コメント承認システム試験中!

災害時の備蓄品

= ソラさん =

管理人様、いつもお疲れ様です。

最近は地震などの災害が多いですね。

いつもニュースを見るたびに、現地の人が水や食糧で困っている様子が伺えます。

沖縄でも毎年、台風が来るのですが特に準備などはしていません。

しかし、いつ、何がおこるのか分からない世の中ですから、自分も何かしらの

準備をしなければいけない、といつも思っているのですが・・・。

なかなか取りかかれていない現状です。

そこで、皆さんにお聞きしたいのです。

皆さんは災害時用に備蓄していますか??

また、どこで揃えていますか??

いっぺんに必要なものが揃えられるお店などがありましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

0

4 Comments.

tommyさんより

私自身、台風慣れしてる部分があるかな?と反省しております。
自然を甘く見てるといけないですよね。大丈夫と考えずに、いざというときの対策を考えておくことが大切です。
緊急時に必要なモノや食料がセットになった商品もあるようですが、県内でも売ってるのかな?
情報よろしくです。

0
みかんさんより

私はちょうど大きな地震が沖縄で地震が合った時にこのサイトに書き込みをしていました・・・
その時頭を過ぎったのが、松嶋奈々子さんが出演していた「救命救急24時」の仲村トオルさん(議員の役でした)の彼の言葉でした。
『人に頼る前に自分達は3日分の食料を確保していたか?』
私も以前地震が起きる前は他人事のように思っていました。
しかし、自分が地震の恐怖を体験してから彼らの言葉が素直に受止められる様になりました。
沖縄に来て友達が驚くような地震対策をしています。
家具が動かないように留めたり(賃貸なので色々考えながですが)、台所の扉が開かないように工夫をしたりしています。
沖縄は地震がないから大丈夫!と言われますが、沖縄は震度計が少くないため地震があっても表示されない事が多くあります。

ソラさんが危惧しているような災害時で必要な物は、沖縄ではcoopのカタログに災害時用リュックがありますが、私は自分で必要な物を入れています。
都内で3日分の食料を!と言われているのなら沖縄は離島です。
せめて1週間分の食料の確保はしておくべきだと思います。
私の非常食の中身は・・・水・水がなくても炊けるご飯・パンの缶詰やラーメン・ガスボンベにカセットコンロ・ラーメン・簡易トイレ・ランタン・ロウソク・ライター・ラジオ・乾電池・お菓子やチョコ・・・それぞれの家庭に必要な物があると想います。
私の様子を見て友達が用意したのは、子供が好きな絵本と幼子の為のミルクや絵本です。
地震以外に離島で大きな台風を体験し断水・停電・船が動かず身動きできない・・・などの体験をしました。
それがあるので地震同様台風対策もできていると思います。
もう少し自然災害の事考えませんか?
起きてからでは遅すぎると思います。
災害は忘れた頃にやって来る・・・
自分の必要な物を用意しておきませんか?

0
ほん吉さんより

災害用品の購入先ですが、カタログの「生活通販」。
また、ネットから購入出来る数多くのショップは、東急ハンズです。
一度サイトを見て下さい。

震災は忘れた頃にやって来る。
20年前東海沖地震が発生すると、防災頭巾が何時もそばにあった覚えがあります。

ソラさんも自分の必要な物は何か考えてみたら?
一人が家族が居るのか、家族構成は・・・
それぞれにより好みも違います。3日ほどは絶えられても困難が起きるでょう。
靴は寝る近くに用意(割れたガラスに素足の怪我がないよう)
飲料水の確保。入口近くにリュックに入れ居る。
懐中電灯とロウソク。食料品にカセットコンロ。
車には折りたたみ式簡易トイレあります。
子供や老人の居る方は常備薬の確保。
粉ミルクにオムツ・・・衛生用の洗濯石鹸・・・
思うと色々あります。
半年か1年。自分達がつめた緊急避難用バックの点検をしましせんか?
本当に日常必要なモノが分かるはずでう

0
ソラさんより

みかんさん、ほん吉さん、アドバイスありがとうございます。うちは9ヶ月のちびちゃんがいる3人家族です。子供のおもちゃやミルク、オムツは震災時には簡単に収集できるものではありませんね。いざという時にはかなりパニックになるとおもいます。

東急ハンズやcoopのサイトをこれから見てみます。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。