コメント承認システム試験中!

【学校】どうなんですか?

= アトバーハイさん =

沖縄から友人が東京に遊びに来ました♪
嬉しくて おしゃべりもはずみます(^^♪

友人が話してくれた事でどうしてもわからないことがあるので 
皆さん意見をください!

友人の子供(中学生)が朝から体調が悪そうだったのですが 熱もなし
かといって 休みたいというわけでもなく 子供は登校したそうです・・・・が

数時間後 学校から親に ○○君が気分悪いと言って保健室で休んでるので
お母さん迎えにきてくれませんか?という電話がはいったそうです

仕事中だった友人は保健の先生に 先生の判断にお任せしますので
家に帰すなり病院に連れて行くなりしれくれませんか? といったら
先生はそういうことはできません!と断ったので それでは保健室に寝かせておいてください 仕事終わり次第行きますから・・・と電話を切り

しばらくして 学校から電話が入り ○○君はタクシーで帰しましたという
連絡をうけたので 自宅に電話をいれてみたのだが 何度かけても電話にでない子供が
心配で 再度学校に電話し 先生に子供が電話に出ないンですけど
家についたら 親に電話するように言ってくれましたか?ときいたら
言ってないというので子供になにかあったらどうするんですか?先生はそういう事を
子供に教えないンですか?ちょと怒りの電話をしたそうです

友人は義務教育なんだから 手のあいてる先生が子供を家まで連れて行ってくれて
親にそのむれの連絡をするのが当然なんじゃないのか・・・
手のあいてる人がいないわけがないのに子供が病気になったのに
病院につれていくのかどうかの判断もできないからと自宅に一人でタクシーで帰すとは
どう思う?っと 聞いてきたのですが・・・

私はなんか附におちなかったので いくら義務教育でも家までおくるなんてできないん
じゃないのか?と答えたら
あんたはもうナイチャーになってるんだよ 沖縄ではできること!といわれました
 昔私が小さい頃ってどうだったんだろうと思い出しても思い出せず(^_^;)

沖縄在住沖縄人で子供を持つ親にお聞きしたいのですが
子供が学校で体調くずしたら 働いてる親はどうすればいいのでしょうか?
又 学校側の対処ってどうするんですか?
教えてください よろしくお願いしますm(__)m

16 Comments.

保健室常連☆さんより

私は小中学校の頃(高校の時もかな?)体が弱く、保健室常連さんでした(笑)

私はアトバーハイさんの意見、賛成です。
送ってもらうなんて、一度もなかったです。

小学生の頃は母に迎えに来てもらって学校近くの病院へ直行でした。どうしても母がこれない時は姉が来てくれましたね。
病院へ行くほどでもない時は、タクシー呼んでもらって一人で帰ったこともあります。

中学生の頃は、自分で歩いて帰ってたような…
無理な時はタクシーで帰ってました。
または病院へ向かい、母とそこで待ち合わせ。
その際に先生に送ってもらった事は一度もありません。
それが普通だと思っていました。

中学生にもなれば、病院へ行った方がいいか家に帰って安静にしてた方がいいのかぐらい、自分で判断できると思いますが…
私は特に保健室慣れ?というか病気がちでしたので、自分の判断は自分でできるようになっていたのかもしれませんね(*^_^*)

私は20代後半なので、今の学校がどうかは分かりませんが、アトバーハイさんのお友達は、少し学校に任せすぎな気がします。(記事だけで判断してすみません。)

さんさんさんさんより

・・・読んでいて、ちょっと呆れる親だなぁ?と思うのはひどいですか?
なんでもかんでも先生に頼むのって、ちょっと違うかなぁ?と思うのですが。
大けがや重病だったら、病院に連れて行ったり(というか救急車呼ぶでしょう?)、自宅まで送るかも知れませんが、自分の足で立って状況を判断できる状態なら、タクシーで帰ってもらってもかまわないと思うのですが。。。
いい加減なのは、その親かなぁ?とすら思いました。そんなに気になるなら自分がお迎えしてあげればいいのに。仕事でも理由が理由なら抜けられるでしょうに。

でもまあ、学校側もタクシーで帰ってもらう前に、親御さんに許可をひとことでももらっていれば、あとあと嫌味言われることもなかったのかも知れませんね。

あと、ナイチヤーになっているんだよ、っていうのは大笑いですね。
その人の辞書には、冷たい=ナイチャーという図式でもあるんでしょうね。私の辞書にはそんなこと載っていませんが。。。ちょっと ???でした。

ぼうさんより

義務教育とはいえ、体調不良になった子を家まで送り届けるのが義務ではないと思いますよ。
あくまで義務教育は教育を必ず受けさせることであって、学校の職員が、親の代わりに何でもすることが義務ではないと思うのですが。
親の仕事に都合もあるとは思いますが、小学校に義務教育だからというのであれば、親の義務ってなんでしょう?
体調の悪くなった子供を養護教諭にお願いして、仕事を続けること? 私たち夫婦も共働きで、3人の子供がいますが、子供の体調が悪くなった時の為にも、直ぐに対応できるように、職場のには事前に申し出て、調整できる体制にしてもらってます。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、私達の考え方は「家庭があるから仕事ができる」です。
これも片寄ってますかね?ちなみに私も主人もフルタイムの正職員です。

こうりんかさんより

私も保健室常連さんの意見に賛成です。先生たちに任せたんだったら、そこまで言う必要はないと思うし、中学生だったら帰宅後の親への連絡も自分で判断できると思います。ましてや、先生が家まで送ることや病院に連れて行くのは、緊急の場合のみだと思うし、親御さんは学校に任せすぎだと思います。義務教育だから学校にいるときは先生が親代わりではないと思ういます。人任せにせず、
自分の子供のことぐらいじぶんでみたほうがいいとおもいます。

匿名希望1さんより

う?ん・・・。親としては仕事があると言う事で急に職場を出れない状況もわかりますが、やはり親の責任になるのではないでしょうか?
仕事が1番なのか子供が一番なのかって子を持つ親としては難しい事だと思います。
どちらも大切ですから。

私の子供が熱を出し学校からお迎えの電話が来た事も何度かありますが、やはり親や身内の方のお迎えが必要でした。
例えば怪我をして血が出て止まらない、深い傷の場合は親の承諾なしで救急に先生が付き添って行ってくれた事もありましたが、その時の状況ではないでしょうか?

緊急かそうでない場合とによって違いが出ると思います。

学校とはいえ余り任せすぎるのもどうか?と思うのですが・・・。(投稿だけの判断をしていますので すみません。)

Maisyさんより

病院に連れて行くときは緊急を要するときだけだと思います…。緊急性があるかそのための判断を保健室でやるわけです。緊急性があり病院受診なら、そのときは保健の先生もつきそいます。その他は保健室では経過をみながら親に連絡をとると思います。良くなれば教室に戻りますし、良くならないときは親に来てもい病院受診か家庭で様子をみてもらうはずです。親が来れないときで、緊急性がないなら自宅に帰らせることもあるかと思います。
私はタクシーで帰ったことが一回、歩きで帰ったことが一回ありますよ。中学の時です。母子家庭で母は縫製の仕事をしていてほとんど家で仕事をしています。たまたま、その日は仕上げたものをブティックに持って行く日で母はすぐに来れませんでした。母は車もないため、遅くなるので、私は自分で歩いて帰りました。耳の中の痛みがあったけれど歩けない距離でもないので歩きました。二回目は吐き気などもあったのでタクシーで帰らせてもらいました。
家に着いたとき、自分で考えて学校と母に連絡をしました。中学生ならそのくらいの判断もできるかと思います…。

小学生の時は病状を見てから、親が迎えに来るもしくは親が家にいるのを確認して帰宅させるかのどちらかでしたよ。

基本は親に来てもらうことだと思いますよ(‘-^*)/

Maisyさんより

学校が病院に連れて行くときは緊急を要するときだけだと思います…。緊急性があるかそのための判断を保健室でやるわけです。緊急性があり病院受診なら、そのときは保健の先生もつきそいます。その他は保健室では経過をみながら親に連絡をとると思います。良くなれば教室に戻りますし、良くならないときは親に来てもい病院受診か家庭で様子をみてもらうはずです。親が来れないときで、緊急性がないなら自宅に帰らせることもあるかと思います。
私はタクシーで帰ったことが一回、歩きで帰ったことが一回ありますよ。中学の時です。母子家庭で母は縫製の仕事をしていてほとんど家で仕事をしています。たまたま、その日は仕上げたものをブティックに持って行く日で母はすぐに来れませんでした。母は車もないため、遅くなるので、私は自分で歩いて帰りました。耳の中の痛みがあったけれど歩けない距離でもないので歩きました。二回目は吐き気などもあったのでタクシーで帰らせてもらいました。
家に着いたとき、自分で考えて学校と母に連絡をしました。中学生ならそのくらいの判断もできるかと思います…。

小学生の時は病状を見てから、親が迎えに来るもしくは親が家にいるのを確認して帰宅させるかのどちらかでしたよ。

基本は親に来てもらうことだと思いますよ(‘-^*)/

ラララさんより

こういう主張を堂々とするのって・・・非常識な親だなぁ?って読んでて思いました。

子供が体調不良で自分で帰宅が困難なら、仕事を早退するか
無理なら迎えに行く時間まで保健室で休ませてもらうのが普通だと思います。

事故で大怪我したとか、緊急な場合は先生方は父兄が来るまで病院で付き添う事はありましたが・・・。

ウチの子(小学生)が熱で保健室で休んでた時連絡があり
私が直ぐにお迎えに行けないことがありました。
本人は熱はあるけど元気があったので歩いて帰れると言ってたようなのですが、その時は下校時間になってたので、有難い事に通り道だからと先生が家まで送り届けてくれたことがあります。

これは先生の善意で感謝すべきことであって、先生だから
当たり前とは思ってません。

しかそ、こういうことを当たり前に要求する親って、モンスターペアレントのドラマさながらだな??ってビックリです。

自分の子供が体調不良なのに、仕事だから先生お願いって・・??
文句言われた先生も大変だ。

ハチロクぱんださんより

高校教員してます。

アドバーハイさんのご友人の仰っていることを見て、義務教育の意味を履き違えているな?と思いました。

日本国憲法第26条第2項に「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」とあります。国や地方公共団体は、保護者が自分の子どもに教育を受けさせる義務を果たせるように義務教育学校を設置しているのです。

 私が担任を持っているクラスで体調不良により早退が必要な生徒が出たら、まず保護者に電話をして迎えに来てもらえるようお願いします。保護者が迎えに来ることが出来ない場合は、バスかタクシーで帰宅させることを伝えます。その子が自宅へ着いた頃に電話をして、在宅確認をします。

 もちろん、その子の具合がとても悪く、すぐ病院に搬送しなければならないときは、救急車か担任の車に乗せて病院に連れて行くときもあります。

 ご友人の方は「手の空いている先生が自宅へ送って欲しい」とのことですが、保健室の先生が学校を不在にすると大変困ることになります。
 また、担任に授業の空き時間があったとしても、クラスの子に対して監督責任がありますので、その子たちを残して学校を離れることは難しいです。
 仮にクラスの子の監督を他の先生にお願いして、具合のよくない子を自宅に送ったとします。他の子が同じような状況になった時、「あの子も送ったから自分も家まで連れて行って」といわれて収拾がつかないことになります。そのときに授業を自習にして生徒を自宅に送ったら、他の子の学習権を奪うことになります。

 ご友人の方のお子様を心配するお気持ちはごもっともだと思います。担任としてもそのご期待に応えたいという気持ちはありますが、特定の子に対して特別な計らいをすると、他の子あるいは保護者から「ひいきだ」といわれることもありますので、今回の件、学校側の対応は妥当だったと思います。在宅確認の電話を入れたほうがよかったな?とは思いますが・・・

 ※高校教員としての一意見ですので、他の先生が私と同じ対応をするとは限りませんので、ご了承ください。

アトバーハイさんより

皆さんコメントありがとうございます

「冷たい=ナイチャー」というコメントもありましたが
すみません それは訂正させてください 私の書き方がそう感じられたようです すみません
友人のいう「あんたはナイチャーになってるんだよ」というのは 都会はたくさんの人がいるから どうしても合理的というか・・・なんていえばいいんでしょう(>_<)「冷たい=ナイチャー」っていう意味ではないんです 友人は田舎の沖縄ならではという意味でいってるのです。。。

皆さんのコメントよんでても やっぱりそうだよなぁ? 学校にまかせるのもおかしいよなぁ?と も思いました が しかし
この話を他の友人にも話していくうちに ちょっとだけこの友人の言ってることも ありなのかな?っともおもったりしました・・・聞いてください

他の友人がいうには 保健室で気分が悪いからと寝てた子供が時間がたつにつれてぐったりしてたんですって その様子を保険の先生は見てて 病院へ連れて行くのか 家に帰すのか 判断を躊躇してたら 意識がなくなりその子供を病院に運んだときには手遅れで死んでしまったのだとか・・・

それを聞いて少し私もとまどいました
確かに私の小さい頃は 自力で家に帰ったことでしょう でも
家には祖父母がいたり 近所の人の付き合いもあったりする時代でした・・・でも今は?もし 親がすぐにでも迎えにいくにいけない立場の親だった場合 親なんだからと 迎えいいけるものなんでしょうか?
親だから迎えにいかなければいけないもの!というのかもしれません
が・・・ あと 体調の悪いとき 中学生だからこそ親に気を使い大丈夫と自分で判断したりしないもんでしょうか?そして自己判断したことで 家につくなりぐったりした場合 いくら中学生といえど子供がどれだけ判断できるのでしょうか?

東京に遊びにきた友人の話を聞いてるときは「それやりすぎだろ」
って思ったのですが もし その子供が家で急変してたらとか
いろいろ 考えたら 義務教育という名の保護も必要なものなのかもと思ったりもしました 私は決して 東京に遊びにきた友人の言ったことを否定したくて ここに投稿したのではなく
子供を持たない私がほんとにわからないことなので 質問したのです

文章が長くなり申し訳ありませんが 友人のことがどうのこうのは置いといて 今この私のつたない文章を読んでもやっぱり 学校側にお願いする形をとるのではなく 親の責任のもとでやることなのでしょうか?学校にいる間は子供の様子を見てるのは先生達です
せめて 親が迎えにいける時間まで保健室で寝かせるとか 家まで送ってあげるとかの処置って やっぱり難しいことなのでしょうか? 

ぷりんさんより

モンスターペアレント予備軍ですね。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、学校の先生にそこまで求める親の無責任さを感じざるえません。
学校の対応は適切だと思います。
母親は「仕事だから抜け出せない=迎えにいけない」と、自分の行動は正当化しておいて、学校の先生は「学校から生徒の自宅まで送るべき」なんて、矛盾しすぎているのではないでしょうか。
また、子供が自宅についてからの連絡なんて、中学生にもなれば自分で判断することですし、そこまで学校に求めるなんて考えられません。

沖縄の学力低下問題にしろ、親の無責任さが目立ちます。
学校で先生が「体調管理からしつけ、教育」などすべてやってくれると思ってる親が多すぎます。

もくまおうさんより

中学生と小学生の子供を持つ生粋のうちな?んちゅの意見です。

手の空いている先生が病院に連れて行くべきだなんて、あまりにも図々しいです。
その母親だって仕事を抜けることが出来ないくらい忙しいんでしょう?
学校の先生だって同じですよ。就業時間中に手の空いている先生なんていません。緊急性もない生徒一人に付き添って病院に行くほど先生は暇じゃありません。他にも具合の悪い生徒はいるでしょうに。
家に帰ったら電話するように、と教えないといけないのは、親の仕事です。中学生の男子でしょう!?それぐらい自分の頭で考えられないという事に親として危機感を持つべきです。
先生に任せておきながら都合の悪いことは人のせいにして、おかしいですよ。
感謝どころか、「やってもらってあたりまえ精神」と、「ゆいま?る精神」を履き違えているんじゃないですか。
先生方も大変だわ。同情します。

玲さんより

看護師です。
保健室の先生は、看護師&保健師の免許を持っている人もいます。そのような方が対応された場合は、子供の緊急対応を判断できると思われますが(中には未熟な者もいると思われますが)
養護教諭免許取得者は、やはり上記に書かれている様に、躊躇される方もいるかもしれません。
しかし、保健室の先生方は、経験上、緊急対応は行えると判断します。バイタルチェックや状態観察をきちんと把握できる先生の場合です。

アトバーハイ さんの友人さんが話されていた例は、特例のような気がします。話しの内容からは、急変した可能性が考えられるため、保健室の先生の対応不足ではないと思われます。
確かに、早めに病院へ連れていってれば、助かったかも!と思われるかもしれませんが・・・それは結果論です。
この場合は、学校でも自宅でも同じ状況だったように思われます。

アトバーハイ さんの投稿を読み、子供より仕事を優先している親が、保健室の先生を責めるのは筋違いのような気がします。
保健室の先生を責められる前に、ご自分自身の仕事を考え直すべきではないでしょうか?
子供の健康管理を行うのは、学校ではなくて親です。
親が子供を守らなくては!誰が子供を守ることが出来るのでしょうか?
保健室の先生は、きちんと連絡を入れたんですよね?
それなのに、自分の子供を人に押し付け?
『家に帰すなり、病院に連れて行くなりしてくれませんか?』とは?
全く親としての責任を果たしていないと考えます。

ちなみに、私が保健室の先生だった場合、
きちんとバイタルチェックし、状態観察した後、処置を考えます。
病院までは必要ないと判断した場合は、親御さんが見えるまでは保健室で休ませて経過観察します。
一人家で休ませている時に、急変でもしたら大変です。
でも、何度も何度も親御さんへ連絡を入れると思います。しつこく!
『今すぐ迎えにきてください!』と強く言うと思います。
それでも、無責任な親や、責任転換する親がいた場合は
「こんな親が看るよりは!私が看た方がましね」と思いますね。

大げさに言えば、自分の子供の体調よりも仕事を取るのは、アメリカで言えば『虐待』だと言われますよ。

ごまちゃんさんより

子供だけが勉強するのではなく
親も勉強して学習する必要があるようですね。

何もかも学校にまかせるのは親として無責任です。

匿名希望さんより

親がむかえに来るまで保健室で休ませておくという意見も見られますが、いかがなもんでしょうかね
まあ、ほんとに親が迎えに来る短時間ならいいかと思いますが
もし強烈な伝染性の病気なら
保健室にはその他の子たちも来るでしょうし、病気を蔓延させる可能性だってあります。
今の時代、タミフルが使えない普通のインフルエンザだって怖いのに、新型が発生した場合、こういうことやってるとすごいことになってそうだ

アトバーハイさんより

皆さんコメント 本当にありがとうございますm(__)m

とても 納得のいく内容でしたし 私自信も勉強になりました

皆さんのおっしゃる通りですね ここに書かれたコメントを
コピーして その友人に見せたいと思います

皆さんの的確なアドバイスに感謝します。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。