【怒】親の責任は?

= 困ったプーさんさん =

今日、家の近くのスーパーであった事件です。 入り口を入ると人だかりが…。
何だろうと思って覗くと3歳・4歳くらいの男の子がパクパク陳列棚のブドウを食べているんです。試食品ではないです!周りの大人はびっくりして見ているだけ…。一人の女の人がレジに行き店員さんを呼びに行くのをみて、私が後ろから「食べたらダメだよ!」と声をかけようとしたら、そばにいた初老の女の人が優しく声かけをしなが肩をトントンと叩き辞めさせようとしましたが、子供は食べるのに夢中…。

店員さんがくるとやっと止まりました。そして、その場をキョロキョロして親を探している様子。人の間から親が見えたのでしょう、そこに向かって歩き出しました。親をみてみようと周りの人ががキョロキョロしていると(みんなも同じ気持ちだったのでしょうね笑)、レジで清算を終えたのか親らしき人が手を振っていてみんなの視線がそこに集中。
人だかりをみて息子に何かあったのか?とか心配する様子もなく…周りの人たちもびっくり! みんなは店員さんに「親に見せたら?また同じことするはずよ。悪いことだよって教えさせないと!」とか「親に買い取らせたら?」と口々に言っていました。

結局、店員さんも話をしていない様子で片付けを始めました。 そばにいた初老の女の人が「あのコよくやっているのよ…。食べるだけじゃなくて、お菓子をリュックに詰めることもあるのよ…。これからどうなるのかね…親はちゃんと教えないといけないのにね…」
えっ!今日だけじゃなくてよくやっている…?親は子供がやることだからと放任しているのでしょうかね?今のうちにいいこと悪いことを教えるたり考えさせないでいつ教えるのでしょうか? 今日みたいに見ているだけの大人も悪いです。自分の子でなくても悪いことは悪いことだと教えないといけませんよね。

11 Comments.

コロンさんより

いますねぇ  そんな親! 周りで見ているだけの大人も悪いんですよ。 商品はお金を支払うまで開けたり食べたりしてはいけないという常識を子どもに教えないといけないのに。 大体、子どもから離れて買い物をしてる親がおかしい。 ちゃんと見れよって感じです。
先日 靴屋へ行ったら張り紙があり「お行儀の悪いお子様には親御さんが注意されない場合はスタッフが注意いたします」って書かれていたのを見ました。 当然のことを いちいち張り紙しないといけない世の中になったのか?と思いました。 他人に注意される前に、外出した時の「約束」をきちんと親が子どもに教えるのが当然なのに、今は他人に注意されたら逆切れする親が多いそうです。 迷惑かけてるのに それをきちんと子どもに注意できないくらいなら連れて来るな!って思う場面が多々ありますね。 我儘を許して放任にするなら親とは言えません。ただ生んだだけで親と思うなって思います。

愛情は日頃のスキンシップからさんより

家の外でそういう行為をする子は、しつけどころかちゃんと食べ物など与えられていない場合もあります。
初老の方は気付いていると思いますよ、親自身が子供の心に気付いてちゃんと接しないと子供は生きるために盗む事を覚えようとする事を・・・。

スーパーで子供と離れている親は多いと思います、子供も親も違う方向を見ている事が多いですから。
ただ欲しい物など毎回ダメダメ言われている子供は、親に言ってもダメと思われるからと自分でとっちゃう子もいるでしょう。
子供に対してちゃんとしたダメな理由を説明できる親でいれば、理解してくれると思います。
何かのご褒美に買ってあげる事など、今ではないけれどちゃんと約束を守ったら買ってあげる事も大事です。
また逆に簡単に物を買い与える親も子供を我がままにさせるだけです。

お店へ行くたびに毎回買ってあげない、毎回買ってあげる親の共通する点は、愛情を言い聞かせと物に変えて子供にあげている事です。

子供はよく見ています。
同じ事をいう親は、いつまで経っても自分の言いたい事を気付いてくれない事を。
子供でも1人の人間として接していくと、子供と同様に親自身も成長すると思います。
子供が幼いからと責任逃れの親になると、いずれその代償は大きな犯罪になる事を気付いてほしいです。

愛情は日頃のスキンシップからさんより

『子供が幼いからと責任逃れの親になると、いずれその代償は大きな犯罪になる事を気付いてほしいです。』

で訂正です。
子供が幼いからでなく、
子供がした事だからと責任逃れの親になると・・・の訂正です。
幼児ってところで書き間違えましたが、今の親子の犯罪などは、幼少時代からの感情が抑えきれなくて行動にでている子供が多いです。
どんな子供でも、幼児時代は素直です。
その素直な時期にちゃんとした愛情としつけを時間をかけて接していれば、子供自身、安心と自信をつけて、こういった事も起こさないでしょう。

良くある事で店員さんが気付いているなら、常習犯になるので別の部屋で、子供の前で親に教える事が正しいと思います。
お子さんが万引きしている事実もあるのなら・・・。
皆の見ている前では、恥をさらすだけで逆に反省(親が)なく逆ギレする可能性もあります。
一つの犯罪として親に教える意味で店側の対処はした方がいいです。

この場合、あくまでも店とお客さんとの問題で他人が口を挟むことではないです。
もしも気付いたら、店員さんに話しかけ、対処はその人達やってもらった方が無難です。

親子共々、精神面のケアが必要かも知れませんよ。

にゃんちゅうさんより

雑貨屋さんで、子供が誤って商品を割ってしまったという家族連れをみたことがあるんです。
そこの雑貨屋さんはこの場合は「買い取り」という風に決まりがあるらしく、店員さんも「買い取りになります」と告げていました。

ちょっと話は変わりますが、スーパーでお酒など割れ物などが陳列されているところでも、平気で走り回っている子供を見ますよね。もし割ってしまったりしたら雑貨屋さんのように買い取らすのでしょうか。
スーパーにはお年よりも妊婦さんもいるわけだし、走り回っている子供を放置している親もどうかと思いますが・・・。

匿名さんより

同じ母親としてびっくりしました。
そういうことは教えているつもりなのですが、
ちょっと聞きたいことがあるのですが・・・。
こちらで便乗してお聞きして申し訳ないのですが、
子供を見ていない親がたくさんいる。と良く
こちらでも見るのですが、たとえば、何歳からだと
子供だけでおやつを選ばせても大丈夫ですか?
ちなみに小学校4年生でも、子供が選び終わるまで
側についていたほうがいいですか?

困ったぷーさんさん、便乗してしまってすみません。

ゆんたくさんより

5番の匿名さん

すみません、私からもコメントさせてください。

>何歳からだと子供だけでおやつを選ばせても大丈夫ですか?
ということですが、私の子供は1人は成人しました。そして、もう1人は高校生ですが、一緒に買い物に行くことがほとんどでして、その時、普通に親子固まってお菓子でも何でも見て買います。
お菓子を選ぶのは、それぞれの嗜好品の好みですので、あえて言わないです(それに、かなりイイ歳ですものね・笑)。

でも、遠足の時や運動会の時などに、お友達同士でお菓子や飲み物を準備したいから!という希望がある場合は、いい機会でしたので、子供たちに行かせて、レシート点検や帰宅時間などを確認していました。約束ごと(買い物のルール・マナー)は、口すっぱく言います。今でも言います。

私らは、親子の団体で商品を見るので、店員さんや私服の警備員さんかな?によく目をつけられます(汗)

だから、そういうことも含めて、細かく子供に言い聞かせてきましたし、誤って商品を傷つけた時もありましたが、「逃げるな」と強く教え、詫びること、どうすればよいかを店員さんにちゃんと聞くこと、今思い出すと、手取り足取りでした。

できるだけ、世の中のモラルを教える機会を作るように心がけました。

元気ミルミルさんより

おやつって毎日必要だと思います。
夕食までお腹空きますからね!
(低学年まで少食多いですし、成長の段階で間食は必要です)
それが家にあるか?作ればあるか?です。
お店で親が選ぶのと子供が欲しいのは違います。
私には5才と4年生の子供がいます。
よく二人でお菓子コーナーヘいきます。
買ってもいい時は、予算を決めて言います。
50円?100円とその日によって予算を決めます。
喧嘩した時は二人で100円と決めて協力して好きなお菓子を買うようにさせています。
また金額の大きいお菓子やおもちゃは、「欲しかったら誕生日やクリスマスにお願いしなさい」と言います。
すると子供もよく考えて、ほんとに欲しいおもちゃと比べたらそれほど欲しい訳でもないことに気付きます。
親としては安いおもちゃの方が助かるんですけどネ☆

私はただ駄目駄目言いません。
「お家にいっぱいあるよ?、一緒にクッキー作ろうか?」なんて言って納得させて買わないようにしてる時もあるので、
子供も負けずに
「今日買わなくても、次買う時はどれにしようカナ?とただ選びにお菓子コーナーにいっているだけ・・・」と言いますよ!
だから安心して買い物が出来ます(^^)P

みらいさんより

匿名さんへ。
何歳からという定義はないと思います。
子供がお菓子を選んでお店のレジで清算を済ませる、そのことが出来るのなら年齢は関係ないのではないのでしょうか。
子供におやつを選ばせて悪さをするかもしれないと匿名さんが考えていらっしゃるのなら例え小学4年生であっても一人で選ばせるのは私ならしません。
けれど一人である程度のことが出来るのならたとえ小学1年生であっても一人でおやつを選ばせると思います。
おこづかいも100円前後を渡して買い物に行かせるかも。今のお菓子市場を知らないので100円でお菓子を買えるのかは良く分からないのですが(^^;)
お子様がおやつを選び終えるまで親が側についていた方がいいですか?という話ですが、↑で説明したように子供の精神発達によると私は思いますよ。
子供の親になって思うことは、以外と世間の目っていうか、うるさいと感じる場合が多いですよね。けれど、親って世間様のことを考えて子供に常識を伝えていく、マナーも教えていくことも大事だとは思いますが、その一方で親は世間から何を言われても毅然とした態度で子供と向き合う、子供を信じる姿勢を見せていくことも時に必要になりますね。
匿名さん、子育てに対してもっと自信を持ってもいいと私は思いますよ。
文面から伝わってくることで感じるのは子育てで自信を失ってしまっているのかなあと感じたのですが、そうでなかったらごめんなさいね。

それとも、匿名さんのおっしゃっている子供だけでおやつを選ばせても大丈夫ですか?という質問って、栄養面のことをおっしゃっているんでしょうか?

元販売員さんより

私はブランド品を扱うお店で販売員をしていましたが、一部の子連れのお客様にはヒヤヒヤすることもありました。

親が店内を見ている間、子供は周囲を走り回ったり、お菓子を片手に商品を触ったり・・・商品を口に入れようとし、とっさに取り上げたこともありました。
親が注意してくれると助かるのですが、その行為が「注意すべきこと」と判らない親もいます。商品を守るため、やんわり注意することもありましたが、汚したり壊したり・・売り物にならなくなった場合、何万円もする商品を買い取る覚悟はできているのでしょうか?

販売員がいる手前からか「〇〇ちゃん、ダメよ?」と注意する親もいましたが、どうしてダメなのか、子供には伝わらないと思います。
「ここで走り回ると危ないからダメ」「他の人に迷惑かかるからダメ」とか、子供が理解できるように注意しないから繰り返すのではないかと。。。

かわいい我が子供が将来恥をかかないように、私はしっかり躾けよう!と思いました。

匿名さんより

ゆんたくさん、みらいさん、ありがとうございます。
みらいさんのおっしゃるように、最近は躾に関して
まわりの声に影響されて、自分の躾に自信を失うことも
ありました。
スーパーでの子供だけでのお菓子選びは、見ていて
不快に感じる方も多いとこちらや他の子育てサイトで
感じ、わたしも考えさせられているところでした。
わたしも同じ考えでした。ご意見が聞けて良かったです!
ありがとうございました。

困ったプーさんさん、便乗、すみませんでした。
ありがとうございました。

困ったプーさんさんより

お返事遅くなってすみませんでした…

5の匿名さんへ私もみらいさんと同じで子供の精神発達によると思います。ゆんたくさんのように運動会や遠足などで友達同士で買い物に行くのもいいと思います。
あと、栄養面でおやつは必要だとは思いますが、「お菓子」はいらないと思います。
こうなると、食育問題になってしまいますが…子供たちが選ぶとやはり親が与えたいのとは違うのを選ぶと思います。
お菓子はごはんより美味しい!と言う大人人もいます。園の子供の中にもお菓子づけの子供たちがいます。予算を決て子供たちに選ばせている保護者は多いですが、時間帯、量を決めてあげている家庭は極わずかでした。栄養面を考えるなら、時間帯、量、内容が大事になります。実際に取り入れて実行するのは大変だと感じましたが、少しずて取り入れて頑張っている保護者もいたので、勉強会を企画して良かったと思いました。
私も子供を持ったら頑張ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。