荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

呆れた・・・

= 匿名希望1さん =

Tommyさん、毎日の更新お疲れ様です。毎日楽しく拝見してます(^・^)
7/20の日曜日の午後1時半頃の炎天下に「えっ?」と思った事があったので投稿させて下さい。

その日、私の主人が庭でバイクの修理をしていました。私は体調が悪くベットで横になっていたのですが、主人の「オーイ、来てごらんーっ!!」と言う言葉に私は庭に出ていったのです。
すると、そこに2歳半くらいの女の子が裸足で一人涙ボロボロ、鼻水たれて立っているのです。「この子どうしたの?」と主人に聞くと、「マーマーがいないと俺を見てココに入って来た」と言ったのです。主人はバイクの修理で手が真っ黒でオイルだらけ。そこで私が、この子を抱いて「マーマーは?家は分かる?」と聞くと「わしゅれたぁ?、ヒックヒック」と泣くばかり。「じゃ、おばちゃんが一緒にマーマーを探すから泣かないで、大丈夫だからね。必ずマーマーの所に連れて行くからね、だから、もう泣かないよ?」となだめ。

その子を抱っこしたまま門をどっちから来た?とか聞きながら、その子の指示に従って歩き出したのです。主人も一緒に。家の近所で庭先などにいる大人の人にも声をかけ、「この子どこの子かわかりませんか?」と聞くと「さっき泣きながら歩いてたけど、どこのか、わからんさ?」と言うだけ。私は「えっ?見たのに知らん振りしたの?」と
心の中で思いましたが、「有り得ない」と主人と話しながら・・・。

道々の曲がり角に来ると「どっちから来た?ここ?それともあっち?」と指指しながら。
アパートが見えたらしく、その子は泣きながらあっちと指指す方へ

そこには3件のアパートがあり「こっち?あれ?そっち?」と聞くと自分のアパートを
指さしたので1階?と聞くと指で上と指す。2階へ上がってここ?と聞くと又上と指差す。3階に上がりココ?と聞くと「うん」と言って自分の家の方を指さす。

ここであろうと思われる部屋に着いて、「ピンポーン」とドアホーンを鳴らすと
5?6歳くらいの男の子と4?5歳くらいの男の子が「はーい」と出てきました。
私が妹を抱っこしているのを見て「あっ!!○○○だ!!すみません」と上の子が言ったのです。私は「お母さんいる?」と聞くと「居るよ、お母ーーーさん、知らないおばちゃんが○○○連れて来てるよぉーーーー」大声を張り上げたのです。お母さんらしき人は
キッチンで冷蔵庫で何かゴソゴソしてる様子で一向に出て来る気配なし。

ちょっと、ムッとした私は「すみませ?ん」と声を掛けると「はーい」と言ってやっと出てきたんです。「この子、そちらの子ですか?」と尋ねると「はい、そうです」
私「道に迷って私の家に入って来てましたので、連れて来ましたが」母親「今まで寝て
たので・・・」後に言葉がみつからない様子。

確かに今起きたような顔と頭と目が腫れてた。「心の中で はぁ??あんた親?」と思いながら女の子には「良かったね、マーマーいたね」と声をかけ、母親には「迷子になって不安でおしっこしたのかパンツがびしょ濡れですので代えてあげて下さい。それと裸足で道を歩いてたので足裏も見てあげて下さい」と言ってドアを閉めました。

すると母親の罵声が聞こえてきたのです。「バカヤロー、マーマーが寝てる時は出るなって言っただろうーーー。何で言う事が聞けんばーーーー。バシバシバシ(叩いてる音)が・・・。」引き返し止めようと思ったのですが、主人に腕を捕まれ「人の家の事に口だすな」と言われ、そのまま家に帰りました。

家に帰って夕食時に主人と「有り得ない母親だよね、子供が居ない事にも気づかない、戻って来ても大丈夫?じゃ無くて怒るわけ?殴るわけ?子供が可哀想だよね」と。

そして近所の大人達もこんな小さな子が泣きながら歩いているのを見てもシランプリなんて酷すぎない?と。

世の中そう言うものでしょうか?
私は母親に呆れました。そして子供が可哀想に思いました。
隣近所の大人にも呆れました。

私も×1で子供が小さい頃スナックでバイトして、昼もパートで仕事しての経験があります。眠たくてと言う日々の辛さも体験してきています。

でも日曜日は毎週、殆ど相手してあげられない娘に少しでも思い出を作ろうと
あちらこちらの公園などに遊びに良く二人で出かけたものでした。

今が娘も専門学生になっていますが、車を走らせてると「ここの公園来た事がある」とか言ったりします。娘の記憶にしっかり残っているんです。

子供にとって母親の存在は大きいと思うのですが、皆さんどう思われます?

ちょっと嫌な一日でした。

0

14 Comments.

リロっちさんより

児童相談所か市役所に連絡した方がいいと思います。
もしかすると、「虐待」の部類に入るかもしれません。
一歩手前というところかもしれません・・

匿名希望1さんのご主人ように、他の家庭には口出しすべきでないと
考える人が多いと思いますが、何かあって手遅れになると
子供も母親も見て見ぬふりをした人も、みんなが後悔します。
未然防止が一番だと思います。

0
すいみーさんより

ひどいマーマーですよね。読んでいて悲しくなりました。
ご近所さんはどうなのかな? もしかしたら近くに親がいるのかも?って思っていたのかも知れないので(普通はいますよね)、あまり責めてもかわいそうかなと思いました。

そのお子さんのことですが、いっそのこと児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?
こんなことがあった、これからが気になる。それだけでもいいと思います。
また同じことがあって、何かあると大変ですよね。読んでいるとネグレクト・DVっぽいのが気になりました。耳に入れておくだけでもいいかも・・・と思いました。

0
あんじぇらさんより

>>>主人に腕を捕まれ「人の家の事に口だすな」と言われ、そのまま家に帰りました。

私にもできるかどうかは分かりませんが、自分のことを棚にあげていうと、人の家の事に口を出してほしかったです
この親は危険です、2歳半の子が居なくなっても平気でいる自体、虐待じゃないですか。
文を読んで、心がいたくて、涙がでてきました。事が起きてからは遅いんです。
なんとかならないでしょうか?

0
ぴかり。さんより

匿名希望1さん。

そのままの匿名で構いませんので、児童相談所か、お住まいの役所の子供関係の係りに通報してください。

私は現在、児童関係の仕事をしていますが、見てみぬふりや、もし勘違いだったら・・・といったことによる判断の遅れで手遅れになる寸前の子供達が多く保護されています。

確かにしつけや、他人の家庭の事だからと思われるかも知れませんが、命にかかわることへエスカレートするパターンが非常に多いです。

今回は匿名希望1さんのような方に保護されたから、無事に帰れたけど、事故や事件に巻き込まれる可能性は充分にあったと思います。

ですので、ためらわれるかと思われますが、ぜひご一報を入れてください。

0
tommyさんより

この先の生活が心配な家庭ですね。
皆さんからのコメントにもあるように、しかるべき機関に情報提供だけでもしておいた方がいいかもしれません。
数年前に家庭内の虐待が社会問題になってからは、家庭内の問題とはいえ、きちんと対応してくれるようになっていると思います。

0
あいうさんより

匿名希望1さん、どうか、「通報」なんて大それたことと思わずに、その子(兄弟)の幸せを考えてしかるべき機関に匿名で情報を提供してください。連絡したからといってすぐに事件扱いされるわけではないと思いますよ。各家庭に事情や方針があるのはもっともですが、2,3歳の子が家から出られる状況にも関わらず「出るなって言ってるでしょ」とぶつけてしまうお母さんは自分で自分をコントロールできない状態かもしれません。
匿名希望1さんの情報提供によって子供だけでなくお母さんもいい方向にもっていける可能性も出てきます。
子供の命や体も心配ですが、心の傷も人生に陰を落とします。
虐待は兄弟がいてもその中の一人に向かうことが多いのも怖いです。
迷われるでしょうが、よろしくお願いします。

0
匿名希望1さんより

ご飯食べてるのかな?ずっと家の中で遊んでるのかな?
母親が公園なんか連れて行ったりしてくれてるかな?
なんて他人の事ですが
やはり気になっております。

あの日から2日経った今日でも、その子の事が気になっています。
皆さんの言われるように児童相談所に匿名にて
連絡だけでもしておこうと思います。

0
コーチーさんより

私も読んでいて、悲しくなりました。
ぜひ、その子供の為にもしかるべき機関に通報してあげてください。

私の友達も、『知り合いに男ができて、ほとんど育児放棄している状態。子供がかわいそう。虐待もあるようだ。』と悩んでいて、警察に通報しようか、でも友達だし他人の家庭に口を出すのは。。。とためらっているわずかの間に子供が虐待をうけて亡くなってしまいました。

その時、私も友達から話を聞いていたのに、通報しなかった事が残念でなりません。

その子は今回、匿名希望1さんの旦那さんに命を救われたと思います。
ぜひ、しかるべき機関に一報入れてください。お願いします。

0
mamaさんより

私も2歳の子供がいます。最近、食器洗いを終えた後一番下の子が珍しく静かだなぁって思い部屋を覗いてみると姿がなく嫌な予感がし玄関を見ると隙間がありその子の島ぞーりがありませんでした。急いで外に出るとお菓子を持ってコンビニから出てくる息子の姿、その前には道路が目の前にあり 息子は私の姿を見るとニッコリ笑いお菓子を見せながら道路をわたろうとしてました。必死で車を止めて傷一つ無い息子を見たときは言葉がでませんでした。2歳ぐらいにもなれば昨日まで出来なかったことが今日出来ることもあるし、恐怖感無しに飛び出すこともあるのです。その子もなんとなく外に出たかもしれませんが、無傷で帰ってきた子供を心配する事なく怒鳴ったり叩くなんて考えられません。逆に反省すべきです。他人の家庭に入れない事は沢山ありますが、これは虐待です。わずかな時間でも子供に何かあってからでは遅いです。その子の為にも児童相談所に連絡してあげてください。 私も数名の虐待された子供と話したことがあります。背中にはタバコの痕、打撲、太い電話帳で叩かれた目、まっすぐ走れない等、その子達はみんな親をかばって叩かれた事は話そうとしません。自分たちが悪いと思っているからです。 あなたの通報でその子の親も考え直すかもしれません。早めに連絡を。

0
yellowさんより

怖いですね。本当にそんなママが居るなんて、子供がかわいそう。
私も皆さんと同じく、一度児童相談所などに情報提供として連絡
しといた方がいいと思います。

その一報で子供を救えるかもしれないですから。。
でも本当に悲しくなるお話しですよね。
匿名希望1さんの旦那さまが、発見しなかったらどうなっていたのだろう?と恐ろしくなります。

0
wankoさんより

お願いです、匿名希望1さん通報してあげてください。通報する少しの時間でその子が叩かれたり怒鳴られたりする時間が減りますよ。あなたの心配する時間も減ります。その分その親子が幸せになるかもしれない時間が増えます。

0
*Nana77*さんより

怖いですね。。
私も似たような経験があります。夜勤の仕事を終えて帰宅途中(深夜1時頃だったと思います)
住宅街を小さな男の子とが2人歩いているんです。最初は「え?幽霊?」と思っていしまうくらい・・真っ暗な道を細くて小さな男の子が2人歩いていたんです。
近づいてみると、人間で(あたりまえですが。。)ほおっておけなくて「どうしたの?家はどこ?送って行こうか?」と声をかけると、「ううん。大丈夫。買い物行くから」というんです。
でも、時間も時間だったのでほっておけなくて、しばらく見ていると彼らはコンビニに入り買い物を済ませ、アパートへ入っていきました。

後日、この話を近所に住む姉に話したところこの近所では有名で、お母さんがあまり家にいなくて夜は兄弟で過ごすことが多い家庭のようなんです。しかも、彼らは実は小学校高学年で、大きくならない病気で学校から再三治療を受けるように指導されているようなんですが、それを怠っているため、小学校低学年程の身長しかないそうです。

近所の人も、何度か母親に注意したり、学校もいろいろしているようなんですが、虐待ではないので行政も動いてないようなのです。
確かに、暴力などはないとしても育児放棄だとは思うんですが、こういうケースでは行政は動いてくれないのでしょうか?夜勤の帰り道のたびに彼らのことを思い出してしまいます・・

0
シオたんさんより

ウチも同じぐらいの年齢の子供がいますが、そのマーマーの対応はおかしいと思います。普通なら子供が無事帰ってきたことに安心し自分を責めてしまう場面ですよね。
そこで子供を責め、殴るのは普通じゃないです。
こんな状態を繰り返せばきっといつかは大きな事故・事件に繋がってしまいます。

絶対通報して下さいね!

0
ちゃ~チャンさんより

同じ2歳児を持つ母として涙が出てきました。
私も一度うちの子が風を通す為に玄関を開けていたときに姿が見えなくなって、すごくビックリして家中捜して泣きながら捜して見付かった時は『良かった~』と抱きしめながら大泣きしました。
怒るのはおかしいです、その子に『ごめんね』と誤るのが筋だとおもいます。 
その後に上のお兄ちゃん怒られてると思います、そのお母さんなら。
はやく児童相談所に連絡してください、お願いします。
その子供たちにビクビクしない生活を与えてください。
お母さんはお母さんだけど、今のお母さんには余裕がないので距離を与えてあげてください。 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。