2サイクルOr4サイクル

= 730さん =

Tommyさん、多忙な中、連日の更新お疲れ様です。
さて、現在乗っているバイクは50の2サイクルですが、もともと貰いものの事故車で、がたが来ているので買い換えようか検討中です。
ガソリン価格が高すぎるので少しでも燃費のよいものをと考えているのでユーザーの方どちらがいいか情報ヨロです。
また、メリット、デメリットも教えてください。例えば2ストオイル継ぎ足し、4ストオイル交換費用どっちが割安か等です。

6 Comments.

tommyさんより

同じ50ccのオートバイに買い換えるなら2サイクルがいいのかな?その前に50ccの4サイクルって少ないのでは?
燃費に関してはどうでしょう?詳しい方からのアドバイスをお待ちしてます。m(__)m

サバニさんより

こんにちは、730さん。
2サイクルの場合は、走りがイイ。4サイクルの走りは、ゆったりで燃費がイイ。オイルは、乗り方や乗るコースによって違いがあるので一概には言えませんが・・ゆくっり走るのでれば4サイクルエンジンのスクーターがオススメです。どのメーカーさんも、スクーターは4サイクルエンジンに切り替えてきてますので(性能も同じくらいです)後は、好みのスタイルでスクーターを選べイイと思います。参考になれば・・

mobさんより

バイクのこと全然詳しくないのですが、私の乗っているバイクでよかったら参考になるでしょうか?

自分は新型トゥデイ(4サイクル)ですが、燃費は結構いい方だと思います。
宜野湾から南風原までの通勤で週5日乗って、大体2週間はメーター一杯にして持ちました。
あと、ガソリン代も 500円前後/@160円 でしたので、今の価格でも600円まではいかないと思います。
ただ、トゥデイはやっぱり馬力が少し足りないかと・・・。普通の道でしたら問題ないですが、坂道になると他のバイクに後ろから越されていきます(^ ^;

KANパパさんより

現在、ほとんどの50ccが4サイクルになっています。
排ガス規制により、2サイクルの新車は出ないでしょうね。
通勤などで使うのでしたら、燃費の良い4サイクルが良いでしょう。
最近は50ccでもキャブではなく、インジェクションを搭載しています
ので、結構燃費は良いみたいです。でも、2サイクルの50ccに比べて
パワーは無いですね。カッコを気にしないのでしたら、スーパーカブ
がお勧めです。かなり燃費が良いですよ。

毘沙門天さんより

私も4月に2サイクルから4サイクルのカブに乗り換えました インジェクションいいですよ 燃費はリッター 60?70くらいですかね… ただ、パワーはやっぱり落ちますので坂道は遅いです。エンジンオイルは1年2回か3000キロ交換が4サイクルの基本なので乗り方にもよりますが2サイクルよりはお得ですよ

ローリングカーさんより

皆さんが書いておられるように
高回転まで回り、走りが良いのは
2サイクル、燃費が良いのが
4サイクルですよ。
(昔、両方乗ってました)
毘沙門天さんが持ってらっしゃる
スーパーカブなんてカタログ値は
リッター100kmオーバーの
名車、これなんて4サイクル
省エネモーターの代表ですよね。
燃費重視なら4サイクルを
お薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。