夫が定職につかない

= さかなさん =

夫が仕事を辞めて帰ってきました。
日当5,000円と安かったし、雇い主への不満もあったようなのですが、仕事内容はとても好きで「一生の仕事にしたい!!」と意気込んでいた矢先だったので本当にびっくりしました。
今の職種になって、1年程で3回も職場が変わってしまいました。

私としては、いつかは独立を考えていて、仕事内容に不満が無いなら、正直2年ぐらいは頑張ってもらいたかったのですが、今回も辞めて帰ってきました。

今は共働きの為、少しぐらい収入が少なくても、独立を考えている夫にプラスになるなら・・・と応援する気持ちでしたが、結婚2年目にしてこんなにも職場を変えてしまう夫に少し不安があります。30歳目前で子どもも欲しいのですが、それどころではなさそうです。
今度は「独立する!!」と言ってきました。

私の心の奥では、素直に応援できず、両親・兄弟へ心配掛けたくないので不安な気持ちも話せず、自分の気持ちにどう対応していいか分からなくなってしまいました。

皆さんから客観的な意見をちゃんと受け入れたく思い投稿しました。
ご意見お願いします。

10 Comments.

tommyさんより

1年で3回目となると、不安になる気持ちも理解できます。安定した仕事は家庭生活では大切なポイントですので、なんとかしたいところですね。
独立するにも資金が必要かもしれませんので、そのあたりも難しそうです。
皆様のご意見をよろしくお願いします。

ハイサイ沖縄さんより

天職を見つける事って、なかなか難しいですよね。会社の雰囲気が余り良くなかったり、仕事の量があまり無くヒマで時間つぶすのがイヤだったり。。。。私も以前そうでした。何度も止めようと考えましたが最近から仕事量も増えていい感じに会社が好きになっています。でも今度は、金銭面の問題が。。。。これで給料が良かったら問題なしの会社なのに?と給料日になってつくずく感じますよ。多分、旦那様もまだ天職を見つけていないのかな?と思いますよ。まだお子様がいらっしゃら無い時は何事にも挑戦しても良いと思います。心から、前向きに支えてあげたらきっと旦那様も安心すると思います。以前、私の旦那様も仕事を始めてもズル休みをしたり、4ヶ月で辞めてしまったりなかなか定職につきませんでした。私も不安と心配から我慢できなくて目の前で大泣きした事もあります。その時主人は「俺って、駄目な男だな?。子供もいるのに。。。。」とかなり落ち込んでいました。落ち込むと落ち込むなりに鬱状態で、仕事を探そうともしませんでした。そんな時、開き直った私は「なんで?。自分にあった所探せばいいさぁ?。人生これからだよ?。」と前向きに考えるように言いました。それからは、主人も前向きに考えるようになり今では、天職を見つけたようで仕事が楽しいらしく毎日の様に仕事場での楽しい話をしてくれますよ。

匿名さんより

独立は無理だと思います。考えが甘すぎます。
結婚もしているのに平気で仕事を辞めてくるなんて考えられません。日当5000円と言う安さにも驚きます。さかなさんはよく結婚しましたね。私なら絶対にしません。
独立するのにいくらお金が必要かご存知ですか?そんな簡単なことじゃありませんよ。そんな簡単に仕事を辞めてくる旦那さんなら、独立しても簡単に辞める可能性が高いですね。
さかなさんが働いているから甘えてるんじゃないですか?自分が仕事を辞めても奥さんの稼ぎがあるし、と考えていそうな気がします。

るーぷさんより

唐突な意見ですが、頻繁に職を変える→粘りが無い と読んでいて感じました。まだ お子様もいらっしゃらないようですが、一応 結婚して家庭を持ったのですから 気にいらない事があっても「独立」を考えている人のする事じゃないと感じます。 日当が安いという理由も呆れますよ。仕事を探しても不採用になり何度もチャレンジして求職している人がたくさんいる中で日当が例え5000円でも まったくお金が入ってこないよりマシだと思います。 雇い主が気に入らなくても それは何処に勤めてもある事。不満の無い職場なんてありません。みんな それを感じながらも生活の為に頑張って働いているのです。あなたのご主人は 雇われるのが嫌で雇う方にあこがれているのでは?  このご時世、雇われている方が生活は守られると思います。経営する事の大変さは今よりもっと大変だと思います。嫌な事があったらすぐ辞める人が果たして会社を経営できるでしょうか? 甘いですよ。きついコメントになりましたが、あなたが結局 働いて養う結果にならないように きちんと働いてもらうようにしなくては・・・ 夢を語り独立すると言うのもいいですが 仕事が続かない人には無理なような気がしてなりません。目の前の事がきちんと出来ないと夢を熱く語っても現実は厳しいですよ。 

さつきさんより

気になったので、コメントさせてください。

独立する・・・ご主人には、それなりのプランがあるのでしょうか?
ただ単に「人に使われるのが嫌」「自分のルールで仕事がしたい」
という理由で『独立』を口にしているのなら、失敗は目に見えていると思います。
私の知人は、結婚後にご主人が起業したのですが、2周年を迎えることなく廃業しました。聞くとそのご主人は経営に関してド素人で「なんくるないさ?」が口癖だったとか。
ご主人を支えようと彼女なりに頑張っていましたが、喧嘩が絶えずに離婚、借金だけが残りました。
今でも彼女は離婚時に折半した借金を返済し続けています。

独立という夢を叶え、円満な家庭を築いている方もたくさんいらっしゃいますが、その裏には様々な苦労や努力があったと思います。
ご主人が「独立したい」のなら、まずはその準備(資金や経営についての勉強)を整えることが先ではないかと。。

独立したこともない私が意見するのは生意気かもしれませんが
経済的・精神的にゆとりのない生活は不和を招くと思います。

ご主人・・早く定職についてくれるといいですね。

ひよこさんより

こんにちは。私の主人は2年前から自営業をしています。
以前はサラリーマンを26年間勤めていました。サラリーマンの時もだいぶ苦労をしてました。中間管理職だったので残業はあたりまえだし、3日間帰ってこないときもありました。神経関係の病気にもなりましたよ。
ある時、私にも相談もなしに辞表をだしてました。その日の晩に私は主人が辞表を出したことを知ったのです。
とまどいましたが、応援することにしました。

それからはとてもじゃないけど大変な毎日です。
もちろん両親や親戚にも迷惑をかけている状態です。
給料はとても以前のような給料はもらえません。

でも前の会社での主人の経験と実績があるからこそ、
今何とか経営していけると思います。生活は大変ですが主人がとても頑張っていますので私はとても感謝しています。両親・親戚は、大変なときは手伝いに来てくれ、とても応援してくれて感謝です。
社員の皆さんも主人についてきてくれて感謝です。

さかなさん、自営業独立の為に今は準備期間として、就職されてはいかがでしょうか?仕事を続けることも我慢だと思います。それに、経営者は会社の経理や営業、その他もろもろみないといけませんし、そのための勉強として、経験を積んでから独立をされても遅くないと思います。
独立を目指してるご主人様のことですからきっと何でもできると思いますよ。
成功することを祈っています。

にこにこぷんさんより

話ちがうかも知れないけれど・・・プロジェクトXとか、大成功を収めた人のサクセスストーリーとか見聞きしていると、若い頃は転職を繰り返したり、金にもならないようなことばかりして、家族には迷惑をかけっぱなしだった・・・みたいな話を聞きますよね。
そういう人の話を聞くたびに、「妻が、家族が、広い心で見守って支えになっていたから(器がデカイってこと?)こんなに成功したんだろうな?」って思うけれど・・・
でも・・・実際に、自分の旦那がそんなふうになったら、私は支えていく器じゃないな・・・って思うのであった(笑) 必ずしもみんなが成功するわけでもないからな・・・って、マイナス的な考えかな。(器が小さいのかも知れません。てゆうか、凡人でいいやと思っているし・・・)

さかなさんのご主人はどんな感じですか?
のちのち大成功をしそうな人ならいいけれど・・・ね。

匿名希望さんより

沖縄では自営業、社長が多いようですが、計画性のなさでつぶれるとこも多いようです。
年3回も職場を変わったということですが、自営する方は、それまでの職場での経験、コネクション、信頼関係が大切です。
今までの経験で、顧客をつかまえているでしょうか(職種にもよると思いますが)
開業資金は・・・?
あとには借金ばかりとならないように、計画はきちんとしていたほうがいいですよ。

さかなさんより

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

夫の友人達に「妻として独立を応援したら??」
みたいな事を言われていたので、私自身の器の小ささを感じて凄く惨めな思いをしていました。

ですが、やはり皆さんが伝えてくれたように、やっぱり独立って簡単じゃないですよね。相談した良かったです。自分の考え方も間違いじゃないと確信できました。ありがとうございます。

以前から夢を大きく語る人だったので、現実を見て欲しいという気持ちで
「貯金を500万貯めることが出来たら独立を考えようね」
と簡単に独立を考えないように目標設定して話し合ってきたつもりでしたが、貯金も全然ないのに、結局聞き入れてくれそうにありません。それどころか、自信たっぷりで、私に
「俺について来い!!」
って感じです。(自信の根拠が私には理解出来ませんが・・・)

迷惑かけてごめん・・という一言とか、反省している様子があれば応援したいのですが、悪びれたよ様子が見えないんです。

にこにこぷんさんの言うように、サクセスストーリー番組が多くあり、感化されているっていうか、物事の明暗が見えていないというか・・・・。

少年の心を忘れていない彼の事が好きだったにも関わらず、その子どもっぽさに家庭が翻弄されてしまっている現実があります。悲しいですね。
ここで皆様に相談できたので、自信をもって私の意見も話してみます!!そしてお互い歩み寄れるようにな方法を話し合ってみたいと思います。本音で話すぞー!!!

キャンディーさんより

さかなさん
さかなさんの投稿から1ヶ月以上経ってますが、ご主人に話ししてみましたか?1、2ヶ月で変わるのは難しいとは思うのですが・・・。
少年心を忘れてない彼が好きで、一緒になったのですね。
少年心も大切な事ですが、彼の場合は子供の頃、甘やかされて育ち、教育もあまり受けてない人ですよ。ビジネスの勉強なんてしてなさそうですね。好きな事だけやって、嫌いな事はしない、子供がそのまま大きくなっただけです。 独立の話は流れてしまったかどうかはわかりませんが、他の方が言ってるように、就職が先になると思います。現在、仕事は続いてますか?
1、2ヶ月続いても、また繰り返す事もありますよ。
この人とずっと一緒と思ってるなら、さかなさんがご主人の教育をしていかなければなりません。さかなさんも努力、忍耐が必要です。口論になる事もあると思うので、耐えなければいけません。自信ありますか?ご主人のご両親は協力してくれそうですか?
旦那がニート、フリーターでは困りますよね。子供ができたら、もっと大変です。 
お父さんがニートにならないように、頑張ってくださいね。

ご主人の友人「独立応援したら?」と言ってたのですかぁ。
さかなさん器が小さいのではなく、レベルが違い過ぎるんですよ。あなただったら、もっとまともな男性がいいんじゃないかなぁ〜なんて思ったりします。ご主人の友人もこれでは、もったいない気がします。
人生やり直しもあるので、我慢も限界にきたらいろいろ考えていいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。