかでしょう。

まるこさんより

シェルさんへ、
モンテッソーリの悪い例とはどういうことなのか教えていただけないですか? 気になってしましました。

那覇では相愛幼稚園というところが人気と聞きました。

シエルさんより

まるこさんへ

相愛幼稚園、やっぱり人気ですか?。良さげだなぁと思いました。
私、投稿する場所間違えてしまってますよね。ここはコメント欄なのに…(汗
でも、もし見てくれている方で、他にも私立幼稚園に入園させている方何か教えて下さい。

モンテッソーリは、子供の自立心を大事にしていて、自発的な活動に好きなだけ取り組めるような環境を大人が作るというものらしいですが、知人の幼稚園は、子供が自分で選んで、作業をしてその子供に合った事を伸ばしていく方針だったそうです。中にはそれができない子もいるようで、でも強制はせず、園庭などで遊ぶそうです。
それがその子供の選んだ事だと私は思うのですが、
『○○ちゃんはできなかったので園庭で遊んでました。』
と先生から報告があったらしいです。
子供といえども、勘が働く子は自分だけ違う事をするのは、なんかおかしいと感じ、劣等感みたいなもの感じてしまう子もいたみたい。
知人の子は、ストレスか何かはわかりませんがお家でお母さんをいじめたそうです。お母さんをいじめるってなんだか意味がわからなかったけど、叩いたり、暴れたり、ひどい口を利いたり…この子は家で発散できる子だったかもしれないけど、もしそうじゃない子だったら、家でも幼稚園でも我慢したり…とか考えるとちょっと怖かったです。

まぁモンテッソーリが…というより、その使い方でしょうね。
先生にもよると思います。知人の子も、モンテッソーリのせいではなく、単に環境が変わった事に順応できなかっただけかもしれないし。
うちの長男は、多分熱中して取り組む方だと思うし、それをしなかったとして、もし園庭にまわされたとしても気にせず遊んでそう…
なので、一応モンテッソーリでも見学には行こうとは思っていますが
できれば好きなように一人で遊んだり、みんなで遊んで遊んだり、
がいいかな…と今は思ってます。

まるこさんより

シエルさんへ
お返事ありがとうございます。
私も長女の幼稚園選びのときにモンテッソーリの所を見学に行き、丁度お仕事の時間だったのですが3歳の子が黙々と集中してるのを見て活発な娘にはどうかな。。と思い場所も遠いということから断念しましたが、その後モンテッソーリに関する著書をよみやはり行かせればよかったかな〜 と後悔したりしたので。

集中力がついたり、落ち着いて自発的に行動できるようになると聞いたので、指導者の影響が大きいのでしょうね。

お子さんが楽しんで通える幼稚園が見つかるといいでね。

私は中部在住なので那覇はよくわからないですが、浦添にある、みのり幼稚園も評判がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。