ピアノを置ける物件

= ぴのこさん =

賃貸マンション・アパートへの引越しを考えてますが、ピアノを置きたい旨、不動産会社に伝えてるのですが、なかなかピアノ可能な物件がありません。

しかも、不動産会社の方は「お問い合わせの物件が、ピアノ可能か大家に確認したら、折り返し連絡します」と言ったきり、ちっとも連絡をくれない!これで4社目!ダメならダメで連絡くらいしてほしい!と思ってるのですが、、、不動産会社って、みんなこんないい加減なの? (1社だけは連絡ありましたが、、、)

ピアノを置いてる方は、契約前にピアノのことを話してるのでしょうか?それとも、何も言わずにおいてるのでしょうか??

どなたか、経験談、アドバイスをいただけませんか??
よろしくお願いします♪

8 Comments.

tommyさんより

ピアノの音とご近所の関係が気になるところですね。入居後にトラブルになるよりは、事前にしっかりと確認しておいた方が安心です。
ピアニストな皆様からのアドバイスよろしくお願いします。m(__)m

パナシさんより

うちはアップライトピアノを持っています。那覇市内の大手不動産の賃貸物件に住んでいます。これまで三件の賃貸に住んできましたが、一応問題なく入居できました。主に小学生の娘二人が弾いています。入居の際、担当者に、ピアノを持っているのですが大丈夫ですか?と聞いたところ、「基本的には楽器はお断りしています」といわれましたが、「朝の早い時間や夜間は絶対に弾きません」という条件で交渉してもらったら、大家さんも快く了承してくれました。それから入居のあいさつの時に、お隣さんと真下の階の方にも、「ピアノを持っていますが、この時間帯は弾かない様にします。」と伝えるとすんなり受け入れてくれました。いまのところトラブルはありませんよ。建前上は、楽器はお断りと言うみたいです。あと、担当者によって、臨機応変に対応してくれる方と、頭っから駄目のものは駄目!と言う方がいます。親切に対応してくれる方に出会えるといいですね。

tanabotiさんより

 私は今、新築で家を造ろうとしているとこです。
 それで分かったのは、ピアノを置く位置には基礎から補強工事をしなければならないということです。ピアノは重すぎて建物の構造上持たないそうです。
 騒音的な問題もあるでしょうが、普通、賃貸住宅でピアノのための補強工事はしないのではと思います。建築費も余分にかかるので・・

あつしさんより

うちはマンションですが、近くにお子さんがピアノを演奏されるご家庭があって、パナシさんと同様に入居前にご挨拶に見えていました。演奏される時間を決めたり、ご近所に配慮されれば特に問題ないと思いますよ。
不動産屋の対応の件ですが、はっきり言って県内不動産会社は、ほとんどが会社としてのレベルが最低です!私も同様な経験を何度かしました。不動産業界は他業種と比べ、離職率が一番高いそうです。それだけ、職場が劣悪な環境だということだと思います。ましてや、高失業率など、経済状況が全国一悪い沖縄県なら、そこでどういう人が働いているかは容易に想像できますよね。ここ数年、県内もかなり不動産業者が増えていますが、そういう対応をしている所はいずれ淘汰されます。そういう所は、二度と利用しないことですよ。

ぴのこさんより

>パナシさん
アドバイスありがとうございます!
私も、夜間には弾かないことや、昼間弾くときでも窓を閉める、防音できるようなパネルを購入して置いて、近隣住民の方へご迷惑にならないようにします、と伝えてるんですが、なかなか良い返事がいただけません。前例として、ピアノを置いたことでトラブルになったことがあって大家さんが嫌がる、と言われることが多かったです。
パナシさんのように、周りの方への配慮ができる方が前例だとその後に入居する人も助かるんですが、、、私も含め、ピアノをもってる方はマナーを守らなくちゃ、と思っています。
やはり、パナシさんのおっしゃるとおり、担当の方が親身になって交渉してくれるか、はねつけるタイプか、で変わってきますよね。
私自身ももう少し粘って交渉してみます。。。
パナシさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

>tanabotiさん
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。ピアノは重量がありますよね。
私もそれが気になって、防音の件だけではなく、重量の件もちゃんと伝えています。
重量が分散されるように床に板を敷くとか、色々考えています。
tanabotiさんは、新築される家の前は、ピアノはどのようになさっていたのでしょうか?
持ち家の人だけしかピアノを持てないとなると、残念な気持ちがあります。子供が小さいうちは賃貸住宅に住んでる、という方も多いかと思うのですが、でも、子供の頃からアコースティックピアノを触ることのできる環境というのは大切だと思うので。。。
でも、大家さんや近隣住民の方のお気持ち、考え方もあるかと思うので、難しいところです。。。
tanabotiさん、貴重なアドバイスありがとうざいました。

>あつしさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです!! 私も対応に一番腹を立てているのです。
「物件探してみます。良い物件があったら連絡します」くらいのことなら連絡がなくても理解ができるのです。
でも、『ピアノ可能か大家に確認して折り返しご連絡しますので、お名前とご連絡先いただけますか?』と言ったら、普通本当に連絡してくるべきだと思うのです。返事がYESでもNOでも!! 
社会人の常識です!! 私には信じられません。
あつしさんのおっしゃるとおり、そんな信頼できない不動産会社とやり取りするのは嫌なので、利用しないぞ!と決めました。
あつしさんやパナシさんのアドバイスのように、入居する際にはお隣近所には挨拶に伺おうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました♪

ぴのこさんより

>tommy さん
ありがとうございます。
こちらとしては、事前にちゃんと伝えているにもかかわらず、不動産会社の人は誠実な対応をしてくれないので、だいぶ腹を立てていたのですが、こちらで私の不満を聞いていただいて、またアドバイスをいただいて、怒りもおさまってきました。
やはり事前に話しをして、気持ちよく入居し、近隣住民の方とも心地よく生活をできるようにしたいとあらためて思っています。
ありがとうございました♪

辛口ですが・・・・。さんより

うちの下の階の人がピアノを持っています。
窓を開けているとかなり響きます。
正直、辞めて欲しいです・・・。
練習しているのならまだしも、子供が滅茶苦茶に遊び弾きをしているのはどうも我慢なりません。
昼間でも子供のお昼寝の時間は辞めて欲しいです。
責めて、窓を閉める、防音カーテンや防音マットを敷くなどの対策はされた方が良いですよ。
例え、不動産屋や大家から許可を貰っても安心とは言えないと思います。
建物の構造にもよるのでしょうが、ウルサイ、迷惑と思う人もいないわけではないです。
必ずしも上下左右の人だけが苦情を言うとは限りません。
隣のアパートの人から言われる事もありえますよ。
貸家も視野に入れて慎重に家を探されるのをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。