開南バス停の車掌さん

= ふぃさん =

25年ほど前になりますが、開南のバス停に車掌さんがいませんでしたか?
50歳代くらいの男性で片腕がなく、制服と腕章をつけてバスの行き先の案内をしていたと思います。
最近になって、この方は元気でいらっしゃるのか気になるようになりました。

当時の私は幼く、周りの人に聞いてもみんな知らないと言うので、他の方にも聞いてみたくなりました。

0

14 Comments.

tommyさんより

私、その方を覚えてます。新聞でも紹介されてたんじゃないかな?
純粋にボランティアでバス停周辺の清掃や路線の案内をされてたということです。暑い日も雨の日もずーっと毎日開南バス停で頑張ってたんですね。
覚えてる方はいらっしゃいますか?

0
はっちぽっちさんより

私もその方の事よく覚えてます!
当時小学生だったんですが、いつも働いている車掌さんを見て、「いつ休んでるんだろう?」なんて思っていました。

それでうろ覚えなんですが、今年の沖縄タイムスの記事に、那覇市主催の「当時の那覇を語る」学習会の案内人(?)って事で、紹介されていましたよ!

ふぃさん同様、私も2,3年程前「そういえばあのおじさん、今も元気にしてるのかなぁ」なんて思ってたので、記事を読んだ時は嬉しかったですね♪

0
パグさんより

覚えてます。とても親切な方で、当時学生だった私はてっきりバス会社の方だと勘違いしてました。
その方に「どこに行きたいんですけど」と質問すると、すぐに、「何バスの何番に乗って、どこで降りて何番線に乗り換えして下さいね」って、優しく教えて下さいました。
今でも、お元気なんでしょうか。私も知りたいです。

1+
あずきさんより

私も覚えてます!ふぃさんの書き込みを見て思い出しました。でもボランティアでやってらっしゃったとは、初耳です。みんなが安全にバスに乗車できるように、いつも頑張ってらしたのですね。今更ですがこの場を借りて、「ありがとうございました」と伝えたいです。

0
ゆんたくさんより

うわ?!私もよく覚えています。
「次は○○○?次は○○○?」と少しかすれた大きな声で案内していただきましたよねぇ!!農連から買った野菜を持ったご年配のかたに優しかったし、バスの行き先を尋ねる人に丁寧に答えてくださったり、まさに『開南バス停の名物車掌さん』でしたよね。。。

0
はらぺこあおむしさんより

ふぃさん

私も憶えています。
当時、小学生だった私は「戦争で被害にあって片腕がないんだぁ」って勝手に思っていました。。。

0
ふぃさんより

こんなに覚えている方がいらっしゃるなんて・・・かなり嬉しいです!

車掌さんは今もご健在なんですね。
しかも、ボランティアでお仕事をされていたなんて素敵な方なんですね。

皆さんありがとうございました!

0
まことさんより

私も嬉しいです。すごくその方覚えています。今年の新聞に載られてたのですね、良かった。
確か15年くらい前だと思うのですが、一度沖縄大学に用事で行った時その方が駐車場の整理をしていたような記憶があるのですが、うろおぼえでスイマセンm(_ _)m

0
K一さんより

那覇で「み?きゅるきゅる」という地域情報誌を出しています。
7月末に発売される開南を特集した号では、バスおじさんのインタビュー記事も掲載していますよ。
ご健在でお元気でした。

0
沖大卒業生さんより

24年前に沖縄大学の駐車場整理をしていました。
かなり良くしていただいたのでどうしているのかずっと気になっていました。
どうしているのかな?

0
アンさんより

私も6歳くらいでしたが、バス停のおじちゃん すごい!
大きな声で伝えてがんばっているだ~と思ってバスを待っていました。

祖母と母が公設市場で仕事をしていて時々接していました。
ボランティアだったとは…涙が出てきます。

今さらながらですが、気づかせていただきありがたく思います。
おじさん、いろんな人に影響があるんだよ~ありがとう。

0
沖大卒業生さんより

久々に会いたいのですが今どこにいるのか知ってる人いますか?

0
感謝さんより

開南で案内してるおじさんのここははっきりと覚えてます。僕が幼少4歳の時に糸満から叔母さんに連れられて近くの耳鼻科に通ってたんですが大きな声でバス路線のどこ行きを一つちとつ丁寧に言ってたと思います、バス会社は違えど的確にほんとに感謝、感謝です

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。