保育士さん

= カナさん =

こんにちは。20代の2児の母です。
私は現在、育児休暇中ですがもうすぐ職場復帰します。
仕事をしているので上の子は以前から保育園に通わせていて、下の子も入園が決まり登園しています。

んで・・・、保育士さんに一言・・・、ほんとにご苦労さんです!尊敬します!!

私は初めての育児でわからないことだらけ、不安だらけでテンテコマイしてたんです。
もともと子供は好きなほうではなかったし、男っぽい性格で家事も結婚してから本格的にやるようになって、育児に家事にーーーもぉ大変みたいな感じ(恥ずかしいですが)。
それに子育てって楽しいけれど大変なことって多いじゃないですか、わからないこととか。でも保育士さんは何名もの子供たちの面倒を毎日毎日みているわけで・・・。
しかも、うちの通っている保育園は20代前半の先生がほとんどで(もちろんベテランも何名かいますが)全員が独身。つまり、子育ての経験なしなんですよ。
子育てでテンテコマイだった私なので子育ての経験もないのに何名もの子供たちの面倒を見れるなんてすごいって思います、ほんとに。

仕事をしているお母さんたちにとって保育園はなくてはならない所ですよね。保育園があるから、保育士さんたちがいるから安心して仕事に打ち込めます。
本当に感謝しているし、尊敬します。

私は看護士さんや警察官、学校の先生など、いろいろな職種の方に感謝し、尊敬しています。世の中、みんな他人でも助け合って生きていると思っているので。
今回は身近な保育士さんについて投稿しました。

みんな、大変だけどお仕事頑張りましょーね!!

7 Comments.

保育士に感謝さんより

私も以前保育士していました。
独身の頃だから出来た仕事って感じがします。
(仕事でストレス、帰ってから遊んで発散できたから)
主婦で子どもが小さくて保育士してる方を私は尊敬します。
家でも仕事でも子ども。子どもなので・・・・
保育士の仕事は本当に大変です。
一人一人に目を配り、行事行事に追われて、壁面・教材・掃除・昼寝の寝かしつけ、着替えの手伝いなどなど、体が丈夫じゃないと出来ない仕事です。子どもはよく風邪をひいて、私も月に一度はうつって風邪をひいていた記憶があります。こんなに沢山の子を見ていて大変だと言うことは自分がよ?く分かるので、毎日のお便り帳は沢山の感謝の言葉を書くようにしています。

シオたんさんより

保育園の先生。本当に感謝、感謝ですよね!
とくにウチの娘はとにかく手がかかるので、保育料なんか今の倍ぐらい出してもいいんじゃないか?とも思ってしまいます。

保育園がお休みの日は1日子供の相手をするともうクタクタですよねー。
保育園の先生スゴイですよ!

いちごさんより

現在保育士をしています。

私は現在独身です。保育士に感謝さんのコメントにもあったように、独身だから出来るのかなぁって気はします。
体力的にもきついし、お給料も安いですし・・・もちろん、他人の子でも、子供への愛情があるからこそ、きつくてもお給料が安くてもできるのですが、これが家庭を持ってできるだろうか?と考えることも多々ありますよ。
私も、同じ職場で働く先輩達を見ていて、尊敬!!してしまいます。

カナさんのように思ってくれる方がいるって、嬉しいですし、これからの励みになります。
だって、最近のお母さんたちって、「お金払ってるんだから当たり前でしょ」みたいな所があるんですよね。。
ちょっと悲しくなっちゃうこともあるんだなぁ・・・

コロンさんより

過去13年間 認可保育園で保育士をしていました。 子供4人を育てながら働いていました。 早番7:00から遅番19:00までのシフトなので、それはそれは毎日が大変でしたが、子供がいつも側に居る生活も楽しいものでしたよ! 前の方のコメントにあったように確かに「お金払ってるんだから 見るのが当たり前でしょ」って感じの親もいましたが、こんなふうに 「保育士さんに感謝」と言われる事は余り無い事なので、現在 保育士をしている方が読んだらすごく嬉しいコメントだと思います。 有難いですね。 子供が好きなだけじゃ保育士は勤まらないです。 本当に現役時代を思い出すと よく4人の子育てしながら私も頑張ったと思いますよ。 これから保育士を目指す若者さん達も頑張って頂きたいです。 どんな仕事も大変ですが、保育士も母親になったら自分の子供を保育士に預けて働くのですから 働くお母さんの立場はみんな同じです。 安心して働けるのも保育士さんのお陰です。 子供たちが毎日「保育園 楽しい!」と思えると嬉しいですね。

りんごさんより

 保育士として働いています。 
 給料は安いし、体力が必要な仕事ですし難しい親はふえるしで保育士なんて…と思っていましたが、こんなに感謝してくれる
親がいてくれるだけでも励みになりますしこれからも、頑張ろうと思いましたよ
ありがとうm(__)m

元保育士さんより

独身?第二子出産まで保育士してました、

7:00?20:00の勤務。
新卒で入ったのですが、家庭を持ちながらの保育士は本当大変だった。
自分の子を母に預けて遅番なんて無理でした。
体力勝負でもあるし、
自分の子の保育園と働いてる保育園の行事が重なったときはつらかったです。
わが子の成長の一つも見れないなんて。
という思いで保育士は卒業しました。

みかんさんより

初めまして!!私は愛知県出身なのですが、沖縄が大好きでこのHPを見ていたらここにたどり着きました。
私は今、名古屋短期大学保育科の2年生で、無事地元の保育園に就職が決まりました。
初めは「子どもが好きだから」という理由で保育者を目指していましたが、付属幼稚園実習、施設実習、保育園実習、幼稚園実習とこなしていくうちに、「子どもが好き」というだけではやっていけないと感じました。
保育の仕事は内容と給料を比べてしまえば本当に割りに合わないと思います。しかし、保育の中で子どもたちから元気をもらったり、幸せな気持ちになったり、保育者でしか得られない素敵なものがあると思います。もちろん良いことばかりではありませんが、そんな中でカナさんのような保護者の方からそう言っていただけると、本当に嬉しくて、明日からもがんばっていこうと思えるのだと思います。保育者と保護者がいい関係になることで子どもたちはもっと幸せになるんだと思います。いつでも感謝の気持ちを忘れない保育者になれるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。