【飲】BARダーナの行方

= モンブランさん =

壺屋小学校側、モノレールの下通りにあるお店について教えてください。

移転して何年か経つと思うんですが・・・
BAR DANA(ダーナ)がどうなっているかを教えてください。

この前、お店に行ってみたら、金曜日の夜なのに閉まってました。
もしかしたらお店を閉めてしまったのかな?と思い、こちらに書き込みさせて
頂きました。

知っている方、情報お待ちしてます。

17 Comments.

toraさんより

残念ながら、ダーナは閉店しました。しかし、先代のマスターが栄町の近くにダーナを開店する予定です。 しかし、一人でやるみたいなので
お店は小さくなるみたいです。 人から聞いた話ですが早く開店してほしいです。

モンブランさんより

toraさんへ
閉店しちゃったんですね・・・残念。
でも、栄町に開店予定ですか。
その際は是非足を運びたいですね。
教えて頂いてありがとうございました。

toraさんより

モンブランさん
ダーナが開店しました。場所は栄町リュウボウの前の道を三原方向にいってすぐの十字路の布団屋さんの向いです。入り口は横にあるので
注意して探してください。道路そばの建物に看板がペイントされているのでわかりやすいと思います。カウンターが7席程度で小さいですが
マスターとおしゃべりは楽しかったです。

こぉさんより

DANAって、以前はDFS向かいにあったBARですよね?

15?6の頃、仕事帰りによく行ってたのを思い出しました。

壷屋小の所に移転し、今は栄町なんですねぇ。。。

機会があったら寄ってみます。

黒剣龍さんより

正確にはDFS向かいではなく、もっと高架道路よりですね、同じ並びではありますけど。80年代前半、マスターの清さんが安里の高架道路下あたり、電力の変圧施設の隣りあたりに”DAHNAH”(実は島言葉の「だぁ?なぁ?」からとったそうです)を開店した頃からのファンです。お店を壺屋に移転してしばらくして体調を崩した後はそっちの店は弟子に譲り、本人は栄町で「ワルツ」(ここも一度移動しましたが)で常連客相手にアットホームな感じでやってましたが、以前からの熱烈なダーナーファンにほだされて今年の初めあたりから、「『ワルツ』の近くで『ダーナー』やるよ。やっぱり俺が最後まで責任取らないといけない。俺が作った店だからね。」と言っていましたが、しばらくワルツご無沙汰していたうちに開店しちゃったんですね。油断だった!行かんとな、これは。

モンブランさんより

toraさん。
情報ありがとうございます。
近いうちに是非行ってみます。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

安里西川ふとん店の向かいで営業されていましたが、
マスターの當山清さんは、㍻25年6月3日永眠されました。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

長らく癌と闘い、末期と診断されてからもずっとお一人で、経営されていました。
DAH-NAHでJAZZを聴きながら、地球儀を眺め、お気に入りのスコッチを傾ける時が幸せでした。ありがとうございました。

おかじゅんさんより

DAH-NAHは、これがbarなのだなと感じさせてもらえたお店でした。
當山さんの体の調子が悪いと人から聞き、5月に沖縄に行った時に寄らせてもらった
のですが閉まっていて入れませんでした。
営業時間が24時迄となっており、その日は23時に閉めていて、体調のせいかなーと
ちょっと気になっていました。

當山さんのbarに対する姿勢が見えてくるようなお店だったように思っています。

桜坂のリーガルの千葉さん、DAH-NAHの當山さんと
好きなお店の方が亡くなるのは、さみしいですね。

共に味わい深いお店でした。ありがとうございました。

匿名さんより

當山さんがいなくなって、寂しいですね…。
お店の方ですが、どなたかが引き継いだのか、
たまに開いているのを見かけますよ。

子どもが産まれ、夜出かけることがなかなか出来ず、まだお邪魔できていないので、詳しくはわからず…中途半端な情報ですみません。

さぷろうさんより

若い頃、ダーナーにお世話になりました。感謝申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。

nonoreportさんより

とても素晴らしいお店でした。現在お店は弟さんが引き継がれています。
もうお店の中に入ることもできないのかなと寂しく思っていたので
店内に入れただけでも感謝です。新生ダーナー。これからも沖縄に行くたびによらせていただきたいと思っています。応援しています。そしてもし天国があったらまた當山さんに一杯ごちそうになりたいと思います。素晴らしいマスター、素晴らしい最高のバーでした。

匿名さんより

牧志の店長だった津波古さんから6月6日にダーナーを再開するとのメッセージをいただきました。
私は現在、沖縄から離れているためお店を訪ねることができません。
どなたか、確認と報告をお願いします。
(日付と再開とのメッセージだけでしたので牧志なのか、栄町なのかは不明です。)

RIOさんより

Dah Nah は私の憧れの場所です
オーナーさんにまた会いたい…>_<…
あの雰囲気を出せる方はあまり居ない
本当に渋くてかっこいい人でした

Dah Nah の営業時間と休みの日など
わかる人がいらしたら教えてください!

ちみちさんより

25年前位にマスターにお世話になりました。亡くなられたのも今日まで知りませんでした。洋酒の美味しさ、深さを教えてもらい、酔う楽しさと、後悔も度々DAHNAhで学びました。ありがとうございました。

匿名さんより

結婚して13年行ってません。又行きたいので、どなたか報告だけでもお願いします。

チキさんより

2017年2月25日をもって、DAH-NAHのオーナー&マスターが総入れ替えで代わるそうです。
店名も店内も完全に居抜きで、そのままの状態らしいので、初代オーナー清さんも天国で喜んでらっしゃるのではないでしょうか。
3月1日から、また新たなBAR DAH-NAHを楽しむ事が出来そうですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。